1号線

海の様子も前日と変わって穏やか~♪
これなら気持ちよくあの橋を渡れるのでは!と期待大☆
NYへもつながってるハイウェイ1号線の起点を確認し、いざ出発!

切れめのある橋

7マイルブリッジの他にも、この島々が連なるフロリダキーズには
沢山の橋が架かってて、以前の台風なんかで壊されてしまった、
ふるーい橋なんかが残ってる場所も。
でもそれがまた雰囲気あってイイ~♪

HISTORIC 7 MILE BRIDGE

橋からの海

で、20分ほどで7マイルブリッジへは到着!
キーウエスト側からグングンマイアミ側へ☆気持ちいい~!
青い空コバルトの海、視界にはそれだけ。
ただひたすら橋がつながってるだけ。ハぁ~…。

……何も言えねぇ……。 (金メダリストか!?)

2つの橋

古い橋

橋のマイアミ側からは徒歩で古いほうの橋を散策できる。
さっそく車を停めて旧橋へ☆何もない海の上で、
橋だけがずーーーと延びてるーー!!!これが憧れてた景色~☆

7マイルブリッジ

KOKOMOをずーっと口ずさみながら、バシバシ記念撮影。
帰りも海をずーっと眺めながら7マイルブリッジを堪能。満足ー!

打ち寄せる波

キーウエストへ戻る途中、アメリカでTOP10に入ると言う
美しいビーチを散策したり、BIG PINE KEYという島では
現在300頭ほどしかいないという、絶滅に瀕している島の固有種、
KEY DEER」を目撃できたり♪♪♪コリー犬より小さな鹿。
2頭も目撃したってことは2/300だよ!すごい事じゃない!と大騒ぎ☆

キーライムパイ

全てにおいて大満足でキーウエスト最後の日は締めくくり♪
そうそう、キーウエストと言えば…
キーライムパイ」もしっかり堪能。これがおいしいのなんのって!!

翌日飛行機からもう一度7マイルブリッジを堪能しながらの帰途。
お腹のBebeも大満足?だったようで、ぽこぽこ動いてた4日間。
いい思い出ができた~!
さて、これでハラを据えてまた妊娠後期な毎日に入るぞ。と…。
雨

雨2

で、いざ7 mile brideへ車を走らせると…。
……土砂降りですがな……。

グスタフ

見事にこのタイミングでグスタフが近づいていたようで、
夢だった青い空、コバルトの海はナシっ!!!!!エー…。
でもとりあえず渡ってKEY WESTに入る☆

最南端

この日はアメリカ大陸最南端!というSouthern most pointのみ観光。
ここから90マイルでキューバか。

町並み

そして翌日!!台風一過のスカっとした青空が出てるでないの!!!
ってことで午前中Key westで遊んだ後、
午後から夢の橋へリベンジに向かうことに。

午前中、風は強かったものの気持ちいいお天気♪
Key westの街並みもすっごく雰囲気グ~☆
メインストリートのおみやげ物やさんをブラブラ。たのし~☆

この島、なんとあちらこちらにニワトリがフラフラしてるので有名。
さらに、街中に野良ネコがフラフラしてることでも有名☆
ネコとニワトリと島人と観光客が椰子の木の下でのんびりしてる。
すっご~くNYに比べたら時間の流れがゆっくりな感じ。
車に乗ってて「こりゃNYだったらクラクションの嵐だよ」って場面多し。
でも誰も鳴らさず、みーんなのんびり譲り合ってる☆いいねえ。

ヘミングウェイ

ヘミングウェイ絵

そして、やっぱりこの島に来たら「ヘミングウェイの家」へ。
ここにいた数年間、彼の全ての大作を書き上げたとか。
「老人と海」の雰囲気満載なこの島で、ネコをいっぱい飼っての生活。
「誰がために鐘は鳴る」「エデンの園」「武器よさらば」…も一回読もうかな。
彼が通ったという「SLOPPY JOE'S BAR」は今でも営業中。
ここでカウンターに座って海風に当たってたのかな~…。

ネコ


バー

シーフードを食べた後、いざ青空の7mile bridgeへ向かうことに!!!

続きます♪
暴風

2日目の朝、「グスタフ」のせいで雲行きが怪しい中車を発進☆
キーウエストに向かう途中、寄りたい場所がある私。
フロリダには実は国立公園が結構あって、
2つ、1号線からちょっと入ったところにあるのだ!!!

ってことで、最初の寄り道。ビスケーン国立公園
アメリカ本土では珍しい「」の国立公園☆
ほんとだったらボートでキレイな海岸線を見たりできるのだけど、
この日はどんよりしたお天気。ビジターセンターでスタンプぽんっ!

エバーグレース

2つ目はエバーグレース国立公園。マイアミの南に広がる、
大湿原の国立公園。車を停めたとたん雨がポツポツ…。キタかー!?
あちらこちらにある沼にはフロリダ名物アリゲーターがいるらしいけど、
会うこともできないままここもスタンプのみで終了…。

アリゲーター

で、いよいよ1号線をまっすぐ南下開始!!!!
エバーグレースの名残?なのか、湿原の続く道をひたすら走る。
途中「ALLIGATOR CROSSING」の標識に腰をぬかしつつも(いなかったけど)、
降ったり止んだりを繰り返すびみょ~うなお天気を心配。
せめて、せめて7mile bridgeは「晴れ」で渡りたいのに~…。

ビーチ

看板

いよいよ車はフロリダ半島を出て、連なる島々最初のKey largoへ☆
KOKOMOの歌詞にも出てきた場所~♪♪わーい!
実はこのKey largoの先、Islamoradaという島には実際に
KOKOMOという名のビーチ沿いのバーがあるというっ!!!!
あの曲はこのバーに因まれているというらしい。(WIKIPEDIA参照)
トムクルーズがシェーカー振ってたようなバーが?行ってみた~い☆

ココモ

頭の中で相当美化されたそのKOKOMO、Holiday Isle Resort Hotelの中。
車を停めてビーチを歩くと…あったー!「KOKOMO」の看板っ!!!
近づくと…こ、コレ?なんか想像とちがーう…。私が想像してたような、
憧れてたようなロマンティックなバーではなかったけど、
ずっと憧れてた場所に来れてしまったことにかなり感動。

ずーっとI-PODからKOKOMOを繰り返し流して夫婦で大熱唱しつつ、
向かうは7mile bridge!!!!

明日に続きます☆
飛行機

みんなが夏の終わりを意識するLABOR DAYの週末、
妊娠後期には入ったものの、今ならまだ体調もOKだし、
これこそ最後の2人っきりのバケーションを!!!!!と、
ずーっとずーっと行きたかった場所へ♪♪♪

♪♪ Aruba, Jamaica, ooh I wanna take ya
Bermuda, Bahama, come on pretty mama
Key largo, Montego, Baby why don't we go, Jamaica

Off the Florida keys, there's a place called KOKOMO  
That's where we wanna go, to get away from it all

  (↑曲を知らない人はクリックして雰囲気をどうぞ~♪)

中学の時、トムクルーズの「カクテル」という映画を見て(おマセ?)、
ビーチボーイズが歌うこの「KOKOMO」って曲を聴いて以来、
ぜーったいいつかカリブに浮かぶロマンチックな島に行きたい!
フロリダキーズにある島々を巡って、KOKOMOに行きたい!
7 mile Bridgeをドライブしたいっ!!!って夢見ていた

マスタング

これが最後のチャンス!と金曜に飛行機でマイアミへ♪
やっぱこういうトコじゃ速めなヤツを…とこーんな車をレンタル。
間違いなく「車高低めな2ドア」なんて今後数年間あり得ないしー。

エンジンかけて、初日はいざマイアミの街までひとっ走り☆
マイアミの南から「1号線」でさらに南下すれば、
小さな島々が連なるフロリダ・キーズまで一本道。
島々を架ける橋には世界的に有名な「7 Mile Bridge」が。
いっちばん先っちょの島(キー)があの「最後の楽園」キーウエスト☆

レストラン

翌日にロングドライブを控えて、この日はマイアミで1泊。
初めてのマイアミだったけど、南国っぽい雰囲気いっぱい!!
ビーチ沿いのお店で食事して、明るい通りでお買い物して…。
KOKOMOな気分」もいよいよ高まってきて、この日は大満足で就寝。

ただ1つ、心配なのはキューバに上陸してたハリケーン「グスタフ」。
夢のBridgeは青空の下で渡りたいけど…。

明日に続きます…☆
IHOP

アトランタ旅行記が中途半端で途切れてしまった…。

コカ・コーラ博物館の後、アトランタの市内をドライブしたり、
まるでお城?パルテノン神殿?のようなnaporin宅にお邪魔して
オリンピック見ながらおしゃべりに花を咲かせたり、
なんと!!!!アトランタにあるZAGAT評価「29」っつー(すげえ!)
驚異の和食レストランで、おいしい食事を堪能したり…♪♪

翌日は朝から大好きな「IHOP」でモリモリの朝食☆
International house of pancake」の略なこのお店。
こういうアメリカンながっつり朝食、好きなんだよね~♪

朝食後PGAの巨大ゴルフショップに寄っていると、
あっと言う間にフライトの時間に。
次回は秋、Bebe誕生前にNYで会うことを誓いつつ、
伝えきれない感謝の気持ちでいっぱいになりながらも
大満足で帰宅の途についたのでした☆いやあ、楽しかった!!!
もう本当にありがとね~~~~!!!!!!

で、気付いたらBebeがやってくるであろう日まで3ヶ月を切っている!

なんだか焦る~~☆
果たしてあたしはちゃんと母親になれるのだろうか?
ま、ハラを据えてやるしかないか!!!みんな最初は初めてなんだ!!

この週末、とりあえず主人と一緒にオムツやらオシリ拭きやら、
その他すぐに必要なものを買い出しにお出かけ。
臨月になったら「もういつ産まれてもおかしくない」し、
そのうちお腹が重くて悠長にお買い物に繰り出せなくなる!
って言う先輩方の貴重な意見を参考に、徐々に色々揃えないと!

ってか、子供のおむつって替えたことないんだよね~…。
姪っ子の時やらせてもらったらよかった…。アメリカの若者は、
みんなベビーシッティングとかをバイトで経験するので、
オムツ替えなんかはみんな手馴れたもんだという。

いくらたまごクラブ読んでも理解できないんですけどーーー。(焦)
