今日12月30日から3連休の主人。
今日はサンフランシスコの市内までお出かけしてきた。

KULETOS

目的はおいしいランチをいただくこと!!!
二人だけで忘年会をしようという計画だった♪
今回のお店に選んだのは「KULETO'S」。ユニオンスクエアからも近く、
ケーブルカーの通るPOWELL ST.沿い。おしゃれなホテルの1階にある。

最近食べてないねーって理由で選んだイタリアン☆
行ったことのある友人からも太鼓判を押されていた^^

店内

1時を過ぎているのに店内はいっぱい☆
雰囲気のあるおしゃれな店内。サービスもかなりグー♪
そして、お味も本当にグーっ!!!!!私達からも太鼓判、ぽんっ!!

サラダ

主人と1年を振り返りながらの忘年会ランチ^^
おなかいっぱい、ごちそうさまでした☆

パスタ

で、市内でお買い物をしてからベイブリッジを渡り、
今日は久しぶりに4TH. AVEにあるCrate & Barrelのアウトレットへ♪
ここへ来たのはどのくらい振りだろーう!!??
ここの通りのおしゃれな雰囲気は大好きだし、
お気に入りのCrate & Barrelのアウトレットでお買い物もできるのに、
しばらく来ていなかった気がする☆久しぶりのここを満喫!

道行くおしゃれな飼い主に連れられたワンコを眺めながら、
もうすぐ2006年が終わってしまうことを改めてぼんやり考える…。
何が寂しいって…、

戌年がおわっちゃーう!!!!!!!

年女でも何でもないけど、12年に1度の戌年がやってくる昨年末は、
かなりワクワクしてた…。
世界中のワンコ達よ!!!1年間の大役、お疲れ様!!!12年後、またねー☆
豆腐

今日は同期のnaporinちゃんが飛んでくる日♪朝からウキウキ☆
2週間ぶりに再会して向かった先はMILPITASのGREAT MALL!!!
もちろん、お目当てはアバクロのアウトレット!!!!ゴー!ゴーっ!!

片道30分ほどで到着し、真っ先にアバクロに向かってショッピング。
ほとんどのコーナーについている「CLEARANCE」の文字に大興奮☆

アバクロってば、本当におもしろいTシャツが多いから笑っちゃう♪
色ーんなメッセージが堂々と胸にプリントされていて、
中には「If you are rich, I'm single」なんてのも…。
気心知れた同期とこんなTシャツを見つけてはヘラヘラ笑い合う。
くーっ、楽しーいっ!!!!!

さらにHOLLISTARやBANANA REPUBLICのアウトレットもフーラフラ。
そして私達が気に入ったのは「OFF SAKS 5TH」。
NYに本店がある、高級デパートSAKS FIFTH AVEのアウトレット!!!
かなりの高級服が信じられないお値段でゲットできるここ。
最近の流行を教えてもらいながらウロウロ。また来ようねーっ^^

そして今回、なんとnaporinちゃんはこーんなものを持ってきてくれた!!
じゃーん!!!お豆腐ーっ☆なんだ!?この形・・・?
しかも、「男前豆腐店がどうの」って言ってたよね??
波乗りジョニー」って書いてあって、サーフボードの形をしている☆

共通のお友達の日記に以前「おいしい!」って書かれていて、
私が軽く「食べてみたい♪」ってコメントしたのを覚えててくれたのー!?
キャーっ、ありがとーっ!!!!!!感謝感激雨アラレ。涙出てくるよ!!

男前豆腐店は京都に本店があるおいしいお豆腐屋さんらしい。
関東では製造会社の関係で名前を変え、「波乗りジョニー」として
コンビニ等でも豆腐コーナーには置いてあるとか…。

是非ぜひ味わっていただくよー☆
しゅ、主人と半分こしないと!夫婦揃って男前になれたりして!!??
今日はESLのお友達を我が家に招いて、
年忘れ!!ランチパーティ♪(私が勝手に命名)」を開催した。

ケーキ

本当は我がマンションのゲストルームを使用するはずだったけど、
なんとパーティにはルームチャージがかかると聞いてびっくり☆
慌てて我が家に変更ってことに☆

で、ゲストルームだからーっ♪と思って仲良しを誘いまくった私…。
日本人+台湾人で…、なんと総勢10名+1赤ちゃんに!!!!!!!
人数が多いパーティは大好きだし、すんごく嬉しいんだけど、
ちょっと家ではせまいかもーっ…。ごめんねーっ…。

がっ!狭さはみんなをギュッと仲良くさせてくれる!!!(前向き☆)
みーんな色々持ってきてくれて、かなり豪華なパーティになった♪

パーティ

赤ワインを持ってきてくれた友人もいて、
真っ昼間から本当に「忘年会気分」を満喫☆
まぁホスト役が酔いつぶれたら大変なことになるので、
私は控えたけどーっ☆(先日大変だったばっかりだし…。)

普段はカレッジに行っている以前のクラスメートや赤ちゃんを交えて
ワイワイ楽しいパーティ♪♪異文化交流も出来て大満足^^
また集まろうねー!!!楽しかったねーっ♪

って…10名分の適当なサイズのお皿とグラスが揃わない私は、
先日スーパーに行って紙皿紙コップを用意。
地球にやさしくないパーティにしてしまった…。ちと反省…。
アメリカではこのパーティシーズン、
赤や緑のカラフルな紙皿がどこでも大量に売られている。
それを見て「アメリカってば使い捨て天国!」
って思ったところだったのに…。うっかり便乗。

飲んだワインやジュースのビンはちゃーんとリサイクルに持っていくので、
これでチャラってことで…。(汗)
先日、お休みの日に行ったところ…☆
家から車で20分程のショッピングセンターに先日オープンした…、
じゃーん!!!なんと100円ショップDAISO

daiso

大抵の日本のものは揃うここベイエリア。
日系スーパーだって数件あるし、サンフランやサンノゼには日本人街も。

しかーしっ!!!何が恋しいって日本の100円ショップの便利な品々…。
以前日本に帰国した時には100円ショップで大量に便利グッズを買い漁り、
スーツケースを重くしすぎた私。結局前日にスカイポーターサービスで
荷物(しかも2つ)を取りに来てもらった・・・。100円のお得さはどこに…!?

なので、近所に100円ショップが出来ることはひっじょーうに嬉しい♪
アメリカにもDOLLAR TREE等々$1ショップはあるけれど、
やっぱり便利グッズは日本の100円ショップにはカナワナイっ☆

アメリカでは4店舗目になるこのDAISO、なんとカリフォルニアでは1号店!
よくぞこの地を選んでやって来てくれた!!!
米国内でも5本の指に入ると言われるくらい、物価が高いここベイエリア。
だからこその100円ショップ進出なのだろうか!?
貧しい国では100円と言っても高く感じちゃうかもしれないし☆

店内は日本のDAISOみたいに日本のグッズがいっぱい♪
予想通りアジア人多めな店内。アメリカ人もちらほら。
どーんとスーパー1軒分くらいありそうな店内に懐かしい便利グッズが並ぶ。

プラスティックのおろし器とか、書類を整理するバインダーとか…。
全て$1かと思いきや、ほとんどが$1.5に設定されている。
まぁ、そのくらいは許すか☆$20程日本の便利グッズを購入して帰宅。

日系スーパーはあるし、100円ショップも来た。次に来て欲しいのは…、
主人 「BOOK OFF!!!(L.A.やハワイには既にアリ)」
私  「無印良品、デパ地下、TOMORROW LAND、それから…マツキヨ!!!!
どれが一番近い夢だろう…。
チョコ

クリスマスだった昨日、ごく普通の休日を過ごした私達。
何度も書くけどレストランやスーパーはほとんどクローズする休日。
夕飯には私のリクエストで主人にお好み焼きを作ってもらった♪
雰囲気出ないけど、まっいっかー♪

シャンパンに口をつけただけであっちゅーまに酔いつぶれた私は、
お片づけまで主人にやってもらって大満足♪♪(?)

で、一晩明けた今日26日はサンクスギビングの時と同じように、
どの店も朝からセール!!!!!をやっている☆
クリスマス用のオーナメントやカード、ツリーになんとギフトまで、
来年用」をみんなが買いに走る日。

テレビニュースで本日の「Early Bird」達(朝早くから買い物に走る人)
を見た私は…やはりと言うか、いてもたってもいられなくなってきて…、

J号を発車!!!!!近所のショッピングセンターへ!!!イエイっ!!
特に何も目的はないけれど、お祭り騒ぎが大好きな私は
人がわんさか集まっていそうなクリスマスグッズコーナーへ。

ターゲット

本当にわんさか大変な騒ぎになっているんですけど…。
みんな来年用の飾りや、売れ残ったチョコ、お菓子を買うのに必死。
私もーっ!!と慌てて参加してチョコやクッキーを購入。
箱に「HAPPY HOLIDAY」とかサンタの絵が書かれているだけで全品半額!
中身はおいしーいいつものチョコなのにー!?こりゃお得。
いい買い物ができましたー♪

でも、今日何人も見かけた「ツリー(ニセモノ)を買っている人達」…。
車に入りきらないのか、箱から出してツリーのみを
無理やりトランクに押し込んでいる人も…。

箱ナシで一年間どうやって収納しておくんだろう…。(悩)
2006.12.26 HAPPY HOLIDAYS♪
昨日24日はクリスマスイヴ♪♪
日本だったら、どこかのレストランに行っておいしいディナーを♪
ってことにもなるかも知れないけど、ここはアメ~リカ

ゴルフコース

お店はクリスマス休暇になってどこも閉まってしまうし、
なーんもすることない3連休…。それはもったいない!!!
ってことで…、ゴルフに行ってきた☆(苦笑)

先日も行った、近所にあるPOPLAR CREEK。
平坦なコースだけど、素人の私にとっては大変!
先日は雨が降ってきたこともあって、ハーフ回ったところで終了したけど、
今回は18ホールちゃーんと回ってきた☆

実はハワイで18ホールデビューした時、クタクタになってしまって
途中10、11番ホールを「見学」させてもらった私。
ってことで、今回が本当の18ホールデビュー♪♪

初めてのスコアは128。バンカーは手で出しちゃったりなどなど、
ちょこっとズルはあったけど、もっとひどいかと思っていたので
自分に合格サインを進呈。頑張りましたーっ^^

帰宅してから夕食。でもやっぱりクリスマスっぽいことを!
と、食後から急に作り始めたものは…!!

チーズケーキ

なんとチーズケーキ
生クリームのクリスマスケーキを作ろうかとも思ったけど、
主人のリクエストにより今回はチーズケーキに。

チーズケーキできあがり

60分オーブンで焼いて、出来上がり。ウッマーい♪♪これも合格ーぅ☆

よーく考えると、何一つクリスマスぽいことをしていないイヴなのですが…。
まっ、いっか。(苦笑)
アメリカに住み始めて2回目のクリスマスがやってくる。
去年はちょうど25日にSFOに飛んできた同期と一緒に我が家でご飯☆
主人と3人で大きなクリスマスケーキをいただいた☆

ツリーの下

今年は2年目ということもあって、この1年間に仲良くなった友人、
いつもお世話になっている隣のおばちゃん等々へ、
感謝の意味を込めてクリスマスプレゼントを用意してみた☆

バケーションを取って旅行にでも行ってしまったら渡せなくなっちゃう!
と心配した私は、先日マンション内の友人にプレゼントを渡してきた。

なんと友人のほうも私へのプレゼントを用意してくれていて、
感激のあまり二人で固くハグ☆本当に心温まるプレゼント交換ができた♪

隣のおばちゃんにも本当にいつもお世話になっているので、
昨日プレゼントを持っていったところ…☆
本当に嬉しいことにおばちゃんからも私へのプレゼントが用意されていた♪

キャーありがとう!!!!!!本当に感激☆いつもいつもありがとうね!!
アメリカではじめてのご近所さん。
クリスマスにプレゼント交換するなんて、映画みたいでステキだわーっ^^
こういう習慣に参加できて、本当に嬉しい♪♪

がっ!!!おばちゃんからの大きな箱を開けると、なんと!!!
とーっても立派な包丁セットがっ☆キャーすごい!
こんなのいただいちゃったよー♪

包丁

しかーし…私からのプレゼントは「ハワイアンキルト模様のマグ&コーヒー」…。
初めてのクリスマスプレゼント選びで、どの程度のものを選ぶものなのか、
まったく検討がつかなかった私…。明らかに差がありすぎ…。

ってことで、言い訳のようにお正月になったら
日本ではお正月のほうが盛り上がるのよ!」とか言いながら、
何かギフトを渡すことを計画中…。
あー、失敗した…。こうやって文化の違いを学んでいくんだねぇ…。(汗)
サンフラン市内

ヨセミテの翌日はサンフランシスコ市内観光♪♪
友人夫妻はまず予約しておいた「アルカトラズ島観光」へ。
フェリーでアルカトラズまで行き、刑務所だった場所では
日本語のヘッドフォンをつけて各自ウロウロするこのツアー。

私達は1年ほど前、別の友人達が遊びに来たときに体験済みだったので
今回は遠慮したけど、遊びに来た人やベイアリアに住んでいて
まだアルカトラズ観光してない人には是非オススメ!なツアー。

ヘッドフォンから流れる日本語での説明どおりに刑務所内をグルグル。
次は○○号室の前まで行ってください。この個室では…」
なんて言う説明と一緒に、例えば「カポネ」になりきった役者の声も聞ける。
俺が10年食らったときにゃぁ…」、なんていう受刑者(っぽい役者)の声も
臨場感いっぱいで、ガチャーン!!!なんて重い扉の閉まる音や、
みんなが食堂で暴動を起こしてしまうところなんかは、
本当にそれっぽい音が聞けて、(怖いんだけど)かなり楽しめる!!!
友人夫妻も楽しんでくれた様子☆よかったよかった♪♪

ゴールデンゲートブリッジ

その後はサンフランシスコ名物の「」を行ったり来たりしながら
ロンバードst.やゴールデンゲートブリッジへ。
夕方のゴールデンゲートブリッジへは行った事がなかったために、
その美しさに感動☆キレーイ!!!!

ロンバード

夕食はチャイナタウンでの中華料理。今回のレストランは「GREAT EASTERN」。
ガイドブックには必ず乗っている程有名なここ。
おなかいっぱい食べて大満足☆友人夫妻も満足してくれたみたいでよかった!

って…友人夫妻が来てから、おいしいものをかなり食べまくっている私達…。
「アメリカでのクリスマスシーズンは太る」ってよく言われているけど、
本当にそうなりそうで怖いのですが…。これぞ本当の恐怖体験

クリスマス終わったら考えることにしよう…。(汗)
友人夫妻とギルロイのアウトレットに行った翌日、
4人でヨセミテ国立公園に行ってきた☆

雪道

今回で3度目のヨセミテだけど、冬は初めて♪
ガイドブックには「雪の降る冬のヨセミテこそ、神々の遊ぶ庭」、
なーんて書いてあるもんだから、
新米NATIONAL PARKERとしては是非行かないと!!!

お家を出発したところから2時間強、私が運転。逞しくなったもんだ!
いざ山道へ!!っていうギリギリのところで主人と交代☆

ブンブン山道を登っていくと、一気に下がる気温に一同びっくり。
周りにはつい最近降ったであろう残雪が少しずつ現れ始め…、
ゲートに到着した頃にはクリスマスカードにでもなりそうな程の、
あたり一面雪景色!!!!!ビューティフォーっ♪♪♪

ゲートではチェーンの有無を聞かれ、どうやら皆ここで装着している様子。
雪のちらつく氷点下、我がJ号も主人と友人ご主人の協力でチェーンを装着。
その間、温かい車内でランチをいただいてた妻2人…。おつかれーっ☆

幸い、想像してたほどの雪道ではなく、無事にヨセミテバレーまで到着。
って、ものすんごくキレイなんですけどー!!!!!キャーっ♪
雪化粧のヨセミテは本当に神々しいっ!!間違いなくこれは神々の遊ぶ庭っ!!

トンネルビュー

主人イチオシのトンネルビューへ行っても、
初夏とはまた違う自然の美しさに一同感動…ふぇーっ、すごいや…。

ヨセミテ滝

ヨセミテバレーでもその感動はおさまらず、
夏には滝から流れ出る水で溢れるはずの川底を上って
雪解け水でできた小さなヨセミテ滝を間近で堪能☆これぞ冬の楽しみ方っ!!

川底

偉大な自然を大満喫で帰宅。でも…、主人は「チェーンを巻いた甲斐がなかった
と…もの足りなそう。っていうか、何を期待してたの??(謎)
金曜日から主人のお友達夫妻がずっと遊びに来てくれていた♪
ご主人は私達の結婚式で受付をしてくれたし、
日本にいた頃は奥様と二人で一緒にランチをするほど私も仲良し☆

そんな二人が泊りがけで遊びにきてくれた☆
何度も書くけど友達が遊びにきれくれるのは本当にうれしい♪

鍋

金曜の朝、SFOからMILPITASのGREAT MALLへ直行し、アバクロでお買い物。
夜は宿泊客恒例になっている、でワイワイ夕食☆

主人も久しぶりの友人とのおしゃべりに満足そう^^
私も1年以上ぶりの対面を大満喫☆楽しかったー!!

スタンフォード

翌日はリクエストにより、スタンフォード大学経由
ギルロイのプレミアム・アウトレットへ。4人で一緒にまずランチ。
やっぱりキャリフォルニアへ来たなら!!ということで、
モール横の「IN'N'OUT」で腹ごしらえ。

INNOUT

マックや他のバーガーチェーンとは違う、
グルメな(?)ハンバーガーに二人とも満足してくれた♪

で、買い物っ!!!!!どの店もクリスマス前のセール実施中とあって、
かなりお買い得なお値段でのショッピングを楽しんだ☆

4人でアウトレット内にある、アメリカのキッチン用品店等も
楽しそうに見て回る。誰が買うの?と言わずにはいられない、
ドリンク・シャワー・セット」や「チョコ・フォンデュ・セット」…。

この時期のアウトレットで、4人揃ってじゅーうぶん「ザ・アメリカ」を堪能。

主人は翌日のヨセミテの為にダウン・ジャケットを購入。
私は…BATH&BODY WORKSで¢99のハンドクリーム2つのみ…。えっ!?これだけ?

4人でおしゃべりしながら回るのが楽しくて、
「アウトレット」だってのにうっかりしてたよー…。(汗)
ツリー

昨日水曜日は同期のnaporinちゃんが遊びに来てくれた♪♪
わーい!!久しぶりっ^^元気だったー?

いつもそうだけど、同期から「ついたよー」の電話があると、
嬉しくって涙目になってしまう私。
ホームシックなんてとっくの昔に乗り越えたはずの私だけど、
やっぱり気心知れた昔からの友達って言うのは大切なもの☆

しかもnaporinちゃんとは、入社してすぐの宿泊研修で同部屋だったり、
8年前、記念すべき「初お仕事」も一緒に頑張った、訓練生ペアだった♪
そして私の一大事には実家にまで駆けつけてくれたりも!

そんな縁のある友達☆日本にいていつでも会えると思っていると、
数ヶ月友達の顔を見なくても「まぁしゃーないか」なのに、
会いたくても会えないとなると、会えたことがものすごく貴重に感じる☆

疲れているのにありがとうね!!
まるで、「お散歩行こうか!」って紐を用意した時に、
嬉しくってしっぽをブンブン振る実家のラブ犬のように、鼻息荒く、
大興奮でホテルに迎えに行って、そのままヒルズデールモールへ。
バナリパやGAPでいつものようにフーラフラ♪

その後はWHOLE FOODSでお買い物。最近オーガニックにこだわる彼女は、
ホクホクしながらのショッピング♪♪また色々教えてねー。

お家に戻ってきて、一緒にランチをしながらぺちゃくちゃとお互いの近況や
会わなかった期間の話をすること約2時間☆

ひっじょーぅに充実した時間を過ごせたよ☆
最後のほうは眠そうで目がトロンとしてたけど、懲りずにまた来てねー♪♪

って…、私が飾りつけした自慢(?)のクリスマスツリーを見て、
「子供っぽいかなー」って「謙遜」したら、
面白そうにひたすら笑っていたけど…。
あのー、何か??(謎)
前日夜に急に知らされた、夜のクラスのポットラックパーティ
何もいいアイデアが思いつかないまま午後3時を回り、
いよいよ時間が迫ったときっ!食材を入れてある戸棚を開けて
目に飛び込んできたもの!!!!!!そーかっ♪これでいいじゃん!!♪♪

そして大慌ててこねて丸めて焼いたもの☆
じゃーん!!!ポンデケージョっ♪♪♪いやっほーい☆オーレオレーっ!!

ポンデケージョ

誰も今回は「お国のお料理」とは言ってないぞ(暗黙のルールではあるけど)!!
っていうか、我が家にとっては半分「お国の味」だもーんっ☆☆ラッキー♪♪

40分程オーブンで焼けば中はふんわりモッチリなチーズパンの出来上がり。
さすがにコレだけじゃ足りないか…?ってことで、ザ・日本の家庭の味、
ラグー オブ ポテト&ビーフ!(?)鍋いっぱい作った肉じゃがを持っていった。


テーブル

時間になるとみーんな手にそれぞれお料理を持ちよってゲストルームに集合。
台湾風ビーフンやピーマンに詰め物をしたイラン風料理、
ロシアのおじいちゃんが持ってきたとろけるようなデザートで
みんな大満足☆お腹いっぱい!!!

私のポンデケージョもなかなか好評だった☆よかったー!!
肉じゃがもレシピを聞かれたり、持ち帰り希望者がいたりで大好評♪
お疲れーっ、あたし♪♪

シーズキャンディ

先生にも寄せ書きしたクリスマスカードとチョコレートのプレゼント♪
みんなからのプレゼントに先生は本当に嬉しそう^^よかったー☆

各国でのクリスマスの祝い方をおしゃべりしながらのパーティ。
当然日本でのクリスマスの祝い方も質問され…可笑しな事に日本人は
高級ブランドの高価なバッグやアクセサリーをカップルで交換して、
高級ホテルのディナーに行くっていう話をしたら、
先生は「あら!!いいじゃない!!日本でクリスマスを過ごしたいワ!!」って…。
そういうもんかい…。(笑)

今回のクラスで冬休みに入り、年明けはなんと1月2日の火曜から授業らしい…。
まだ三が日じゃーん…。日本人はどっぷり正月気分に浸っている時。
書初めとかしなきゃだしー…(するわけない)。
2日の夜に出席できる状態か、不安なのですが…。
紅葉

朝、朝食が済んでコーヒーを飲みながらすること。
ネットで日本のニュースを確認すること☆

ここ数日は紀香ちゃんの結納とか紅白出演者がどうしたとか…、
そんな華やかなニュースに混じって目に飛び込んできた記事。

まさお君(オスラブ)が亡くなっちゃったらしい…。ショックで泣きそう…。
ポチたま」は日本にいるときから大好きな番組で、名物コーナーでは
まさお君と松本君が日本中をおもしろペットを探して旅をしている。

私の実家で飼っている、驚くほど優秀でイケメン、甘いセクシーボイス
ラブちゃんのところにも遊びに来てくれないかと、楽しみにしていたのに。

ショック…。こっちに来てから、実家の母に送ってもらうビデオで、
「ポチたま」を見ては、慣れない海外生活の疲れが癒されていたのにー…。
まさお君、お疲れ様。ゆっくり休んでね☆

まさお君の息子、だいすけが既に後を継いでいるので、
これからはだいすけを応援しなきゃ☆
娘のエルフちゃんも千葉ロッテで頑張っているし!!みんな頑張ってね☆

いやー、犬はやっぱり耳が垂れているのに限るね!!!耳タレ犬フェチ♪
あの顎のラインで揃ったボブスタイル(おかっぱ)がなんとも愛くるしい!!!

って、のんびり実家の弟を思い出しているけれど…実は猛烈に忙しい私…。

実は昨夜、ポットラックが無事済んで、やれやれとホッとしているところに
マンションの台湾人の友人からTELがっ!!今日火曜のマンションのクラスも、
ポットラックパーティ
にするので何か持ってくるようにって・・・。

オーっ!!!!ノーっ!!!!!!!!!!!またやるんかい!!!???しかも明日ーぁ!!!???
って、「また」は私だけだからしゃーないのか・・・。それにしても急すぎっ!!

昨日「次回は素を使わない」宣言したばかりで、早々の公約破りの予定。
っていうか、使っちゃったから「素」もないんですけどーっ!!!!
只今午後1時半。6時からのクラスまであと4時間半…。アイデアなしっ!
もうっ!!!!!!どうにでもなれっ!!!
チラシ寿司

今日は教会のクラスのクリスマス会!!!
少し前から1人$10を集めて、実行委員長(?)のイラン人のおじいちゃんが
色々準備をしてくれていた。ついにその日がやってきた☆

教室に入るとまずはいつもどおりの授業が進められている。
時計が10時を回った頃、さっそくパーティ開始!!!
おじいちゃんの「それではパーティを始めます☆」の声で、
みんないっせいにプリントを片付けてカメラを準備♪心はウキウキ^^

まずはプレゼント交換。って言っても何かを交換する訳ではなく、
実行委員が用意してくれたプレゼントを、くじ引き式に当てるもの。

本日の目玉は$100相当の額入りの絵!!!当たった人から好きなものを選ぶ。
絵を選んでも、次に当たった人が「絵!!」を選んでしまうと、
渡さなければいけない仕組み。その他にはチョコレートやキャンドル等々♪

なんてラッキーなことに、商品がなくなるギリギリ最後に当たった私!!!
本当は「チョコ」がよかったけど、もう「爪切り」しかない…。ってことで、
一番競争率が高かった「」を奪い取り、本当に「絵」が欲しかったのに
チョコしか当たらなかった人とトレード♪♪ウシシ☆無事チョコゲット!!!

そして、ポットラックパーティの時間!!!用意してくれたお皿とお箸で、
みんなが持ってきた自慢の一品をバフェ方式にいただく☆

table

テーブル

私は結局、いつもより30分早起きして作った「チラシ寿司」を持参。
うなぎを乗せた豪華バージョン(?)で持っていった♪
うなぎはみんな嫌いかな!?なんて心配してたけど、以外にも大人気!!!!
あっと言う間に私のチラシ寿司は姿を消してしまった☆わーい^^

他にも日本チームからは「金平ゴボウ」、「伊達巻玉子」、「味噌汁」等が☆
みーんな人気であっと言う間になくなってしまった♪♪

メキシコのおばちゃんのサラダ、台湾風炒飯や春巻き、何より気に入ったのは、
大好きなルーマニアのおばあちゃんが作ってきたスウィーツ!!!!
ヨーロッパだわ~っ!かわいー☆甘すぎず、おばあちゃんのやさしさが入ってる!
「おいしかったよー!」って言ったらハグしてくれた。お土産にも頂いてきた私☆
先生からもケーキとプレゼントが全員に配られた☆楽しかったーっ^^

sweets

次回こそはっ!!!次回こそは!!「」に頼らないことにしよう!!!宣言!!!
って…、次回っていつ!!??(汗)
昨日、同じフォスターシティに住む、先輩奥さまのお宅へ遊びに行ってきた☆
目的は預かっていただいてた植木を引き取りに伺う為だったのだけど、
やさしいお言葉に甘えて他の奥様方と一緒にランチをご馳走になってきた♪

ツリー

お家には天井に届くほどの大きな生木のツリーが飾られている!!!
そしてとーってもキレイなデコレーション!!!!!
しばしうっとり…。そうそう、こういうツリー目指していたんだよーっ、私!!

何ていうの?この溢れるばかりの高級感お品のよさ☆☆
ジャラジャラとむやみにコドモっぽく飾ってなくって、オトナのツリーだわ…。

暖炉のまわりもかわいくデコレーションされているし、
いろーんな小物がさりげなくクリスマスを演出している。

目指せ!!!こういうデコレーションができる奥さま☆
&なんでもできて、余裕と引き出しのいっぱいある魔女みたいな奥さま
ランチもおなかいっぱいおいしいメニューをいただいて、みんなでレシピ交換♪
アメリカの家庭には大抵備え付けのオーブンを使ったお料理の数々…。

ふえーっ、グラタンとかケーキやクッキー、ポンデケージョ焼く時以外、
あんま使ってなかったよ…。大反省。

以前も書いたけど、私の周りにはなーんでもできる素敵な奥様がいっぱいいて、
いつ遊びにいってもお部屋がきれいに整えられていたり、
素敵な趣味を持っていたり…♪

昨日は素敵なリモージュ焼きのカップでコーヒーをいただきながら、
集めている食器の話で盛り上がった☆

大切にしている高級な食器をさりげなくお客様にお出しできるような…、
そして普段から「割れたらもったいないし…」とか思わずに堂々と使えるような、
センスのいい、素敵な奥さまになりたいワーっ♪♪

はぁ~っ…いい勉強になりやした。ガンバロウ!!主婦!!!
って、まぁ月曜のポットラックは間違いなく「素」使用だけどね…。(汗)
昨夜、仕事から帰ってきた主人と夕食を済ませてから出かけたのは…、
先日書いたサウス・サンフランシスコのイルミネーション通り!!!!

イルミネーション

すっかり寛いでたやさしいだんな様にお願いして、
10時頃になって出発♪わーい!!!行きたかったんだもーん♪♪

ここはこのあたりに住んでいる人なら知ってる人も多い有名な通り。
クリスマス近くになるとポリスが交通整理してたりもする☆

実際、昨日見た限りではまだシーズンが早かったのか、
着いた時間が遅かったのか、電球をつけているのに
ピカピカさせてないいお宅もあったりして、去年の印象よりオトナしめ。

それでもその通りは車で見に来た人でいっぱい!!!!
みんな車から降りて、歩いて見学してるし☆
部屋着で出かけた私達は降りて見学はできなかったけど、
窓の中のキレイなツリーは遠くから見ても感動っ!!!!!!
すっごーいっ!!!!!どうやったらこんなきれいになるのーっ!!!!

そして…見事に、「私もやりたーいっ!!!!!!!!!」♪♪♪

この通りのキレイなデコレーションっぷりに煽られて、
自分の家もクリスマスムードいっぱいに飾りつけしたくなった素直な私。

でもねーきっとこういう家は毎年毎年この為に特別予算が組まれていて、
全力でデコレーションに取り組んでいるはず☆

去年あたりからちょこっと生木デコレーションを始めたルーキーな私が、
急にここまで雰囲気作るのは難しいだろうな…。

でもせめて満足のいく飾り付けをしたいぞっ!!!
いい勉強になったっ!!連れていてくれただんな様、ありがとう!!!

お礼にアイスを買ってあげました♪♪(笑)

ツリー

(リボンをどう巻くか研究中。まだ未完成。)

tree

とり釜飯

11日月曜に予定されている教会のクラスのクリスマス会。
クラス内でこじんまりやるらしいけど、ポットラックの用意が…。

休憩時間にも「何持ってくる?」の話題が多い今☆
幸せなことに「駐妻の集まり」と聞いて多くの人が想像するような、
めんどくさい人間関係は全くナシ!!なこのクラス♪
みんな「どーしようかなーぁ…。」なんて言いながらも少しずつ決まってきた☆

そしてなかなかはっきり決められない私が、昨日アドバイスを仰いだのは…、
ズバリ!!ブラジルにいるお母さん♪♪もしもーしっ♪♪♪

主人のお母さんは主人が小学生の時からブラジルで食事の用意をしてきた。
今のベイエリアよりはるかに日本食が入手困難な20年以上前のブラジルで、
無邪気に「○○食べたい♪」とねだる2人兄弟のリクエストに答えてきた☆

だから何でも作れちゃうスーパー&カリスマ主婦なお母さん^^♪
普段、私が日系スーパーで買ってるモノは普通に「作ってきた」らしい。
さらに2人兄弟がアメリカンスクールに通った高校時代、バザーやら何やらで、
何度となくポットラックを経験している、ポットラックの大先輩っ!!!!

お母さんのアドバイスは「ご飯モノ」がいいんじゃないの?っていうもの。
炊き込みご飯とかお赤飯とか、栗ご飯とかそういうもの。

「炊き込みご飯の素がよく売っているじゃない?」と。
やさしいお母さん、ありがとう!!(TT)もちろんそのつもりな私…。(苦笑)

しかーし!!!この間日系スーパーで「とり釜飯の素」を買っておいたなーって
考えていたら、コレを無邪気にも「今日食べたい♪」という人がっ…!!!!

私も一緒においしくいただきました…。
もいっかいスーパー行ってこないと…。
それとも頑張ってちゃんと作ってみるか…。(汗)
モールのサンタ

この時期、アメリカのショッピングモールには大抵「サンタさん」がいる。
モール内のひろーくなっているスペースにサンタさんのお家ができていて、
赤いコートを着たまるで本物のサンタさんが座っている♪

サンタ

子ども達は列を作ってサンタさんに会いに行く。
FREE VISITだけど、写真を撮ったりするのは料金が必要☆
大人ですけど、一緒に写真が撮りたい私。ダメかな…?

近所

またこの時期、各家庭でのクリスマスデコレーションも始まる!!!
わざとツリーは窓側にセットし、道行く人に見てもらうのがこちらのスタイル。
我が家の近所でもものすごーくX100デコレーションのキレイな一角があって、
夕方になると窓や庭、玄関をキレイにライトアップしたお家がズラーっと並ぶ。
しかも去年よりバージョンアップしている感も…!!!
きれーい!!!早速主人と見に行ってきたけど、まるで夢の国にいるみたい♪♪

ここ以外にもイルミネーションがきれいなストリートはいっぱいあって、
中でも有名なのはサウス・サンフランシスコにある一角

去年行ってみたけど、本当にすんごい!!!!!!
まるでディズニーランドにいるみたいな気分になれる!!!
その一角だけがまるでラスベガスみたいに突如出現☆道は見に来た人でいっぱい!
観光バスも来るといわれるその一角。行くと絶対アメリカに住んでよかった!!
(最近日本でもやってるけど…)って思える通り。是非一見の価値アリ!!!!!!

行き方:South San francisco、Treeside Ct.の一角。
    El.Camino RealからChestnut Ave.を西側に入り
   少し走った右側。
   
行けばそこだけ明るいのですぐわかるはず☆

我が家のツリーも早速飾り付けを始めた♪のだけど…、
何せ本物のツリーデコレーション2度目の私。
途中まで飾ったけどイマイチイメージがわかない…。
どうしたらアメリカンで素敵で映画にでてきそうなツリーになるのーっ??

ってことで、South S.F.までアオラれに行ってくるか…。
ミツワ

昨日日曜日はサンノゼまでお買い物に行ってきた☆
なんと日系スーパーのミツワが全品20%オフになるという♪
このチャンスを逃すわけにはいかないっ!!!
買いだめしておける日本の食材、例えばお醤油とかつゆの素とか…、
そういうモノが今日のターゲット☆

店内入るともうお客さんでごったがえしてる。
実は去年の20%オフの時は、こちらへ来てすぐだったってこともあってか、
右も左も分からない私は日系スーパーの中ででもなんだか遠慮気味だった…。

こちらに住む日本人家族の「日本食買わなきゃ!!」っていうパワーに押されて、
フラフラになったのを覚えている…。

しかし私も今年で駐妻2年目!!!買うぞっ!!!負けていられない☆
あらかじめ主人と打ち合わせしておいたとおりに(大袈裟)、
とりあえず主人にカートに何か入れてレジに向かってもらう。
で、長蛇の列に並んだ主人のところに私が店内を回って必要なものを運ぶ。
今度は主人と交代して、主人が欲しいものを見て回る。
私はその間カートとレジに並んで…。すごいでしょ!!!!!かしこーいっ♪♪

たぶん30分以上は待ったと思われるレジまでの時間。
かなり有効活用していつもどおりのお買い物をすることができた^^
それにしてもかなり並んだなぁ…。

帰りはGREAT MALLへ寄り道♪♪ハワイでは島価格ということで、
こちらより高めに設定されていたアバクロの値段。
例えばこちらで$29.99のTシャツがハワイだと$39.99~49.99だったり…。
しかーし!!!ここにはアウトレットがあるでないのーっ^^♪ウシシ。

それにしてもこの時期、どこに出かけても混雑している。
駐車場の取り合いを今日だけで何度見かけたことか…。(汗)
昨日は土曜日☆サンクスギビングからクリスマスあたりまで、
アメリカのお店はどこも大売出しをしている♪♪
デパートやモールはクリスマスプレゼントを買う人でごったがえすシーズン。

ツリー

そしてもうひとつ、この時期みんなが買いに走るのは…、
クリスマスツリー」!!!!!わーい☆ではウチもっ!!!!とさっそくお出かけ。

生木のツリー屋さんはこの時期、あちこちで見かける。
有名なハーフムーンベイのツリーやさんにみんな行くらしいけど、
我が家は去年買った顔なじみ(?)のとこにGO♪♪

私がよく行く、ROSS DRESS FOR LESSの駐車場に週末だけ現れるツリー屋さん☆
1mくらいのかわいいのから、人の身長を超える程のデカイツリーまで。

ツリー売り場

キャー楽しい!!!どれにしよう♪♪こういうイベント系の買い物が()大好きな私。
エキサイトして主人の身長より大きいのを選んで「コレがいい♪」と言うも、
あえなく却下…。去年は私の身長くらいのだったから、
せめて今年は私の身長以上でないと進歩がないっ!!!!

商売繁盛の為に、昨年よりデカい熊手を買う日本の商人のように、
日本の酉の市にも似た雰囲気のツリー売り場をウロウロ☆

トリミング

ようやく枝振りも色も形も合格のツリーを発見!!私の身長より数十cm高いしっ!!
余計な枝や長すぎる部分をカットして、きれいにトリミングしてもらった。
ネットに入れてもらってお値段約$50。こんなもんでしょ☆

車

アメリカの人は車の屋根に紐でグルグル巻きにしてツリーを持って帰るけど、
私達は倒した後部座席とトランクをつなげて持って帰ってきた♪
ツリー用の植木皿にお水を入れてお手入れすれば、数ヶ月は持つと言う。

我が家のツリー

さっそくモミの木のいい香りが部屋中に広がる^^雰囲気出るわー♪♪
さっそく飾りつけをしないと!!!去年は初めての生木ツリーデコレーションだったから、
ありとあらゆる飾りを付け、しまいには豪雪地帯のツリーみたいに綿だらけにした私。
今年は…ちゃんと考えてセンスのいいツリーにしないと…!!!
夜景

教会のクラスで、昨日からの課題になっていること。
自分の国の「フェアリーテイル」を書いて提出する☆っていうもの。

「フェアリー(妖精)テイル(話)」っていうと、
数cmのキラキラした羽の生えた妖精みたいなのが出てくるイメージ…。
でもそんな話、日本にあったっけ??
「フェアリーテイル」を辞書で引くと、「お伽話」とある。
ってことは羽の生えた妖精は必要ないのか!!??お伽話だったらあるある!!!

ってことで、何があるか思い出してみたけど…。うーん…。一寸法師とか?
でもお椀に乗った小さな法師が何したんだっけ!!??記憶が遠すぎる…。
じゃあ浦島太郎?でも箱開けてジイさんになった後、どうなったんだっけ…?
桃太郎は?ピーチボーイがDOGとPHEASANT(雉)連れて…ってなんか大変そう…。
金太郎って案もあったけど、赤く太ったBOYがOX(マサカリ?)担いでBEARと…?
何書いたらいいのーっ!「おやゆび姫」とか洋モノの方が書きやすいのに…。

日本人のクラスメートと重ならないようにおしゃべりしながら題材を考える。
みんなの記憶をつなぎ合わせながら、それぞれようやく決定☆
私はようやく「かさこじぞう」に決定♪マイナー(?)だけどこれなら知ってる!!

雪の降る年末に、貧しい老夫婦が(STRAW HAT?)を売りに行ったけど売れず、
帰り道、雪の積もったお地蔵様に傘をかぶせてあげたら、感謝したお地蔵様が、
なんと真夜中に優しい老夫婦の家へ沢山の食料とお正月のお供えを持ってきた。
こんな話だよね!?書き始めたら盛り上がってきた私。アツーい文章を書き書き…。
「彼らは貧しくて…」ってとこまでで用紙の半分書いてしまった。あらら…(汗)

スタートで飛ばし過ぎたために、途中、1体のお地蔵様の傘が足りなくて
お爺さんの手ぬぐいをかけてあげたっていうイイ話をスっ飛ばしてしまった…。
まっ、いっか♪♪どうせフィクション、フィクション!!

タイトルも自分で考えて付けるので大変☆
友達が選んだのは「BATTLE OF MONKEY & CRAB!!!」。
邦題「サルカニ合戦」!!
BATTLE」って…英語にするとおもしろすぎ!!!ウケる事マチガイナシ!!

他の国の人たちのフェアリーテイルも、面白いのができてるんだろうな…。
楽しみだーっ!!!♪♪♪
2006.12.01 ポインセチア
ポインセチア

去年のクリスマス前に近所で買ったポインセチア
安かった割には一年も持ってくれた♪
寒い冬にも、暑かった夏にも耐え、
ハワイに行っている間はやさしい方にホストファミリーになっていただいた。
(植木を預かってくださった皆様、ありがとう!!!)

去年、私がフォスターシティに引っ越してきたのが11月19日。
来てすぐに植木のない我が家に何かっ!!!と買った記憶があるので、
ウチの子になってほぼ1年になる。

冬がすぎると赤かった葉っぱが落ちて、緑色のみの観葉植物に。
春になって新しい緑の葉が出てフサフサになり、そのままの状態で秋になった。
そして2ヶ月のお別れ。久しぶりに会ったこの子。
丁寧な水遣りのお陰で元気でいてくれた!!!お世話になりました♪

12月になるし、さぞかし真っ赤になってクリスマスムード満点なんじゃ!?
と思いきや、赤くなるのを忘れて普通の観葉植物になりすましている…。

おーい!!!!もう12月だよ!!!!そろそろ赤い葉が出てきてもいいんじゃなーい?
ネットで調べてみると、なんと赤くするには日照時間の調節が必要らしい!!!
ダンボールを被せるなどして数十日間暗い時間をつくらないといけないって…。
そんなことしているうちに、クリスマスになっちゃうよ!!!

しかも寒さに弱いので気温15度以下の場所には置かないようにって…。
ここ数日、異常に寒いフォスターシティ。
窓際に置いておいたら間違いなく真夜中は15度以下…。

今朝よくみるとちょっと元気ないし…。さっそく暖炉のそばに移動。
ダンボールでの日照時間の調節は面倒なので諦めたけど、元気になっておくれ♪

一年もすると恥じらいを忘れて図々しくなり、赤くなるのを忘れたポインセチア。
とすると来年はますます赤くはなりにくいのかも!?
