ルームフレグランス

何が何でも今日は午前中のうちに起きねばっ!!
と気合を入れて、今日は主人と一緒に10時に起きることができた。
月曜からはまた普通の平日に戻るので、それまでにこの時差ボケを
なんとかしなければ!!と焦っている私達。

午後には昨日買い損ねた食料品やらを買いにサンフランシスコまでお出かけ。
久しぶりに愛車J号を洗車してあげて、ピカピカになったところで101号線を北上。
ユニオンスクエアの駐車場に停めて、まず私が行きたかったのがデパート!!

食料品の前に是非買いたかったものとは…。
このオッシャレーなルームフレグランス!!!
以前友達から聞いていて、銀座のバーニーズで一緒に見たことはあったのだけど、
アメリカのデパートの化粧品売り場にあるじゃん
という貴重な一言を最近ゲットし、ならば帰ってきたらすぐに!!と思っていた。

まず、ユニオンスクエア向かいのMACY'Sへ。
インフォメーションのおじさんに「ルームフレグランスどこ?」って聞くも、
「そりゃWalgreens行ったほうがいいのでは?」という返答にがっかり。

銀座のバーニーズで見た時11,000円位だったのと、「他ではあまり見かけないよね」
という友人の言葉を思い出して、そんなクラス感のあるものであれば、
とニーマン・マーカスに急ぐ。入ってびっくり☆☆
なんとここではエントランス入ってすぐに飾ってあるでないの!!!

数種類の香りから、「Cucumber & Green Grass」をチョイス♪
フレグランスの入ったビンに、竹串のようなスティックを挿すとたちまちお部屋が
いい香りにつつまれるというもの。飾っておくだけでインテリアにもなるっ♪♪

バーニーズで以前見たのとは少々違ったものだったけど、香りも形も大満足!!

それにしても、Walgreens(日本でいうマツキヨみたいなドラッグストア)には…、
行かなかったけどないと思うのだけど…。
植木

帰って来てから初めての週末。
時差ボケもあるし、主人も日本出張で忙しかったようなので、
今日はゆーっくり起きるぞ!!と心に決めて、ベッドに入った昨夜。

そうして、昼近くまで寝ていた主人昼過ぎまで寝ていた私…。
明らかに寝すぎ…。

お昼兼朝ご飯を食べた後、冷蔵庫の中身を買出しに出発。
にんじんとか玉葱とか、普段冷蔵庫にあるべきものがなーんにもないので、
大量の野菜等をお買い物。
少し遠い日系スーパーまで行っきた。

そしてその隣にあるゴルフショップで、以前お願いしていた
折れたドライバーの修理」が済んだようなので、引取りにも行ってきた。

おー、久しぶり!!私の大切なドライバー♪
ピカピカのシャフトに変えてもらって、グリップもつけてもらった。
これでまた練習に行かないと!!
日本帰国中は忙しくて、ゴルフのことを忘れていたけど、
デビューしたばかりの私。頑張って続けたい(^^)

ドライバー

さらに、枯れてしまったアイビーのかわりになる観葉植物を買ってきた。
HOME DEPOで色々物色するも、なかなかあのアイビーの変わりになるようなものがない!
ということで、この際すっぱりアイビーを諦めてまったく違う植物を買ってきた。

ブラジルで買ってきた、木で出来た台車の形をした植木置きに乗せると、
あら不思議!ぴったりくるでないの!!

治ったドライバーにも、新しいインテリアにも満足の私。

一番気になる事は…、今日明るくなるまでに寝れるかどうか…。(焦)
2006.07.29 時差ボケ
日本に急用で帰国してた私。
帰国をすることが確実に決まったのは当日の深夜1時頃。
準備を済ませて朝6時に起床し、すぐに、
アメリカ大陸の時差を利用して9時になったばかりのN.Y.のANAに電話。
SFO‐NRTをとりあえず1席用意してもらって、9時にはタクシーで空港へ。
なんだか忙しかった…。

たまたま日本に出張だった主人と同じ日に帰国し、
昨日はお片づけにてんてこ舞いだった…。
そして、やっと今日、いつものペースを少しずつ取り戻すことができた☆

植木

帰宅してまずしたこととは、ずばり「観葉植物の水やり」。
主人から聞いていて、気になって仕方がなかった。
「冷蔵庫の上の、葉っぱがながーくなってる植物が茶色くなっちゃった」
ということだったので、大切にしていたアイビーが枯れてしまったのではと、
心配していたのだ。結果は予想通り、枯れてしまっていた…。

水やりは主人に何度かお願いしたのだけど、
風通しが悪かったのか、もう仕方がない…。(TT)
そのかわり、温室効果で急成長を遂げている植物もあって、
暖炉の上のこれなんかは、たくましく大きくなっててくれていた☆

部屋の掃除、お風呂掃除、トイレ掃除、大量のアイロンかけ…。
やらなくてはいけない事はいっぱいあるのに、
先程うっかりソファに座ってしまった為、
なんと気がついたら時間が2時間も飛んでしまっていたのだ!!

これこそ、ザ・時差ボケ
今晩眠れますように…!!!(祈)
みなさま、お元気でしたか?
実は7月6日の来客中に、私の実家から突然の連絡があり、
急遽、翌7日から昨日まで日本に帰国していた私。

昨日、ちょうど日本に出張だった主人と日にちを合わせて、久しぶりに帰宅。
今日は一日かけて、家中に産卵でなくて、散乱しているゴミと洗濯物と洗い物を
お片づけ。ふーっ、頑張った!!

まだ時差と疲れでボケボケしているけど、
急に1人暮らしに戻って、そのまま出張だった主人もかなりお疲れの様子。

とりあえず学校は来週からにして、
今週はいつものペースを取り戻す為のリハビリにあてないと。

明日あたりからまたブログもちゃんと書くつもり☆
またよろしくお願い致します。
2006.07.07 明日の予定。
プール

7月になっても涼しいここベイエリア。
日本から来た友人達は「日本やばいよ…。」と、その蒸し暑さを説明してくれる。
わかるわかる!!!この季節日本に帰国する時はいつも、
成田で飛行機降りた瞬間にジワッとくる湿気に息が出来なくなる気がする。

ここも一応夏ということで、ショッピングモールではサマーセールをしているけど、
朝起きる時間帯はT-シャツから出た腕が冷たいくらい。
最高でも25度位かなあ、日本で1番暑い街(?)出身の私はここの気候が大好き♪

橋の上から

先日友人達とハーフムーンベイにドライブした時などは、
長袖を着ていたのに寒くて寒くて仕方なかった。
友人達はそんなここの気候に驚きと羨望のまなざし。
花火を見に行った時などは、私達のダウンジャケットを貸したくらい。

私達は、明日から日帰りでヨセミテ公園に行ってくる予定。
5月に1泊で行ってから、そのとりこになっている主人。
是非あの自然を友人達に見せてあげたいと、朝からお出かけの予定。

片道3時間半の道のりも、友人達と一緒だったらきっともっと早く感じるはずだし、
何より、雪解け水の滝を見られるラストチャンスかも!!!
夏から冬は滝が干上がってしまう為、ガイドブックにも「7月上旬までがベストシーズン
って書いてある。それっ、今だーっ!!!

しかし、ヨセミテはさらに寒いんだろうなー…。
山の天気は変わりやすいと言うし、上着を持っていったほうがよさそう。

でも、あの絶景を見て、友人夫妻が何て言うかが楽しみ!!

今夜は早めに休んで、明日に備えよう(^^)
今夜のビールパーティは…全力で阻止しなければっ!!!
7月4日はアメリカ独立記念日
この日はスーパーがお休みになったり、学校やオフィスもクローズになる。
主人もお休み。遊びに来ている友達と朝からハーフムーンベイにドライブ♪

久しぶりの再会とあってか、前夜は遅くまでおいしいお酒をいただいていたよう。
私と奥様は12時頃に「おやすみなさーい」だったけど、
リビングではかなり深夜まで大笑いが響いていた…。楽しかったようで何より(^^)

そのため、久しぶりの二日酔いに襲われた主人。
せっかくハーフムーンベイにドライブなのに、私が山道を運転することに…!!!
あまり慣れた道じゃないけど、でもとりあえず問題なく運転できた私。
主人の友人は昨年12月に来た時、まだお引越し1ヶ月目で車に乗ることすら
涙目で緊張してた私の成長っぷりに、目を丸くしていた☆逞しくなったもんだ!!!

ゴールデンゲート

サンフランシスコのゴールデンゲートブリッジを渡ったり、
簡単な市内観光をした後、夜はフォスターシティのラグーンに上がる花火を観賞。
ラグーン近くまで行ったのに、駐車場がなくて引きかえした私達。
結局、マンション内のラグーン沿いのベンチエリアで見ることに。
でも、移動ばかりしてたらあっという間に終わってしまった…。(涙)

花火

そしてまたお家でわいわい♪
いつも聞いていると…毎回同じ話題で盛り上がってる主人達。
よっぽど楽しいのか、「前に聞いたことある」と思う話で、同じところで大爆笑♪♪
私が、「その話って…?」と質問すると、「何で知ってんの!!??」と驚く2人。
何回も耳にしたことあるもん…。

でも、そういうのが本当に楽しいんだろうなあ。
何年会ってなくても、まるで昨日まで一緒にいたかのように笑いあえる。
そういう存在って貴重だー…と思いながら、自分の親友を思い出してみる…。

あと数日、滞在期間中は楽しい思い出いっぱいにしよう!!!!
飲みすぎで翌日朝から頭痛のコースは何とか避けたい!
2人とも…気をつけてね…。(心配)
2006.07.04 友人訪問
今日から9日までの6日間、主人のお友達夫妻が遊びに来てくれている☆
私達の結婚式でもいっぱいお手伝いしてくれたり、
グアムにも遊びに来てくれたり、とっても大切なお友達のひとり。
かわいい奥さまとも会ったことあるし、前からメール交換する仲だったので、
私も楽しみな1週間だった♪♪

席

主人も久しぶりの友達とのたわいもないおしゃべりが楽しそう!!
ワールドカップ中田引退友人の近況…話題は尽きなさそう(^^)

この何日かは、ずっと我慢していたビールも
「友達」という大義名分がある為に堂々と飲めるので、満足気な様子。
おつまみも大量に用意して、今夜から連日連夜の大パーティの予定!!

おつまみ

今日は友人達が到着して時差等で疲れているかも…という理由で
お家でみんなで焼きソバパーティ♪♪
明日は独立記念日の為にみんなでお出かけ。花火をどこで見ようかと検討中。

ご主人は昨年末に別の友人と一緒に泊まりに来たことがあったので、
2回目のフォスターシティ♪
奥さまは初めてだったけど、この街をとっても気に入ってくれたよう☆
住んでいる者としては非常にうれしい(^^)

でも…ブラジルで増えた主人の体重…。
この1週間でまたさらに増えるのではと心配な私…。
そのお腹…明らかに育っているのでは!?(苦笑)
本日は以前より予約しておいた、私のゴルフデビューの日!!
昨日打ちっぱなしに練習に行ってきた☆今日は9ホールのハーフに挑戦!!

ゴルフ場

練習に最後行ったのいつだったろう…。ブラジル旅行の用意やら何やらで、
しばらく練習してなかった…。実は昨日の練習のお陰で朝から筋肉痛。(TT)

レトリバー

それでも以前からばっちりそろえてあったユニフォームを初めて着てみて、
なかなか上手そうなゴルファーっぽく見える自分に朝のうちだけ酔いしれてみた。
私、今日なかなか調子いいかも!!と、理由なき自信でいっぱい。

予約時間に行くと、てっきり私と主人の2人で回るものだと思ってたのに、
同時刻に予約してあったアメリカ人のおば様2人と合計4人で回ることが発覚!!
急に自信がなくなってきた…。(汗) め、迷惑かけてしまう…。

笑顔でご挨拶した後、お二人には、
「あのー、今日私デビューなんです。あまり上手くないんです…。」
と伝えておいた。おば様達は「みんな初めがあるのよ♪」「楽しみましょう!!」
と口々にやさしく励ましてくれた。(涙)

そして、初めてのホール。ここはサンフランシスコの湾に面していて、景色が綺麗♪
でも私にはそんな周りを見る余裕はなく、最初から空振りの連発…。
振る度に「あちゃ☆」と空を切る私のスウィングに、最初は「気にしないで!!」と、
応援してくれたおば様たちも段々見てみぬフリに…。

そして、わずか2番ホール目で…、なんと衝撃の事件が!!!
まだ大して使ってなかった私の大事なドライバーが、首もとでボキっと折れてしまった…。
何度も空振りを繰り返した後、ようやく当たった瞬間に聞こえた鈍い金属音…。
もーう、ショック…。(落)なんとか3番ホール以降は7番アイアンで乗り切った私。
何度もたたいて、ちょっとずつちょっとずつ前に進む感じ。パターなんて何度使ったか…。

ドライバー

それでも終わった時には「楽しいかも!!」と感じられたのは、やさしいおば様達の応援と、
一緒になって初心者レベルに戻ってくれたオニコーチ(主人)のお陰か…♪
みな様、ありがとう…!!随分調子狂ったことでしょう…。
頑張ってまた練習しなくては!!!
スタバ

先日、同期が遊びに来てくれた♪疲れているのに、本当にありがたい(^^)
今はお仕事でアメリカに来る事が多いというその同期に聞かれたのは…。
「ねえ、スターバックスコーヒーで名乗るの、困らない??」というもの!!!
こまーるっ!!!!!以前主人のブログにも書いてあったけど、困ってますっ!!

日本で聞かれたことはないけど、ここではコーヒーを注文する際に名前を聞かれ、
渡し間違いがないようにカップに記入される。
自分の名前を言っても日本人の名前は聞き取りにくいらしく、
もう一回言って?スペルは??」と必ず毎回聞かれる!!
コーヒーなんてちょこっとお茶したい時に、サクッと買ってしまいたいものなのに、
毎回面倒くさいやりとりをしなくてはならない…。

ってことで、アメリカ名を勝手に持ってコーヒーショップ限定で名乗っている私。
でも偽名を使うことに慣れていない為か、ただコーヒーが欲しいだけなのに、
毎回なんだか悪いことをしているようで、ドキドキして落ち着かない…。
同期も同じことに困っているらしい。

ついこの前もアメリカ名を使ってコーヒーを買おうとしていたら、
私の列の2人前に、私のアメリカ名を本当に自分の名前として名乗っている人が!!
キャーっ、ご本人登場だっ!!!!と、急に焦ってしまった私。
そして、とたんにいつものアメリカ名を使うのが怖くなり(なんのこっちゃ)、
目の前にいた人の「Kate Spade」のバッグが目に入った為、急遽「ケイト」と名乗った事も。

目の前にいた人のバッグが「Kate Spade」でよかった…。
もしそれが「LOUIS VUITTON」だったら…、
どこかの王様にでもなってしまうところだった。
フー、あぶない、あぶない…。(汗)

さらに別の時なんて、勇気を出して堂々とアメリカ名を名乗ったところで、
ふと担当レジのお兄さん(アジア系)の名札を見ると…明らかに日本人の名前がっ!!
恥ずかしさで、慌てて「すみません、仮の名です…」って日本語で謝ってしまった事も。
普通に「あー、そうかなーって思いました。」って笑ってくれたけど…。

いつか緊張しないでコーヒーが買える日がくるといいけど…。(涙)
