2008.10.28 祝・卒業♪
お花3

この間お花の作品をいくつかアップして、
お世辞とはいえみんなから「キレーイ!」「スゴーイ!」
とか言われてしまったもので、図に乗ってもう一発。

実は私、先日金曜日をもって足掛け1年半続けた
フラワーアレンジメントのクラスを無事に卒業できたのだー!!!
ワーーーイ!!!!!プロ科まで全部のレッスンを終了し、
テストも合格♪♪晴れて卒業~ってことに。

お花4

つわりの間休んでいたとはいえ、一度始めたからには
Bebeが産まれる前までになんとしても卒業したかった私。
臨月にてギリギリ間に合ったことに感無量…☆はぁ~。

お花2

欲を言えば、もう少しゆっくり自分のペースで進めたかったけど、
Bebeがやってきてお花どころじゃなくなってしまうのももっとイヤ。
夏休みは先生のお宅までお邪魔して1日に2個も作ったり、
なんとか詰めつめでやっと終わりにすることができた♪♪♪

お花1

東京にいた頃は駅のお花屋さんなんかで売ってる
500円程度の小さなアレンジを買って適当に部屋に飾ってたけど、
これでデリケートな生花の扱い方も多少は分かったし、
色の組み合わせ、種類の組み合わせなんかもなんとな~くだけど
わかるように。立派な成長だわ、ほんと。

パンプキン

何もしなくてもそれはそれで楽しい駐妻生活。
でもせっかくだからと何か「NYスタイル」として身につけられたら…
と始めたお花。最初はゴスペルやクッキングも考えたっけ。

結局お花でよかった~って思う今日この頃。
さらにウデを磨いてもっともっとお花に触れていたい。

ケド…、まもなく妊娠37週。予定日の40週まであと3週間っ!!!!
のんびり昼寝して、スーパー行ってお花買って、TV見ながら活けて…
なんつー生活もまもなく終了。
いつかこんな日が懐かしくなるんだろうな…。
お花4

つわりが治まった頃から再開したお花のクラス。
その名も「プロ科」に進んで早5ヶ月!!!
Bebeが産まれる前になんとか卒業したい私。
なんと!頑張った?甲斐あってあと数回&テストを残すのみっ!!!

プロ科のほとんどは、「今日はこんなお花たちです」
と、先生から毎回お花をどっさり渡され、
それを自分でデザインを決めてアレンジする「フリースタイル」。

かなり値の張るお花たちをいじらせてもらえるので、
毎回が楽しくてしょうがないっ!!!!
初級コースに通ってた頃なんて、扱うお花も「初級」だったので、
マム(菊)やデイジーなんかばっか。挙句の果てには主人に、
仏壇用?」とか言われたっけ…。(遠い目…)

最近のアレンジたちは…。

お花2

お花1

お花5

お花6

お花7

こーんな感じ。

お花3

ブーケだってただ丸っこいのしか作れなかったけど、
こーんなゴージャスなのも作れるように

お花8

ついこの間なんて、結婚式の高砂に置く用のアレンジまで習得。
これで新郎新婦の目の前を飾ることも出来るように…。

しかし…もうすぐBebeがやってきて、
オムツにお風呂にミルクにてんてこ舞いになるはずなのに…。

身につけた技術は一体いつ日の目を見ることになるのでしょうか…。
プロ科4

つわりの間は控えていたけど、身体の調子が戻ってきたころから、
お花のクラスにもまた行きはじめた♪

実は私…。只今「プロ科」と呼ばれるコースを進んでいるのだ!!!
一応中級者コースを終了して、無事テストにも合格♪
で、名ばかりのプロ科に進んで早2ヶ月…。

プロ科ではほとんどのレッスンで、「はい、今日はこれ」
って大量のお花を渡され、それを自分でアレンジして作る
フリースタイル」を練習する。

創造力のない私はいつも決まったパターンになってしまうのだけど、
それでも大量のお花を自分でデザインを考えながら、
それなりの大作(自分ではそう思ってる)に仕上げていくのは楽しいっ!!!

今まで初級者コースや中級者コースでは扱えなかった、
値の張るお花なんかも登場☆
バラを何本もアレンジできる楽しさっていいもんよ!!!!!

こーんなのから、

プロ科3

こーんなのも。

プロ科1

先生に「小宇宙」と名づけてもらった、この作品が一番自分では好きかも。
「小宇宙をイメージしよう!」とか全く思わなかったのだけど…。

プロ科2

只今の目標はBebe誕生までにプロ科を卒業すること!!!
産まれて来たらお花どころの生活ではなくなると思うのでー。

しかし、間に合うのだろうか…。(汗)
kiving

なかなか書くタイミングがなかったけど、
お花のレッスンもほぼ毎週、頑張って行っている☆

中級者コースも後半に入って、いろーんな花材を使うように。
もちろん!それに比例して作るお花のアレンジもかなり大きなものに♪
バラやユリがいっぱい入るアレンジは作ってても嬉し~い♪

この間なんてこーんな「オランダの油絵」をイメージした、
本物のフルーツを使ったアレンジも作成☆
オランダの油絵ってよくお花と果物が静物画として描かれているけど、
それをお花で表現しようというもの。

dutch

ぶどうやオレンジ、りんごにライム…。沢山の果物を持って行き、
自分のアレンジに合うように飾る。どうよ!!!

fruits

私が作ったアレンジに、普段特になーんも反応を示さなかった主人が、
このアレンジを見た瞬間、「油絵みたいじゃん」ってっ!!!
わかるー!!??今までで一番嬉しかった感想かも。その通りだよーっ!!
(何しろ、今までの数少ない感想ってものが「祭壇用?」、「デカっ!」、
さらには花への感想がないまま「どうやって運んだの?」等ばっか…)

wedding

先週はこんな、結婚式のテーブルにアレンジするようなものも。
お家が一気にメデタイ雰囲気に♪♪
さらに、こーんなこーんな大きなアレンジも作成☆
ほんと、これは持って帰るの大変だったー…。

oval

コレを持って帰る途中、いつも大きな紙袋に入れて帰るのだけど、
うっかり貴重なメインのバラが1本、マンハッタンど真ん中に落下…。

「あっ!!」って気付いて振り返った時には、
数メートル先でニットキャップをかぶったHIP HOP系のお兄さんが、
I gotta rose♪」と「お持ち帰り」するところでした…。あ、あたしのバラ…。

あのお兄さん、短くカットされたあのシャンペンカラーのバラ、
大切に水切りしてくれているだろうかねぇ…!?
中庭

もう10月に入ってるってのに、今日のNYは夏みたいな日。
何だか蒸し暑くて、気温も朝の予報では30度って…。
が早く来ないかなーなんて思ってしまった☆

マム

それでも、ちゃーんと秋の足音は近づいているようで、
家の周りの木々は少しづつ黄色くなっている♪
住んでいるコンドミニアムの中庭は、
夏の間赤やピンクのお花がきれーいに咲き乱れ、
ビキニ姿で日光浴する大胆な住人に占領されていたけど、
もうさすがにそんな姿はナーイし、花壇もこの季節のお花、
マム(小菊)」に植え替えられている♪♪♪かわいー☆☆

中庭2

そんな今日、またまたお花のレッスンに行ってきた☆
初級者コースの時は毎回「楽しい♪うれしい♪」だったけど、
さすがに中級者コースになってから、
何度もすごいのを作ってるみんなと一緒に作るお花は本当に「高レベル」!!
まだ中級者コース始まったばかりだしー…っていう甘えも
そろそろ通用しなくなるんじゃないかと、只今焦り中の私。

今日作ったのは…じゃーん!!!!!こんな優雅なアレンジ♪♪
真っ赤なアレンジの真ん中からピョーンと伸びるグリーン、
まさに「羽ばたく不死鳥」をイメージしながらの作品♪♪

赤いアレンジ

しかしっ!!私の中の「不死鳥」ってイメージはどうやら
周りのみんなの不死鳥と大きく異なっていたようで、
隣のテーブルで作っていた友達のはなんとも上品で優雅なアレンジ…☆☆
私のは…、こりゃぁ美空ひばりもびっくりな大型不死鳥…。オホホ♪
「ちょっとおおきいかなー…」と、先生に手直ししてもらって、
やっとこのステキなアレンジ?に☆

お家でお花

いやー…、まだまだ私の「お花スランプ」は抜け出せそうにありません…。
でもこの「赤」と「オレンジ」がかわいいでしょーっ!!??
(「」は自分が努力した部分ではありませんが…汗)
