いよいよ明日こちらを発つ私達。
あーなんか寂しい…☆

雨季に入ったとは言ってもそんなに雨にも降られず、
それなりに(っていうかかなり!?)ハワイを満喫することができた♪♪
今日は滞在期間中に行ったレストランでオススメのものを厳選して紹介!!

サーフルーム

まずはロイヤルハワイアンホテルの「サーフ・ルーム」☆
ここはPeachちゃんと一緒にランチをしたところ。
ランチもなかなかグーだったけど、日曜日のサンデーブランチがイケテた!!
かなり多くの種類がならぶバフェ形式。潮風に吹かれてさわやかーっ♪
ブランチってことで、ワッフルやフルーツ、サラダが盛りだくさんなのだけど、
朝から分厚いローストビーフにかぶりつく事も可能♪(朝から寿司も可能!)

マリポサパン

お次はアラモアナセンターのニーマン・マーカスにある「Mariposa」☆
ここはガイドブックにも載っているし、日本人観光客も多く有名なレストラン。
テラス席からはアラモアナ・ビーチが臨める^^
何がおいしいって、このお店のパン!!!!!!ブレッドバスケットいっぱいに入った、
シュー生地のようなふんわりした大きなパン!!
これに、パパイヤ等トロピカルなフルーツがMIXされたバターを塗っていただく☆
本当においしーいっ♪お料理もナカナカのお味^^
パスタをいただいたのだけど、おいしかったー♪♪♪

パスタ

そして「Longhi's」。アラモアナセンターの中にあるけど、「Mariposa」程有名でなく、
私達が行った時には日本人観光客の姿は全く見られなかった☆「知る人ぞ知る」なのか!?
お店はバナリパの裏にあるエレベーターを使っていく為、わかりにくいかも。
そのためにアラモアナの喧騒を感じさせない、静かで上品、おしゃれな雰囲気♪
お食事も文句ナシっ!!ここもオープンカフェでビーチを臨める☆

ロンギーズ

どこも気に入ったポイントは海が眺められること。潮風を感じられること。
店員のサービスがいいこと。そしてもちろん、おいしいこと!!

がっ、どこもオープンカフェな為にハトが足元をウロウロすることも…。
テーブルに乗ってくるわけではないし、「ハトくらい」って思うけど、
鳥が苦手な主人は…私と同じように気に入ったかなぁ。(苦笑)
H1

22日にフォスターシティに帰宅することが決まった☆
帰るとなるとなんか寂しくなってくるなー…。
ワイキキ最高に楽しかったーっ♪

オアフ島で見残したところはないかと行ったドライブ。
友人から送ってもらった2冊の本の影響もあって、
帰る前にもう一度ノースショアへ行ってみたかった私。
来てすぐに行った時には雨が降っていたし☆

クアアイナ

ノースショアの玄関にあたるおしゃれなサーファーの街ハレイワで、
以前食べたスカンピ・フル・プレートをいただいたり、
日本にもある、ハワイアンなバーガーチェーン
クア・アイナ」の1号店へ行ったり。
クア・アイナはハレイワとワイキキと東京にしかないらしい!!!
東京にあるっていうのはすごく貴重なことだったんだ☆

バーガー

お天気のいいノースショアは最高に気持ちいい♪でももう11月。
サーフシーズンが始まり、世界中からプロ達がここの波を求めてやってくる。
初心者には向かない高い波がガンガン打ち寄せている☆

消防車

そんな中、緊急事態なのかハワイの黄色い消防車が止まっている。
ハワイの消防車には、サーフボードがついているのだけど、
今日もレスキュー用のサーフボードが出動してた…。

クアロア

車を東に走らせると見えてくる、クアロア牧場
ここは切り立った山が連なっているふもとで、
乗馬や様々なアクティビティーが楽しめる牧場♪見たことある景色だけど…。
実はここは映画「ジュラシック・パーク」の撮影に使われた場所!!
そういわれると、ここに恐竜とかいてもマッチするかも!!なんて…。

その後、元横綱の曙の実家があるという話を聞いて探したのだけど、
見つからずに断念。なんでも、雑貨屋を営む実家の前には曙関の銅像があるとか。

同じポーズで写真を撮りたかったのにー…。残念!
スカウトされたら困るので、まっいっか♪♪(誰が!?)
コース

昨日土曜日はハワイでゴルフデビューをしてきた☆
今までハーフで回ったことはあったけど、
ちゃーんと18ホール回るのは初めて!!!
しかも、打ちっぱなしに最後に行ったのはいつだろう…。
かなりの練習不足…。

がっ!青い空とキレイな海が臨めるという話にツラレて、いざ出発!!
クラブハウスでスパムすびを買うのも、カートに乗るのも初めて。
それでも周りのものすっごくきれいな山々と、
海からの風に吹かれて気分はとーってもハイテンション!!

何度か空振ったり、ダフったりはするものの、
稀に気持ちのよい快音とともにボールが真っ直ぐ飛んでいくのは気持ちいい!!
どんなタイミングでどのクラブを使うのかすら知らない私だったけど、
だんな様に(スパルタで)教えてもらいながら、なんとか楽しむことができた♪

だんな様がゴルフにはまっている理由がなんとなく分かるかも!!
打ちっぱなしだけではおもしろくないと思ってたけど、
コースに出るとこんなに楽しいのかっ♪♪

コースに出て初めて知る色々なマナーやルール☆
もっとはやくコースデビューしたらよかったー(><)
これで少しは「打ちっぱなしに行って練習しなきゃ!」って気持ちにもなるね!

17番ホール

ここの17番ホールは目の前に海が迫っている、キレイな景色で有名なコース☆
後ろは切り立った山々に雲がかかっている。
あー、空振りでもこんなところでドライバー振り回せるなんて気持ちいい!(?)

まだゴルフ自体を楽しめる状態でないため、ゴルフ場の雰囲気と景色、
たまたま打てたりしたプレーをものすごく楽しめた♪♪

スコアは…途中でつけるのを止めたために不明ですが…。(苦笑) 
14日花火カラフル

今日は金曜日☆
毎週金曜日は、ヒルトン・ハワイアン・ビレッジで花火があがる♪♪
ワイキキのビーチ近くにいたら誰でも見ることができるし、
私達のお部屋から見る事も可能☆

10月までは午後8時から。今は7時30分からの色鮮やかなファイヤーワークス。
先日、Peachちゃんが遊びに来てくれたときも一緒に見ることができたし、
少し前にはちゃんとヒルトンのビーチまで行って、
ワンドリンクをオーダーしての花火鑑賞もできた☆

花火の前には、ホテル内のビーチサイドで華やかなポリネシアン・ショーが。
ショーが終わるとすぐ、目の前の海に広がる大きな花火!!!
近くで見るから迫力あるっ!!!

花火2

先日11月14日には金曜の花火とは別に、ヒルトンの花火の5倍はあるかと思われる、
大規模花火大会があった♪♪
特に「ある」という情報がなかったために、ビーチを散歩していた観光客は、
突然始まったきれいな花火にみんな大感動^^

14日花火

「今日花火があるらしい」と、たまたま知ってた私はカメラを用意してスタンバイ。
海の上に咲く大きな花は本当に迫力があってきれい!!
ヤシの木が陰になって、ますます南国っぽさ満点♪♪♪
シャッターを切ることも忘れてしばしうっとり感動の嵐の中に☆

14日花火2

日本の花火大会に最近行ってないのでわからないけど、
アメリカの花火は1つ1つ打ち上げる感覚が短く、余計に迫力があるように感じる。

しばらく続いた花火は、ビーチで見ていた人たちの
口笛」と「YEAH!!!!!!!!!」という大歓声に包まれて終了☆

夏の空と花火って本当によく似合う♪あー、感動した^^
さっ!!もうすぐ7時30分☆ベランダにスタンバイしなくては♪♪
ウクレレ

今日ははじめてのウクレレレッスンへ行って来た☆
いつもの通り、ロイヤル・ハワイアン・ショッピングセンターのレッスン。
ウクレレは貸し出してくれるらしい♪

かるーい気持ちで、フラーっと参加したのだけど、
来る人来る人、手には「マイ・ウクレレ」がっ!!
授業が始まる前から、キレイな音色を響かせている人も…。
「ウクレレ」=ちっこいギターって事しか知らない、ド初心者なんだけど…。

隣に座った、$700するというマイ・ウクレレを持ったカリフォルニア出身の男性。
彼が緊張している私に、「大丈夫だよ!初回はみんな大変なんだから」と、
声を掛けてくれる。いやーん、大変なんだ…。

私のほかにもまるで初心者の日本人観光客がチラホラ☆よかった^^
他はみんなかっこいいウクレレ持参のいつものメンバーらしい。総勢30人ほど。

「Aマイナー」も何も知らない私は、必死にプリントにある通りに指をおいていく。
ポロロン♪ポロロン♪」そんな私でもウクレレはいい音をだしてくれた☆
うわー、ハワイな感じの音だーっ♪癒されるわ~☆

途中、先生は「今日はカラカウア王の誕生日なのよ!」とか、お話をしてくれる。
そうなんだーっ!!だから今日、先日作ったレイをプレゼントしに行った時、
いつも寂しいはずの彼の周りが、キレイに飾りつけしてあったんだー♪
「UNITED JAPANESE SOCIETY」と書かれたトロピカルな花輪もあったし。
「日系移民の父」だったカラカウア王。そんな親日家の王様の誕生日に、
私が作った最後のレイをタイミングよくプレゼントできてよかった^^オメデトウ!
(足元ど真ん中に輪っかにして置いた♪)

カラカウア

気分もほぐれたところで、みんなで「WAI' ALE' ALE」という曲を演奏。
私ははっきり言って、指を置くのに精一杯。歌なんて歌えなかったけど、
みんなで奏でるウクレレはなんだか楽しい!!!
この雰囲気、このみんなの笑顔☆

でも…を切って行くべきでした…。(反省)
