今日は月曜日♪サマータイムの設定がないハワイでは、
またいつもと同じ一週間が始まった☆

レイ

月曜日はロイアル・ハワイアン・ショッピングセンター
レイ・メイキング・レッスンがある日。
予約も何も必要ないけど、「行こうかな♪」ってだけで朝からウキウキしてしまった☆

時間になってこの間と同じ場所に行ってみるともう先生が来ていた。
カゴいっぱいのお花を抱えて準備OK!!

先週とは違う先生だったけど、同じように丁寧に説明してくれる。
今日はレイにまつわるお話を沢山してくれる先生だった^^

今回もゴージャスなデンファレクラウンフラワーと呼ばれるかわいいお花。
ブーゲンビリアはなかったけれど、葉っぱは前回より大きなティー・リーフを使用。

前回と同じように30cmほどもある針にお花を刺していく☆
2度目の私は要領が分かっているので、スムーズに進めることができた^^

そして完成!!!この前のよりデンファレを多く使っている分、豪華に見える♪
主人には「同じの作ったんだね」と言われたけど…。小さな違いに気付くはずないか…。

それにしてもロイアル・ハワイアン・ショッピングセンターは太っ腹!!
こんなに大量のお花を使うレイ教室が無料だなんて!!他では授業料$100程するらしい。
今全館大改装中で営業しているお店は少なく、お客の入りが明らかに少ない様子なのに…。
来年になったらバージョンアップして営業再開するらしいけど☆

あちらこちらに「工事中、立ち入り禁止」の看板が出ているけど、
Unless you're spiderman, this bridge is closed」なんていう楽しい看板も…。
(あなたがスパイダーマンでなければここは通れません)
おもしろいっ!!!!

でも改装中のビルの中で、これに気づく観光客は果たしているのか…。(苦笑)
真っ黒

週末を利用してハワイ島のキラウエア火山へ行ってきた。
アメリカ国立公園のスタンプ帳を持っている者としては、
やっぱりこの機会を利用してハワイの公園にも行っておかないと☆

今なお活動を続けるキラウエア火山は、1987年に世界遺産にも登録されている。
20世紀の間になんと45回の噴火を繰り返し、
今でも遊歩道から真っ赤に流れる溶岩を見ることができる。

朝からハワイアン航空でハワイ島に向かい、車を借りて一路VOLCANOへ♪
公園入り口を入ってすぐのインフォメーションセンターでまずスタンプをぺったん☆
公園内にはくろーい溶岩がゴロゴロしている。

レストランから火口

まず腹ごしらえにと、ランチに入ったレストランからは広大な火口が見渡せる!!!
すごいっ!!!でかーいっ!!!あたり一面真っ黒…。あちこちから白い煙が上がっている。
車を順路に沿って走らせ、もうもうと煙が立ち上る「スチームベント」や
クレーターから海に沿って30Km以上も伸びている巨大な割れ目、
サウスウエスト・リフトを見て回る。

ペレ

そしてハワイの女神ペレが住むと言われている聖なる火口、ハレマウマウ展望台へ☆
ハワイでは火山の噴火は火の神ペレの怒りだとされている。
そんなペレの怒りを静めようと、火口にレイを投げ入れる観光客や、
フラ好きのペレに祈りのフラを捧げるダンサーの姿も。

火口レイ

フラ

ペレにこれ以上の噴火と地震のない事をお祈り♪
さらに深呼吸して大地のエネルギーもチャージさせてもらう☆

行き止まり

そして向かったチェーン・オブ・クレーターズ・ロード
この道路を40分程走ると溶岩による通行止めが…。そこから徒歩で進むと、
溶岩が海に流れ落ちて水煙が上がっている様子や、
赤々とした流れる溶岩、以前道路があったことを思わせる標識などが見えてくる!!!

海

標識

残念ながら流れる溶岩を見ることは出来なかったけど、
ペレのパワーを一面の黒々とした大地から十分感じることができた☆大満足!!!

しかし…御朱印帳となりつつある「National Parks Passport」…。
本来の目的からズレ始めているような気が…。(汗)
椰子の木

ESLもなければお茶する友達もいないので、昼の間暇している私。
ハワイを探検しよう!!と思っても車がないので、
やっぱりワイキキ界隈に限られてしまう…。
ということで、気持ちのいいビーチを探すことに。(前向き♪)

来て翌日くらいに「ハワイなんて1人で自由に動けるもーん♪」なんて
1人でぶんぶんワイキキを歩いていたら、通りすがったロコのお兄さんに、
流暢な日本語で「ゲンキダシテクダサーイ☆」って励まされてしまった私…。
ここはオンナが1人で歩いていたら旦那様もしくは彼や友人と、
ケンカでもしたように見えてしまうのかっ!!!!

「観光客も少なくて、誰にも邪魔されず読書でもできる静かなビーチ」を求めて、
ヒルトンから少しワイキキ側に歩いた、フォート・デ・ラッシー・ビーチに到着♪
ここはBBQのできるひろーい公園の奥にあり、観光客も少ない!!
ベンチもあって、ロコやアメリカ人がのんびり日光浴や読書を楽しんでいる。

ラッシービーチ

ここだっ!!!
さっそくビーチに近い公園内の椰子の木の陰に入り、持ってきた本を広げた☆
一面芝で覆われているので、サンダルを脱いで椰子の木に寄りかかる。
時折吹く風が心地いーいっ♪
たまーに自転車に乗ったホノルル警察のポリスが見回りに来るため、
1人でいても問題なさそう。飲み物と本があったら何時間でもいられそうな場所。

本

木陰に入るとほとんど暑さは感じられないし、何しろキレイなビーチがすぐそこ♪
こーりゃいいわ^^ほんとにイイワ☆ハワイ万歳!!

でも…ワイキキの椰子の木は、実がつかないように花ごと取ってしまうらしい。
街中の歩道にある木から大きな椰子の実が落ちてきて、
観光客の頭にでも当たったらかなり大変なことになってしまうから。
公園にあった椰子の木はどうだったか、今になって気になってきた…。
私の座っていた木の上には果たして実がついていたのか…!?

読書していたら頭に椰子の実が落ちてきた、なんて…、
ドリフを通り越して悲劇になってしまう。次回確認しなくては!!(汗)
容器

おもしろいものを買った☆
その名も、「スパムおむすびメーカー」♪♪ワーイ!!!!!
グアム時代から欲しいなーと思っていたものを、
こちらのLONGS DRUGSでゲット!!!お値段$3ちょっと(400円程)♪ワーイ!!

ハワイのABCストアではどこでも売ってるスパムおむすび
一度食べたらやみつきになるおいしさ☆作り方もかなりシンプル。

先日7イレブンで買ったものには、
真ん中に卵焼きが挟まってて、ご飯もふりかけ味。かなりグーだった。
フォスターシティの隣町、サンマテオの日系スーパーに売ってるものは
確か五目ご飯の上にスパムがのっている☆

スパム自体にもいろんな味があるみたいだけど、
とりあえずいちばん無難なABCスタイルのスパムおむすびを作ってみた☆

透明な四角い容器にご飯を詰めて、上から力をこめてぎゅっと押す。
そのままケースを外せばごはんのできあがり。(説明するまでもないけど…。)
あとはごはんの上に醤油、みりん、酒で煮からめたスパムをのっけて海苔を巻くだけ。

おむすび

お味は…おーいしい!!!ご飯とスパムが合うって一番最初に思いついた人は、
ノーベル平和賞でももらえるんじゃないかと思う程の絶妙のコンビネーション!!
サーモン&クリームチーズ、ルッコラ&生ハムと並んで、
私の中の3大コンビネーションに登録しよう☆

おむすびメーカーなしで何度か作ったことはあったけど、
食べてるうちにやっぱりご飯が崩れてしまう。
これで作ったほうがご飯がしっかりしていて、最後までボロボロしないで済む。
ということで、いい買い物ができた☆これこそお土産としてABCで売ったらいいのに。

地震シャツ

そういえば、こんなものを最近ワイキキでは売っている。
I survived the earthquake!(地震を生き抜いたぜ!)」と書かれたTシャツ…。
お値段$9.99(1200円程)。着ている人もチラホラ(ほとんどアメリカ人だけど)☆

なんでも商品にしてしまうハワイ♪買う人がいるからなんだろうけど☆
商魂逞しいというか…。ユーモラスというか…。(笑)
昨日レイ作り教室で初めて作ったレイ☆
今日はこれをデューク・カハナモクにプレゼントしてきた♪

デューク

朝起きたらなんとなく萎れてしまっている私の力作…。
今日中にカメハメハ大王にでもかけてこないと!!って思ってたけど、
よく考えるとカメハメハ大王像にはバスに乗らないと行けない…。

ワイキキには他にも銅像が沢山あることをガイドブックで確認した私。
それでは歩いていける範囲で…と、デューク・カハナモクに捧げることに決定♪

1890年に生まれ、あのクロール泳法をあみ出したデュークはハワイの英雄
2度も五輪の競泳自由形で金メダルを獲り、その後17年間も世界王者だった。
その後ハリウッド映画にも出演し、世界にハワイとサーフィンを紹介した、
ハワイでは有名な人。その生誕100年を記念した銅像がワイキキのど真ん中にある☆

観光客

すぐ後ろはワイキキビーチってこともあってか、
デュークと一緒に写真を撮る観光客がいっぱい☆

私が到着したときには、もうすでにデュークはたくさんのレイで飾られていた。
是非、首に掛けたかったのだけど、何しろ1人だったし、
カカトの高いサンダルを履いていた私。足元の石に上って首に掛けるのはムリそう…。
彼の手にも沢山のレイがかかっているし…。

足元

仕方なく、足元に置くことにした私。
これあげるよ♪」とブツブツひとり言でデュークに話しかけながら、足元にそっと置く。
ジャーン!!と首に掛けたかったけど、しょうがない☆
観光客をかき分けて「あらよっと♪」なんて、そんなことする勇気もないし…。
毎週レイのクラスはあるので、違う花で作ってまたどこかの銅像にでもかけようかな。

デュークの首に掛かっているレイには私のより傷みが進んでいるものもあったけど…。
これは誰が片付けるんだろう…。完全に枯れてしまっているものはないので、
誰かがきっと少しずつ片付けているのだろうけど。

明日になって、私のが片付けられていたらショックなので、
しばらくあそこは通らない事にしよう…。(苦笑)
看板

今日は先週から予定していた、ハワイアンカルチャーの教室へ行ってきた。
まず今日はレイ作りの教室へ参加☆
ロイヤルハワイアンショッピングセンターの中で行われる。
といっても教室があるわけでなく、3階通路の少し広くなってる場所に
テーブルとイスを用意してのオープンクラス

時間になると続々と参加者がやってくる。女性1人の参加者も私以外にもちらほら。
あとはアメリカ人ファミリーや、女の子同士で参加する人たち、
新婚旅行なのか、奥さんと一緒の男性の姿も☆気づいたら24人程のクラスに♪
やってきた先生が「今日は多いのねー!」とびっくりしていた。

先生はハワイ人のおばあちゃん。説明は全部英語だけど、
簡単な単語を使ってくれるので私も含めみんな大丈夫そう。

籠

そっそくお花の入った籠がまわってきて、1人に決められた数だけ数種類のお花を取る。
葉っぱも先生の説明にしたがって小さくカット♪
鮮やかなブーゲンビリアと華やかなデンファレを葉っぱと交互に針に刺していく。

花のBBQ

アメリカ人ファミリーの明るいパパが、アメリカンジョークでクラスを盛り上げる^^
30cm程もあるながーい針にお花をどんどん挿していく様子が、
ハワイアンフラワーのBBQみたいだ!!そうだろ!?」とかなんとか…。(笑)

自分のデザインで糸にお花をどんどん通していくため、
一人ひとり違った雰囲気のレイになっていく。
「デザイン」というと、ブーゲンビリアのあとデンファレ2つで…とかなってしまって
最後に余ってしまうお花が出てきてしまうのだけど、レイ作りでは全てのお花を使う。
お花や葉っぱも1つも無駄にしてはいけないのよ」という先生。
小さな花が続いたところは後ろに回すなどすればいいのか☆

1時間程して完成!!先生に仕上げてもらって糸を留めてもらう。
首にかけると立派なレイに!!!ワーイ☆キレーイ♪作れちゃったーっ^^

完成

お家に持って帰ってきた自作のレイだけど、数日もすれば萎れてしまうだろうな…。
ということで、明日カメハメハ大王にでも掛けてこようっと☆
ワイキキの銅像にいつも沢山のレイが掛けられているのは、こういう理由もあるかも…。
今日はダイヤモンドヘッドへ登ってきた☆ここへ登るのは初めて^^
ワイキキ側からはどうやっても目に入ってしまう存在。
ハワイといえばやっぱりダイヤモンドヘッド♪♪

山道

ガイドブックで確認する限り、ゲートから片道40分。
公園巡りには欠かせないミネラルウオーターを持って、いざ出発!!

アーチーズ国立公園で「デリケートアーチ」を見るために、
片道1時間程の灼熱の岩場を歩いた事を思い出す。
「あれ歩いたんだもん。これくらい!!」なんて話しながら山道を歩く。

あの時よりははるかに楽だけど、やっぱりここはハワイ
気温は高いし、途中から心臓破りの階段がなんと99段も!!!!

階段をなんとか上がってトンネルを行くとさらにらせん階段がっ!!!
グルグルグルグル…。あつーい…。バターになっちゃう…☆

海

でも頑張って登りきるとキレイながっ!!!!!
うわーっ☆気持ちいいっ♪♪
心地いい風が吹いていて、ワイキキをぜーんぶ見渡せる。サイコー^^

登頂記念に寄付金$2で「登頂証明書」をいただく。そしてやっぱりここでも、
NATIONAL PARKS PASSPORT」にスタンプをぺったん☆
国立公園ではないけど有名な公園だし、まぁいいかってことで♪

ダイヤモンドヘッドは30万年前の噴火で形成された標高232mの死火山。
真ん中は巨大なクレーターとなっている。
いつもとは違うハワイを発見できた♪♪

それにしても…「アーチーズ国立公園へ行った事」がかなりの心の支えになってる私達。
先に大変な方を経験しておいてよかった…。
こっちが先だったらたぶん「ダイアモンドヘッドより大変だよ、きっと。」って、
アーチーズでデリケートアーチを見ることはなかったかも…。(苦笑)
めんちゃんこ

ワイキキには何件ものラーメン屋さんがある☆
ツアーで来て、ミールクーポンのパシフィック・リムや
ホテルのバフェに飽きた日本人には本当に嬉しい存在かも♪

ワイキキの目抜き通り、カラカウア通りには「えぞ菊」や、
「とくダネ!」で司会をやっている小倉さんの「ラーメンなかむら」、
関西出身者にうれしい「天下一品」まで☆
ハイアットの裏にあるキングス・ビレッジには「餃子の王将」もある!!

そして私が行きたかったのが「めんちゃんこ亭」♪♪
カラカウア通りから一本裏に入った、ワイキキ・トレード・センターにある。

めんちゃんこ亭

博多とニューヨークに支店がある、ラーメン&居酒屋。
具沢山だし、鍋に入ってくるのでアツアツ♪
ちゃんこに麺を入れるから「めんちゃんこ」なのだという☆

ニューヨークでほぼ行くたびに食べてた思い出の味
入籍したころ、ニューヨークに行く事が多かった私は
その後のお休みを利用してよくグアムへ直行してた。
その頃一緒に食べに行った同期や、楽しかった出来事なんかを思い出した♪

めんちゃんこ$9.75。おでんや冷やし中華もある^^
次回は何にしようかな…♪

ロコモコ

そういえば先週、ハワイと言えばってことで「ロコモコ」も食べた☆
ご飯の上にハンバーグと目玉焼き。グレービーソースたっぶりでボリューム満点!!

L&L

でも…よく考えるとこのL&Lってお店、フォスターシティの近く、サンマテオにもある。
めんちゃんこ亭の「ラーメン」の味がニューヨークの思い出の味になっていたり…。
ハワイを代表するパシフィック・リムの「ROY'S」に初めて行ったのは青山だったし…。

そういう意味で世界が狭くなったなーと感じる☆
ハワイらしい「ハワイの思い出の味」を見つけねばっ!!!食べるぞーっ!!
椰子の木

せっかくハワイに滞在しているのだから、ハワイの文化に触れてみようと
ハワイアンカルチャーを学ぶことにした私。

ただ今大改装中のロイアル・ハワイアン・ショッピングセンターで、
毎日何かしら教室が開かれているという情報を手にし、
早速スケジュールをもらいに行ってきた♪

月曜日のレイ作り教室に始まって、火曜日にはウクレレレッスンフラダンス
水曜日にはハワイアンキルトのレッスンまで!!

キルト

どれも1~2時間で体験でき、なんと無料!!!!
ハワイアンキルトにはキット代として$35程かかるらしいけど、
ウクレレは貸してもらえるらしい☆楽しそーうっ♪目指せ高木ブー!!
スケジュールを見ながら、自分の興味のあることに参加してみるつもり^^

ハワイは「行くまではバカにしてるけど、行ってみるとハマル場所」№1な気が。
お客さんの約半数はリピーターらしいし、沢山外国を知ってるハズの
芸能人や有名人、お金持ちがこんなにも毎年やってくる♪

天気はいいし、何よりアロハスピリットとでもいうか、
ハワイの空、人、海、砂浜、花、木、全てに人を癒す効果があるような気がする…。
「心と体が疲れたらハワイに行って裸足で歩きなさい」って以前聞いたことがある。
大地から元気がもらえるというのだけど、決して間違っていないと思う!

夕焼け

誰でも知ってるハワイ語の代表、「ALOHA」にも、実は色んな意味が☆
 A…AKAHAI やさしさと思いやり。全ての人に尊敬の気持ちをもつこと。
 L…LOKAHI 調和。融合。人との調和、融合。お互いに助け合うこと。
 O…OLU'OLU 喜びを持って柔軟に。おおらかな気持ちで許し、よい方向へ導くこと。
 H…HA'A HA'A  ひたすら謙虚で。どんな時でも謙虚な気持ちで人と接すること。
 A…AHONUI 忍耐と我慢。時には我慢し、辛抱強く耐えることが大切。

ただ単純に「こんにちは」と訳せない色んな意味が♪
そんなアロハな文化を思い切り味わいたい☆
ってことで来週あたりから始めようかな…。
明日からじゃないところが私のカルチャー…。(なんのこっちゃ)
地震があったすぐ次の日から、
またいつも通りの落ち着きと賑やかさを取り戻したワイキキ。

街

電気が回復してから初めてTVをつけてみて、
割れた道路やお店のなかの倒れた商品の映像に驚いた私達。
ハワイ島は大変だったんだ…、と経験した地震の大きさに改めてびっくり。

2日経った今日はもう何事もなかったかのように全てが日常通り
あの日休業だったデューティーフリーも営業しているし、
アラモアナショッピングセンターもオープン♪
ワイキキトローリーも昨日から走っている☆

それにしても、電気が少しずつ回復した時の街の騒ぎ方は
ワールドカップで自国が勝った時みたいだった!!すごい経験をしたもんだ☆

ドンキ

今日はトローリーに乗って「ドンキ・ホーテ」までお買い物に行ってきた。
ここは先月まで「ダイエー」だったところ。日本で「ドンキ」に行った事がなかったけど、
「日系スーパー+何でも屋」な雰囲気が楽しい☆

絵本&ライオン

レタスや卵を購入。さらにお土産コーナーではこーんなかわいいハワイの絵本が♪♪
姪と地震直後に電話してくれた友人の赤ちゃんのお土産にしよう!!
そして、ハワイと言えばの「LION COFFEE」もたーくさん売っている☆
さらに見つけたのが「グァバ・ジャム」。ジュースは飲んだ事あるけど、
ジャムにしたらどうなんだろう…!?おいしかったら報告するので、乞うご期待!!

ジャム

それにしても、日本の「ドンキ」同様「ドンペン君」があちこちに飾ってあるのはいいけど、
店内の大型TVで、「♪ドンドンドン~」って曲に合わせて日本人のおねいちゃんが
パラパラを踊っている映像が流れているのはちょっと…。

日本人は気にしてないけど、ガイジンさんが「なんだあれ!?」って顔して見てる…。
「ギャル&パラパラ」も日本の文化ってことで納得するしかないか…。
ABC

10月15日は私が8年勤めた会社を退社した日。退社してちょうど1年。
この日は楽しい思い出と、深い感慨に浸ろうかと思ってたのに…。

早朝、ものすんごい揺れで目を覚ました私達夫婦。「地震!?」と飛び起きたものの、
比較的地震に慣れている日本人の私達。「ハワイにも火山あるしねー…」
なんて独り言のようにつぶやきながら再び眠りについた。
そして二度目の大きな揺れで目を覚ました時が悪夢の始まり。停電していた…。

「停電なんてそのうちつくさ♪」なんて甘く考えてた私の携帯が鳴る。
フォスターシティのマンションの台湾人の友人からだった。
「ツナミの心配はないらしいから!!!!!!落ち着いて!!!大丈夫!!??」と。は!?ツナミ?
彼女から初めて知った地震の大きさ。改めてびっくりする私達夫婦。M6.6ですと!?
充電するのを忘れた私の携帯は回線が混乱していてもう既につながりにくい状態に…。

グーラグラ揺れたけど、家の中は何も倒れていなくひと安心。でもっ!!!!
午前中出ていた水が、徐々に少なくなってとうとう昼過ぎには出なくなってしまった。
すぐ主人がバスタブに水を溜めておいたのに、気づいたら全部抜けちゃっているし…!!
トイレも行けない私達は慌ててワイキキのホテルに望みを託すことに。
エレベーターも動かないので15階から薄暗い非常階段をヒーコラ言いながら降りる。

abc

途中のABCストアはパニックと略奪を防ぐ為、入場制限されている!!!
数日間長引くかもという噂を聞いた私達もABCに並んで食料の買出し。
主人は慌てて会社の様子を見に行く。クレジットカードに頼り切っていた為に、
残り少なくなった現金をはたいてバナナや食パン、カップ麺を購入。
レジが動かないためにお店の人は汗をかきながら電卓で計算。みんな疲れ始めている…。

ホテルのロビーには困り果てたウエディングドレス姿の花嫁もオロオロ。
噂では、ハワイで一番大きな発電所が煙を吐いていたとも…。そんなーっ!!!!!!

夕方になり、フラッシュライトロウソクもない私達はとにかく人の集まるところへと、
ヒルトンハワイアンビレッジへ向かった。薄暗いレストランは営業しているけど長蛇の列。
しばらくホテルのジェネレーターに頼ってバーで腹ごしらえ&トイレ。どこも人だらけ☆
真っ暗になってホテルの人が用意したものは、なんとケミカルスティック!!!!!!
使用方法「折って振る」だったか、かなり明るい!!こんなところで使うことになるとは☆
コンサートみたいだけど、3本もらって帰宅。12時間もつらしい♪よかった^^

ケミカルスティック

後姿

真っ暗な我が家に戻り、3本の緑の光を頼ってベランダでひたすら電気と水を待つ。
8時を回ったところだったか、突然隣の高層マンションに明かりがついた!!!!!!
YEEAAAHHH!!ワイキキ中が大歓声♪♪♪まだ暗い周りのマンションからもお祝い(?)の
フラッシュライトがチカチカ☆徐々に回復しているんだ!!次はウチかもしれない!!
みんながベランダに出て街の様子を伺っている。電気も水も「当たり前」なことだった私。
信号も街頭もない薄暗い夜の街に1棟だけ灯ったビルの光が希望の光に見えてくるっ!!

徐々に周りのビルにも明かりが灯り始め、その度に大歓声と口笛で大騒ぎ♪♪
そしてとうとう私達のタワーにも待ちに待った明かりが☆感動!!!「やったー!」と大歓声。
水も出るし、トイレも使える!!!よかったー☆ホッとしたー♪疲れたー…(@@)
(こちらの上と下は同じ場所を撮影☆)

暗闇

明かり

島の怖いところは、商品がなくなると飛行機が飛ぶまで補充されないってこと。
いつABCの商品は底をつくんだろう…っていう不安を抱えて過ごした1日。

昼の間みんな食料に電気に水にってかなり困っていたのにー…。
ミリタリーがスパムおむすび配るとかあってもよかったんじゃない!?なーんて…。
でかーいライトくらいは用意してほしかったカモー…。
ジャニーズがトラックいっぱいのチョコとか、石原軍団の炊き出しとか、
航空会社がブランケット数1000枚とかはムリにしてもー…。

それでも何でも、そういう事態になる前に普通の生活に戻れたことに感謝!!!!
この日たまたまハワイにいたみんなー、頑張ったよねー!!!
知らない人同士声を掛け合って、励ましあって…。
宿泊しないのに目をつぶってホテルに入れてくれたベルボーイ
スティックライトを分けてくれたヒルトンのおじさん、(ヒルトン株↑♪)
非常階段で「頑張ろうね!」って声を掛けてくれたご夫婦。
そしてメールやブログ、電話で心配してくれた皆様、ありがとうございました!!!感謝!!!!
ハワイに来る事が決まった時まず頭に浮かんだのは、
EGG'N'THINGS」のパンケーキが食べたい!!ってことと、
シェラトン・モアナ・サーフライダー」のバフェに行きたい!!ってことだった♪
だって食欲の秋(暦の上では)だしーっ^^

バフェ

早速、先週末ブランチにおいしいパンケーキをいただくことができたし、
モアナ・サーフライダーのバフェにも行くことができ、無事この二つはクリア☆

ワイキキにあるシェラトン・モアナ・サーフライダーは1901年創業の歴史あるホテル。
象徴的な白亜の外観から「ワイキキの白い貴婦人」と呼ばれている。
ロビーでは美しいウエディングドレス姿の花嫁をよく見かけるし、
ビーチにもカラカウア通りにも面している!!!

ここの「ビーチサイド・カフェ」はお仕事で来ていた時からのお気に入りで、
ハワイに来る時はほぼ毎回「お願い!!おいしいから!!」と同期を誘ってここで食事していた。
他をあまりよく知らなかったっていうのもあるけど、
ビーチに面したテラス席からは夜の海が月明かりでキラキラしているのを見られるし、
砂浜のたいまつも、椰子の木のシルエットをきれいに映し出している♪
そして何よりカニやエビ、ローストビーフがバフェ式にいただけるっ☆

いつもはあまりいただかないアルコールでも、せっかくだからと「ブルーハワイ」をオーダー。
おなかいっぱい久しぶりのモアナ・サーフライダーを満喫♪♪シアワセーッ!!

トローリー

って、でもいつもは毎日ワイキキトローリーに乗ってスーパーまで食材の買出しに行く私。
エルメスやシャネルの紙袋を下げた沢山の観光客に混じって、
「牛乳」や「キャベツ」の入ったビニール袋を下げてえっちらおっちら乗車。
ここでは高価(?)な「豆腐」を直射日光からかばうようにして乗っている私を、
隣に乗った結婚指輪キラキラのカップルは不思議そうに見ていたり…。

大切な旦那様が「ハワイ~、オアフ島出身~」の力士みたいにならないように、
ちゃんと毎日気をつけなくっちゃ!!!!(汗)

ポスター
ドールのパイナップル畑を後にし、向かった先はノースショア
ここは世界中のサーファー達の聖地となっている場所。特に冬場は波が高く、
プロ達がこぞって高度なテクニックを使って波乗りを楽しむスポットらしい。

わごん

ノースショアの玄関となる街、ハレイワにはおしゃれなサーフショップや
レストランがいっぱい☆ワイキキとはまた違う、オールド・ハワイの雰囲気たっぷり。

エビ

ここでは有名な「Giovannis」のスカンピ・フル・プレートをランチにいただく。
隙間なく落書きされたワゴンの中で揚げられる、ガーリックたっぷりのエビの空揚げ
ライスがついて$12!!これが最高においしかった!!!

ノースショア


びっくりするくらいキレイな海岸線を走り、島の北側から東へ向かう。
このあたりは山に囲まれた場所。日本人の観光客はあまり見当たらない。
突然のスコールにも見舞われ、熱帯のジャングルを堪能(?)できた。

渓谷

そしてダウンタウンに戻ってお約束の観光コース♪「カメハメハ大王」にご挨拶☆
合衆国唯一の王朝であり、唯一の宮殿「イオラニ宮殿」を前に佇む初代カメハメハ。
宮殿の美しさから、当時の王朝の栄華がしのばれる…。

大王

イオラニ

そういえば、昔「みんなのうた」で「♪カメハメハ~」って歌があったけど、
思い出す限りでは「雨が降ったら学校は休み~」みたいな歌詞だったような…。
(何故かそこだけ鮮明に覚えている…☆すっごくうらやましかった)

帰ってきてからさっそくネットで調べてみた私。そしたらなんと!!!
あの歌詞は「♪カメハメハ~」ではなくって「♪ハメハメハ~」だったーっ!!!!!

カメハメハ大王は歌詞のモデルにはなっているけど、あれは「ハメハメハ大王」。
またひとつ勉強になりました。

調べて以来、ずーっとアタマのなかで「♪ハメハメハ~、ハメハメハ~♪」
が壊れたレコードのように流れるようになってしまった☆
歌詞まで確認したものだからちゃんと歌えるし…。

♪ハメハメハ~♪ハメハメハ~♪ハメハメハメハメハ~ もう一度!!
♪ハメハメハ~♪ハメハメハ~…(汗)
ビーチで遊んだ次の日、島を一周してみようということで、
車をレンタルしてドライブに出かけた。

何の木

まずはワイキキから車で15分ほどのところにある公園、モアナルア・ガーデンズ
ここは「♪この~木何の木、気になる木~」で有名な公園☆
何度も来ていたのに、あの木がオアフにあるなんて知らなかった…。
実際見たモンキーポッド(ねむの木)のかなりの大きさに思わず笑ってしまった☆
アハハ、ほんとだ!デカイデカイ♪

アリゾナ

その後是非行きたかったUSSアリゾナ記念館へ。こういうハワイも知っておかないと。
車を停めて入り口を入ったものの、中は大混雑!!
まず日米開戦についての映画を見るのだけど、なんと待ち時間が1時間以上!!
学生の時に一度旅行で来たことがある為、もう一度見たかったけどここは断念。

そして向かったのはワイケレ・プレミアム・アウトレット♪いやっほーい☆
ギルロイ・プレミアム・アウトレットの1/4位の大きさの敷地に
MaxMaraやバーニーズなどショップがひしめいている。
フラフラしているのが楽しいのだけど、暑さに参ってしまった…。

ドール

ノースショアに向かう途中、目に飛び込んできた「Dole Plantation」の看板。
ここはDoleのパイナップル畑がひろーい敷地内に広がっている。
解説を聞きながら農園をのんびり巡るパイナップル・エクスプレスがあったり、
ハワイの農産業の歴史をたどることができるテーマパーク。

そこで発見した、パイナップルの実のつけ方
小さい頃は、椰子の実みたいに高い木の上の方に生るものだと思ってた。
サスガに今ではそんな風には思っていなかったけど、漠然と「キャベツみたいに」、
生るものだと思っていた…。とがった葉が広がった中にぽつんと黄色い実が…って。

パイン
そしてこれが正解。(要拡大。左奥に!!)大きく間違っているわけではなかったけど、
その姿に「おー、なってるなってる!!」って感動♪ビヨーンって伸びた木に生るのか!!
おもしろいかも☆恥ずかしながら、やっと正しい「パイナップルの生り方」を学習。
だって今まで見たことなかったんだもん…。

ソフト

新鮮なパイナップルと、パイナップルソフトクリームをさっそく試すことに。
ハワイの赤土が育てたおいしいパイナップルの甘さを味わいつつ、
次の目的地に向かったのでした…。
ハワイといえばワイキキビーチ!!!ってことで、先週末早速遊んで来た☆
私はなるべくなら日焼けは避けたいのだけど、
何しろ天気もいいし、一度くらいはビーチに出ておかないとっ!!

ビーチ

それより何より、本当の目的は一回り大きくなった主人が
少しでも痩せて見えるよう、日焼けによるシェーディング効果を期待して出発!

ご存知、ABCストアで1枚¢99のゴザを2枚購入。
主人は「DARK TANNING」と書かれたローションも購入☆

ワイキキビーチは土曜日ということもあってか、かなりの賑わい!!
ロイヤルハワイアンホテルの目の前を陣取り、さっそく砂浜に寝転がる♪
気持ちいいーっ☆眩しくてサングラスをしていないと目がおかしくなりそう。

真っ青な海と空と、ダイヤモンドヘッド♪
「ビールが飲みたい…」と主人は言うけど、ワイキキビーチはアルコール禁止
ここは健康的に海を楽しむ場所らしい^^

シェイブアイス
波に体を任せてフワフワ浮かんではビーチに上がって体を乾かす。
おやつにはホットドッグと名物「シェーブアイス」☆

3時間ほど経って、「なかなか焼けないねー」なんて言いながら帰宅。
がっ!!!!!家に着いてシャワーを浴びてびっくり!!!
日焼け止めを塗り忘れた足だけが真っ赤になってる☆シャワーのお湯がヒリヒリ…。
顔や首、腕には日焼け止め塗ったのにー…。やってしまった(TT)

主人はローションまで塗ったものだから、お腹から背中、肩と体中が真っ赤!!
まさに軽いヤケド状態。さっそくABCでクーリングジェルを購入。
体中塗りまくったものの、一向に引く気配ナシ。

ジェル

今日になってだいぶラクになってきたけど、二人してまだお肌は真っ赤…。
ねえねえ」なんてうっかり肩を叩けない。

やっぱりシェーディング効果を期待するより、
ちゃんとダイエットしないといけないってことなのかも…。(汗)
2006.10.09 ALOHA!!
しばらくブログをお休みしていた私。
このまま2ヶ月ほどお休みしてしまおうかと思っていたけど、
やっぱり書くことに☆
実は私、今日でハワイ滞在9日目

waikiki

主人の長期出張ということで、先に来ていた主人より一足遅れてホノルルに到着。
私達が滞在しているのはワイキキど真ん中のコンドミニアム☆
なんとデューティーフリーからは1ブロック!!!
目の前の道を歩いていくとそこはハレクラニ♪
窓からはキラキラの海を眺めることができるっ!!!!

beach

って書くとすんごい贅沢に響くけど、
あくまでこれは「生活」であって、「旅行」じゃなーいっ!!!
主婦の私にはお部屋の掃除や洗濯、食事の準備、ゴミ出し等々…。
やらなければいけないことがいーっぱい☆

でもっ!!!もちろん生活の合間を縫ってエンジョイするつもり♪♪
少しずつ慣れてきたところで、
やっぱりここでの生活も記録に残したいと思い書くことに。

フォスターシティは朝晩の冷え込みが厳しくなってきたらしいけど、
ここはトロピカルな毎日☆朝晩は涼しいと感じることもあるけど、
一昨日、土曜の朝「EGGS'N'THINGS」に30分も並んだ時には
ブランチ前からじっとり汗をかいてしまった。(TT)

pancake

相変わらずおいしいパンケーキ屋さんの人気と、グアム以来久しぶりの熱帯気候に、
懐かしいやら感動するやら…♪

ここでの生活は始まったばかり☆
ハワイならではの楽しい事、いっぱい見つけよーっと!!!
