☆内容が分からない方はまずコチラを→ブロンクスビルのスターバックス 追記

水曜日、みんな楽しみにしていたスタバのおじさんに会いに行く日。

クッキー

お店へは既に先生が連絡してあったようで、
店内一角にはクッキーの置かれたテーブル&椅子が用意されていた。
11人もの訪問を本当に温かい笑顔で迎えてくれたマイケルさん♪
先生がまず始めに今日迎えてくれたことに感謝を述べ、
みんなで質問タイムを設けさせてもらうことに。

マイクさん

昔住んでた豪邸ってどこ?」から、「クビになった時、驚いた?」
なんて質問までする私達…。1つ1つの質問にとっても丁寧に対応し、
「マイクって呼んでくれよ!」なんて笑ってくれたおじさん。
大変なこともあっただろうに、辛い事もあっただろうに、
ずーっと笑顔で時折クッキーを配りながら「今の自分が一番幸せ」と。

お姉さん

ドリンク

人間、みーんなそれぞれドラマがあって、一人ひとり違う人生。
それぞれが悩みを持ちながらも前向きに生活している。
誰が偉くて誰が負けだとか、本当はどうでもいいこと。
僕みたいに全てを失ってごらんよ!全てが0からのスタートで、
ピュアな心で前向きにイチから取り組めたことに感謝しているんだ


もし助けが必要な時は、声に出して素直に助けを求める事。
決して恥ずかしい事じゃない。反対の立場の時に自分が誰かを
助ければいいだけのことじゃない?僕もそうやって救われたんだ


みんなコーヒー好きでしょ?飲めばホっと幸せーって思うでしょ?
それをサーブできるなんてすごく充実した仕事だよ


スタバ店内

「お金」も「セレブな生活」も、「そりゃあればほしいけど?」って思ってた
極めて単純な自分に突き刺さる言葉。胸がいっぱいで何も質問出来ズ…。
いやー、マイクさんの言葉はふかーく胸に響きましたともっ。

最後にみんなで記念撮影。1人1人握手をして感謝を伝える。
「私この近所なの!水曜日はまた遊びにきます!ありがとう!(ほぼ涙目)」
とやっとの思いで伝えると「Oh!ありがとう!じゃあ来週待ってるね」と!
そしてみんな握手だっつーのに勢い余ってハグさせてもらう私…。(笑)

本当に貴重&有意義な時間を過ごすことができた!!
彼の著書「How Starbucks saved my life」、読んでみようかなー☆
…っていうか、読めればの話ですけど…。

☆追記☆こんなニュース知ってた!!??
スタバ

昨日授業のあとスタバに行った事、
おじさんがいたことをみんなに伝えようと、
ワクワクしながらいつもより早めに学校に到着☆

「昨日おじさんいたよー!!」と口を開きかけたところで、
アルバニアのおばちゃんが「そうそう、昨日会えたのよ!」と。
さらには先生も「あの授業のあと、スタバに行ったらあの人居てね。
マネージャーに話して今度みんなでマイケルさんを囲んでお話が
出来ないものかとお願いしてみたのよ!!!」と。行動早っ…。

こういうところが日本人の奥ゆかしさ(?)なのか、
あたしなんてコーヒーを普通に買うだけで胸が一杯になったのだけど、
先生にしろおばちゃんにしろ、話しかけた2人はかなり積極的…☆

先生によると、マイケルさんは現在、水曜日のみ出勤してるとのこと。
「少し前に体を壊した」と記事にあったので、それが原因なのか心配…。
じゃあ昨日が水曜日でとーってもラッキーだったってことかー!!!!
ってことで、先生主催によるマイケルさんを囲む会は今から楽しみ♪♪

私のクラスは本当に「愉快」というか、何でもアリなクラス。
昨日みんなで読んだ彼についての記事のなかで、
「彼の勤めていた会社は『椅子取りゲーム』のように、
ポジションを取られるとすぐに解雇されるのである」という文章があった。

椅子取りゲーム」=「musical chair」を知らない人がいるとわかると、
先生はもの凄い速さで教室の前に椅子を集め、生徒を呼び、
適当なハナウタを歌いながら「椅子取りゲーム」を実践して見せてたし…。
このノリでこのまま突っ走ってほしいわ、本当に☆

椅子取りゲーム

椅子取り

っていうか…日本では「競争」を強く意識しがちな「椅子取りゲーム」。
英語では「musical chair」だなんてかわいすぎるーっ♪♪♪

よくTVでやってる、こんなコマーシャルが頭をよぎってしまったけどー。
お空

おととい辺りからなんだか急に暖かい日が続いているここNY。
普通だったら氷点下でもおかしくない季節なのに、
ナゼか最高気温が摂氏15度程まであがって…。
この間「寒い~」って記事を書いたばっかなのに、どうしちゃった!?

さて、12月でいったん冬休みに入ってた私が通う教会の英語のクラス、
いよいよ9日から授業開始♪♪♪ってことで、昨日行って来た。
私にとっては参加し始めて今学期で3セメスター目
春4月~6月のセメスター、秋9月~12月のセメスターに続き、
冬のセメスターが1月から3月まである☆

初日、セメスター毎の学費$10(安!!)を用意してクラスに参加。
おー、かなりの人数で賑わっている♪♪先生も嬉しそう☆
「いつもどおり」のんびり遅刻して行った私、
先生はみんなに授業時間やおトイレの場所、授業中飲み食い自由なこと、
携帯の使用について等々、ホクホクで説明を続けていた。

英語を本気で学ぶにはカレッジ(大学)のESLに入るのが一番だとは思うけど、
それには主婦業をしながらカレッジからの大量の宿題をこなし…、
今日はお友達とランチだから…」なんて理由での欠席等許されなくなる。
もちろん「アメリカの大学」だけあって出席が足りなければ、
すぐさま「もう来なくてよろしいっ!」ってなことに…。

その点、教会などでのアダルトスクールは「アダルト」対象なだけあって、
「子供のお迎えで毎日11時には帰らないと…」とか、「今日はランチだから♪」
なーんて理由で自分で都合よく参加することが可能♪♪
前にも書いたけど「英語上達アメリカエンジョイ」な私。迷う必要ナシ!!

その分、英語の上達はねぇ…本人の努力によるところがかなり大。
フォスターシティから考えるとESL3年目な私。(言ってしまった…。)
ちと焦ったほうがいいような…。(汗)


☆フォスターシティのお友達からのメールやブログで、
ベイエリアが大変なことになっていると聞きました。
嵐がやってきて、大洪水&数日にも及ぶ停電…。大きな古木が横に倒れて、
道をふさいでいる様子をTVで見て驚いていました。
復興するにはまだ時間が必要なエリアもあるとのこと。
遅ればせながら、大変な思いをされた方々にお見舞い申し上げます。
あのエリアらしい明るく爽やかな日々が一日も早く戻ってきますように!!
通ってたESL(英語のクラス)の今学期が今週末で終了。
9月からの約4ヶ月間、最後のほうはサボりがちだったけど、
なんとかレギュラーメンバーではいられたかも。

パーティ

で、最後の日はやっぱりポットラックパーティ☆☆☆
みんな自国のお料理を一品ずつ持ち寄って、全クラス一緒のパーティ♪
10人程度の自分のクラスはみんな顔もわかるけど、
他のクラスの人なんて初めて会う人ばかり☆

総勢50人弱がパーティの前に名前と出身国を自己紹介。
へーっ」「それどこらへんだ?」…頭の中世界地図広げっぱなしで、
みんなの紹介を聞いたけど、全部で17カ国程度から集まっているらしい。
やっぱり南米アミーゴ多め。フォスターシティではあんなにいた、
中国、台湾、韓国組は極少数派。日本人も参加したのは3人!!少なっ!!

でもやっぱり皆でおいしいものをいただきながらのパーティは楽しい♪
ジャーマンポテト餃子何とかいうメキシコ料理(名前ナニ!!??)…、
テーブルの上はみんなの自慢料理がずらり☆
クラスメートの日本人奥様は美しい出し巻き卵金平牛蒡。ブラボー!!
そして私は…いつもの通り、釜飯。前の晩にタイマースイッチオン♪
で朝には出来上がり☆(…だってー、朝っぱらから巻き寿司とかムリだし、
前夜に作って冷蔵庫に入れとくと固くなるしー…)

釜飯

ナゼかパーティ中流れてたクリスマスソングが、
途中でラテンミュージックに変わり、南米のおばちゃん達が踊り始めて…。
そしておじちゃんも登場してアツいダンスも観る事ができた♪さすが。(笑)

おばちゃんダンス

おじちゃんダンス

先生にみんなから寄せ書きしたカードとクリスマスギフトをプレゼント。
喜んでもらえてよかったー♪また来年、クラスで会おうねー!!!

先生ミートボール

ってか、先生~~~。
「私も今日はアメリカ代表としてミートボール持ってきたわよ!!」と、
満面の笑みで袋から出したのは…、まさに冷凍食品…。
「下の階でチンしてくるわ!!」といそいそと準備。
そして「調理」できたミートボールをお皿にざらざら…。「TRY THEM!!」

これぞ本物の「アメリカの家庭の味」ってこと?
あ、でも人のこと言えないや…。私もスイッチ1つだった…。
2007.09.20 学校再開♪
あっという間に9月ももう半ばを過ぎて、
街の木々は少しずつ紅葉をはじめ、可愛い実までつけている♪

赤い実

月曜から、ようやく私が通っていたESLも新学期再開☆
日本人の私には「2学期」な気分だけど、
アメリカでは「新学年」スタート♪なので、
先生達もなんだか張り切っているように感じる♪

夏休み前までは、10人弱のアミーゴ多めで愉快なクラスだったけど、
なんだか今学期は大盛況!!!な様子。
なんと今までのクラスメートは、やさしいイラン人の女性と、
キュートなタイ人の女の子そして私のみ!!
キューバのおばちゃん、ドミニカの姉さん、他のみんなもどうしたのー!?

今回のクラスはまだ新学期始まったばかりな為か、人数も10人以上。
なんと!!!!日本人の奥さま方が一気に6人にまで増えたーっ!!!!

今まで、日本人は私1人だったり多い時でも3人くらいしかいなかったのに、
マイノリティから急に堂々マジョリティへ♪♪
今日だって授業中、「十五夜」の説明をしている時、
今までだったら「たぶんこんな感じー」で、私の適当な説明は終了…、
だったけど、今回はイチイチ「Right?」とか、みんなに同意を得られる☆
そして助けを求める事もできるっ!!!!
(ってことは、適当な説明が出来なくなったってことだけどー…)

他にはいつもの通り南米アミーゴが多く、出身はチリやドミニカ、
コスタリカ等々…ばらばらだけど、休み時間には巻舌スパニッシュが炸裂!
愉快な仲間がまた増えてよかった♪前のアミーゴも戻ってくるといいけど☆

月見
(私が黒板に書いた「月見」の図…)

それにしても…、「十五夜」って説明しにくかったー!!
お団子用意して、ススキ用意して…、お月様を見るんだよね!?
アミーゴ達の「何の為に?」って顔に充分答えられたかどうか…。(汗)

月見バーガー食べたくなったしーっ!!!!!
