上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
サンフラン

昨日はフォスターシティに戻ってきてから初めて、
ここのマンションのESLへ行って来た☆みんなー久しぶりー!!!

ロシア人のおじいちゃんは抱きしめてくれたし、先生もハグで迎えてくれた^^
私のいない間に、新しくイラン人のキレイな女性も参加している☆よろしくー!
うわーっ!この雰囲気温かいなー♪♪
早速始まった授業。ここは少人数だし、話す機会も教会より多い!!
ってことで、すんなり授業にも入っていけた☆

ワイワイ進めた授業の中盤、イラン人の女性が
「アメリカ人は"THE"を[ズィ]とか[]って発音するけど、
どうやって使い分けてるの??」と先生に質問。

えーっ!!!???母音の前だからでしょ!?中学でやったじゃん!!!
the banana」は「 バナ~ナ」で「the apple」は「ズィ アップル」でしょ!?
日本では中学でも塾でも高校でも、英語の授業で必ず教るポイントじゃないっけ?
ぽかーんとする私の前で、正真正銘アメリカ人の先生は、
そういえば、どうしてかしら?」と…。えーっ!!!!!!!!

びっくりした私は、今まで信じてきた「母音の前の"THE"の法則」を発表☆
例えば、「the earth」とか、「the orange」とか…。
熱弁を振るって、「これは中学で教わって以来ずっと信じてきたんだけど」とも。

いくつかの例を挙げた先生は、ようやく「本当だ!!!母音の前だわ!!」と…。
おーい…、そんなもんか…。なんかショック。
英語の新しい法則をアリガトウ!!」って、これ決して新しくはないよ…。
唯一の救いは隣にいた台湾人の友人が「私もそう習ったわ」って言ってくれたこと。

よくある3択とかの発音の問題で、
そこを一問間違えたが為に英検や受験に落ちた人がいるんじゃないの?
明らかに日本の英語のテストで「ザ アップル」は間違いだもん☆
でも実際英語を産まれた時から使っていて、しかもESLの先生をしている人までが…?

きっと、そんな細かいことを気にしているから、受験用の勉強ばかりだから、
日本人は中・高で英語を勉強しても話せる人が少ないんだ…。
英語とは…ノリと雰囲気で話すものなんだろうな、きっと…。(苦笑)
スポンサーサイト
リース

今日、ハワイから送った最後のダンボールが到着した。
これで全部荷物が揃ったーっ☆長旅、お疲れさま!!!
私達がこちらへ戻ってきたのが22日夜。翌日はサンクスギビング・デイ。
アフター・サンクスギビングのあと土日が入ったので、
今週になってようやく、少しずつ今までの生活のペースを取り戻しつつある☆

何よりここ数日もの凄く寒いので(そう感じるのは私達だけではないらしい)、
帰ってきた!という実感は嫌でも感じてしまう☆
お店に食料の買出しに走れば、クリスマスの飾りつけでキラキラしているし♪
我が家もIKEAでリースを購入。さっそく玄関に飾ってみた^^

それでも届いたダンボールを開けると、まだ砂のついたビーチサンダルや水着、
ハワイで買った品々が出てくる。
なんか不思議☆つい先週まであの島で生活していたなんて!!
小麦色に焼けた腕や足はいつまでもつだろうなぁ…。
(顔はSPF55ベタベタに防衛していた為、あまり焼けていないけど☆)

いつまでも思い出に浸ってばかりいられないので、今日も教会のクラスに参加。
授業のペースもなんとか思い出してきた☆
そしてやっぱりここでもクリスマスの話題が♪

なんと、ESL全体で行うクリスマスパーティの前に、
私達のクラスのみでも小さなパーティを行うらしい!!!
いつもお世話になっている先生を囲んでのパーティにするとかで、
さっそくいつも仕切ってくれる香港から来た女性が集金を始めている。

なんとポットラック・パーティにするというので、
ひとり一品、何か自国のお料理を持参してみんなでいただくことに☆
どうしよう…寒いから「冷奴」は違うし…。「枝豆」も以前却下されたし…。
インターナショナルデイの時は抹茶クッキーを100枚焼いて持って行った私。 

集金しているって事はケーキを買うって事でしょ!?とするとスウィーツも不可か…。
チラシ寿司とか、いなり寿司とか…、そういうものだな…。
あとどのくらいすれば、こういう時のひき出しを沢山持った、
素敵な主婦になれるのでしょう…。
フォスターシティに帰ってきて6日目、
久しぶりに今日は教会のクラスに出席してみた☆

教室

主人も今まで通りにサンフランシスコのオフィスに出社。
時間通りに主人を見送ったものの、
なんかいまひとつ今までのペースがつかめない私…。
ダラダラしているつもりはないけど、やっと準備を完了させて、
30分の遅刻で授業に参加した。

顔を出すなり、「ワーオ☆久しぶり!ハワイからパイナップル買ってきてくれた?」
という先生。教室のみんなもそれぞれ手を振って「久しぶりー☆」「元気だったー?」
と声を掛けてくれた♪なんか嬉しいっ^^元気だったよー☆

授業の内容については、久しぶりすぎて何をやっているのか
イマイチついていけなかったけど、みんなとクラスに参加している雰囲気は
なんだかとっても温かかった☆

地震はどうだった?」ともみんな心配してくれた。
「あの日、あなたの事を思ったのよー」という先生。ありがとう!!
でも地震以上に私はかけがえのない経験を沢山したよー^^

今日は私以外にも数名の久しぶり!があった☆
5月のインターナショナルデイで着付けをしてくださったご夫妻が6ヶ月ぶりに参加。
日本に帰国される時はなんか寂しくてブログにもそのことを書いたけど、
6ヶ月はあっという間に過ぎてくれて、また一緒にクラスに参加することができる!

その他、数名の久しぶり!なクラスメートがいたことで、
今日は最近にしては出席者が多かった様♪いいこと、いいこと☆

っていう私は今日は「リハビリ」ってことで10時30分からの休憩で帰宅しましたけど。
出席したのが9時30分過ぎ。10時30分からの休憩をみんなと過ごして帰宅が11時…。

授業らしい授業は1時間も受けませんでした…。(苦笑)
我が家に帰ってきて、4日目☆
この4日間、二人して何回「やっぱお家はいいねー!」って言ったことだろう…。
ワイキキのアロハタワーもよかったけど、
やっぱり仮住まいだと思うと、お家程の居心地の良さは感じられないのかも。

ポプラクリーク

昨日はせっかくの4連休なので、ゴルフに行って来た☆
ハワイの青空の下で18ホールデビューを飾った私。
近所の打ちっぱなしで練習してからいざスタート!!!

ドライバー

101号線沿いにある、とっても平坦なコース。
主人は初心者向きだというけれど、私にとってみればそんなことわからないよ!!

二人でカートを借りて調子よく進める。
空振りも何度かしてしまうものの、
ハワイでデビューしたときよりも「ナイスショット!」の数は明らかに多い♪♪
だんだんゴルフにはまってきているのかも!!ちょっと楽しいーっ^^

だけど…買ったばかりの長袖のゴルフウエアを着ているのに、
風がかなり冷たいっ!!!手袋をしていない右手が悴んでしまっている…。
なんだか高校時代の部活動を思い出してしまった。
風が吹いてかなり寒いのに、ラケット持ってテニスボール追いかけてた私☆

あの頃を思い出すと自然にわきあがる「ド根性魂」に
突き動かされて頑張った9ホール。
でもやっぱダメだ…寒すぎる!!!雨まで降り出したし。

主人も私がゴルフを嫌いにならないようにと「今日はこの辺で」と終了することに。
よかったー。寒かったー…。でもハーフを楽しめたかも!!

今日は朝から雨。昨日のゴルフ場の横を通ったら、雨の中プレーをしている人達が!
もう少しはやくデビューをしていたら…、
ハワイではもっと楽しめたかもしれないし、雨季になる前に上達してたかも…。
ちょっと後悔…。週末晴れたらいいなー♪
ユニオンスクエア

22日の夜9時前、無事SFOに到着した私達☆
久しぶりのキャリフォルニアっ!!!っ!!!!

2ヶ月弱いなかっただけだけど、なんだか全てが懐かしい☆
頭の中はまだトロピカルな椰子の木が並んだハワイのまま。
でもここはカリフォルニア。椰子の木はあるけど、気温15度程度。
ハワイの気候に体が慣れてしまった私達。体中の毛穴が開いているせいか、
まるで北極にでも到着したかのように寒く感じるんですけど…。

空港にも「手荷物受け取り」等々、日本語表記がないサンフランシスコ国際空港。
レイスタンドももちろんないし、みんな急ぎ足でタクシーに乗っていく。
こちらのスピードにややついていけてない私達は、ポワーンとしたまま、
自宅に到着☆無事帰ってきましたーっ!!
フォスターシティよ、お久しぶりっ♪♪

翌23日はサンクスギビングディ☆少し前の日本のお正月みたいに、
ほとんどのレストランやスーパー、オフィスがクローズする。
とりあえず冷蔵庫に何もない私達は、少し離れた日系スーパーまで買出しに☆
さすが、日系スーパー♪こんな日でも開いててくれてる^^

もちろんターキーなんて用意できてない私達に、
気を利かせた隣のおばちゃんが「おかえり!」とターキーとスープを差し入れてくれた♪
ありがとう!!でも荷物がまだ着かないからお土産すら渡せない私達…。

今日24日はアフター・サンクスギビング。
アメリカでは「アーリーバード」と言って、朝早くから買い物に走る人が多い一日♪
なんてったって今日はどこの店も一年で一番の大セールをしている日。
夜中の24時から開店して、大売出しをしているところも☆

本当だったらセールに行ってガンガンワゴンかき回していたいとこだけど、
頭の中を潮風が吹いてウクレレの曲が流れている私達夫婦にはちょっとムリ…。

ゴスペル

ツリー

ということで、今日はサンフランシスコのユニオンスクエアで行われる、
クリスマスツリーの点灯式にお出かけ♪なんとツリーの電球、2万個!!!
キレイなイルミネーション&冷たい空気&クリスマスソングのお陰で、
少々季節感と現実が戻ってきた私達。しかし…点灯式のアナウンスを聞いて、
日本語で言ってくれないんだねー」とか言っちゃってる…。
月曜から大丈夫かなぁ…。(焦)
いよいよ明日こちらを発つ私達。
あーなんか寂しい…☆

雨季に入ったとは言ってもそんなに雨にも降られず、
それなりに(っていうかかなり!?)ハワイを満喫することができた♪♪
今日は滞在期間中に行ったレストランでオススメのものを厳選して紹介!!

サーフルーム

まずはロイヤルハワイアンホテルの「サーフ・ルーム」☆
ここはPeachちゃんと一緒にランチをしたところ。
ランチもなかなかグーだったけど、日曜日のサンデーブランチがイケテた!!
かなり多くの種類がならぶバフェ形式。潮風に吹かれてさわやかーっ♪
ブランチってことで、ワッフルやフルーツ、サラダが盛りだくさんなのだけど、
朝から分厚いローストビーフにかぶりつく事も可能♪(朝から寿司も可能!)

マリポサパン

お次はアラモアナセンターのニーマン・マーカスにある「Mariposa」☆
ここはガイドブックにも載っているし、日本人観光客も多く有名なレストラン。
テラス席からはアラモアナ・ビーチが臨める^^
何がおいしいって、このお店のパン!!!!!!ブレッドバスケットいっぱいに入った、
シュー生地のようなふんわりした大きなパン!!
これに、パパイヤ等トロピカルなフルーツがMIXされたバターを塗っていただく☆
本当においしーいっ♪お料理もナカナカのお味^^
パスタをいただいたのだけど、おいしかったー♪♪♪

パスタ

そして「Longhi's」。アラモアナセンターの中にあるけど、「Mariposa」程有名でなく、
私達が行った時には日本人観光客の姿は全く見られなかった☆「知る人ぞ知る」なのか!?
お店はバナリパの裏にあるエレベーターを使っていく為、わかりにくいかも。
そのためにアラモアナの喧騒を感じさせない、静かで上品、おしゃれな雰囲気♪
お食事も文句ナシっ!!ここもオープンカフェでビーチを臨める☆

ロンギーズ

どこも気に入ったポイントは海が眺められること。潮風を感じられること。
店員のサービスがいいこと。そしてもちろん、おいしいこと!!

がっ、どこもオープンカフェな為にハトが足元をウロウロすることも…。
テーブルに乗ってくるわけではないし、「ハトくらい」って思うけど、
鳥が苦手な主人は…私と同じように気に入ったかなぁ。(苦笑)
H1

22日にフォスターシティに帰宅することが決まった☆
帰るとなるとなんか寂しくなってくるなー…。
ワイキキ最高に楽しかったーっ♪

オアフ島で見残したところはないかと行ったドライブ。
友人から送ってもらった2冊の本の影響もあって、
帰る前にもう一度ノースショアへ行ってみたかった私。
来てすぐに行った時には雨が降っていたし☆

クアアイナ

ノースショアの玄関にあたるおしゃれなサーファーの街ハレイワで、
以前食べたスカンピ・フル・プレートをいただいたり、
日本にもある、ハワイアンなバーガーチェーン
クア・アイナ」の1号店へ行ったり。
クア・アイナはハレイワとワイキキと東京にしかないらしい!!!
東京にあるっていうのはすごく貴重なことだったんだ☆

バーガー

お天気のいいノースショアは最高に気持ちいい♪でももう11月。
サーフシーズンが始まり、世界中からプロ達がここの波を求めてやってくる。
初心者には向かない高い波がガンガン打ち寄せている☆

消防車

そんな中、緊急事態なのかハワイの黄色い消防車が止まっている。
ハワイの消防車には、サーフボードがついているのだけど、
今日もレスキュー用のサーフボードが出動してた…。

クアロア

車を東に走らせると見えてくる、クアロア牧場
ここは切り立った山が連なっているふもとで、
乗馬や様々なアクティビティーが楽しめる牧場♪見たことある景色だけど…。
実はここは映画「ジュラシック・パーク」の撮影に使われた場所!!
そういわれると、ここに恐竜とかいてもマッチするかも!!なんて…。

その後、元横綱の曙の実家があるという話を聞いて探したのだけど、
見つからずに断念。なんでも、雑貨屋を営む実家の前には曙関の銅像があるとか。

同じポーズで写真を撮りたかったのにー…。残念!
スカウトされたら困るので、まっいっか♪♪(誰が!?)
コース

昨日土曜日はハワイでゴルフデビューをしてきた☆
今までハーフで回ったことはあったけど、
ちゃーんと18ホール回るのは初めて!!!
しかも、打ちっぱなしに最後に行ったのはいつだろう…。
かなりの練習不足…。

がっ!青い空とキレイな海が臨めるという話にツラレて、いざ出発!!
クラブハウスでスパムすびを買うのも、カートに乗るのも初めて。
それでも周りのものすっごくきれいな山々と、
海からの風に吹かれて気分はとーってもハイテンション!!

何度か空振ったり、ダフったりはするものの、
稀に気持ちのよい快音とともにボールが真っ直ぐ飛んでいくのは気持ちいい!!
どんなタイミングでどのクラブを使うのかすら知らない私だったけど、
だんな様に(スパルタで)教えてもらいながら、なんとか楽しむことができた♪

だんな様がゴルフにはまっている理由がなんとなく分かるかも!!
打ちっぱなしだけではおもしろくないと思ってたけど、
コースに出るとこんなに楽しいのかっ♪♪

コースに出て初めて知る色々なマナーやルール☆
もっとはやくコースデビューしたらよかったー(><)
これで少しは「打ちっぱなしに行って練習しなきゃ!」って気持ちにもなるね!

17番ホール

ここの17番ホールは目の前に海が迫っている、キレイな景色で有名なコース☆
後ろは切り立った山々に雲がかかっている。
あー、空振りでもこんなところでドライバー振り回せるなんて気持ちいい!(?)

まだゴルフ自体を楽しめる状態でないため、ゴルフ場の雰囲気と景色、
たまたま打てたりしたプレーをものすごく楽しめた♪♪

スコアは…途中でつけるのを止めたために不明ですが…。(苦笑) 
14日花火カラフル

今日は金曜日☆
毎週金曜日は、ヒルトン・ハワイアン・ビレッジで花火があがる♪♪
ワイキキのビーチ近くにいたら誰でも見ることができるし、
私達のお部屋から見る事も可能☆

10月までは午後8時から。今は7時30分からの色鮮やかなファイヤーワークス。
先日、Peachちゃんが遊びに来てくれたときも一緒に見ることができたし、
少し前にはちゃんとヒルトンのビーチまで行って、
ワンドリンクをオーダーしての花火鑑賞もできた☆

花火の前には、ホテル内のビーチサイドで華やかなポリネシアン・ショーが。
ショーが終わるとすぐ、目の前の海に広がる大きな花火!!!
近くで見るから迫力あるっ!!!

花火2

先日11月14日には金曜の花火とは別に、ヒルトンの花火の5倍はあるかと思われる、
大規模花火大会があった♪♪
特に「ある」という情報がなかったために、ビーチを散歩していた観光客は、
突然始まったきれいな花火にみんな大感動^^

14日花火

「今日花火があるらしい」と、たまたま知ってた私はカメラを用意してスタンバイ。
海の上に咲く大きな花は本当に迫力があってきれい!!
ヤシの木が陰になって、ますます南国っぽさ満点♪♪♪
シャッターを切ることも忘れてしばしうっとり感動の嵐の中に☆

14日花火2

日本の花火大会に最近行ってないのでわからないけど、
アメリカの花火は1つ1つ打ち上げる感覚が短く、余計に迫力があるように感じる。

しばらく続いた花火は、ビーチで見ていた人たちの
口笛」と「YEAH!!!!!!!!!」という大歓声に包まれて終了☆

夏の空と花火って本当によく似合う♪あー、感動した^^
さっ!!もうすぐ7時30分☆ベランダにスタンバイしなくては♪♪
ウクレレ

今日ははじめてのウクレレレッスンへ行って来た☆
いつもの通り、ロイヤル・ハワイアン・ショッピングセンターのレッスン。
ウクレレは貸し出してくれるらしい♪

かるーい気持ちで、フラーっと参加したのだけど、
来る人来る人、手には「マイ・ウクレレ」がっ!!
授業が始まる前から、キレイな音色を響かせている人も…。
「ウクレレ」=ちっこいギターって事しか知らない、ド初心者なんだけど…。

隣に座った、$700するというマイ・ウクレレを持ったカリフォルニア出身の男性。
彼が緊張している私に、「大丈夫だよ!初回はみんな大変なんだから」と、
声を掛けてくれる。いやーん、大変なんだ…。

私のほかにもまるで初心者の日本人観光客がチラホラ☆よかった^^
他はみんなかっこいいウクレレ持参のいつものメンバーらしい。総勢30人ほど。

「Aマイナー」も何も知らない私は、必死にプリントにある通りに指をおいていく。
ポロロン♪ポロロン♪」そんな私でもウクレレはいい音をだしてくれた☆
うわー、ハワイな感じの音だーっ♪癒されるわ~☆

途中、先生は「今日はカラカウア王の誕生日なのよ!」とか、お話をしてくれる。
そうなんだーっ!!だから今日、先日作ったレイをプレゼントしに行った時、
いつも寂しいはずの彼の周りが、キレイに飾りつけしてあったんだー♪
「UNITED JAPANESE SOCIETY」と書かれたトロピカルな花輪もあったし。
「日系移民の父」だったカラカウア王。そんな親日家の王様の誕生日に、
私が作った最後のレイをタイミングよくプレゼントできてよかった^^オメデトウ!
(足元ど真ん中に輪っかにして置いた♪)

カラカウア

気分もほぐれたところで、みんなで「WAI' ALE' ALE」という曲を演奏。
私ははっきり言って、指を置くのに精一杯。歌なんて歌えなかったけど、
みんなで奏でるウクレレはなんだか楽しい!!!
この雰囲気、このみんなの笑顔☆

でも…を切って行くべきでした…。(反省)
キルト

今日はハワイアンキルトの教室に行ってきた☆
フラレッスンやレイ作りレッスンは1時間なのだけど、
キルトのレッスンだけは2時間の授業。

レッスン代は無料だけど、キルトキット代の$35が必要。
先生は何種類かのキットを用意していてくれる。
早い者勝ちでかわいい色をゲットしなくては!!

私は我が家のインテリアに合うような素敵な色をゲット!!!
茶色っぽいのだけど、何ともいえない上品な中間色♪
でも普通はパイナップルとかジンジャーとか赤や黄色がメインなんだけど…。

キットの中からクッションのカバーとなる四角い布と、
模様になるあらかじめカットされた布を取り出し、まち針で留めていく。
その後しつけ縫い。そしていよいよアップリケが始まる!!!!

がっ!!!このアップリケが大変!!!
しつけまではかなりスイスイうまくいったのに(当たり前か…)、
複雑な形の模様は、山あり谷ありでムズカシイっ!!!

ハワイアンキルトは、数人で集まってハワイの風に吹かれながら、
のんびりラナイ(ハワイのベランダ)かなんかでチクチク楽しみながら進めるもの。
しかしっ!今日の私におしゃべりなんかする余裕はないっ!!
この教室だけは、観光客よりこちらに住んでいる奥さま方のほうが多い。
毎週参加して、もうかなり仕上がっている人もいる☆
そんな方々はおしゃべりも楽しみながら進めているけど…。(汗)
アップリケだけでも1年はかかるな、こりゃ…。

おおきなベッドカバーが30万円くらいしている理由がよーくわかりました。
クッションは2つ作ってお家でソファに置こう!って考えていたけど…。
ちなみにキルトキットは$30程でそこらじゅうに売っている☆
もうひとつ買って帰るか、どうしよう…(悩)
サーフライダー

高校時代からの大親友から、本が2冊届いた☆
雨と虹と、旅々ハワイ」「旅々ハワイ、日々カウアイ」。二つとも同じ著者。
フランスに住んでいる友人がわざわざアマゾンで探して送ってくれたという!!!
大感謝!!!!!本当に私は友人に恵まれている!!!!ありがとうーっ!!!!!

最初に「雨と虹と」が着いたのだけど、おもしろくて寝る前に一気に読んでしまった。
2冊目はせっかくなので、明るい昼間にハワイの風を感じながら読みたいと思い、
昨日、届いてすぐに読みたいのをグッと我慢。
今日昼まで待って、モアナ・サーフライダーのホノルル・コーヒーカンパニーで、
アイスコーヒーをお供に読書開始♪♪

本

クーラーの効いてない店内、天井のファンだけが自然な風を送ってくれる。
意外なほどに日本人観光客がいなかったので、本当にのんびり読書できた。
目をあげるとサーフライダーには何人かの花嫁が拍手とともに入館していく☆
あー、なんてゆったりとした、自由で幸せな午後なんだろう♪
それだけで涙が出てきそうになった。

本の内容もすっごくよかった☆日本からハワイに向かう飛行機から始まる。
食事が済んで、機内映画を見て一眠りすると、ウィンドシェードから青白い朝の光。
昨日の国」である楽園に到着すると、フワーっと漂うジンジャーやプルメリアの香り。
湿って暑い空気。ターミナルに向かうバス。早朝の入国審査…。
眠ったのか眠ってないのか、頭はボーッとするけど心はすでにもうかなり穏やか…。

そんなことを思い出させてくれる。ハワイの素晴らしさ。面白さ。神秘さ。
前にも書いたけど、ハワイに来た事ないのに「日本人ばっかりでしょ」と、
アンチに走っている人は多いと思う。そんな人は世界の辺鄙なところを旅行したり、
アンチツーリズムな旅行が好きだったりする。それがすっごく残念…。

でもハワイにだけしかない自然、人、歴史、虹、海…。
何もハワイはワイキキのブランドショッピングだけではないのに。

ワイキキにこもりがちだった私は、滞在期間残り10日程になって、
ハワイの素晴らしさと、ここに滞在できる貴重さをこの本と友人に教えてもらえた☆
もっと見るべき場所はいっぱいあったんだーと反省…。
でも前向きに考えて、帰ってから気づいたのでなくってよかった☆ということに。

あと少し、満喫しようっと!!こはる日よりちゃん、ありがとう!!!
夕日

翌日は朝からPeachちゃんと2人で「EGG'N'THINGS」でパンケーキをもりもり♪
うっまーい!!!コーヒーを何杯もおかわりして、ここでも満喫。

その後ワイキキをフラフラ☆女の子とフラフラするワイキキは楽しすぎる^^
デューティーフリーで日本未発売の化粧品を試したり、
試食のチョコ&コーヒーを頂いてそのおいしさに驚いてみたり☆
1階のコーヒー売り場の100%コナコーヒー。すんごいおいしいのだけど、
7ozでお値段$26~$31…。ちと高いよねえ!?

夕方からは予約しておいたサンセットクルージングへ。
バスで船着場まで向かうと、そこには大きな船が☆
CO-PI(副操縦士)とチーフパーサーと思われるクルーたちが搭乗歓迎♪

ship

乗り込んだ船には100人は入れるくらいの大きさの客室とステージがあって、
食事は順番にバフェスタイル☆
みんな自由に甲板へ出入りして、サンセットを眺めたり写真を撮ったり。

青い海水

私達もさっそく甲板へ出て写真撮影♪海がびっくりするほど青い!!!キレイ!!!
さすがに海から見る、何も邪魔の入らない夕日はキレイ!!!!
ダイヤモンドヘッドもぐんぐん近づいてくる。
そしてサンセットの瞬間をパチリ☆

waikiki夜景

バフェの種類は多くないけどきれいな夕日がメインだし、しょうがないか☆
日没後暗くなると今度はワイキキの夜景を楽しめる♪
ステージではダンサーやクルー達の愉快(?)なショーが繰り広げられている。

客さんも参加自由な為に、ご夫婦でチークダンスをしているアメリカ人や、
日常を忘れた日本人のおじ様のフリフリダンスを見ているのも楽しかった!!

ワイキキに戻ってからはインターナショナル・マーケット・プレイスを探検。
奥のステージではここでも子ども達のフラショーをやっていて、かわいかった♪

そして記念にと、おそろいで買ったキーチェーン♪♪
この間のレッドパーティの為に作った、ハワイ限定商品なのだそう!!
「限定」に弱い2人は迷わず色違いで購入^^
エッフェル塔の形にヤシの木のイラスト!!かーわいーっ!!!

エルメスキーチェーン

盛りだくさんな2日間で本当に楽しかったー☆
夢のように過ぎ去った2日間…。いまだに余韻に浸っているんですけど…。
金曜から今日まで、同期のPeachちゃんが遊びに来てくれた♪♪
ここのところ、まともに話をするのは主人だけだったから、
かなり充実したおしゃべりで2日ちょっと過ごすことができた☆

ロイヤルハワイアン

到着したPeachちゃんとまずロイヤルハワイアンホテルで海を眺めながらランチ^^
太平洋のピンクパレスと呼ばれるこのホテルの、サーフ・ルームというレストラン。
レストランの内装もピンクで統一されていて、なかなか雰囲気がよかったー☆

サラダ

その後、お約束のアラモアナショッピングセンターをフラフラ☆
あーなんて楽しいんだろう!!!
HERMESではバーキン(あるのよ!!)を値段まで聞いて冷かしてみたり、
フードコートのアイスクリームやスムージーで涼んでみたり♪♪

お仕事の後そのまま飛んできてくれたPeachちゃんを
かなり振り回してしまったような…。ごめんね…。(TT)

夕食は、「めんちゃんこ亭」でめんちゃんこ!!!
2年前、NYで一緒によく食べてた思い出のめんちゃんこに大満足☆
キムチやチゲの味が疲れた体にジワーっと染みわたるっ!!!!

遠くに離れていても、まるでつい最近も会ったかのようにおしゃべりに花が咲き、
初日からとってもとっても大満喫の時間を過ごすことができた。

友達の嬉しさ、楽しさ、ありがたさをものすんごく感じた一日。

本当に本当にありがとう!!
楽しくってやさしい友人のみんな!!
いつもメールやコメントありがとうね☆

次の日に続きます♪
夕焼け

今日は始めてのフラ・レッスンへ行って来た☆
これもロイヤル・ハワイアン・ショッピングセンターで無料で行われている。
日本でフラダンスがとっても人気だというので、
この機会に!!とチャレンジしてきた☆

もちろん教えてくれるのは、ハワイアンのおばちゃん♪
色鮮やかなムームーに、ピンクのプルメリアのレイを掛けてやってきた。

日本でかなり人気らしく、集まった女性達は30人以上!!
うち約8割が日本人!!!友達同士で来ている人や、1人の参加者も。

まず始めは簡単な腰の振りとステップから☆
徐々に手の動きを合わせていって、ハワイアンミュージックに乗せてみる。
おーっ!!!これがフラダンスかーっ☆いやっほーい!!フラフラ♪
今となってはみんな知っていることだけど、手の動きには一つ一つ意味があって、
「私は(I)」「愛す(LOVE)」「あなたを(YOU)」みたいにつながっていく^^

何度も何度も練習するのだけど、途中で先生はハワイに咲くお花の話をしたり、
フラを踊る時につけるレイの話をしてくれる☆

せっかちな日本人は「んもー早く次教えてよー」となりがちだけど、
そいういう気持ちはここでは不必要なこと。というより、似合わない。

中には何度も参加している人や、日本で教室に通っている人もいるようで、
ホレボレするほどのなめらかな動きで優雅に踊る人も☆

それに比べて初めての私は「手を下げたあと左上に」みたいに、
動きを覚えることに精一杯で、カクカクしたまるで別の種類のダンスのよう。
手に集中すると腰が振れなくなるし…。(汗)

1時間のレッスンで、慣れている人は1曲踊れるようになっているけれど、
私にはとてもとても…。
1時間かけて、「スローなヒゲダンス」を覚えました…。(苦笑)
ハロウィーンが終わって、もう11月☆
ハワイもクリスマスの雰囲気が感じられるようになった。

キングズビレッジ

ワイキキのど真ん中、デューティーフリーには、
とっても南国らしいツリーが飾ってあるし、
ハワイアンスタイルのデコレーションも沢山売っている☆

ハイアットの裏にあるKING'S VILLAGEも夜になるとキラキラのイルミネーション♪
ここはオールドハワイの雰囲気たっぷりのショッピングセンター☆
ビクトリア調の白い建物と石畳の小道がいつものハワイとまた違った雰囲気。
ここもまたお気に入りのスポット♪

ここでは毎日夜6時15分から、近衛兵の交代式が行われる。
入り口近くで待っていると、建物奥からハワイ語で号令を掛ける兵隊さんの列が。
高らかな鐘の音と、石畳を行進する兵隊さんがなんともかっこいい☆

手には大きなライフルを持ち、掛け声とともに鮮やかなライフルさばきを披露♪
19世紀末のハワイ王朝で実際に着ていたといわれる、
ヨーロピアンスタイルの制服もとてもかっこいい☆

ライフルさばきに続いて、ハワイ州旗を降ろしてキレイにたたむセレモニーも。
ぴったり合った息で、少しの間違いもなく無事にセレモニーが終了すると、
また掛け声とともに建物奥へと行進していく。
実際に今王朝があるわけではないので、観光用のセレモニーだけど、
ほんの少し昔はここにも王朝があって、王様がいて…って考えるとすごく不思議。
今ではどこでも日本語が通じて、日本語のメニューが出てきて、
ヨーロッパブランド店が並んでいて、いろんなところで日本円でお買い物ができるけど、
それはここ数十年の話。

オールドハワイが感じられる場所がもっとあったらなぁなんて思ってしまう☆
そんな私も、「日本語メニュー」はありがたいけど…。(苦笑)
neiman

11月5日、アラモアナショッピングセンターで年に一度のパーティーが開かれた。
ラッキーな事にご招待頂いた私達♪招待状からしてすっごくステキ!!
けどドレスコードには「赤い色を着用すること」と…。
「赤!?」そもそも、ハワイなんてTシャツとジーンズで毎日過ごしてた私…。
こんな時のためのバッグや靴、ドレスは海の向こう…。

この一週間、ドレス探しにアタフタしてやっと見つけた「theory」の茶色のドレス☆
これに赤いサンダルと赤いネックレス、ブレスレットを合わせることで
なんとか間に合ったーっ!!
旦那様は赤いストライプの入ったシャツを着用♪

夕方6時半、約束の時間になってアラモアナセンターのメインエントランスへ到着!!!
キャー!!!!!!レッドカーペットっ!!!!!すっごーい♪♪
まだ中に残っている観光客みんなが自分達を見てるような…、
ハリウッドスターにでもなったかのような図々しい高揚感に浸る^^

red carpet

そして観光客がいなくなったところで巨大なショッピングセンターは完全に貸切状態☆
このパーティは毎年一度行なわれているらしく、
アラモアナの高級ブランドショップが一斉にVIPを招待して、
個々に貸切パーティ&オークションを開催☆
店舗以外でも高級レストランが通路でアミューズグールを振舞ったり、
あちこちでモエ・シャンドンの入ったグラスをステキな男性が運んで来たり…。

ゲストは相当いる様子で、綺麗に着飾った華やかな人達でいっぱい!!!
会場も真っ赤なライトがキラキラしてる♪

screen

日本からは特別ゲストとしてモデルのSHIHOさんが来ていた^^
彼女がTVカメラと一緒に各店舗を回って商品を見てまわる☆
SHIHOさんに会いたい!!と、招待して頂いた「BALLY」から出てキョロキョロ☆
ひょんなことで旦那様と入ったお隣のお店でシャンパンを頂いていると、
たくさんの報道陣に囲まれた綺麗なヒトが!!
じゃーん、SHIHOさん登場!!!すごーい!!赤いドレスがキレイ!!さすが!!

shiho

溜息をつきながらボーっとしていると、なんと後ろから猫ひろしも登場☆
その後私は個人的に猫ひろしに「にゃあ」でご挨拶完了♪わーい!!
もちろん「にゃあ」返し、頂きました☆

neko

にゃあ

FENDIではショウウィンドーに人だかりが☆と思ったら、
マネキンの代わりに本物のモデルが次々とポーズを決めている!
すっごーい!!キレイ!!!かっこいいー♪
下からの風に吹かれて堂々と、しなやかに動くモデルたちは「動くマネキン」そのもの☆
BALLYでも新作のバッグを持ったモデル達がウォーキングしてたし☆ちょっと感動。

model

もの凄くいい経験をすることができた♪
こんなチャンスを経験させてくれた旦那様に感謝☆
アメリカンなパーティドレスの着こなし方も勉強になったし♪

っていうか、HERMESの貸切パーティとかーっ…今度招待されたーいっ!!
その前に来年も来るつもり!?
11月から一応ハワイは雨季になるらしく、
早速11月2日は「洪水警報」が出るほどの大雨だった…。

一日中という訳ではないけれど、
1時間ほどの短い雨がパラパラ降っているこの頃。
週末は晴れたらいいなーなんて思っていたら、
今日は見事なハワイ晴れ!!!気持ちイイーっ♪

今日はトローリーに乗ってワードセンターへ行って来た。
目的はランチ♪ガイドブックにも載っている、
ブッフェ100(ワンハンドレッド)」で中華のバフェを楽しんできた☆

ワードセンターはアラモアナからも近いのに、
トローリーの終点ってこともあるのか
アラモアナほど日本人観光客で賑わっていない…。

高級ブランド店はないけれど、かわいいTシャツショップや、
お土産やさんがいっぱい☆ハワイのハンバーガーショップ「クア・アイナ」もある!

私達がよく足を運ぶ理由は、ここには「MARUKAI」という日系スーパーがあるから^^
会員制のスーパーだけど、旅行者はパスポートを見せれば入れる。
お豆腐ややきそば、お刺身等々…欲しいものはたいてい手に入る。

そしてスーパーのお隣には「MARUKAI ¢99ショップ」も!!!
短期滞在者には心強い存在。
コンドミニアムで使う必要なものはここでほとんど揃えられる☆
しかもここは会員制ではないため誰でもお買い物が出来る^^

「捨てて帰ればいいんだから」と買った¢99の品々…。
こうやってキレイなハワイでゴミを増やしてしまうのが…、心苦しい。
じゃ、持って帰ればいいのか!!
こうやって安く買ったものに限って…長持ちしたりするんだよね…。
PCの調子が悪く、2日程ブログをお休みしてしまった…。

人ごみ

3日前はハロウィーン
ワイキキも朝から仮装した子ども達でいっぱい!!
夜10時頃からは仮装した大人達でカラカウア通りがいっぱいになった。

日本のお祭りにも似た雰囲気でみんなゾロゾロゾロゾロ…☆
私達は特に何も仮装しなかったけど、
一緒にゾロゾロ歩く事で十分その雰囲気を味わえた^^

通り沿いには家からデッキチェアを持ち出して、
座ってゆっくり仮装行列を見学している人達も…。

日本人観光客も、キョロキョロしながらその様子を楽しんでいる。
中には仮装したオバケ(?)達と一緒に記念撮影したりして、
みんなハワイのハロウィーンを満喫している様子。

コスチューム

1人ひとり思いの格好をしているけど、
中には友人と打ち合わせしたのか、数人で「海賊」してたり、
カップルで「医者とナース」だったり…。

Tシャツに詰め物をしただけの、「巨乳おばさん」も。

来年は是非とも何かしら化けてみたい!!!!
まぁ化けなくても十分かもしれないけど…!?

っていうか、来年はどこにいるだろう…。
2006.11.01 カラカウア王
カラカウア

今日はハロウィーン
ワイキキには昼間からおもしろいコスチュームに身を包んだロコがいっぱい♪

私達の滞在しているコンドミニアムはどうなっているんだろう?
たしかフォスターシティのマンションでは、
「ハロウィーンに子ども達が伺ってもいいお宅はドアに張り紙をしてください」
みたいな連絡がリージングオフィスから回ってくるはず。
ここのコンドにも賃貸マンションとして住んでいる人たちが沢山いるので、
何かしら連絡がくるのかなー…と思ってたけど、何もないまま今日に。

「じゃっ、出かけちゃおう!」と、昨日作ったレイを持って今日はカラカウア王像へ。
ちょうどワイキキの入り口、カラカウア通りとクヒオ通りの交差点に立っている。
目抜き通りに名前がついたこの王様は1881年、国権強化の為に
世界周遊に出かけた際に日本に立ち寄り、日本の皇室に王女カイウラニを
なんとお嫁に出すことを提案(!)
して断られてしまったという…。まあムリでしょ…。

サトウキビ畑の労働力として日本から移民を沢山受け入れた為に、
日系移民の父」と呼ばれて日系人から親しまれていたらしい☆

そんな王様はカメハメハ大王ほど観光客が訪れることもなく、
いつもひっそりと寂しそう…。ここに彼がいるって事もみんな知らないんじゃ…?
先週レイを捧げたDukeには大量のレイがかけられていたのに、
カラカウア王はレイなんてひとつもかけてもらってない…。カワイソウっ!!!

「王様、これ作ったの。もしよかったらあげるよ♪」と、
今回も手や首に届かない為に、足元へ置く。ほーら、少し華やかになった♪♪
よかったよかった☆私がレイを置いて写真を撮った直後、
たまたま歩いていた日本人カップルが王様の前で写真撮り始めたしーっ!!!

彼らの旅の思い出の一枚に、カラカウア王と私の捧げたレイが写るんだーっ!!
王様、もしよかったら来週もあげるねー^^

またもや私のレイが枯れているのを見たくないので、
数日間はあそこは通らないことにしよう…。
なにせ今度は唯一のレイだから目立つし…。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。