もうすぐ雨季になってしまうし、ちょうどいい機会なので、
今日はカーペットクリーニングをお願いしていた☆

約束の3時までにテーブルや植木鉢など、カーペットの上にあるものを自分で撤去。
一番大きいソファは諦めて、他のものは移動完了!!

room

大きな掃除機を抱えたおじさんは時間通りにやってきて、準備を始めた。
まず、部屋中に洗剤を撒いていく。農家の人が肥料を撒くときに使うような道具を使用。
その後リビングと二つのベッドルーム全部を何やら大きな機械でお掃除。
さらに掃除機に似たものでカーペットの汚れを一気に吸い取っていく。

その間何度かおじさんの携帯は鳴るものの、なかなか熱心にお掃除してくれる☆
「アメリカだし、デカイ掃除機かけるだけなんじゃないの!? 」って期待してなかっただけに、
プロの仕上がりに大満足な私。掃除とはこうするものなのかっ!!

気分のいい私は「これで乾くのにどのくらいかかるの?」と質問。
汗を拭きながらおじさんはスペイン語なまりの英語で、「3時間かな」と…。

3時間!!!???それまでテーブル等は戻してはいけないという。
テーブルの塗料がカーペットに落ちてシミができてしまうというのだけど…。
1時間かかって終了したのが午後4時。これから3時間、私は一体どこにいればいいの!?
Tシャツ&ズボンという、まるでパジャマに毛が生えたような格好をしている私は
ドライブやショッピングにも出られない…。

6時からのESLにこの格好で行くのは…どうしよう。(汗)
お花

アメリカでお酒を買うには必ずレジのところでIDを見せなければいけない。
短大を卒業してお仕事を始めたころには、
IDを見せるように言われても、「アジア人は若くみえるからなぁ」
くらいにしか思わなかったけど、オトナになった今でさえも「ID、プリーズ」って言われると、
「もういい加減やめてよっ!!」って思ってしまうことも…。

スーパーやドラッグストアなど、お酒を売っているところには
40歳以下に見える人はIDの提示をお願いします。」っていう張り紙がある。
主人も以前同じことを書いてたけど、これは「聞かれなくなったらヤバイ」ってことなのか!?
聞かれているうちがハナだと思って、快く提示しないと☆

がっ、先日ビールをスーパーで買った際、初めてIDの提示を求められなかったっ!!!!
どーういうことーっ!!!??? 説明してーっ!!!!
IDを確認するのを店員さんが単に忘れていただけなのか、
よく行く中華系スーパーだった為に「この人は主婦=いい大人」
って勝手に思い込まれていたのか、
同じアジア人として「いちいち確認しなくても私達オトナよね~。
いつもイヤになっちゃうわよね~」
っていう、同じ童顔民族としての心遣いなのか、
もしくは…!? キャーッそれ以上は考えられない!!

私の中では、アジア人同士の「童顔民族としての心遣い」説が有力…。

以前、教会のクラスのランチ会で聞いた笑い話。
私より少し年上の台湾から来た女性が電気工事を頼んで家で業者を待っていたところ、
「ピンポーン」とやってきたアメリカ人の業者さんにまず、
お母さんどこ? 」と聞かれたという…。
「私がお母さんよっ!!」と答えるとアメリカ人は申し訳なさそうに謝ったと…。

こうなったら40代でもID提示を求められる女性!!を目指して、
日々お肌のお手入れをしなくては!!
でも、この間のは…何だったんだろう。(悩)
2006.09.24 SIM, POR FAVOR!!
街

今日は午前中からサンフランシスコへドライブ。
本日の目的は…ブラジル料理「シュラスコ」をランチにいただくこと☆

前回行ったのは、よくしてくださっている友人のお姉さん夫婦とだった。
あれから数週間…またもやどうしても「お肉」が食べたくなった私達。

店内は前回より空いている。
これはかなりの回数で串刺しのお肉がグルグル回ってくるのでは!?
と、ワクワクしながらまずバフェ式の前菜をいただく。
そしてお肉スタート♪プレートをまわすとジューシーなお肉たちが続々と…!!

大好きな「ピッカーニャ」も合計4切れいただいて、大満足☆
主人も回ってくるお肉ひとつ残らず断らずにおいしくいただいている♪

もうそろそろ…とプレートを「お肉ストップ」に回しても、
おいしそうなステーキの串を持ったブラジル人のおじさんが笑いながら、
勝手にテーブルのプレートを「お肉いただきます」にまわしてガンガン攻撃してくる。
そんなーっ、お腹やばいんですけど…。勝手に回すなんて…。

おじさんは串刺しのお肉をもったまま主人と何やらおしゃべり。
ひそひそ話した後、二人で大爆笑。そしておじさんは他のテーブルに回って行った。
「何だって?」と聞くと、「アメリカはみんな仕事、仕事ばっかでいやになる。
ブラジルがなつかしい!ブラジルは本当にいいところだっ!!」と言ったという…。

そ、そんなっ!!納得できるけど私達「ここに住んでいる」って言ったばかりなのに…。
そーんなぁと、ラテンな人たちの明るい考え方ブラジルへの愛国心にまた驚く私。

こう書くと感じの悪いレストランみたいだけど、決してそんなことはなく、
インテリアにも雰囲気があって、それなりにおしゃれでおいしいレストラン
お肉が嫌いでない方には是非おススメしたい♪♪

本当に楽しい事が大好きで、楽しく明るいブラジル人の気質に
改めて気づかされたランチタイムでした♪
ってうか、お腹きっつい…。(汗)
2006.09.23 予防接種!
注射

昼間は相変わらずの青空でも、9月下旬になって朝夕はかなり涼しくなった。
もうすぐ雨季になることを考えるとちょっと憂鬱…。
この間長い雨季が終わったばかりなのにーっ!?
日本ではもうブーツを履いている人もチラホラいるころだろうか?

こちらでは今各お店にハロウィーングッズが並び始めている。
まだあと1ヶ月もあるのに、お菓子も沢山店頭に並んでいる☆

そしてさらにCOSTCO等ではクリスマスグッズまで売り始められているっ!!!!
クリスマスカードにツリーはもちろん、プレゼントを包む包装紙やリボンまで♪

昼間は汗をかくこともあるこの気候で、
ふさふさの白いヒゲをたくわえてソリに乗ったたサンタさんを買うのはちょっと…。
でも結構みんな買い始めているから不思議…。

気の早いクリスマスグッズ売り場を通り抜け、今日のお買い物を終えて
COSTCOのレジに並ぶと…レジの前にはこんな張り紙がっ!!

なんとインフルエンザの予防接種が$18(約2000円)で
COSTCO内の薬局で受けられると!!
もうインフルエンザの時期も来るのかっ!!!みんなまだビーチサンダル履いてんのにっ☆

毎年インフルエンザの予防接種は受けてたけど、いつも厚い長袖のセーターを巻くって、
大変な思いをして受けていた記憶があるだけに、なんか不思議。早すぎやしないか!?

ハロウィーンの商品はもちろん、クリスマスの商品まで並んでいるアメリカは、
予防接種まで始めて冬を迎える準備万端の様子。

さらに、ファーマシー(薬局)で注射っていうのがまたアメリカっぽい☆
主人に聞くと、ブラジルでも体調が悪くなると薬局へ行って注射してしていたという。

「薬局で注射(SHOT)」っていうの、初体験するかどうか、悩みどころです…。
ナイフ

掘り出し物がよく見つかる、近所のアウトレットショップ「MARSHALLS」。
以前はル・クルーゼのケトルや鍋が$29.99で売ってたり、
同じくル・クルーゼのスパチュラなんて$1.99だったり…♪♪

無駄使いはしていないつもりだけど、行くとついイイモノが見つかってしまう。
最近の戦利品は…「ラギオール」のカトラリーセット

「ラギオール」=ソムリエナイフらしいけど、私はソムリエでもなんでもないので
ステーキ用のナイフセットがずーっとほしいと思っていた♪

そして見つけた、6本セットお値段なんと$14.99!!!!!
これって単純に考えると、1本$2.5でしょ!?間違いなくお買い得ーっ!!!!!!!!

蜜ばち

一瞬、「ニセモノかっ??」と思ったけど、ちゃんと「」だか「蜜蜂」だかの
いつものマークが付いているし、箱の裏には証明書まである☆

ええいっ!買ってしまえ!!と衝動買い♪♪

カトラリーだけでなく、もちろんソムリエナイフや他のナイフも豊富に揃っていた。
ただ、私も主人もワインをあまりいただかない…。

酒より何より「ステーキ」だっ!!!だーっ!!!という我が家。
ギラギラのナイフで厚ぼったい肉を切る事が何より楽しみになりました。(笑)
2006.09.20 エイゴの学習
今日は火曜日。マンションのESLクラスがある日。
いつものように6時になったらゲストルームで授業が始まる☆

text

新学期になって、新しく入学する人が増えたためか教会のクラスは人数が増えた♪
教会では5レベルにクラスが分かれていて、私はなんとその一番上のクラスに在籍中。
っていうか、一応中学から大学まで英語学習をしてきた文法の得意な日本人は、
どうしても入学をするときに受ける、簡単なテストで高得点を取りがち☆
しかもお仕事でほんの少しエイゴに触れる機会があったりしたものだから…。

みんな最初は「一番上のクラス!?」とビビリながらも、
いざ参加してみると日本人はいっぱいいるし、そんな難しくもないレベルに安心する。

こちらに来て1年たった人たちはカレッジ(大学)に通い始める事が多い。
1年経つと「住民」としてみなされ、授業料が10分の1くらいになるという☆
ただし、カレッジでは毎日の出席はもちろん厳しく確認されるし、遅刻、早退も難しい。
そして大量の宿題がほぼ毎日出されるというのである…。

英語力はカレッジに行けばぐんぐんアップするだろうし、
イヤイヤながらも宿題をきちんとこなしていればそれなりに語彙力や読解力もつくと思う。
何としてでも英語を身につけたい人はどんどん教会を卒業してカレッジに入学する。

新学期が始まり、カレッジに行き始めた人たちは教会のクラスに来なくなった。(寂)
「頑張っているんだろうなー」とは思いながらも、1年経ってないことを理由に
教会のクラスでぬくぬくと時には遅刻、早退しながら楽しく学んでいる私。

英語スランプに陥って「あたしの英語力って…」と落ち込むことはよくあるけど、
英語を身につけること < アメリカをエンジョイする事」な私は、
旅行や友人とのお出かけで学校を休めなくなってしまうのはキツイ…☆

英語なんてカレッジに行かなくたって勉強は出来るはず!!要は自分次第!!と、
勝手に開き直って今日ものんびりクラスに出席の予定。(前向き♪)

こちらに来て10ヶ月。いったい私の英語力って、来る前と比べてどうなんだろう!?
1年間の交換留学生だったら…もうすぐ帰国しなきゃいけない頃なのになぁ…。
2006.09.19 リサイクル☆
水

日本と違ってゴミの分別がかなりいい加減なここアメリカ。
日本で暮らしていたときは「燃えるもの」と「燃えないもの」はキッチリ分けたし、
「燃えないもの」でも「ペットボトル」はまた別だったり、
区や市町村で決められた分け方をちゃんと守らなければいけなかった。

でもここはかなりルーズ☆マンションに住んでいるので、
ゴミはまとめて各フロアにあるゴミ置き場にもって行き、
普通のゴミは「ガーベージ・シューター」へポン。
ビンや缶などだけ別に置いておけばOKという具合。

この「シューター」に間違えて空のペットボトルを入れてしまっても、
お咎めを受けることはないし、最初ここへ来た頃なんて
日本にいるときのクセで牛乳のパックなどをビンと一緒にリサイクル箱に入れていたら、
後になって私の捨てた牛乳パックだけ「シューター」に投げ込まれていたことも…。
分けたビン達も、この分だとちゃんとリサイクルセンターに届くのかもアヤシイ…。

最近になって、クラスメートが「Costco」の駐車場に停められたリサイクル用のバンに
ビンや缶、ペットボトルなどをちゃんと持っていっていると聞いた私。
それなら地球環境の為に!!!と溜まったペットボトルやビン類を今日初めて持って行った。

スーパーのビニール袋2つに入った資源ゴミは、
白塗りのバンの中で働くTATTOいっぱいのお兄さんによって丁寧に選別。
全部渡して気分よく帰ろうとした時、お兄さんに「お金わたすから、待って」と!
お金!?そうだ、そうだ、聞いたことあった☆これかー!!
そして2袋の資源ゴミと引き換えにいただいた、その額なんと68セント(75円程?)まいどっ!

何でもいいのかと持っていった牛乳のプラスチックパックや、パスタソースのビンなどは
「お金にならなくていいなら置いてっていいよ」と…。
ビンの裏に「CA CASH REFUND」と記入があるもののみ、
キャッシュバックの対象になるらしい。

小さい時、飲み終わったコーラのビンを酒屋さんに持っていくと
10円もらえると聞いたことがあったけど、それから10数年してゴミ分別大国となった日本☆
めんどくさいけど、地球のためだから頑張って分別しないと。
しかーし…毎回いちいち持って行くのはやっぱり大変かも…。
アメリカでも各マンションや家できちんと資源ゴミの分別をするようになる日がくるのかなぁ。
同じマンションに住む、仲良くしている台湾人の女の子の坊やが
まもなく1歳になるという♪
先日からお誕生日パーティの招待状をいただいていたので、
昨日は参加させていただいた。

プレゼント

マンションの1Fにある、ゲストルームをちゃんと予約してのパーティ☆
ママである彼女は朝から大忙しだったらしい。

テーブルには1歳のお誕生日会用(!)のテーブルクロスが敷かれ、
沢山の飲み物や、スィーツでいっぱいになっている!!
続々とやってくるゲストはみんな大きなプレゼントを抱えてやってくる☆
部屋の一角はプレゼントの山でいっぱいになった♪♪
私も絵本とビデオをプレゼント♪喜んでくれるといいけど^^

そうこうしているうちに、食事の用意が整う。
近所の中華レストランにオーダーしたという、中華料理7品!!!
これおいしいよねー!!!大好きな料理に大興奮してしまった☆
みんなで立食式にワイワイいただきながら、知らない人とも話が弾む♪

インド人、台湾人、ロシア人、アメリカ人、日本人…30人近く集まっている☆
みんなが中華でおなかいっぱいになったところで、
いよいよケーキカット!!セサミストリートのおもちゃが乗った、豪華なケーキ!
味はティラミスとモカがハーフ&ハーフになっているという♪

ケーキ

バースデーソングを歌ってから、本人とパパがロウソクを吹き消す。
私はティラミスをチョイス♪本当においしかった^^

歩行器

ママとパパがゲストと会話を弾ませるなかで、
主役の本人はかわいい歩行器に入れられて、自分なりにゲストの間をグルグル♪
あっちにぶつかりこっちにぶつかりしながらみんなにおめでとうを言われて…。

こんな楽しい幸せなパーティ、彼の記憶中にちゃんと入ったらいいけど…☆
ケーキ

教会のクラスでは10時30分から11時までの間、コーヒーブレイクがある。
毎月初めに$2払うと、このコーヒータイムに学校が用意してくれた
紅茶やコーヒー、クッキーを楽しめることになっている。
みんなそれぞれ自分のマグカップを持ってきて、
この時間に楽しく国際交流。とても有意義なブレイク☆

今日は休憩の少し前に大きなケーキ箱を抱えて1人の生徒が登校!!
今週末の日曜日が先生のお誕生日ということで、
数日前からみんなでカードを寄せ書きしたり、1人$5のケーキ代を集めていたりした♪

今日はクラスで一番年長者という生徒が代表で先生にカードを渡す☆
みんなで「♪HAPPY BIRTHAY TO YOU~♪」を歌ってお祝い!
先生は本当に嬉しそう!!さっそくケーキの箱を開けると…、
こーんな立派な生クリームのケーキがっ♪♪すごーいっ!!

さっそくロウソクを立てて、吹き消してもらう☆
本当にいい仲間がそろった素敵なクラスだとつくづく思う。
このクラスに入れて、とってもうれしい^^

満足気な先生は私達生徒数を考えながら、ケーキカット♪
ケーキを食べる事を計画していた用意のいい生徒はお皿とフォークを持ってきて、
切ったケーキをみんなに配り始める☆私も配るお手伝い♪

そうしているうちに他のクラスも休憩になって、みんな教室からワイワイ出てくる。
ウチのクラスの盛り上がりっぷりに驚く人も…。

デコレーションもカワイイし、味もおいしい!!
「高かったんじゃない?」と気を揉む先生に、用意してくれた女性は、
「これSAFEWAY(近所のスーパー)で買ったのよ!大丈夫!」
と…。みんなで爆笑してしまった。

意外とSAFEWAYのケーキはイケルらしいという貴重な情報までゲットできた、
なんとも楽しいクラスでした…♪♪
2006.09.15 1クリック募金
ここに来てからかなり長い間やっていること、それは「1クリック募金」。

ラブ

実家で悶絶モノのかわゆいラブラドール(しかもお利口!)を飼っている為か、
「盲導犬」やいわゆるガイドドッグに興味があり、街角で募金を募っていると、
今まで間違いなく募金してきたつもり。
こちらに来てから何か出来ないものかと「日本盲導犬協会」のホームページを開けてみたら、そこには「インターネットで募金」の文字がっ☆こりゃいい!!
「1クリック」するだけで、自分の代わりに募金専用の会社が「1円」寄付してくれる。
毎日1クリックしかできないのがもどかしいけど、それでもしないよりはマシっ♪

少し前、主人の弟が「盲導犬の普及に興味がある」ことを聞いて、
この1クリック募金を教えたところ、自分の友人達に広めてくれた☆
それでは、私もこの場所を借りて是非紹介をしないと!!

自分には何の負担もないし、毎日クリックするだけ☆
他にも募金の対象となるものはあるらしい♪今日も1クリック完了^^

小学校の時に「盲導犬サーブ」のお話を聞いて始めて知った「盲導犬」という存在。
私がサーブの話を聞いた時よりは、盲導犬を街で見かける事が多くなったし、
ここ数年は「クイール」等々盲導犬の映画もいくつか流行った為か、
関心は高まっているように思う。1クリックが少しでも役に立てば…と願う毎日。

しかーし!盲導犬を応援しながらも、実家のラブには甘い私…♪♪
「末っ子」というおいしいポジションを得た彼は、びっくりするくらい人懐っこい。
初老(9歳)の甘えん坊は「抱っこ」してほしいあまり、
実家の母に飛びついて足に大怪我させたことも…。
整形外科で「本当に犬ですか?」と聞かれた母。愛ある家庭内暴力とでもいうべきか!?

かわいいラブを思い出しながら毎日1クリック☆広まったらいいなぁ。
でもこれ、100日続けても100円…。駅前で100円募金するのは本当に簡単なのに…。
料理

今日はESLのランチ会♪♪
いつものように香港から来た女性が中華レストランを予約してくれた。

水曜日の今日は、私にとって定休日。
朝からお家の事をのんびり済ませて、教室のない午前中を満喫してた。

しかしっ!ランチ会は問題なく行ける私…☆
授業が終わった頃を見計らって教会の近くまで行ってみると、
みんな続々とレストランへ向かってる!!では私も行かないとっ!!

お店に入ると、数人の生徒がもう座ってる。
私を見て「あれ!?今日居なかったよね!?」なんて…、聞かないでよーっ☆
今日は先生のお誕生日が近いと言う事で、そのお祝いも兼ねてのお食事会。
いつも通り、香港や中国出身の生徒が流暢な中国語で沢山の料理をオーダー☆

2品程日本チームからもリクエストさせて頂いて、かなりの量が運ばれてくる。
どれもこれもおいしい!!!

先生は「私が授業には来なかった」ことに気付いているのかいないのか全く触れず、
みんなで楽しくランチを楽しむことができた^^

「お店の人がお茶を淹れてくれたら感謝の意味を込めて指先でテーブルをたたく
等、本場のマナーも教えてもらいながら総勢16人程でワイワイいただく。
時には必殺技の「筆談」も使いながら…。

フォーチュン

最後はフォーチューンクッキーをみんなで見せ合いっこ♪
これは中華料理の最後に必ず出てくるクッキー。中には小さな紙切れが一枚入ってて、
日本のおみくじのように、今の自分に対してのメッセージが書かれてある。

本日のメッセージは…「You will have good luck in personal affairs.」と。
ワーイ!!!なんだかいいじゃない!!是非とも信じよう!!!

でも実はこのフォーチュンクッキー、ビニール袋に大量に入って、
近所のドラッグストアで売ってるんだけどね…。
久しぶりに、夏みたいな暑さが戻ったフォスターシティ☆
昼間は汗をかくくらいいい天気だった♪♪

お家の通路

いつも火曜日は午前中のクラスがお昼に終わると急いで帰ってきて、
お家の事を済ませ、夕ご飯を作り置きしてから、
6時にマンションのゲストルームで始まるもう1つのESLに参加している。

ところが、先週末マンションのESLの先生から電話があり、
今週は先生の都合でクラスをキャンセルしたいという。
起き抜けに出た電話だった為か、電話中ずーっと「YES」と「OK」のみで会話してた私…。

電話を切った後見事に主人にその事を突っ込まれ、
自分の英語の瞬発力(?)のなさに落ち込んでいた…。

そんな私にちょうどいいタイミングで、今週から教会では火曜と木曜に行われる、
午後12時20分から2時20分までのカンバセーションのクラスが始まる☆
このクラスは夏休み中人数が集まらなくてクローズしてたもの。
「頭数が揃わないとクラスを開くことができない」と先生が生徒を募っていた。

これは行ってみるいいチャンスかも!!!
午前中の授業が終わって軽いランチを取った後、いよいよ始めての会話のクラスが始まる。

先生は優しそうな女性♪ユーモアをたっぷり交えながら丁寧に教えてくれる。
会話のクラスとあってか、ここではやっぱりディスカッションや他の生徒との会話が中心。
先生の発音を聞き取る問題や、自分の意見を発表しなければいけないことも。

でもなかなか楽しかったーっ♪♪今後、火曜日はムリかもしれないけど、
木曜日はこれからできるだけ参加してみたいと思う。

って…、明日は定休日の水曜日。そもそも水曜を定休に設定した理由は、
火曜に2つもクラスがあるためだった…。次の日は頑張った自分にご褒美ということで…。

木曜に会話のクラスにも出るのだったら、金曜をどうするか…真剣に考えている私…。
でも金曜は…先生がおいしいケーキを毎週焼いてきてくれる☆
くーっ、どうしよう!!(真剣)
マック

今日であの日から5年が経った。
ちょうどあの日はなんとワシントンD.C.からのお仕事を終えて、実家に帰っていた。
クタクタだったけど、気持ちのよいお風呂からあがってTVを付けたらあの映像…。

最初は何が起こっているのか分からず、まるで映画の1シーンを見ているかのよう。
その後速報に切り替わる全チャンネル…。錯綜する中で伝えられる情報。事故!?テロ!?
そしてつい前日ショッピングを楽しんでいたペンタゴンシティで、
飛行機が国防総省に突入したというニュース…。

信じられない…。」としかしばらくの間言えなかった。
続々と私の所在を心配して友人や知人が電話をかけてきてくれた。感謝。
そして私も友人の所在の確認…。

5年経った今日、近所のマクドナルドでは半旗が掲げられていた。
近所を走る車には、小さな星条旗を窓から立てている人も。
いつもと変わらないこの青空の下で、やっぱり平和って素晴らしいって改めて思う。
私に出来る事は少ないかもしれないけど、今たまたまアメリカに住んでいる1人として、
あの日の事を今日ちゃんと思い出して、平和の尊さを感じてみたいと思った。

いつもは朝からTV JAPANで日本語放送にどっぷり浸かる私も、
今日ばかりはアメリカのニュースチャンネルをつけて、しばらく追悼式の様子を視聴。
あの時大切な人を失った人たちは、体や心の疲れは消えても、
笑って思い出話が出来るようになっても、悲しさはいつまで経っても消えていないはず。
こんなことが2度と起こらない世の中にしたい。

TVでひと通りニュースを見て、自分なりに5年前の出来事を思い出したところで、
いつもの様に学校へ。かなり遅刻はしてしまったけど、みんないつもの笑顔で迎えてくれて♪
って…、みんなテストをやっているんですけどーっ!!!聞いてなーい!!
遅れて行った私はかなりの損。もうほとんどの人は解き終えて通常の授業に入ってるし…。
みんながワイワイ授業を進める中で、1人私は黙々とテストを解く…。

だったら…、学校になんて行かないで、家でずっとTV観てたらよかったーっ!!
もーうっ!!!!!(涙)
昨日土曜日は主人が卒業した大学のOB会でBBQがあるということで行って来た。
様々な世代の、色んなお仕事をされている方とお話できて、
みなさんそれぞれの方法でアメリカ生活を楽しんでいる♪
普段は同世代の奥様友達や、お仕事で来る友達とおしゃべりすることが多い私。
いろーんなお話が聞けて充実したBBQ大会だった^^

アバクロ

その後、夕方からお仕事で来たお友達とMILPITASのGREAT MALLへ☆
ビールを久しぶりに飲んで酔っ払った主人を家に置いて、
ここに住み始めてから初めての、友人を連れてアバクロのアウトレットへドライブ!!

道は何度も通っていたので何となく分かるつもりだったけど、
やっぱり慣れない道を片道40分程走るのはドキドキ…。
でも今回でしばらくSFOに来る事はなくなってしまうかもしれない彼女。
思い切ってGO!!!

オンナ2人だけで、キャアキャア言いながらアバクロで大騒ぎ♪♪
初めてアバクロのアウトレットへ来た友人は何枚ものTシャツを抱えて試着室へ☆
1枚$6~$9のTシャツを数枚、さらに $4.99の色使い鮮やかなビーチサンダル
同じく$4.99のおしゃれなベルト等々、目移りしまくりながらのお買い物。

アバクロの次はHOLLISTARのアウトレットへ☆
ここでも、$4.99のTシャツの山をごちゃごちゃ崩しながらのお買い物♪
たのしーっ!!!!やめらんなーい!!!!

って、アバクロで買い物する時にいつも悩むことがっ☆それはサイズの問題!!
Tシャツにしても体にぴったりと着るものが多い為か、GAPやバナリパでいつもSサイズでも、アバクロでSサイズを着るととんでもないレオタード状態に…。(汗)
ということで、アバクロではいつもサイズを1つあげて選ばないといけない!!
でも1つ大きいサイズは丈が長めで、長袖のモノは袖が笑えるくらい長くなってしまう…。

これをスラリとかっこよく着ている、店内ポスターの女性に憧れてしまう☆
今までもアバクロを買う時は常に悩みながらだった(TT)
でも…、買うのはやめられなーい☆☆(笑)
感動の「モニュメントバレー」から一路「キャニオンランズ国立公園」へ。
知名度はあまりないし、私も知らない国立公園だったので、
正直言ってあまり期待していなかった…。

帰り道の途中にあるということと、行った方のブログを参考にしたところ、
「グランドキャニオンよりこちらのほうが好き」というコメントを目にし、
だったら行ってみるか…くらいのノリだった☆

公園前
でも園内入る前からものすごい景色が広がり始め、「すごーい!!」の連発!!
この公園はコロラド川グリーン川によって削られた深い谷。
アーチーズ国立公園のすぐ近くにありながら、景観は全く違う!!!

ニードルス

南側からと北側からとに入り口があり、南側は「ニードルス(針)」と呼ばれ、
針のような赤茶けた岩がニョキニョキと立っている不気味な景色が広がっている。
クネクネと車を奥まで進めると、そこには立派な渓谷がっ!
翌朝、北側の「アイランド・イン・ザ・スカイ(天空の島)」と呼ばれるエリアを見学。
入ってすぐに「メサ・アーチ」と呼ばれる展望ポイントがあって、
アーチ越しに見える複雑な地形のパノラマはため息モノ☆
朝日がアーチの内側を赤く染めていて、それはそれは美しいっ!!

メサアーチ

少し奥にある、グリーンリバー展望台では川が削った広大な台地をひと目で見渡せる。
すごいっ!!期待していなかっただけに、この美しさはかなりの衝撃!!
グランドキャニオンに行ったのは確か16歳の時だったので、
感動の記憶が薄すぎて、どちらがいいか言われても比較が出来ない…。
でもこっちのほうが好きって言う人の感覚はものすごい良く分かる♪♪

グリーンリバー

グランドキャニオン程沢山の観光客で賑わってるわけでもなく、
ただひたすらと優雅に、静かに広がる渓谷
大地のパワーを吸い込むように、主人と二人で深呼吸。いいもの沢山見ることができた☆

パスポート

前回ヨセミテで買った国立公園のパスポート。3つの公園のスタンプをペッタン完了♪
今回はこーんな大きなパスポートケース(?)まで購入!!
スタンプでいっぱいになるまで頑張って色々行ってみたい♪
でも…一生かかるかもーっ。(汗)

スタンプ
アーチーズから車で3時間程南に走ると「モニュメントバレー」がある。
デリケートアーチを見てすぐ移動開始。夕方になってあたり一面の砂漠地帯に入ると、
そこはものすごい砂埃の嵐がっ!!!車の窓なんてとてもじゃないけど開けられない。
なるほど、だから西部劇のガンマンはいつもスカーフを首に巻いていたし、
かっこいいウエスタンブーツを履いていたのか…。

砂嵐

その砂嵐の中うっすら見えてきた「ビュート」と呼ばれる「モニュメント」達。
このぼんやりした感じがまた神々しい!!!幻想的な姿は怖いくらい…。

翌朝、砂嵐のおさまったバレーは写真で見た以上の壮大なスケール!!!
ビュートを背景にゆったりと牛が草を食んでいる姿は
私達が生れるずーっと前から変わってないのかと考えると、かっ、かんどうっ!!!!

牛

入場料を払ってバレー内に入り、車で各ポイントを回る。ここはナバホ族の居住地。
この中は完全に独立したひとつの「国」であって、ナバホ独特の文化が守られている。
ナバホの警察もあれば、病気になった時等に頼る祈祷師までいるらしい。

深呼吸

何より感動したのは「ジョンフォード・ポイント」!!!「駅馬車」などで知られる、
ジョンウェイン主役の西部劇を数多く撮った監督がこよなく愛した景色。
巨大なビュートを背景に突き出した崖が何ともかっこいい!!まるで計算された絵の様。

気分よく写真を撮っていると、どこからともなく馬に乗った西部のガンマンがっ!!!
きゃーっ!!!すごい!!すごい!!私、西部映画の中に入っちゃったみたい!!!
このおじさんは観光客が集まると、記念撮影用に馬に乗って出てきてくれるらしい♪

マルボロ

感動しすぎてボーッとする私の横で、主人は「マルボロ…吸いたくなった…。」と!(爆)
いくつかポイントを見て回って、ナバホの女性が売っている手作りのジュエリーを買う。

そしてバレーからの帰り道、昨日砂埃が舞っていた道路で車を止め、振り返ってみると…、
そこには鳥肌が立つような、例えようのない荘厳な風景が広がっている!!!
「ここはフォレストガンプがマラソンを急に止めたとこじゃない!!??」と二人で大騒ぎ☆
真っ直ぐ伸びた道の向こうに広がる風景…。この景色はずーっとこのまま残ってほしい!!
ストップ ザ・自然破壊!!!

ガンプ


メキシカンハット

ずーっとここで眺めていたい気持ちを振り払って、無理やり車を発進させる。
途中「メキシカンハット」と呼ばれる町にある、メキシカンハットみたいな岩を眺めながら、
次の目的地、「キャニオンランズ国立公園」に向かう私達。
砂漠景色が4時間続く中、アメリカの広大さ、自然の強さを感じながらのドライブ…。

明日に続きます…☆
2日目の朝、頑張って8時にホテルを出発!!
朝の光に静かに浮かび上がる真っ赤な数々の「アーチ」達は「感動!」の一言。

ランドスケープ入りクチ

昨夕見たパークアベニューやスリーゴシップスのまた違う表情を眺めながら、
車を公園内奥まで進める。最初の目的は「ランドスケープアーチ」!!!
「デビルズガーデン」と呼ばれるところにあり、
車を降りて往復1時間ほどトレイルを歩く♪歩道も赤い岩で囲まれている。
ランドスケープアーチは89mと世界最大級!!一番細いところは1,8mの細さ!!
真っ青な空に浮かぶ見事なアーチにただただ驚くばかり☆

ランドスケープ

お次はウィンドウズセクションにある、数々のアーチと「ダブルアーチ」!!!
インディジョーンズ・最後の聖戦」でリバーフェニックス(昔の恋人♪)が
この場所で若きインディを演じていた☆
あの時「あそこに行ってみたい!」と思った事が叶ってしまったことにまず感動…☆
そして、ダイナミックなV字型のダブルアーチに体が震えるほど感動!!!

ダブルアーチ

ダブルアーチと太陽

最後はこの公園の真打ちである「デリケートアーチ」♪これこそ見ないと!!
ユタの車のナンバープレートになる程有名な、自然が作り上げた完成された姿。
しかし、このアーチにたどり着くには往復2~3時間の岩山を歩かなければいけない。
勾配はキツいし、足元は灼熱の岩場。断崖絶壁の部分もかなりある…。(柵ナシ!)
1人1Lの水を背負って、主人と歩き始める。歩き始めて10分でギブアップしそう…。
もうナリフリなんて構ってられない!!!アツすぎる!!喉が渇くーっ…。
ズボンを膝までまくってひたすら前進。日焼け止めを塗り重ねることなんて出来ない!

岩場

デリケートアーチ

自分と戦うこと約1時間。突然右側の壁が切れると、そこには見事なアーチがっ!!
これかーっ♪すんごいじゃない!!!頑張った甲斐があったーっ☆来てよかったーっ^^
アーチの背後は絵でみるようなラサール山脈がそびえ立つ。
実際に見るとかなりデカイ!!これまたアーチのすぐ後ろはスッパリ切れた断崖絶壁。
怖がる主人と記念撮影♪

デリケートアーチと二人

みんなここで休憩してからまたあの岩場を帰って行く。上る途中すれ違う人達に言われた、
「Almost there!! It's worthy!!(もうすぐよ!頑張る価値があるわ!)」
を今度は私達が言う番。下りはちょっと楽☆本当に行ってよかった!!

感動の渦の中からさらに車を走らせ、次の目的地「モニュメントバレー」へ。
明日に続きます…☆
金曜から4日間かけて行ってきた、グランドサークル!!
何度も書くけど、ここを訪れることは13才くらいからの憧れだった☆
その中でも、特に「アーチーズ国立公園」と「モニュメントバレー」は
特に行きたいと願ってたところ♪

初日、ソルトレイクシティの空港からレンタカーでまずアーチーズ国立公園に向かう。
車で約4時間ちょっと。途中のスーパーで水やおやつ、軽い食事を調達。
これが国立公園を回る時に特に重要なポイントらしい☆
折りたたみ式のクーラーボックスに氷を入れて、水やフルーツ、チョコレートなどを準備。

水必要

夏、砂漠の広がる西部の昼間はものすごい暑さ!9月になって夜はぐっと涼しくなるけど、
見事な景色の国立公園内は本当に「痛い」くらいの暑さ…。
車からちょっと降りて写真を撮るくらいなら何も感じないけど、
30分もトレイルを歩くと異常な喉の渇きと体力の消耗が自分でわかるくらい☆
水は本当に自分と、オーバーヒートしがちな車の命を救ってくれる!!

道

私も途中、1時間半程運転を交代。デカめのアメ車☆
まるで映画に出てきそうな真っ直ぐに伸びたハイウェイを走る!!おーっ西部だ♪西部だ♪周りは岩の砂漠が広がっていて、気分は「イージーライダー」♪♪イエイっ!!(車だけど…)

赤い山

走るにつれて、周りには徐々に赤い山が多くなってくる。
夕方になって到着した「アーチーズ国立公園」はものすごい迫力!!!!!
公園内は夕日を浴びた真っ赤な岩山が静かにそびえ立っている。
写真で見てたけど、本物はもっと荘厳で限りない!!!
見渡す限りの赤茶色の荒野に、次々と見たことのある景色が広がっている。

パークアベニュー☆NYの摩天楼みたい!?
パークアヴェニュー

スリーゴシップス☆巨大な岩が誰かの噂をしてるみたい!?
3ゴシップス

バランスロック☆今にも崩れそう☆本当に崩れてしまう日は遠くないと言う…。
バランスロック

初日はこのくらいにして、公園近くのMoabuという街で宿泊。
このあたりの厳しい気候がこのすばらしい景色を何億年もかけて作ってきた。
自然の力の強さ、不思議さが体中に伝わってくる☆

数億年という長い時間がかかって出来たアーチ。自然の偉大さに圧倒されながらも、
夕食は真っ赤な岩山に囲まれた小さな街に、一軒だけある中華料理をチョイス☆
知らないアメリカの田舎街で、「四川料理」という漢字の看板を見ただけで、
「こっ、ここにしよう!!」と初日から「箸」と「食べなれた味」にすがりついた私達…。
なんてちっぽけなんだろう…。(汗)
昨日は夕方から同期と一緒にお買い物☆
HILLSDALE SHOPPING CENTERをぐるぐる♪

ステーキ

そして夕飯は…我が家から車ですぐのところにある、
BLACK ANGUS」というステーキやさんへ。
以前行った時は、お客さんで大混雑していたけど、今日は平日。
待ち時間もなく、スムーズにテーブルへ☆

ここのレストランからは、よくクーポン付きのチラシが送られてくる。
前回彼女が遊びに来てくれた日にたまたま送られてきた今回のチラシ☆
以前行った時の、ファミリー向けのステーキレストランにしては、
なかなかおいしいかも☆という記憶を頼りに、
チラシを眺めながら、次回はここでステーキを食べよう!!と約束していたのだった。

リブアイを頼んだ同期と、プライムリブを頼んだ私達夫婦。
焼き方を聞かれ、私達女性は「ミディアムレア」。主人は「レア」と。
「あれー?いつもレアだっけー!!??」と主人のオーダーに驚くも、
主人曰く、「本当はミディアムレアがいいけど、アメリカでミディアムレア以上を頼むと、
必ずそれはウエルダンになって出てくる」と…。

そして結果は主人の言うとおり!!
私達女性のオーダーした「ミディアムレア」のステーキは「ウエルダン」として出てきて、
主人のオーダーした「レア」なステーキは赤みもちょうどいい「ミディアム」!!

やられた…。サスガ!食べることが好きな我がだんな様。今まで「おいしい♪おいしい♪」
だけでステーキをいただいてきた私とは違うっ!!次回からの参考にしなくては☆

明日からは4日間の国立公園をめぐる旅行。
ステーキやらハンバーガーやらアメリカンな食事漬けになるのだろうな…。
こちらでもほぼ毎日和食な我が家では、「途中で米が食べたくなったらどうしよう…」
と本気で悩み中…。
まあ、たかだか4日間なんだけどねぇ…。

それでは明日から、行ってきまーす♪♪
