景色

来週の月曜日はLABOR DAYというアメリカの祝日。
感謝祭やクリスマスと同様に、ほとんどの学校やオフィスがお休みになる。

実はその貴重な休日の存在をすっかり忘れていた私達夫妻。
先日友人夫妻と一緒に遊園地に出かけた帰りに、
近いうちに連休がある」と言う事に気付かせてもらった…。

お陰でなんの予定も立てておらず、聞いた時には慌ててしまったけど、
その後の私達の行動は早かった…。

遊園地から帰宅するや否や、「休日の過ごし方候補」をいくつか挙げた主人。
その中で今しか出来ないことを最優先し、満場一致(?)で決まった結果は、
「アメリカ国立公園 グランドサークルをめぐる旅」。

アメリカには沢山の国立公園があって、その中でも有名だったりするものが
主にユタ州~アリゾナ州~コロラド州に集まっている。
その公園が集中しているところを「グランドサークル」と呼ぶらしい。

グランドサークル周遊は中学の頃の憧れだった。
地理の授業中、資料集か何かでたまたま見つけた不思議な形をした岩や渓谷に、
先生の言葉も耳に届かないくらい見入ってしまったことがあった。
さらに、ハリウッド映画が大好きで毎日のようにアメリカ映画ばっかり観てた時も、
時折画面に出てくる壮大な風景に感動し、「絶対いつかこの目で見ないと!」と、
固ーく心に誓ったものだった♪♪

その夢が今週末とうとう実現する☆
休日の存在を知った次の日に航空券を予約し、レンタカーまで手配OK!!
あとは荷物を詰めるのみ☆

ただ…ユタ州では宗教上の理由でお酒を売ってないらしいという情報を仕入れた主人。
ビールをここから買って持って行こうかどうか、色々調べている様子…。

機内には液体類持込禁止の今、缶ビールの入った荷物を預けて、
洋服がビール漬けになりはしないかと心配なのですが…。
2006.08.29 秋の気配
教会

8月も下旬になり、ここベイエリアも朝晩は随分涼しくなってきた。
朝起きるとT-シャツから出た腕がひんやりしているし、
今朝の朝食の時などは大きいマグカップを両手で包み込むようにして
温かいコーヒーを飲んでしまったくらい。
マグカップから立ち上る白い湯気を眺めるのが心地よかった♪

秋が大好きな私は、このあたりの通年ほぼ「ハオリもの一枚でOK」な気候は大好き♪
それでいて、四季もちゃんとあるし☆

今日から教会のESLが始まった。2週間の夏休みを終えて、久しぶりにみんなが揃う。
先生も元気そう☆まだ子供達の学校が夏休み中の為、
お子さんがいるママ達の出席はもう少し後からになりそうだけど、
久しぶりのクラスメートに会えて、おしゃべりが弾んだ♪

新しいクラスメートも増えて、また新学期も楽しくのんびりやっていけそう^^
そういえば、もうすぐ9月!!
夏になる前にお別れした、ルーマニアに帰国されている老夫婦や、
長い夏休みを取って自国に帰国していた人たちももうすぐ帰ってくる!
またみんなで一緒に勉強できるのがうれしい☆

授業の中でも2週間の間にお出かけした人の話を聞いたり、
それぞれのバケーションの過ごし方を質問し合った。

先生は…毎週金曜に出題される、それはそれは難しいクロスワードパズルのプリントを
この2週間でせっせと作っていたらしい…。(汗)
大量のコピーを今日、事務の女性に頼んでいたけど…。

さらに明日は火曜日。またここのマンションのESLも始まる☆
久しぶりにみんなに会うのは楽しみだけど、
そういえば、2週間前に出された宿題をまだやってないことに気づいた…!!!

初日頑張って出席してしまえば、あとは続くはず!!
なんとしてでも、明日は参加しなくては…。(重)
2006.08.28 熟年夫婦
昨日手に入れたNintendo DS
1ヶ月前は40代だった私の脳年齢。いったい今はいくつに??
と勇気を出して測ってみた。声を出して行うジャンケンと、
画面に従って簡単な感じの書き取りをしていった結果、なんと「44歳」!!
先月から老けてもいなければ、若返ってもいない…。

2度測って結果が「40代」ってことは間違いないってこと!?
ちゃんと毎日脳を活性化させるゲームをしないと!!!

LAB
ラブラドールの子犬を仮想飼いするゲームは、
何匹かいる子犬から一匹を選ぶところから始まり、「お座り」までしつけることに成功!
ペン先でラブの頭をナデナデすることもできるし、
名前を呼ぶとキラキラとかわいい笑顔(?)で近づいてくる♪♪なんともかわゆい☆

以前たまごっちが流行った時、映画館でも飛行機乗るときでもみんな電源を切れず、
ところ構わず「えさをくれ」とピコピコ騒ぐのにみんな大騒動してたのを思い出す。

ところがこれは電源を切ることもできるし、表情がなんともかわゆい☆
これはいい時間つぶし&英語の勉強(英語版のソフトの為)になりそう♪

ゲームはあまり得意でない私も、これなら楽しめる!
最近のゲームはこんなにもよく出来たものかとびっくりしてしまった。

「脳を鍛える」ソフトなんて、始めた時に必ず画面に出てくる、
監修者の川島教授に、「どこかでお会いしましたか?」
と聞かれ、「あー、先月のこと覚えているんだ!!」と思わずドキッとしてしまった…。
んなハズないか。主人に苦笑いされてしまった…。(汗)

そういう主人はなんと脳年齢「56歳!!!」。
まもなく定年を迎えるなんて…。(唖然)

先行きが心配なんですけど…。(汗)
2006.08.27 念願の…。
今日は土曜日。主人と午前中から久しぶりにゴルフの練習に行ってきた。
何度練習に行っても、練習と練習の間が空いてしまうため、
いつも最初は空振りばかり…。毎回、素振りからやり直し。
今回こそは近いうちにまた続けて行かないと!!!

ゴルフ

その後はいつものように、フラフラとドライブを楽しみながらお買い物。
今日はどうしても手に入れたいものがあるのだ!!

それはなんとNINTENDO DS!!
日本で「脳を鍛えるトレーニング」が流行っているとかで、
先月そのおもしろさにハマッてしまった私。

日本帰国中に電気屋さんに行って探すも、「入荷待ち」「予約受付中」ばかりで、
手に入れることが出来ないでいた…。

こちらでは手に入れることはできないだろうと諦めていたけど、
なんと主人がBEST BUY(こちらに沢山あるアメリカンな電気屋さん)にて、
ラブラドールの子犬をDSのゲームの中で仮想飼いするソフトを発見!!

内容は英語だけど、私の暇つぶしに…と先にソフトだけ買ってきてくれたのだ♪
これはもう、DSを手に入れないと始まらない!!
ラブちゃんよ、待っててくれ!!今育ててやるぞっ!!(興奮)

というわけで、今日は数ヶ月前に主人のPS2のソフトを買ったお店へ行ってみた。
DS本体はなかったものの、「もっと脳を鍛える大人のトレーニング」という、
日本で大人気のソフトをゲット!!わーい!

DS

DS本体は…なんと家から少し行ったとこにあるBEST BUYにて手に入れることができた!!
これで必要なものが揃った。さあ!始めるぞ♪♪

先月確認したところ、40代だった私の脳年齢。
頑張って毎日遊んで年相応の脳を手に入れるのだっ!!
2006.08.26 お誕生日会☆
ピザ

今日はESLのクラスメートのお家にお邪魔してきた☆
来週月曜がお誕生日だというクラスメート。
みんなでお祝いしようと総勢10名で彼女のお家を訪問してきた♪

主役なのに、お皿を準備したりお茶を出したり…、
色々と大変な思いをさせてしまった…。(反省)
みんなでおしゃべりしながらデリバリーを頼んだLサイズのピザをほおばり、
彼女の用意してくれたチョレギサラダをいただく☆

ケーキ

そして、クラスメートの1人が「誕生日といえばバースデーケーキ!」ということで、
おーきなケーキを用意してくれた♪♪ワーイ!!

見た目も美しいこのケーキ。我が家からも近く、いつも通う教会のクラスにも近い、
ランチ99という中華系スーパーマーケットで手に入れたものらしい!!

「スーパーのケーキを持ってくる!」というのを聞いてたので、
こってこてのバタークリームケーキかと思っていたら、本当においしいっ!!
日本のケーキみたいに、スポンジの真ん中にフルーツと生クリームがたっぷり入っていて、
デコレーションも綺麗な色使い。本当においしそう☆

お腹いっぱいいただいて、みんなでワイワイとゲームまでしてきた!
子供の頃のお誕生日会みたいに楽しんでしまった♪

今日で夏休みは終わり。週末をはさんで、来週月曜からはまたいつもの学校が始まる。
決して強制ではないし、遅刻も早退も何でもアリな学校だけど、
いざ夏休みが終わるとなると、子供の頃新学期が始まるのが憂鬱だったのと同じ気分かも。

短かったけど、夏休みをそれなりに堪能した私。
夏休みの最後にこんな楽しいパーティまで参加できて本当に満足。

って、お腹いっぱいすぎてまだ食事の準備をする気になれないのが…今一番辛い。
もうすぐ帰ってくる時間なのに…。どうしよう…。(汗)

こんな時、コンビニがあったらな…。デパ地下があったらな…。(羨)
2006.08.25 王道コース。
今日はお昼過ぎからお出かけ。
お仕事でこちらに到着したばかりの友達を迎えに101号線を北上☆
久しぶりの再会を果たし、おしゃべりしながら一緒にドライブ♪

バーリンゲイムのビューティーサロンで「O・P・I」のネイルをゲットして、
ショッピングモールのアバクロをチェックという王道コースのリクエスト。

フードコート

途中、モールのフードコートにある「PANDA EXPRESS」で軽いランチ♪
ここは中華料理のお店で、お昼時などはいつも混雑している程人気がある。
しばらくおしゃべりを楽しみながら、モール内をフラフラ☆
それだけで本当に楽しいのはどうしてなんだろう…!?

私がお仕事してたときも、アメリカに来た時などはたいていこんな感じだった。
ネイルサロンの「O・P・I」とアバクロの2点セットは、
ずーっと前からの必須確認項目になっていて、アメリカに来た時は
とりあえずチェックしておかないとなんだか落ち着かないくらい。

ネイル

こちらで$7(800円程)の「O・P・I」は日本で買うと1600円以上するし、
言わずと知れたアバクロのT-シャツは、日本のセレクトショップで8000円もするしっ!!

日本ではアバクロのお店ができると言う噂がずーっとあるけど、
ネットで調べてみると日本進出は無期延期になったとも…。
日本でかわいいT-シャツを手に入れるには、やはりアメリカに来た時に大量買いするか、
ネットやセレクトショップで買うしかないらしい…。

実は我が家から車で30分程のところにあるGREAT MALLというショッピングモールには、
アバクロやホリスターのアウトレットがあり、T-シャツなどは$5程で手に入ることも!!
彼女にそれを伝えると、是非次回行って見たいと言う♪♪りょうかーいっ!!

それにしても、$5(600円程度)くらいのT-シャツが海を渡ると8000円になるなんて…。
やはりしばらくの間は、遊びにくてくれたみんなの「O・P・I」&アバクロコースは
王道であり続けるんだろうなぁ…。
っていうか、私も決して嫌いでないしーっ♪♪
2006.08.24 印度カレー。
カレー

教会の学校もこのマンションのESLも夏休みに入って2週間目。
来週月曜からはまた新学期が始まる。

今日は同じマンションのESLに通う、台湾から来たお友達ととランチに行ってきた☆
ご主人がインド人の彼女。先日、彼女のお家にお邪魔してお茶をした時に、
以前お仕事でちょこっとだけ行った(泊まったことはないけど)インドには、
ものすごく印象に残っていることが沢山あるという話をした為か、
今日は是非私を南インド料理のレストランに招待したいと言ってくれた♪

今回行った南インド料理レストランは家から車で10分程度。
今まで気がつかなかったけど、いつも行く日系スーパーの少し手前にある☆
お料理は全てベジタリアンフードだという。

店内はランチバフェを楽しむインド人やアメリカ人でいっぱい☆
モスバーガーのナンカレードッグが大好きな私は、顔より広いフカフカのナンと
濃い色のカレーを想像してたけど、ちょっとそれとは違う様子。

彼女の説明に沿って、idlyという柔らかいパンや数種類のカレーをお皿に盛り付ける。
彼女はだんな様とよく来るらしく、お店の人と顔なじみ。
クレープのような薄いパンケーキなどを手際よくオーダーしてくれた☆

クレープ

フォークやナイフの束がテーブルの上にあったけど、ほとんど手で食べてしまった私達。
おいしいカレーをお腹いっぱいごちそうになってしまった♪アリガトウ!

帰りがけにこの間一度連れて行った日系スーパーに行きたいとリクエストした彼女。
このスーパーが気に入ったらしく、今日もあれやこれやと日本の食材を質問してくる。
「日本の家庭で普通に出てきて、みんなが好きなメニューって何?」
と聞かれ、頭の中がカレーモードだった私はうっかり「カレー」と答えてしまった…。

陳列されている「こく○ろカレー」のルーを見せると、彼女はなんと作ってみるという!!
作り方を教えて、お肉や野菜も購入。だんな様に作ってあげるって言うのだけど…。
本場インドの方が食べたら、日本のカレーってどうなんだろう!!??
しかも、何度も確認したけど「甘口」をチョイスした彼女。
まあ私は好きなんだけど…。だんな様の感想が楽しみだーっ♪♪(笑)
2006.08.23 GREAT AMERICA☆
モントレーにカーレースを見に行った翌日、
予定通り近所の友人夫妻とGREAT AMERICAという遊園地に行ってきた☆

INVERTIGO

10時開園とほぼ同時に入場した私達!!いいオトナになっても遊園地ってワクワクする!
ここは絶叫マシンを中心としたParamountのテーマパーク。
エントランス入るとすぐに黄色いスポンジのキャラクター(スポンジボブ?)などがいて、
小さい子供たちと記念撮影している。

ボブ

そしてまだ人影もまばらな園内で、さっそく目に付いたコースターから乗り始める私達☆
最初から2回転もしてしまい、朝から「首をやられた」「頭痛するかも」「足がふらつく」等、
若い時にはジェットコースター1台くらいで決して感じなかった体調の変化を訴える大人達。

フリーフォール

それでも何でも、次から次へとチャレンジ!!
木製のコースターからなんとフリーフォールまで初体験!!!
一生経験しないつもりだった落下体験なのに、
ノリでうっかり気づいたら見晴らしのいい頂上に!!!そしてそのままヒューンと落下!!
思い切り「ギャーっ!!!!」と絶叫。でも思ってるほど怖くなかったかも♪

木製

びしょぬれボート系から足ブラブラ系、立ち乗り系と、
着々と数々のアトラクションをこなし、その度に大絶叫!!!
この日だけで空中を何回転したんだろう…!?

INVERTIGO

回転

幸いなこと(?)に、4人とも絶叫マシンに抵抗がないメンバーだったこともあってか、
後半になるとフワッと感じる落下の瞬間にウスラ笑いを始めるツワモノも。
そして何と、園内全ての絶叫系を乗りつくすことができた!!何!?この達成感!!

今まで知らなかったし、小さな遊園地かとナメていたけど、ここはやっぱりアメリカ。
Paramountの映画のセットなんかもあって、大満足することができた♪♪

楽しかったけど、「」「頭痛」等、それぞれが情けない体調不良を訴えての帰り道。
時間とお金をかけて、数年前とは違う自分に気づく事ができた一日…。
そういう意味でも充実してたかもーっ!!!(苦笑)
2006.08.22 カーレース!!
車

土曜日、モントレーのサーキットカーレースを見に行ってきた私達夫婦。
車についても詳しくないし、レースとか言ってもあんまりよくわかんないし…。
なんて思っていたけど、サーキットの駐車場についてみてワクワクしてきた私。

それもそのはず、駐車場に並んでいる車からして珍しいものばかり。
「ザ・車好き」所有の超スーパーカーからクラシックカーまで☆
ルパンが乗っていそうだね♪」という私の言葉は主人にはもう届かない。
キラキラと目を輝かせながら、控えめに我がJ号を駐車。心はもうサーキットへ♪

クラシックカー

まずは、レースの時間まで会場内のひろーい展示場に並んでいるレースカーを見学。
どの車がどの年代の、どこの会社が製造したもので、誰がレースに使用して…、
と、宝石箱の中にいるような感覚の主人は楽しそうに説明してくれた☆

レースが始まると、アメリカのメカオタクに混じって写真を激写する主人。
さすがに私も、リカルド・ゾンタというブラジル人のF-1レーサーが
最新鋭のF-1に乗ってサーキットを数周した時にはそのすごさに感動してしまった!!
なんて速いの!!ものすごい爆音で時速300km程のスピードで目の前を走り抜ける!!

F1

時速300kmって飛行機の離陸前滑走くらい!?座席に体が吸い付く感覚を思い出した。
まぁ飛行機のシートのほうが万人に安全なように柔らかく出来ているハズだけど☆

でもF-1ドライバーってかっこいいかも!!デモ走行だというので、
最終周の際に片手を観客に挙げて見せてた!あの速さでそんなことしちゃうのーっ!!??
ブラジルの英雄としてセナを崇拝している主人は、とても満足した様子♪

カーメル道

隣町カーメルでも今日はフェラーリやポルシェ所有者による展示会(?)があったようで、
目抜き通りにはレッドカーペットが敷かれ、いつも観光客が駐車するスペースは
赤や黄色の珍しいスーパーカーばかり!!市内を走る7割が華やかで車高低めな高級車。
この日ばかりはベンツですら大衆車になっていた…。

輝くばかりの高級車に目が慣れてしまった私達は、
帰宅途中すれ違う高級車を「なんか普通じゃない?」と評価し始める始末。
楽しい思い出をまた1つ作って、今日も我が超・大衆車で帰宅した私達。
J号、お疲れ様☆君の走りが一番だよ!!
2006.08.19 急に!!
チケット

日曜に予定している遊園地がどうにも楽しみな私♪
昨日も帰ってきた主人に「楽しみだねー☆土曜日は早く寝ようねー♪」と話しかけてみた。

そして私のワクワクっぷりに、何か言い出しにくそうな主人。
なんと、「土曜日モントレー行かない??」と遠慮気味に聞いてきた☆

モントレーはここから車で2時間ちょっとのところにある、海岸線の美しい観光地。
1月に泊りがけで旅行したときは、モントレー湾にある大きな水族館や
隣町カーメルの南ヨーロッパっぽい雰囲気を堪能して、大満足だった私。
常々、もう一度ゆっくり行きたいなーと思っていたお気に入りの場所☆

そこに明日土曜日に行かないかという…。
頭の中には日曜日の遊園地で友人夫妻と絶叫してるイメージが出来上がっていたために、
????」という顔をしてしまった。

主人によると、何も泊りがけで行くわけではなく、
土曜日にモントレーのサーキットでしか見られないカーレースがあるという。
それを見るために、日帰りで行ってみないかという提案だった。

「ほら、カーメルもう一回行きたいって言ってたから♪」と私のためみたいに言った主人。
私はかわいいB&Bに泊まって、キラキラの海岸線を散歩して、素敵な輸入雑貨を見て…、
という「旅行」がしたいわけで、何も日帰りでF-1を見に行かなくても、
しかも次の日遊園地に行くのに…と言いかけたところで、
「実はレースのチケットもう買っちゃったんだー♪」という衝撃の一言が。
なるほど。そういうことか。

というわけで、今週末は2日間ともお出かけの予定。
明日は日曜の体力も残して遊ぼうっと♪(ブログも2日間お休みの予定☆)

昨日のブログを見たブラジルの両親から、「何もわざわざ出かけなくても、
家の中を見渡せば絶叫の種はそこらじゅうに転がっておろうに
!」
という漫才のネタのようなメールが来た。

まぁ、そうかもしれないけど…。(汗)
行ってきます!!
今週末、友人夫妻と一緒に4人でグレイト・アメリカという遊園地に行く私達☆
我が家から車で40分かからないくらいだろうか、
サンノゼの手前にあるサンタクララという街にある。

ガイドブックによると、この遊園地は北カリフォルニア最大のテーマパークらしい!
「スリル満点のライドと、アイデアたっぷりのアトラクションを楽しめる」
と「地球の歩き方」に書いてあった。

歩き方

絶叫マシーン中心の遊園地で、ずぶ濡れ覚悟のウオーターライドもあるらしい!!
昨晩インターネットでチケットを取り、ガイドブックを熟読して予習を始めた私。
絶叫マシーン系は小さいときから大好きだった♪♪

ガイドブックにはアトラクションの名前がいくつも載っている。
その名も「グリズリー」「トップガン」「ドロップゾーン」さらには、
「エクストリーム・スカイフライヤー」等々…。
名前を聞いただけでも、いかにもアメリカの遊園地っぽくていいじゃないの☆

フリーフォールだけは経験したことがなく、苦手意識があるのだけど、
足が宙ぶらりんであろうと、360度回転であろうと、木製コースターであろうと、
本当に今から楽しみ!!

そういえば遊園地ってしばらく行ってないかも。
数年前の夏、ロスアンゼルスのマジックマウンテンに行った時に、
絶叫マシーンだらけの園内に興奮してものすごいテンションで遊びまくり、
なんと最後は軽めの熱中症みたいになって、頭が痛くなってしまったことがある…。(恥)

もういい大人なので、体調を考えて遊ばないと…。
今回は、帽子と水と頭痛薬持参で行く予定。

頭痛薬持参って…なんか情けないけど…。(汗)
ミツワ

今日は近所のお友達とサンノゼにある日系スーパーまでお買い物。
いつもは近所にある、車で10分の日系スーパーにいくのだけど、
今月は持っているクレジットカードの優待で10%引きになるという♪

車で50分程の距離、自分ひとりでは行った事なかったけど、
今日は友達と一緒だから頑張って行ってみよう!!と計画していた。

夕べから主人にフリーウェイで101号線→85号線→280号線
という道順を頭の中に叩き込まれ、イメージトレーニングを重ねておいた。
万が一、行き着けなくなったりしたらすぐに諦めて帰ってくること。
という教えも。どうやら心配している様子。

そんな心配をよそに私達は朝から「お出かけ日和だねー☆じゃあ午後ねーっ。」
なんてのんきなメールのやり取り。

そしていざ出発。思ったより順調に進む。イメージしていた通りに45分程で到着!!
車を駐車場に入れて、二人で拍手☆「ついたーっ!!」「頑張ったーっ!!」

オンナ同士でゆっくり店内を見て回る。この食材はこう焼くとおいしいとか、
これは安い!!とか、おしゃべりを楽しみながらカート1台ずつでぐるぐる♪
友達がクーラーボックスを持ってきてくれたので、お魚やお肉も大量に購入。
お店で氷をもらって、お買い物もやっと終了!!!!

トランクいっぱいに袋を詰め込んで、あとは帰るだけ!!
そしてなんと来た道とは違うルートを使って無事帰宅。
我が家でしばらくおしゃべりを楽しんでから今日は解散☆お疲れ様でした^^

今回の遠出(?)でまた自分の行動範囲が広くなった気がする♪
意外と簡単に行けることが分かったし、これからはここのスーパーも行ってみるか。

でも1人でレジ袋6つ分って、ちょっと買いすぎたかも…。(汗)
先月、用事で日本に帰った時に買ったもの。
そう、「サマージャンボ」の抽選日があったことをすっかり忘れていた!!!
昨日になって思い出して、買ってきた宝くじを見てみると抽選日は8月11日と。

宝くじ

TVでやっていたCMの「億万長者、今年は2倍!!!」だか何だかというフレーズに、
瞳の中の¥マークをキラキラさせて買った10枚のサマージャンボ。

やばい!!日本では「1等当選者が出てこない!!」って大騒ぎになってるかも…。
もし当たったとしたらだよ、国際郵便でコレを送って換金してもらうか、
でも郵便だと紛失の恐れがあるかも…とか、
次に遊びに来た同期に託して、手数料として数%渡せばいいか…とか、
万が一1等だったら、そりゃ自分で換金の為にゴージャズに帰国すればいいのか!!とか…。

考えられる色んなシチュエーションをイメージしてみた。

宝くじの裏面には、1等2億、前後賞5000万、2等1億…とある。
そーんな、2億とか当たったら人間としてダメになりそうだから、
私はとりあえず5000万くらい当たったら十分だワーっ♪って、謙虚(?)に考えていた。

そして高鳴る胸を抑えてインターネットで当選番号の確認…。

まず…1等。もう組番号からして全く違う…。
そして2等、3等と全てかすりもしない大ハズレ…。(涙)

ようやく当たったのは、連番で10枚買えば誰でも1枚は当たると言う6等の300円。
以前買った時もそうだったけど、300円ごときの当選くじをエアメールで送って、
換金してもらって、送り返してもらうとなると間違いなく赤字

支払い期間は来年の8月までとなっているから、のんびり持っていようっと…。

以前、「当たった後の夢を見ている時点で、それはもうハズレだね」と言った主人。
だからずっと頭の中から追い払って、忘れてたのにーっ!!!

悔しいけど、主人の言ってたことだけは見事に大当たりでした…。(悲)
2006.08.15 飛行機
カウンター

今日は同期がお仕事で来た為に、お家にも遊びに来てくれた♪
上期いっぱいはサンフランシスコにちょこちょこ来ると言う同期。
来れる間はいっぱい遊ぼうね!!

いつもより「着いたよー」の電話が遅いなーと思っていたところで電話が。
やっぱり飛行機が遅れてしまっていたらしい。
そうだろうなー…とは思っていたけれど、
案の定、成田出国のセキュリティーが大混雑していたとのこと…。

ニュースで見て知ってはいたけれど、本当に大変なことになってしまっているみたい。
飲み物のペットボトルはもちろん、歯磨き粉やら整髪料
リップグロスまで機内に持ち込めないのだとか。

いつも私は、乗客としてもお仕事してたときも、飛行機に乗るときには、
コンタクトの保存液や顔にスプレーする化粧水等、
決まった機内グッズを持ち込むことにしているのだけど、今の状況ではそれは無理そう。

長距離のフライトでは、客室乗務員は横になって休む時間がほんの少し取れるのだけど、
整髪料は持ち込めないし、お化粧品は限られてしまうし、
機内を明るくして「さあ朝食サービス始めなきゃ!!」って時が大変なんじゃないかな…。

ここはまだしも、ロンドン便の乗客や乗務する客室乗務員のことを考えると、
本当に大変なんじゃないかって心配になる。

以前にも、あの恐ろしいテロの後に何度も違った手口のテロ情報が流れて、
そのたびに航空会社は対策を練ってきた。
でも今回は赤ちゃんのミルクまで、お母さんが一口飲んで中身が爆発物でないことを
証明してみせないといけないという…。

翼

早く安全に飛行機に乗れる日が来ますように!!!
飛行機は武器として使うものではなく、みんなの楽しみや夢の対象として、
そして家族や友人をつなぐ頼もしい存在であり続けますように!!!
外観

今日は日曜日。車に乗って主人と二人でお買い物に行ってきた。
なんとなく、最近日曜日は主人が夕食作りのインチャージになることが多く、
今日も数日前から色々メニューを考えていたようだった☆
いい習慣!!!是非この調子で頑張れーっ♪(日曜だけと言わず♪)

今日はビーフストロガノフを作ってみるという。
私は作ったことのないメニューだったのでなんだか楽しみだし、主人もやる気満々。
材料を確認したところ、我が家にはマッシュルームやトマトのホール缶が切れていたので、
今日はドライブしながらそれをお買い物することに。

ひと回りドライブして、イーストベイのメキシカンレストランで軽めのランチ。
家に戻る時にどこかスーパーに寄って夕飯のお買い物をしていこうという計画だった。

いつも私が食材を買いに行く時は、家から近いとか、
欲しいものがきちんと揃うという理由でスーパーを選んでいるけれど、
どうやら主人は違うよう…。

今日は自分が作るから「WHOLE FOODS」に行こうという。

店内

「WHOLE FOODS」はオーガニックを売りにしている、値段も少々高めな高級スーパー。
我が家からはWHOLE FOODSに行くまでに何件もスーパーがあるけれど、
食材を買いにいくのに、そこでしか売ってないものならまだしも
自分が作るときはとりあえず高品質な「イイモノ」を準備したいらしい。(謎)

パスタは生の上等なものを、お野菜もオーガニックの高いものを…、
と無邪気に楽しそうに選んでいく☆
そういえば、いつも休日にスーパーに付き合ってもらうと、目をキラキラさせて、
「これが欲しい♪」「これも買っていい?」とあれやこれやと買い物をする主人。

先日、主婦向け雑誌の節約コーナーで、「無駄使いをしないために、
スーパーに行く時は女友達とではなくだんな様と行くべし!!!」みたいな記事があった。

我が家の場合は違うようです…。(苦笑)
今日はいつもお世話になっているお友達のお姉さん夫妻を誘って、
サンフランシスコ市内にあるブラジルレストランへ♪♪

シュラスコ

以前、おいしい日本食レストランでおなかいっぱいごちそうになっていたので、
今回はESPETUSというシュラスコレストランにお誘いしてみた(^^)

場所は、市内のマーケット通りを市庁舎のほうに進んでいった右側にある。
以前ランチで行ったことがあって、結構おいしいシュラスコだった為に今回も予約☆
私達も6月にブラジル旅行に行って以来のシュラスコ料理だった為に、
かなり楽しみにしていた♪♪

最初の飲み物のオーダーで私は迷いなくGUARANAをチョイス♪
主人はBRAHMA(ビール)♪
お姉さんのご主人もブラジルビールをオーダーして、おいしそうに飲んでいた☆

サラダやパルミット(椰子の芽)等々の前菜をバフェ式にいただいた後、
いよいよお肉がスタート!!!!テーブルの上の「お肉スタート!!」のプレートを回すや否や、
すぐにおいしいお肉の串刺しを持ったお兄さんがテーブルの周りをぐるぐる…♪

たまーに、消化にいいからと焼きパイナップルの串を持ったお兄さんが近づいてくる。
でも、ピッカーニャ(私の一番好きなステーキ)が来るまでは、
パイナップルなんかで胃袋を満たしてはいけない!!!

ほとんどのお肉をお腹いっぱいいただいて、大満足の私。
お姉さんとご主人も、次から次へと来るお肉にびっくりしながらも喜んでくれていたよう。
最後に、クレーミ・ジ・パパイヤ(CREME DE PAPAYA)という、
6月に行ってハマッたおいしいデザートをみんなでシェア♪おいしかったーっ♪

こちらに引越して来た時からお世話になってるやさしいお姉さんと久しぶりに会えて、
なんだかホッとした気持ちになったし、ブラジル料理を喜んでもらえたのが嬉しかった!

カイピリーニャ

BRAHMAのあとCAIPILINHAという強いカクテルを堪能した主人も満足の様子。
私が飲んだGUARANAは滋養強壮にいいらしい。
味は…ジンジャーエールみたいな感じなんだけどねえ。不思議…☆
2006.08.12 ピザタイム!!
ピザ

今日の金曜日で教会のESLは夏休みに入る。
2週間のサマーバケーション♪♪みんなお出かけの話題でにぎやか☆
新学期(?)は今月28日から始まるというので、クラスメートにもしばらく会えない。

いつも通りの授業中、「もうすぐ休憩時間だなー…。」と思っていた頃、
突然入り口から現れた「Domino's Pizza」の配達のお兄さん。
手にはよく頑張って持ってきたね…というくらいの大量のピザの箱を抱えて…。

昨日出席した生徒は先生が教えてくれてたので、私を含め今日を楽しみにしていた。
でも何も知らなかった生徒はその登場にびっくり!!
でもお兄さんはもっとびっくりしてた!!
大量の配達を頼まれた先が教会の学校だったなんて…って顔して。(笑)

先生によると、どうやら今学期の予算が余ったから、
最後の日にみんなでピザを頼んでしまおう!ということらしい♪♪
余った予算=ピザ♪ってのがアメリカっぽい発想って思ったけど、
そういう考え方、決して嫌いでない私!!!

教室中ピザのいい匂いにつつまれて、まだ授業は終わってないのにみんなソワソワ。
飲み物の用意をする人。待っていられずに中身を確認に行って、
ペ・パ・ロ・ニ♪」ってくちパクで教えてくれる人。
支払いを済ませた先生は、いつもより早く「さあ、ピザタイムよーっ♪」と。

みんなで食べるピザはやっぱりおいしい!!!
昨日から聞いて知ってた用意のいい生徒は、チップスを差し入れたりして、
ワイワイがやがや1人2ピースづついただく♪
ごちそうさまでした!!

どこにも旅行する予定もなく、2週間も学校がないのは始めての私。
2週間後、今までどおりに通い続けることができるのか、
ぶっちゃけ少し心配なのですが…。(汗)
今日から始めたこと。それは家庭菜園
昨日遊びに行った友人のお宅でベランダに色々育てているのを見て、
まんまと影響されてきた☆

友人から簡単にやり方を聞いてきたので、
やる気満々の私は早速今日、プラスチックの鉢や種を買いに行ってきた。

種

いつもの日系スーパーにいくと、買い物に来る時はいつも気がつかなかったけど
いろんな種類の種がおいてある。にんじんやトマト、きゅうりも!!
その中から初心者ということで「かいわれ」と「シソ」をチョイス。
さらに野菜売り場で「わけぎ」を購入。
これも今晩のお味噌汁に入れたら、根っこを植えてみるつもり♪

ベランダに出て、この間観葉植物用に買った土を入れて…とやってみた。
かいわれは10日程で食べられるようになるらしい!!!

これはなかなかグーなアイデア☆
かいわれやシソなんてものは日系スーパーに行かないと手に入らないものっ!!
育て方は簡単みたいだし、手軽に日本の味を楽しめる♪
しかも無農薬だしーっ☆
ベランダ

頑張って育てておいしい野菜が収穫できるようになったら、
是非他の種にもチャレンジしてみたい♪

以前、埼玉の実家の庭で弟夫妻がトマトの苗を楽しみ半分で植えていた。
取ったら罰金1個1000円!!」と立て札までして、それはそれは沢山実ってたのだけど、
結局、我が家のラブラドールがお散歩に行く途中、
いくつもおいしそうに頂いてたのを思いだした。(笑)

たぶん、1個1000円としたら、数万円分は食してたはず…。(爆)
2006.08.10 戦利品!!
最近私がここでハマっているのが、アウトレットなお店巡り。
と言っても何もギルロイに行くわけではなく、
近くのアウトレットな商品が沢山おいてあるお店を探検するのが好き。

マーシャルズ

このあたりには「Marshalls」やら「Ross Dress for less」やら「TJ Maxx」等々、
大きな店内に、ちょっとしたブランドの商品が
びっくりするくらいの価格でならんでいるチェーン店が何店かある♪

私のお気に入りは「Ross」なのだけど、家から一番近いのは「Marshalls」。
今日はお買い物のついでに「Marshalls」にふらりと立ち寄ってみた☆

ここは、例えばラルフローレンのレディースのT-シャツが$10ちょっとだったり、
COACHの靴が$29,99だったりと掘り出し物が期待できるところ♪
以前、お仕事で来た友人を連れていったら大フィーバーしていた☆

衣類だけでなく、化粧品からキッチン用品や食器、ちょっとした家具などが
店内にズラーっと並んでいる。決してお上品な雰囲気ではないけれど、
たーくさんの商品から「これは!!」と思える一品を探しあてた時の嬉しさはたまらない☆

今日は「何も買わない!!」とかたーく心に誓って寄ったつもりだったけど、
いつも必ずチェックするキッチン用品コーナーに、
なんと大好きなル・クルーゼのケトルが大集合!!!(もちろん鍋も下の段に!!)
色も形も豊富に揃って、なんとお値段$29,99!!!「どうよ!」と言わんばかり…。

ケトル

「これはめったにない事!!大変!」と判断した私はその場で近所のお友達にTEL。
いつもル・クルーゼやキッチン用品の話で盛り上がるその友人は「今日中に行く!!」と。
(その後、白のケトルを購入したという報告アリ…。)

大好きな物を見てみぬフリをするのは本当にキツイ…。
でもケトルは持っているからと、うっかり入った次の列でまたまた発見したグラタン皿。
お値段なんと$5,99!!もう降参。今日はこの子を買って帰って来てしまった。

グラタン皿

おいしいグラタン作るのが楽しみだなあ!!とか無理に言ってみたりして…。
早く冬にならないかなー…。(汗)
ユニオンスクエア

今日の午前中の授業で話題になったこと。
それはアメリカの「陪審員制度」について。
アメリカの歴史についてのプリントを読んだのだけど、
公平な裁判が誕生したのはどの大統領の時代で…という内容だった。

アメリカの裁判は12人の陪審員が参加する。
その陪審員はアメリカ市民なら誰でもなり得るもので、
1年に一度くらい「この日にここの裁判所に来てください」という手紙を受け取った人は
指定された裁判所で陪審員として裁判に参加し、
全く見ず知らずの人たちのやりとりを聞かなければならないらしい。

教室の中にはその手紙を受け取った人がちらほら。
アメリカ市民だけど、英語に自信がないという理由で断った人もいれば、
ちゃんと陪審員として、裁判所に行って来たという人も。

実は先日主人宛てにも間違ってその連絡が送られてきた☆
「市民ではありません」ということでもちろんお断りしたらしい。

クラスメートの話では、他にも健康の理由等でお断りすることもできるという。
「まあ20分おきにトイレに立ったりするようでは裁判にならないしねえ…。」
と先生は笑ってたけど…。

学生の頃、「12人の怒れる男たち」という古い映画(でも名作!!)を見たことがある。
11人の意見が「明らかに有罪!!」だったのに、たった1人の意見が「無罪」で、
最初は押し潰されそうだったその1人の意見をみんなが少しずつ理解し始めて、
考え改めた結果が…という濃ーい内容だった。

陪審員制度のある国で育った人たちは「なんで日本はこの制度ないの?」と不思議そう。

そういえば、2時間サスペンスが大好きな日本のおじ様、おば様たちはよく、
見始めて30分もしないうちに「もう犯人がわかった!」と言うでないの!!
なんと頼もしい!!日本にいる、顔を見ただけで犯人がわかってしまう程の
勘の鋭い人たちはこういうことに役に立つかもねえ。(笑)
2006.08.08 夏真っ盛り♪
今朝起きて外を見たら、久しぶりに曇っているではないの!!
快晴続きのベイエリアにもこんなことってあるんだー…と思っていたけど、
お昼過ぎにはいつもの青空が♪夕方になるにつれて雲ひとつない真っ青な空に☆

空

私がいない間、この辺りはものすっごく暑い日が続いていたらしい。
ニュースでもカリフォルニアの熱波が伝えられたりしているけど、
7月は本当に暑くて暑くて寝苦しかったという話。
私が帰ってきたとたん、暑さがやわらいでしのぎやすくなったとか。

何度も書くけど、日本一暑くて有名(?)な埼玉北部の街出身の私は、
「暑いとか言っても、熊谷ほどではないんでしょう??」
と今までここの暑さをバカにしていた。

高校時代、毎日「本日の最高気温」を更新する街で、
硬式テニス部員だった私は、日陰のないテニスコートで毎日練習していた。
日焼け止めを塗っても塗ってもどんどん肌は焼けていくし、
暑くてどうしようもなくて水道水を頭から浴びたことも。(女子高だったからね♪)

それに比べたら、ここの夏なんて夏じゃない!!と思っていたのだけど、
さすがに「暑いかも。テヘっ☆」と思える日もあるかな…。

実は、我が家には暖房設備はあっても冷房設備がない!!
もともと1年を通して涼しい地中海式気候のせいで、
このあたりのお家は冷房設備のないお家がほとんどらしいけど、
この家には天井のファンもないため、風は窓から入る自然風を頼るのみ。

土曜の友人夫妻とのおしゃべりによると、COSTCOの扇風機がバカ売れしたらしい!!!

地球温暖化のせいか何かは分からないけど、気候が色んなところでおかしくなっている。
これからはこのあたりのお家も冷房設備つけないといけないのかも…。

我が家では「うちわ」でもって、仰いで涼むことを推進中。
「腕のエクササイズの為」というのが理由の大半ですが…。
昨晩近所の友人夫妻のお宅にお邪魔して、夕ご飯をご馳走になってしまった♪
春になったばかりのころから約束していて、やっと実現したキムチ鍋パーティ

鍋

お家に伺うと、もうおいしそうな鍋の準備がっ!(><)!
さらに鍋だけでなく、ナムルやお手製ドレッシングで合えたサラダ等々…。
食欲の進むメニューばかりの食卓☆
レシピを後でメールしてもらう約束をして、私も主人もペロっと平らげてしまった。
ありがとう!!(TT)

平日はダイエットという理由で禁止されているビールも
主人はおいしくいただいたよう☆ビン2本、缶2本空けて、かなり満足そう♪

デザートは私達がサンフランシスコで買っていった「Beard papa」のシュークリーム
日本では何度も食べたこともあるし大好物だったけど、ここで買うのは初めて。
同じおいしさだといいなーっと思いながら食べてみると、なかなかいける味♪
チョコでカバーされたものと、普通のカスタードのシュークリームを買ったけど、
どちらも好評だった。よかったー。(^^)

ワールドカップ、オシム新監督、そしてベイエリアのおいしいお店情報の交換等々…。
たわいもないおしゃべりを時間を忘れて楽しむこともがきた私達!!

本当にごちそうさまでした☆10時半までお邪魔してた私達(ごめんね!)は、
次にまた4人で会う約束をして帰宅。

主人は本当に楽しかったようで、帰って来てからもご機嫌の様子♪

でも…さらに育てましたね、そのお腹…。
久しぶりのビール、「もうやめたら?」という私の忠告を振り切って飲んだ合計4本。
だから、止めたのにー…と言わんばかりの貫禄。
もう腹芸でも仕込むとかで、このお腹を楽しく利用するしかないか!!??(笑)
2006.08.06 セール!!!!
エルメス

今日は朝からサンフランシスコのダウンタウンへ☆
用事があるという主人とお昼に待ち合わせて、お昼までの時間自由にブラブラ♪
CDを見たり、デパートをグルグルしたり、
のーんびり1人でユニオンスクエア周辺を歩く。

どこもかしこもお店はほとんど夏のセールが終わりかけていて、
中には冬物の素敵なコートがショウウィンドウにかざってあるお店も!!
セールをしているお店はもうほとんどが40%~60%オフとかになっていて、
叩き売り状態…☆売れ残っちゃったら困るもんねえ…。

そこで発見したのが!!!!!
ぶら~りと入ったエルメスでやってたセール!!!!SALE!!!!セール!!!!
サンフランシスコのエルメスでセールをやっているってイメージがなかったから、
かなり興奮してしまった☆そうかそうか、ここにもエルメスはあったんだ♪
うっかりしてたよーっ!(><)!

ふらっと入った店内でなんかいつもと違う雰囲気を感じ、「この違和感は何?」
と高鳴る胸を抑えて奥の部屋に入っていくと…。
そこには鮮やかなオレンジの箱、箱、箱!!!
そして箱には赤のボールペンで値段が書き直されたアトがっ♪♪

「これは、セールをやっているの??」とファルセットに裏返った声で店員さんに聞くと、
「そうよ。でももう終わりだからいいものあるかしら。」と。

パリのエルメスのセールほど規模は大きくなく、
店内のひと部屋に主にお洋服と靴が並んでいる。「何かあったら買っちゃうかも…♪」
と思ってた小物達は手袋くらい(200ドルとか)しか見当たらず、
靴も「誰が履くの?」と思わずにはいられないほどの大きさばかり。

今回は何も収穫ナシとなってしまったけど、家から車でわずか40分のところに
エルメスのセールが行われている場所があるかと思うと嬉しいでないの!!!

冬までには1人でユニオンスクエアまで運転できるようになっておかないと♪♪
さっそく明日から練習開始っ!!!!
2006.08.05 Idioms
今日は主人が私の車J号で出勤。
人を乗せる時は4ドアがいいとかなんとか。
主人の車に乗りなれてない私はそれを理由に今日は学校をお休みすることに。

暇を持て余して、英語のお勉強でもしてみるかという気分になった。
(気分になっただけだったけど☆)

テキスト

火曜日のマンションで行われているクラスでは、最近教材が変わり、
分厚いidiomに関する本を使ってお勉強している。(分厚いけど絵本みたい♪)

春くらいまで教会の教室でもidiom(慣用句)をやっていたので、
復習ということになり、半分以上忘れてる私にはちょうどいいかも!!!

最初は色に関するものから。
例えば日本語にもある「赤字/黒字」とか、「晴天の霹靂」とか「白黒つける」とか。
英語でも「赤字」や「黒字」は「in the red/in the black」と言うらしい!!
「晴天の霹靂」は「out of the blue」と、「白黒つける」は「in black and white」と言う!!

他にも色々あるけど、びっくりしたのは色の例え方が日本と一緒なところ。
想像つかないものもあるけど、こういう意味かなーって推測できるのがかなりある♪

「色」に関するidiomの次は、「食べ物」「数字」「体」「動物」と続いていく。
日本語には「猫をかぶる」とか「膝が笑う」とか、よく考えるとおもしろいものがいっぱい。
日本語の慣用句を勉強している外国人にしたら、
やっぱり「膝は笑わんやろ~♪」と漫才みたいに面白く思うのかも☆

そう考えると面白くなってくる。毎週火曜日がさらに楽しみになってきた。

「IDIOMS FOR EVERYDAY USE」というタイトルのこのテキスト。

気になるのは、日本語でも私はそんなに表現豊かに
慣用句を使ってないのではってこと…。
毎日の会話で「いやぁ晴天の霹靂だったねー」とか、使ったことがないのですが…。(焦)
帰国中から疲れがたまっていたらしい私。
戻ってきてからの時差もあって、ここのところお肌が荒れてしまっていた…。

私のお肌は曲がりに曲がって思春期くらいに戻ってしまったのか、
左のほっぺに吹き出物がポツポツ…。
お肌の調子が悪いとお化粧ものらず、外出するのが少々億劫になってしまう(TT)

ニキビ

先週MilpitasにあるGreat Mallでお買い物中、こーんなものを見つけた☆
モールの通路に出ている、スタンドのようなお店に売られていた化粧品。
その名も「PROACTIV」。ニキビ用の化粧品で、化粧水からクリーム、
パックまであるらしい。私は吹き出物に直接塗って治すこのクリームをお買い上げ。

実はこれ、帰国する機内で読んだ「Domani」か何かに、
「アメリカでみんなが使っているニキビ用化粧品No.1」とかなんだとかと
でかでかと載っていて、日本では通販だか何かでしか手に入らない為、
こちらへどうぞ!!みたいな広告のページがあった。

アメリカでは普通に売っているらしい様子だったので、
自分の手帳に「PROACTIV ニキビ用」とメモしておいたのだ♪

そうして発見したこれ!!
実は買う直前にも自宅の郵便物にもこのダイレクトメールが入ってて、
アメリカでも通販でしか手に入らないのかと思っていたところだった☆

結果は…普通だったら1週間以上かかって治ってた吹き出物が、みるみる小さくっ!!
わーい!!よかった、よかった☆アメリカはお薬等も法律が日本と違うため、
化粧品に入ってる成分も日本より濃い(?)とか聞いたことがあるけど、その為かなあ。
まあ普通に売ってたものだし、治っているのだからめでたし、めでたし。

でも、いいオトナなのに「ニキビ」と言うのはやっぱりちょっと図々しい!?
かと言って、「吹き出物」っていうと、なんか不潔でイヤーなイメージ。
そこで、悩むオトナの女性に気を遣ってか、
最近こういうのを日本では「アダルトニキビ」と呼ぶらしい…。

くっ、そのほうが傷つくんですけど…。
ニジヤ

毎週水曜日は教会のESLをお休みする日と勝手に決めている私。
週の真ん中で休憩を取らないと。
毎日ムキになって行ってたら、どこかで息が詰まって
行かなくなってしまうのではと、勝手に決めた定休日。(ムキになってないけど)

ということで水曜日は朝から自由な時間がいっぱい♪
主人を見送ったあと、いつもは急いで準備して学校に行くのだけど、
今日はコーヒーを飲みながらパラパラ雑誌をめくったり、
のーんびりフェイスパックをしてみたり☆

友達と約束するのも水曜だと時間がいっぱいあるので嬉しい!!
今日は、同じマンションに住む台湾から来たお友達とNIJIYAに行ってきた。
以前から日系スーパーに行きたがっていたのだけど、
私がいなかった為にずっと延期になっていて、やっと今日行く約束が実現したのだ。

もうすぐ1歳になる、赤ちゃんを連れていざ出発!!!
日本食が食べたい時は、近くの中華系スーパーにある
ちょっとした日本食で済ませていたという彼女。

12月にオープンしたばかりの清潔な店内に、「COOL!!」を連発していた☆
そして、質問攻めにあう私…。野菜コーナーで「みょうが」を見つけて、「コレ何?」って。
みょうがって何て説明したらいいのー!!??「薬味」ってものを説明しないと始まらない!?
こりゃ困った…。さらに説明しにくいものを発見していく彼女。
「こうじ味噌」と「合わせ味噌」等の違いも…。
味が違うんだよ」と説明してしまった私。ごめんね…(TT)

そしてお弁当コーナーでは、コンビニの三角おにぎりを売っているのを発見。
私が得意になって「日本にはこんな開け方で食べられるおにぎりがあるの!!」と、
説明を考えているところで、「ワーイ!!台湾のセブンイレブンにこれ売っててね、
ランチによく食べたワー♪私はサーモンが好き。」と…。
なるほど。コンビニおにぎりはアジアで市民権を得ているのね。

満喫できたようで嬉しかったけど…次回は電子辞書持参で行かなければ!!
食材についてもESSEでお勉強しなければ…。(汗)
ベランダ

私が帰ってきてから、何だか元気がない家の観葉植物達。
出発する前と明らかに姿が違うものもあったり…。

茶色くなってしまったアイビーみたいな小さいものは、
諦めて買い換えることもできるけど、大鉢に入ったものは簡単には諦められない!!
ということで早速HOME DEPOへ行き、店員のおじさんと相談の末、
栄養入りの新しい土を購入♪元気のない植木に足してあげてみた。頑張れ!!

さらに我が家には元気な「トラの尾」が2鉢あって、
それはそれは大量のマイナスイオンを放出してくれている(ハズ)なのだけど、
ここのことろIKEAで一緒に買ってきた小さな鉢のふちから新しい芽が育ち、
親をも越してしまう成長っぷりなので、大きい鉢に移しかえることが必要な様子。

ベランダに出て新聞紙を敷き、大きな鉢に土を入れて…とやっているところで、
なんと!!強風で、ながーく育った新しい芽が「ポキッ」と折れてしまったのだ…!!(涙)
もーう、それを防ぐために今やってたんでしょうが…。ショック。

折れた葉は「ごめんね」と諦めて、一応予定通り大きな鉢に植え替え終了。
小さな芽がまだついているので、またこれからすんごいのが出て来るかもしれないし!

家にはダメになってしまった植物がいくつかあって、
ベランダには枯れ果てた姿のブーゲンビリアの鉢もふたつ…。

買ってきた時はきれいな花がたくさんついていて、我が家のベランダはまるで
グアム時代にタイムスリップしかたのような鮮やかさだったのに、
何がいけなかったのか少しづつ茶色くなり、とうとうかわいそうな姿に。(写真左奥)

ベランダから見える、サンフランシスコ湾の冷たい潮風のせいだと思っていたけど、
先日、ゴールデンゲート橋の近くに見事なブーゲンビリアを咲かせているお宅を発見。
いったい何がいけないの!!??

いっそのこと、HOME DEPOのおじさんを家に呼んでしまいたい私。
でも万が一来てくれて色々見てくれたとしたら…いっぱい買わされちゃうんだろな…。
今日から教会の学校にまた行き始めた私。
朝少々のお寝坊があったけれど、無事に出席☆

久しぶりに会うクラスメートはみんな笑顔で迎えてくれた。
何も言わずに長い間お休みしてしまった為に、
出欠について何も連絡の必要がないこのクラスでも
私がしばらく来ていないことにみんな気付いていたらしい。
先生を始め、みんなに「どうしてたの??」と質問されまくった…。
数えてみたら、なんと1ヶ月ぶりの出席!!そりゃ聞かれるか…。
辞書

今日は久しぶりって事以外にも、ワクワクしていることがある♪
今回、バタバタしてた合間をぬって日本で何とか手に入れたもの。
そう、初めての電子辞書をデビューさせる日がとうとう来たのだ!!
今までは中学のころから大学受験までお世話になった「LIGHTHOUSE」だった。
教室内どこを見渡してもこの年代で分厚い辞書を引いているのは私くらいなもので、
みんなが使っているスマートな電子辞書に淡い憧れを抱いていた♪

LAOXで買った、私の新しい辞書☆
当店の売れ筋3位!!」「現品限りの為さらにお値引き!!」
という誘惑フレーズにコロリと騙されて(?)迷いなく買ったコレ。
キャー!!なんて薄いのだろう!!なんて早いのだろう!!
って感動するも、みんなのと大して変わりはない様子…。
でも、新しい電子辞書にワクワクしながらの授業は士気も上がるってものだ!!(?)

まだ慣れてないせいか調べるのにはみんなより時間がかかっているけど、
やっと時代についていくことができた喜びでいっぱい。

優れもののこれは「広辞苑」はもちろん「家庭の医学」やら「冠婚葬祭入門」まで入ってる。

使い方に慣れず、英単語を引く事に飽きてしまった私が、
授業の後半、「血液サラサラ健康事典」にのめり込んだのは言うまでもない…。
