上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
中華

今日はいつもの中華レストランへ、みんなでランチ会
実は今日の夜便で発つというクラスメートのさよなら会

台湾人の彼はクラスの中でも「若い」「独身」「」っていう、
おば様たちに恰好のイジラれ条件?が揃っているため、
何かとみんなにかわいがられていた♪

私と2歳しか違わないのに、
まだアメリカの大学へ入って勉強がしたいという勉強家♪
アメリカの大学で博士号が取りたいらしく、
毎日4~6時間、クラスへ来る前もクラスから帰宅したあとも、
ひたすら英語の勉強をしていたという努力家。天晴れっ!!!!!!

その甲斐あって、満足のいくTOEFLのスコアが取れたという。
今年の9月の入学に備えて、いったん帰国するということらしい。

以前はみんなを集めてカニ料理の腕前を披露してくれたり、
一緒にみんなで「筆談」しながらお茶をしたり…。
いつも集まるメンバーの1人だった☆ザ・黒一点
そんな仲間が1人ずつこうやってさよならしていくのが…嫌だねー…。

総勢20人以上集まって、ワイワイがやがやのランチ会。
でも最後にはみんなで記念撮影。
そしてひとりずつ彼と握手☆「あなたが博士になって有名になったら、
是非TVに出てね!友達に自慢するから!」なんていうみんなの温かい言葉に、
なんだか彼の目もウルウルしてたような…。

いっつも冗談ばっかり言いあって「木村拓哉がどうした」とか、
「志村けん知ってる?台湾のCMしてるよ」(2人のことは知ってるらしい)
とか言い合ってた私は、最後まで
「オー!!DON'T CRY~!!GOOD LUCK~!!」なんて言ってしまって…。
ちゃんと頑張ってね!って声掛けてあげたらよかったのにーって反省…。

よく考えると、先生はこういう別れをいっぱい経験してきているんだなー…。
緊張しながら通い始めた生徒が、英語がうまくなった頃には帰国…。
それも辛いだろうなー…。
スポンサーサイト
下敷き表

今日は朝のESLのクラスがいつもより早めに終了した。
いつもだったら9時頃から10時30分まで前半の授業。
10時30分からコーヒーブレイク♪
11時から12時頃まで後半の授業☆という感じ。

でも今日は先生達のミーティングがあるというので11時15分に終了。
休憩を前倒し&短縮して、時間を調整。
午後のカンバセーションの授業も12時からと早まっていた☆
明日もミーティングの為、今日と同じ短縮メニュー♪

さらにあさって2月1日は…休校になるらしい。
実は教会でお葬式が行われるというのがその理由。
普通の教会を間借りしてるので、それはもっともな理由。
こういう理由で学校がお休みになることがよくある。

で、話が変わって(変わりすぎ!?)、最近私のクラスで全世代巻き込んで
盛り上がっているのが昔なつかしい「3-D」ピクチャー

そもそも、アメリカのノートの紙がペラペラに薄くて、
昔使っていた下敷きがないかと家中を探した結果、
やっと出てきたのが中学か高校くらいに使っていた、
裏が砂嵐になっている3-D仕掛け付きのこの下敷き。
何も考えずに学校に持っていったのだけど…。

下敷き裏

授業中、目ざとく台湾人のクラスメートにその不思議な?下敷きを見つけられ、
先生を巻き込んでの「見えた!」「見えない!」「うそつき!」の騒ぎになっている…。

今日なんて他の生徒が自分の3-Dピクチャーを何枚か持ってきて、
先生と「また3-Demention?ちょっと貸して☆」とかやってたし…。(しかも授業中)
そして毎度の「目をフォーカスするのよ!」「分かっているわよ!」のやり取り。

ちなみに原因を作った私は…見えないんだけど。(汗)
先生も「私はリアリスト(現実主義者)だからね」と、見えてないようです…。
2007.01.03 本日から…。
お雑煮

今日は1月2日。今までだったらまだまだ正月気分どっぷりで、
残ったお節をつついては正月特番とかダラダラ見ているはずの私。
「今日は年賀状来ない日かー…。」とか言いながら、
友人に「あけおめメール」したり、親戚のお家へご挨拶に行ったり…。

しかーし!!!ここはフォスターシティ イン アメリカ
無情にもあんなに盛り上がってたホリデーシーズンは終わりを迎え、
各店舗営業開始!!!!!オフィスはどこも今日からビジネスデイ
もちろんだんな様も朝からご出勤☆

そして…私が通っているESLも今日から授業が始まっているーっ…。
えーっ、みんな行くのーっ!?。日本人の感覚として「学校」ってのは大抵、
1月8日あたりから始まるんじゃぁ??

1月2日って言ったら…、
まだ提出用の書初めも書いてないし、縄跳びの目標もクリアしてない。
日記だって、あとでまとめて書くようにまだ半分書いてないしー。
唯一準備OKなのは母が準備してくれたお掃除用の手作り雑巾だけとか…。
1月2日って、まだそういう時期でしょ??

そんな情緒あふれる日本の温かい感覚(?)を大切にしている私は、
今日から始まるクラスに参加するなんて到底ムリ。
アメリカに住んでいても「日本の心」を持ち続けたい為に見事に欠席☆

でもー…、今日は火曜日。ここのマンションの夜のクラスも始まる。
あーん、どうしよう…(行かない気90%)」って考えているところへ、
仲良しの台湾人の友人からの電話。
楽しいおしゃべりの最後に「じゃ、クラスでねー!!」って…。
行く事、決定…。(涙)

だんな様もみんなも働いているんだ!!!!
ここはシャキッと行って来るしかないかっ!!
明日は定休の水曜日だしね☆ウシシ♪
前日夜に急に知らされた、夜のクラスのポットラックパーティ
何もいいアイデアが思いつかないまま午後3時を回り、
いよいよ時間が迫ったときっ!食材を入れてある戸棚を開けて
目に飛び込んできたもの!!!!!!そーかっ♪これでいいじゃん!!♪♪

そして大慌ててこねて丸めて焼いたもの☆
じゃーん!!!ポンデケージョっ♪♪♪いやっほーい☆オーレオレーっ!!

ポンデケージョ

誰も今回は「お国のお料理」とは言ってないぞ(暗黙のルールではあるけど)!!
っていうか、我が家にとっては半分「お国の味」だもーんっ☆☆ラッキー♪♪

40分程オーブンで焼けば中はふんわりモッチリなチーズパンの出来上がり。
さすがにコレだけじゃ足りないか…?ってことで、ザ・日本の家庭の味、
ラグー オブ ポテト&ビーフ!(?)鍋いっぱい作った肉じゃがを持っていった。


テーブル

時間になるとみーんな手にそれぞれお料理を持ちよってゲストルームに集合。
台湾風ビーフンやピーマンに詰め物をしたイラン風料理、
ロシアのおじいちゃんが持ってきたとろけるようなデザートで
みんな大満足☆お腹いっぱい!!!

私のポンデケージョもなかなか好評だった☆よかったー!!
肉じゃがもレシピを聞かれたり、持ち帰り希望者がいたりで大好評♪
お疲れーっ、あたし♪♪

シーズキャンディ

先生にも寄せ書きしたクリスマスカードとチョコレートのプレゼント♪
みんなからのプレゼントに先生は本当に嬉しそう^^よかったー☆

各国でのクリスマスの祝い方をおしゃべりしながらのパーティ。
当然日本でのクリスマスの祝い方も質問され…可笑しな事に日本人は
高級ブランドの高価なバッグやアクセサリーをカップルで交換して、
高級ホテルのディナーに行くっていう話をしたら、
先生は「あら!!いいじゃない!!日本でクリスマスを過ごしたいワ!!」って…。
そういうもんかい…。(笑)

今回のクラスで冬休みに入り、年明けはなんと1月2日の火曜から授業らしい…。
まだ三が日じゃーん…。日本人はどっぷり正月気分に浸っている時。
書初めとかしなきゃだしー…(するわけない)。
2日の夜に出席できる状態か、不安なのですが…。
チラシ寿司

今日は教会のクラスのクリスマス会!!!
少し前から1人$10を集めて、実行委員長(?)のイラン人のおじいちゃんが
色々準備をしてくれていた。ついにその日がやってきた☆

教室に入るとまずはいつもどおりの授業が進められている。
時計が10時を回った頃、さっそくパーティ開始!!!
おじいちゃんの「それではパーティを始めます☆」の声で、
みんないっせいにプリントを片付けてカメラを準備♪心はウキウキ^^

まずはプレゼント交換。って言っても何かを交換する訳ではなく、
実行委員が用意してくれたプレゼントを、くじ引き式に当てるもの。

本日の目玉は$100相当の額入りの絵!!!当たった人から好きなものを選ぶ。
絵を選んでも、次に当たった人が「絵!!」を選んでしまうと、
渡さなければいけない仕組み。その他にはチョコレートやキャンドル等々♪

なんてラッキーなことに、商品がなくなるギリギリ最後に当たった私!!!
本当は「チョコ」がよかったけど、もう「爪切り」しかない…。ってことで、
一番競争率が高かった「」を奪い取り、本当に「絵」が欲しかったのに
チョコしか当たらなかった人とトレード♪♪ウシシ☆無事チョコゲット!!!

そして、ポットラックパーティの時間!!!用意してくれたお皿とお箸で、
みんなが持ってきた自慢の一品をバフェ方式にいただく☆

table

テーブル

私は結局、いつもより30分早起きして作った「チラシ寿司」を持参。
うなぎを乗せた豪華バージョン(?)で持っていった♪
うなぎはみんな嫌いかな!?なんて心配してたけど、以外にも大人気!!!!
あっと言う間に私のチラシ寿司は姿を消してしまった☆わーい^^

他にも日本チームからは「金平ゴボウ」、「伊達巻玉子」、「味噌汁」等が☆
みーんな人気であっと言う間になくなってしまった♪♪

メキシコのおばちゃんのサラダ、台湾風炒飯や春巻き、何より気に入ったのは、
大好きなルーマニアのおばあちゃんが作ってきたスウィーツ!!!!
ヨーロッパだわ~っ!かわいー☆甘すぎず、おばあちゃんのやさしさが入ってる!
「おいしかったよー!」って言ったらハグしてくれた。お土産にも頂いてきた私☆
先生からもケーキとプレゼントが全員に配られた☆楽しかったーっ^^

sweets

次回こそはっ!!!次回こそは!!「」に頼らないことにしよう!!!宣言!!!
って…、次回っていつ!!??(汗)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。