SF夜景

お気に入りのDVDをご紹介☆その名も「The Devil Wears Prada」♪♪
ブロックバスターの借り放題プランで送られてきた。

日本では「プラダを着た悪魔」として去年9月くらいに公開されている。
見たいなーとずっと思っていて、ようやくそのチャンスがやってきた。

垢抜けない女の子がNYにある一流ファッション誌に就職するお話。
実在するという名物編集長のアシスタントになるのだけど、
ダサダサのセーターで初出勤して皆の失笑を買ったり、
最初は本当にハラハラしちゃうほど「大丈夫??」って感じ。

メリルストリープ演じる"ミランダ"はファッション界のカリスマ編集長
厳しくって、カッコよくって、オシャレで、上品!!!!!!!
着ているお洋服もステキだし、プロとしてのプライドを持っている。

最初は「MANOLO BLAHNIK」って?「JIMMY CHOO」って?って感じの彼女が、
ミランダに意地悪なくらい厳しくシゴカれていくうちに、
ぐんぐんオシャレになっていく♪♪
懐かしいマドンナの「VOGUE」をBGMにどんどん変身していく姿は
見ていてとーっても気持ちがいい!!!!!

ストーリーは最初の10分を見ただけで先が読めそうなくらい簡単なもの。
でも大好きなメリルストリープの美しい「悪魔」っぷりと、
キュートなアンハザウェイの変身っぷり、悩みながら仕事をする姿に、
久しぶりに心を奪われてしまった私…。2回も見ちゃったよ♪♪

5年くらい前に買ったBANANA REPUBLICのセーターを着て、
部屋着(たまに学校にも行っちゃったりして♪)のゴム入りスカート
視聴していた私は、見事に影響されまくり☆☆
「こんなんじゃダメじゃん!!」とかなり反省…。

「オシャレをしないのは泥棒するより罪」と言った人がいたとか…。
せっかく女子に産まれてきたんだもの!!シャキっとしなきゃ!!!
年齢を問わず、女子のみなさまーっ!!!!是非オススメでーす♪♪
紅葉

朝、朝食が済んでコーヒーを飲みながらすること。
ネットで日本のニュースを確認すること☆

ここ数日は紀香ちゃんの結納とか紅白出演者がどうしたとか…、
そんな華やかなニュースに混じって目に飛び込んできた記事。

まさお君(オスラブ)が亡くなっちゃったらしい…。ショックで泣きそう…。
ポチたま」は日本にいるときから大好きな番組で、名物コーナーでは
まさお君と松本君が日本中をおもしろペットを探して旅をしている。

私の実家で飼っている、驚くほど優秀でイケメン、甘いセクシーボイス
ラブちゃんのところにも遊びに来てくれないかと、楽しみにしていたのに。

ショック…。こっちに来てから、実家の母に送ってもらうビデオで、
「ポチたま」を見ては、慣れない海外生活の疲れが癒されていたのにー…。
まさお君、お疲れ様。ゆっくり休んでね☆

まさお君の息子、だいすけが既に後を継いでいるので、
これからはだいすけを応援しなきゃ☆
娘のエルフちゃんも千葉ロッテで頑張っているし!!みんな頑張ってね☆

いやー、犬はやっぱり耳が垂れているのに限るね!!!耳タレ犬フェチ♪
あの顎のラインで揃ったボブスタイル(おかっぱ)がなんとも愛くるしい!!!

って、のんびり実家の弟を思い出しているけれど…実は猛烈に忙しい私…。

実は昨夜、ポットラックが無事済んで、やれやれとホッとしているところに
マンションの台湾人の友人からTELがっ!!今日火曜のマンションのクラスも、
ポットラックパーティ
にするので何か持ってくるようにって・・・。

オーっ!!!!ノーっ!!!!!!!!!!!またやるんかい!!!???しかも明日ーぁ!!!???
って、「また」は私だけだからしゃーないのか・・・。それにしても急すぎっ!!

昨日「次回は素を使わない」宣言したばかりで、早々の公約破りの予定。
っていうか、使っちゃったから「素」もないんですけどーっ!!!!
只今午後1時半。6時からのクラスまであと4時間半…。アイデアなしっ!
もうっ!!!!!!どうにでもなれっ!!!
マック

今日であの日から5年が経った。
ちょうどあの日はなんとワシントンD.C.からのお仕事を終えて、実家に帰っていた。
クタクタだったけど、気持ちのよいお風呂からあがってTVを付けたらあの映像…。

最初は何が起こっているのか分からず、まるで映画の1シーンを見ているかのよう。
その後速報に切り替わる全チャンネル…。錯綜する中で伝えられる情報。事故!?テロ!?
そしてつい前日ショッピングを楽しんでいたペンタゴンシティで、
飛行機が国防総省に突入したというニュース…。

信じられない…。」としかしばらくの間言えなかった。
続々と私の所在を心配して友人や知人が電話をかけてきてくれた。感謝。
そして私も友人の所在の確認…。

5年経った今日、近所のマクドナルドでは半旗が掲げられていた。
近所を走る車には、小さな星条旗を窓から立てている人も。
いつもと変わらないこの青空の下で、やっぱり平和って素晴らしいって改めて思う。
私に出来る事は少ないかもしれないけど、今たまたまアメリカに住んでいる1人として、
あの日の事を今日ちゃんと思い出して、平和の尊さを感じてみたいと思った。

いつもは朝からTV JAPANで日本語放送にどっぷり浸かる私も、
今日ばかりはアメリカのニュースチャンネルをつけて、しばらく追悼式の様子を視聴。
あの時大切な人を失った人たちは、体や心の疲れは消えても、
笑って思い出話が出来るようになっても、悲しさはいつまで経っても消えていないはず。
こんなことが2度と起こらない世の中にしたい。

TVでひと通りニュースを見て、自分なりに5年前の出来事を思い出したところで、
いつもの様に学校へ。かなり遅刻はしてしまったけど、みんないつもの笑顔で迎えてくれて♪
って…、みんなテストをやっているんですけどーっ!!!聞いてなーい!!
遅れて行った私はかなりの損。もうほとんどの人は解き終えて通常の授業に入ってるし…。
みんながワイワイ授業を進める中で、1人私は黙々とテストを解く…。

だったら…、学校になんて行かないで、家でずっとTV観てたらよかったーっ!!
もーうっ!!!!!(涙)
スタバ

先日、同期が遊びに来てくれた♪疲れているのに、本当にありがたい(^^)
今はお仕事でアメリカに来る事が多いというその同期に聞かれたのは…。
「ねえ、スターバックスコーヒーで名乗るの、困らない??」というもの!!!
こまーるっ!!!!!以前主人のブログにも書いてあったけど、困ってますっ!!

日本で聞かれたことはないけど、ここではコーヒーを注文する際に名前を聞かれ、
渡し間違いがないようにカップに記入される。
自分の名前を言っても日本人の名前は聞き取りにくいらしく、
もう一回言って?スペルは??」と必ず毎回聞かれる!!
コーヒーなんてちょこっとお茶したい時に、サクッと買ってしまいたいものなのに、
毎回面倒くさいやりとりをしなくてはならない…。

ってことで、アメリカ名を勝手に持ってコーヒーショップ限定で名乗っている私。
でも偽名を使うことに慣れていない為か、ただコーヒーが欲しいだけなのに、
毎回なんだか悪いことをしているようで、ドキドキして落ち着かない…。
同期も同じことに困っているらしい。

ついこの前もアメリカ名を使ってコーヒーを買おうとしていたら、
私の列の2人前に、私のアメリカ名を本当に自分の名前として名乗っている人が!!
キャーっ、ご本人登場だっ!!!!と、急に焦ってしまった私。
そして、とたんにいつものアメリカ名を使うのが怖くなり(なんのこっちゃ)、
目の前にいた人の「Kate Spade」のバッグが目に入った為、急遽「ケイト」と名乗った事も。

目の前にいた人のバッグが「Kate Spade」でよかった…。
もしそれが「LOUIS VUITTON」だったら…、
どこかの王様にでもなってしまうところだった。
フー、あぶない、あぶない…。(汗)

さらに別の時なんて、勇気を出して堂々とアメリカ名を名乗ったところで、
ふと担当レジのお兄さん(アジア系)の名札を見ると…明らかに日本人の名前がっ!!
恥ずかしさで、慌てて「すみません、仮の名です…」って日本語で謝ってしまった事も。
普通に「あー、そうかなーって思いました。」って笑ってくれたけど…。

いつか緊張しないでコーヒーが買える日がくるといいけど…。(涙)
来週7月4日はアメリカ独立記念日
この日は学校などがお休みになり、各地でパレードや花火が催される!!
もちろん主人もお休み。我が家にはちょうど3日から主人の友達夫妻が遊びに来る為、
どこで花火を見ようかとただ今検討中♪♪

国旗ケーキ

ショッピングモールも「JULY4th SALE!」と銘打って、各店舗セール中。
アメリカ中が来週に向けて盛り上がっている雰囲気だ☆
いつものスーパーの広告にも、こーんなお花が…。
その名も「patriotic bouquet」。うまく訳せないけど、「愛国的花束」って感じかなあ!?

広告

アメリカの人は自分の国を愛していて、すごーく大切に思っているように感じる私。
アメリカ国旗のステッカーを貼ってある車を本当によく見かけるし、
9.11の直後にワシントンD.C.にお仕事で来たときも、すっごくそれを感じた。
日本人にはあまり見かけない国民性だから、ちょっとうらやましく感じたりもする♪

以前、お仕事をしていた時に先輩から聞いた、有名な笑い話がある。
飛行機が緊急着陸して、みんな非常用スライドから脱出しなくてはならない時、
客室乗務員は「脱出!!逃げて!!EVACUATE!!こっちへ!!」とドアサイドで大声を出して、
少しでも早く、1人でも多くの乗客を脱出させる訓練をしているのだが…。

その際、乗客がもしアメリカ人ばかりだったら「あなたはこれを生還したらヒーローだ!
と言うと、みんなガッツポーズで喜び、脱出が素早くはかどるという…。
もし、イギリス人ばかりだったら「あなたはジェントルマンのはずですよね?
と言うとスムーズだというのだ。ドイツ人だったら、「これはルールです!!早く!!」と。
最後のオチは…お待たせしました、日本人。日本人観光客でいっぱいの客席に向かって、
みんな逃げてますけどいいんですかー!!??」と叫ぶと慌てて脱出してくれると…。

誰が言い始めたか知らないけれど、この話、初めて聞いた時はもの凄い衝撃で、
思わず納得してしまった…。そういう私も典型的な日本人♪♪イエイ!!(?)
隣の人がビーフを頼めば、無意識にうっかり自分も「ビーフ」って言いそうになる事も…。
主人が帰宅したら、ブラジル人はどんな感じか聞いてみようっと☆

例え10時に朝食を食べても、12時になったらお昼が食べたくなる日本人の私。
だって、みんな周りはお昼を食べてる時間だから…♪♪
って…こういうのは…国民性の問題じゃなくって、私だけの問題か…(苦笑)
