紅葉

次期大統領も決まり(ノッチの仕事増えるね、こりゃ)、
11月になってがどんどん深まっていくここNY。

リビングの窓から楽しめた中庭の紅葉も、
今日の雨でどんどん葉っぱがなくなってしまった…。
秋は大好きな季節なんだけど(私の旧姓ってポエティックじゃん♪)、
こうなってくるとなんかさみしー…。

で、ますます深まる?のが私の食欲…。こりゃ困ったもんだ。
臨月になってお腹が下がってきたので、子宮に押されてた胃が、
オーイ!スペースできたぞー!食べ物持ってこーい!」
と叫んでいるような食欲。しかも食欲の秋だしーっ♪♪

あと2週間だ!もうこうなったらいくらでも食べてやれ!
って気持ちにもなってしまい、よくないのは分かってるけど
毎日毎日ガツガツ、ばくばく。

が…、そんな時にコワーイサイトを発見!!!!!!
タイトルも「身体によくないアメリカンフード ワースト20
人気のレストラン、ファーストフードなんかのメニューが、
恐ろしいほどのカロリー付きで順次のっているこのサイト…。

例えば…この間アウトレットで食べたメキシカンのCHIPOTLE、
しかもまさに私が頂いたブリトーは1つだけで1179カロリーも…!!!!
ひょえーーーーっ!!!

ワーストバーガーは「Carl's Jr.」の(懐!!)Double Six Dollar Burger。
これ1つで1520カロリー…。マジで??フォスターシティにいた頃、
お家の近所にあったのでよく食べてたけど…。恐ろしい…。

ワーストピザはUno Chicago GrillのChicago Classic Deep Dish Pizza。
間違いなく食べた事あるけどこのカロリーなんと2310もっ!!!!!
1日分のカロリーですよ、Unoさん…。

止まるところを知らない私とBebeの食欲にほんのすこーしだけど
歯止めが利いたことは確か。

食欲の秋にストップをかけたい人にはオススメのサイトでした…。
春

ついこの間までダウン着て出かけてたってのに、
今日なんてとーってもポカポカな日が続いているこのエリア。
今日の最高気温は20℃を越えるって言うし、
急にがやってきた感じ♪待ってました~~!!!!!

日本にいる友人から、たくさんの桜の写真を送ってもらったり、
それなりに自分でも「春」を感じようとはしてたんだけど、
やっぱり気温があがってお花が咲かないことには実感がわかないっ!!

中庭の木々も少しずつお花をつけ始め、
本当にいい季節がやってきたーーーっ!!!!!うれしー!!!!!
NYの冬は長かった~~~っ!!!!!

がっ!こうなると気になるのが花粉…。
日本よりだいぶ遅れるけど、もうそろそろNYも花粉の季節…。
「杉」みたいな花粉が飛ぶ木ってのは日本だけにあるものでなく、
カリフォルニアにもあったし、ここにだってあるっ!!!

黒めの車には黄色い粉がいっぱいついているのをよく見かけるし、
私は幸い大丈夫だけど、明らかに主人のくしゃみの勢いが増すので、
「あー、とうとうこの時期が来たかー」ってすぐわかる。

日本では花粉対策としてかなりハイテクなマスクも売られ、
みんなためらいもなく平気でそんなマスクをつけているみたいだけど、
アメリカ(だけではないけど)ではマスクをしての外出は×。

本当にアメリカに来てからマスクしてる人みたことないかもー。
ここではマスクをしようもんなら「感染病患者」と思われてしまうとか。
前に見た「アメリカの住み方ガイド」みたいのに書いてあった。

するってーと…今ふと思ったけど、
この時期にアメリカから初めて日本に観光旅行に行く人って…、
「春先国民総マスク姿」みたいなニッポンに降り立って、
は!?みんなマスクしてる!!!トンでもねえ国だっ!!息できねえじゃん!!
って思うのかな!?それとも、外国人用の日本ガイドブックには、
「みんなマスクしてますけど、これフツーです」って書いてあるのか?

本屋さんのトラベルコーナーに行って確かめたくなったぜ。
コーヒー

今日は水曜日。ってことで、約束どおり学校前にスタバへ。
マイクさん、イターーーっ♪♪

「おはようございます。マイクさん^^」と声を掛けると、
「ああ、君か。おはよう!」と笑顔。覚えててくれたー♪
さらに「この町に住んでるって言ってたでしょ?
君と僕はご近所なんだよ!僕の住所は○○番地、XX通りなんだ!」
と、なんと現在の住所までサラッと教えてくれるフレンドリーさ。

本を買ったこと、まだ少しだけど読み始めたことを伝えると、
ニコニコと嬉しそう☆朝から「本物のやさしい笑顔」を感じられたわー♪
レジでの会話だったので、私の後ろに長ーい列を感じ、
すぐに「ごめんなさい。トールラテお願いします」と言うと、
「いいんだよ、また遊びにおいで。またお話しよう」と♪
まあじいっ!!!!????もちろんまた来ちゃうよーーーっ!!

先週お休みしてたクラスメートが、是非スタバを訪れたいと言ってたので、
その旨伝えると、「じゃ来週またおいで」と。気さくだわー☆
しかしっ!!!「明日からブラジルに行く為、来週は来れない」事を伝えると、
「OH!ブラジルは旅行かい?楽しんできて!じゃあ再来週だね!」と!!!
ってことで、お友達とは2週間後に伺うことに。

…っていうか、そう!!!!!!私達は明日からブラジルへ行くのだ~~~♪♪
もちろん、主人の実家があるサンパウロへ。私にとって2度目の訪問。
今回はドイツにいる弟も合流するので既にみんな大興奮☆イヤッホー!
ドイツにブラジルに…んもうワールドカップ決勝前夜か!?みたいなお祭り騒ぎ。

今回も前回同様、ガイドブックで「旅のポルトガル語」を練習。
その必要は全くないし、覚える気も全くないのだけど、
チラッと見ただけで、前回練習したいくつかの文がなんと頭に入ってた私!

Tem um quarto de solteiro?  (テン ウン クアルト ジ ソウテイロ?)
Vomitei varias vezes. (ヴォミティ ヴァリアス ヴェーゼス)

すぐによみがえって来た、記憶してた文はこれだけ。意味は…、

1人部屋は空いてますか?」
何度か吐きました。」

…使うことがありませんように……。
プリント

今日ESLで配られたプリント。先生が雑誌をコピーしてきたもの。
そこには我がブロンクスビルスターバックスで働くおじさんの記事。
とってもやさしそうなお顔に惹きこまれるように読んでいくと…、

MICHAEL GATES GILLさんは超裕福なブロンクスビルの家庭に生まれた。
幼少時、ビクトリア調のお屋敷には25ものベッドルームがあり、
父親は毎週のようにジャクリーン・ケネディを初めとする
当時の社交界の華を集めては煌びやかなパーティを催してたという。
でも当時から彼は父に関心を持ってもらえない寂しさを感じていた…。

イエール大に進み、父親とは全く関係ない一流広告代理店に就職。
すぐに彼は大成功。結婚もし、4人の子供にも恵まれた幸せな日々。

しかしある日、25年も働いた会社で部下から突然の解雇通達。さらには、
不適切な関係」に及んだ女性との間に息子が誕生し、結婚が破綻。
どん底の毎日をひとりぼっちでアテもなく送ってたある日、
スタバでボーっと「パート募集」の記事を眺めていたことから、
マンハッタンのスターバックスで働くことになったという。

スタバでの日々は、色んな人種の、色んなバックグラウンドの、
色んな教育を受けた人々と会話を交わすことができ、
とても充実した日々に変化していった。
今まで裕福な毎日を送ってた自分では気付けなかった、沢山の奇跡
感動する体験に、周りの人々を尊敬の目で見れるようになり、
本当に心から幸せと思える日々を送れるようになったという。

今は自宅(といってもこの辺のアパートのロフトらしい)から近い、
この小さな街のスタバで週24~40時間もの勤務をこなしている彼。

そんな人がこの街のスタバで働いているなんて!!!!!!感動っ!!!!
是非、いろーんな壁を乗り越えてきたマイケルさんから、
おいしいコーヒーをいただいてみたい!と、学校帰りにいざスタバへ。

スタバ

すると!!!イターーーーっ!!!ほんとうだ!!!とーってもやさしそう♪♪
にこやかに接客する姿に、ほんの十数分前にこの話を読んできた私は
うっかり泣きそうに…。本当にこの写真のままのあったかそうな姿。
心豊かに、穏やかに毎日を充実させているその姿に、元気のない日とか、
辛いことがあった日には是非ここで一杯のコーヒーを買おう!!と決めた私。

コーヒー

学校でも先生を初めとするみーんながこの話に感動…。先生なんて、
「今度みんなでスタバ行ってみましょう!」と課外授業を提案するほど。

がっ、隣に座ってたコロンビアの子は…
マイケルさんをさらに「やさしそうにする」ことに夢中だったようで…。
めがねとヒゲ…書いちゃったの??

ヒゲとめがね


やさしいおじさんはこんな顔
姪っ子が帰ってもうすぐ2週間経つのかー!!!!
なんだかあっという間~☆
まだまだ楽しかった思い出に浸りまくってる私。

雪

今朝目覚めたら一面の雪景っ!!!!ひゃーっ☆☆
昼を過ぎても雪の勢いはとどまらず、夕方になって止んだ様子。
私の目視確認でかるーく積雪20~30cmはある模様。さぶっ!!

でもこれがNYの冬。姪っ子が来てる間でなくって、
ほんとーうにラッキーだったー。どこも出かけられないもんねえ。

で、雪の為買い物にも行かず暇してた私は、もう一度、
改めてあの「怒涛の1週間」の写真を見直してみることに♪

すると…あるわあるわ、姪っ子がシャッターを押した数々の写真。
小さい子が身近にいる人はわかってくれると思うけど、
ナゼか子供ってデジカメやら携帯が大好き☆
「壊されたら困る!」と、おもちゃのデジカメを与えても、
「本物」でないことはすぐにバレ、絶対に本物をいじりたがる。

私も大切なデジカメ、奪われないように気をつけてはいたものの、
しーっかり名カメラマンによる「感動の一瞬」が大量に残されていた。

観葉植物

我が家の観葉植物。何が彼女を惹きつけたのか?

おしり

誰かのおしり。たぶん自分の父親(私の弟)。

tv

見ていたTV番組。記念に撮っておかないとね。

手

誰かの手。これもたぶん弟でしょ。

クマ

パンにつけたクマのはちみつ。これ置いていっちゃったでしょ!?

足

そして自分の足。何か気になった?

自分撮りが大好きで、顔が映ってるものが多いため、
沢山の「オモシロ顔」をブログには掲載できないのが残念っ!!!!

いやあ、いいヒマつぶし☆一番いいところでブレちゃうあたり、
今のあたしとウデ変わんない…!?(汗)
