図書館
(ブロンクスビルの図書館)

フォスターシティで通ってたアダルトスクールは、
9時から12時までの3時間、毎日開催されていて、
基本的にはいつお休みしてもOK遅刻早退OK授業料ナシ
お休みや遅刻の為の連絡不要宿題ほぼゼロお茶休憩30分
という、絶好の条件が揃ったものだった☆

このユルさが本当にちょうどよかった私。
それでもクラスはきちんと5段階に分かれていて、
ここで1年間に学んだことは計り知れない☆

そーんなクラスがこの街にもないものかと探してみた♪
まず住んでいる人のブログを探したところ…、
探し方が悪いのか見つからない…。1人くらいはいると思ったのに。
探すうちに、この街の人口:白人93%、アジア系5%程という
びっくりするようなデータが目に入ってきた…。5%のうち、
ESLに通って、さらにブログを書いてる日本人はどれだけいるのか…。

諦めて、市のホームページから入って見つけたのが、
教会でやっているという英語教室☆やったー!!あったじゃーん☆

ここは月曜から木曜9時から12時まで。さっそく昨日行ってみた。
がっ!!ここはちゃーんとセメスター(学期)があって、
あと1日(今日)で今学期が終了するらしい。
春休みを挟んで、また4月に新学期が始まるという。
とりあえず、あと1日だけど様子を見にいらっしゃいよ!」という
やさしいおばさま先生の言葉に甘えて、今日授業を受けに行ってきた☆

生徒は10人弱でこじんまり♪みんなやさしそう☆仲良くしてもらえた♪
日本人も2名程。そのうちこの街に住んでいる方も1名。
色々教えていただいた☆1学期毎に$10かかるけど、それはOKでしょう!

10時半から30分程のブレイクではお菓子を食べながらみんなで休憩☆
みんなバラバラと遅刻・早退もしてたし、今日お休みの人もいるらしい。
このユルさ、グーっ!!!!!!!(ユルさが最重要事項!!)
ユルユルでがんばろーっと♪♪(?)
5th

昨日辺りからNYはとーってもあたたかい♪
ほんの10日前には大雪が降ったとは思えないくらい、
ポッカポカの春の陽気☆☆うれしーねーっ!

日本やベイエリアから一足遅れているけど、
ブロンクスビルの駅前も枯れ木と思ってた木から、
よく見るとネコヤナギみたいなフワフワがっ…!!
それだけでとーっても幸せっ☆

さて、昨日お出かけしたマンハッタン。
naporinちゃんと一緒に改めて思ったことは…、
ほんとーうにオシャレな人が多いっ!!!!

雑誌からそのまま抜け出てきたようなキャリアガールや、
日本だったら「飲み会で頭に巻く用」としか考えられないような色タイを、
パシっとキメて颯爽と歩くビジネスマン。
欧米人は似合うんだなコレがっ。

ベイエリアでは1人も持ってる姿を見かけなかったGOYARD
(私が気付かなかっただけ?お店はSFユニオンスクエアの角にあったけど☆)、
すれ違う10人に1人くらいの所持率っ!!!
そしてふっつーにケリーやバーキンを手に歩くニューヨーカー達…。

昨日二人で寄ったSAKS 5THデパートなんて、私のお気に入りのNY映画、
「プラダを着た悪魔」の"ミランダ"みたいなマダムが優雅にお買い物!!!
見るからにシャネルっぽいグラサンを掛けた白髪のご婦人…、
「写真撮りてー!!」「ネタ用に撮らせてもらえないかな!?」と騒ぐ日本人2人…。
撮っていいわけないじゃんねぇ…。(笑)

トランプタワー

5thにあるトランプタワーにはビルゲイツやエリッククラプトンがお住まい。
有名なダコタハウスにはもうすぐトムクルーズが引越してくるらしい。
今が垢抜けるチャーンス!!がんばるぞ、オーっ!!!

しかし…セレブのマネして家でタオル地のジャージなんか着てても、
ふっつーに楽な格好してるニッポンの女子にしかならないのだけどね…。
イヤイヤ、ムズカシイ…。(汗)
5th

今日は~っ♪♪ずーっと楽しみにしていた日。フフ~っ♪
naporinちゃんがNYにも飛んできてくれた^^わーいっ!!!!!
うれしーっ!!!×1000☆涙、涙…。

引越す前から、「月末NY行くよ!」の連絡をもらっていた私。
毎日知らない事だらけ、手続きだらけで不安だったけど、
そうか!またNYでも会えるんだ!!!と、どんなに心強かったことか。
しかもーっ!NYは丸一日遊べるじゃないのー♪ブラボーっ!!

朝はホテルで待ち合わせ。久しぶりのロビーに入ると、なんと!!!
2年前NY担当班だった私を覚えてくれているベルボーイがっ!!!
最後のNYフライトの時、「もう辞めてカリフォルニアに住むの。」
と言った言葉を覚えていてくれて、「君がいるからびっくりした!」と。
私も覚えていてくれたことにびっくりだよ!!アリガトウ

で、早速二人でお出かけ♪♪イエーイ☆
まずは軽くランチをと、18th & 8thの角にある、
オーガニックバーガーやさんへ☆その名も「BETTER BURGER」♪
「Veggie Burger」等…カラダによさそうなメニューばかり☆

better burger

お腹を満足させて向かうはザ・王道!!!5th AVENUE~っ♪♪
SAKS 5th辺りから振り子のように左右の歩道を行ったり来たり。
少しずつ北上して、BARNEYSで折り返し☆

途中、SONY PLAZA(ここの"ソニプラ"はSONYの電化製品のみ!)で
軽くお茶♪♪今日はとーっても暑かったので、スタバは大混雑!!
NYのヒーロー、スパイダーマンがへばりついたオフィス内の空間。
ビジネスマンが休憩に立ち寄る中、久しぶりのガールズ?トーク炸裂っ♪

スパイダーマン横

スパイダーマン

引越ししてから毎日バタバタしてて、心許せるオンナ友達と
こーんなにも油断しまくりのおしゃべり&お茶を、
長時間繰り広げることができなかった私。
どこであろうと、変わらない友人の笑顔になんだかホッとしたー♪

会えて本当にうれしかったよーん☆また遊ぼうねーっ!!!!
今度はウッドベリー行くわよっ!!!!(奮)
エンパイア

こちらへ来て約3週間。
車も来たし、私もそろそろ行動範囲を広げなきゃ!
という事で、週末は運転の練習に励んでみた☆

土曜日は「道を覚える」という理由で丸一日主人の運転をオブザーブ。
朝から助手席に座って通り過ぎる看板をいちいちチェック♪
ニュージャージーやウェストチェスター周辺を運転している分には
楽しいドライブ♪しかーしっ!!
夕方からマンハッタンへ入ると…、
とてもじゃないけど私には運転できませーんっ!!!!!

DON'T HONK」の看板があちこちにあるにも関わらず、
街中「プップー!!」の嵐…。これぞニューヨーク!!!!!!!
タクシーに乗っている時にはあまり気にしなかった、
ここの人たちの荒々しい運転…。まるでバンコクとか北京みたい。

5th

そして4車線程の大通りを信号や横断歩道のあるなしに関わらず、
我が物顔で横切るニューヨーカー達…。
マイカーで5番街をドライブ♪」という、夢のようなシチュエーションだけど、
満場一致で「私にはしばらくムリ☆」ということに。

5th

そして翌日曜日、マンハッタンを諦めて、自宅周辺を開拓することに。
フォスターシティでよく通った、大量買いのお店COSTCOへ。
まずはガレージから2マイル(約3Km)先のCOSTCOまで私が運転♪

道はカリフォルニアより狭いけど、みんな60マイルくらいで走ってる。
ベイエリアでは101号線を(流れに沿って)80mphで運転していた私。
無事COSTCOへ到着してお買い物☆
ここまで来れたら行動範囲がかなり広がりそう♪♪

さらに100号線を北上してホワイトプレーンズまで行って来た☆
100号線の左右にはショッピングモールがいっぱい^^これには満足♪♪
頑張って練習して1人でお買い物が出来るようにならないと!

ちゃっかり道沿いのアウトレットなお店の数々…発見しましたぜっ♪
ロックフェラー

運転免許証の住所変更手続きでマンハッタンへ行ってきた☆
ホテルにいた時にDMV(免許センター)へ行ったら、
ソーシャルセキュリティーナンバー(SSN)がありません」
の書類が必要だといわれてしまった。

ロックフェラー国旗

アメリカ人は一人ひとり数桁の自分の個人番号を持っている。
駐在の日本人も手続きをすれば持てるのだけど、
私は今まで必要なかった為に申請をしなかった☆

SSNを持っている主人はその場で免許申請が終了し、
もう既に郵便で新しいNYの免許が自宅へ届けられた。

でも持ってない私は一度ソーシャルセキュリティオフィスへ行って、
この人は持ってません」の書類を出してもらわないといけない。
めんどくちゃーい!!!

マンハッタンのド真ん中、48th & Broadwayにあるオフィスへ行って、
待つこと1時間ちょっと…。パスポートとカリフォルニアの免許、
記入した書類を出すとほんの3分で書類が渡される…。はやっ!!

で、そのまま地下鉄に乗って34th & 8thにあるDMVへ。
ここでも種類を記入して、待つこと1時間ちょっと…。
名前を呼ばれてからものの5分で「テンポラリーカード」が発行される。
3週間ほどで新しいNY州の免許証が届くという。ちょっと楽しみ♪

2箇所のお役所?を回っただけで今日はぐったり…。
お昼前に出発して帰宅が5時。丸一日かかってしまった…。
諸変更手続のお役所廻りって本当に疲れるっ!
日本でも「あれが足りない、これもハンコが必要…」と、
引越しやら何やらで大変な思いをしたことを思い出した…。

でも!!!!すべて英語で1人で廻ったぜーいっ!!!!がんばったー!!あたし♪
フォスターシティに来た頃はこんなのできなかった。
1年の成長ってスバラシイ!!!えらーいっ♪(当然か?)
っていうか、ただ図々しくなっただけか、
計り知れない度胸が付いただけか…。(汗)たぶん、そうだろな…。
枝
(飾っている「枝」。ランプは取り替えようかと考え中。)

我が家は家具をレンタルしているのだけど、このシステムはグーっ!
でっかいソファーセットから、ダイニングテーブル、
ランプ、サイドランプ、カフェテーブル等々…。

以前はTVまで借りていたくらい。
今回のお引越しでフォスターシティで借りてたものはいったん返却。
こちらに来て、また再度借りることに。
これ、気に入らないー」ってものは返せば交換してくれるし、
キズをつけても特に返却時に何も言われなかったなー…。

お引越しの当日、引越し業者と家具屋さんが一堂に会したので、
家の中に腕っぷしの強そうな大きな男衆が6人!という異様な状態がっ☆
お陰であっという間に何もなかったお家の中が「住める空間」に。
助かりましたーっ♪♪グッジョブ、ブラックキャット

とりあえずの家具は揃ったものの、我が家の引越し荷物がなんと!!!
ダンボール120箱!!という恐ろしい数字だったので、
沢山の食器達やグラスたちが収まる棚がないっ!!!!
(日系のお引越しやさんは本当に丁寧。オブジェにしている「」までも
きちんとプチプチで包んで「1箱」にしてくださいました♪ブラボー♪)

ってことで、早速IKEA(家具屋さん)に行ってきた。がっ!!!!!!
ここから一番近いIKEAがニュージャージーにあるというので、
来てすぐの日曜に出かけたのだけど…、閉まってる…。

ベイエリアではあり得なかったことじゃない!!??
NJ州の中でもエリア毎に決められているそうで、かなりびっくり☆
で、同じ州の別のIKEAにそのまま向かったところ、そこはオープン♪
日曜は休息日ってことで、レストランもスーパーもお休みのエリアが。
アメリカって州ごとエリアごとにいろいろ違うのねー…。
(ちなみにNJのガソリンスタンドは日本みたいに入れてくれるし)

家具も揃ったし、いい経験も勉強もした☆
ちなみに食器棚は平日昼間に私1人でトンカントンカン組み立ててしまった!
自分の限界が遠いことも知った、中身の濃ーい2週間だったかも…。(苦笑)
雪のセントラルパーク

車がやってきた翌日、さっそくお出かけ♪
向かうは「ウッドベリー・コモン」!!!!!!キャーっ☆☆
車を手に入れてまず行きたかった場所ーっ!!!

この日はいつもお世話になっている主人の先輩と一緒にお出かけ^^
まずは先輩に教えて頂いたマンハッタンのクレープやさんへ☆
マンハッタンなのになんてパリっぽい店内!!!おいしいクレープ♪♪
「女性はなんでクレープ好きなの?」と先輩。
そういえば…女性って特にクレープって言葉に弱いですね…。
お腹もかなり満足したところで、いざ、アウトレットへ!!!!!

到着直前から私のテンションは突き抜け気味
アドレナリン大放出の状態で、さぁ!!!お買い物開始!!!

CHANEL

FENDI

ここは総店舗数現在220軒という巨大アウトレット♪♪
ギルロイが145軒だったから、見ごたえもバツグン!
「いやー、オトナのディズニーランドですね!」のハイトーンな言葉に、
主人と先輩、爆笑…。

何がいいって、ここは入っているお店が私のお気に入りばかりっ!
「NINE WEST」「GAP」「ロクシタン」等、おなじみのものから、
BARNEYS」「PRADA」「MAX MARA」まで…。

バナリパ見たい方はここを真っ直ぐです」
TOD'SGUCCIはくっついているので一緒に見ちゃいましょう」
「その隣がBOTTEGA VENETAです」
「この先kate spadePUCCIですけど見ますか?」
完っ璧なナビで2人を誘導した私…。どんな特技だ…!?

男性2人は私の案内にも関わらず、「Puma」や「TUMI」でお買い物…。
そして私は…大好きな場所にいること自体に興奮して、
買ったのは「CRATE&BARREL」のドアマットのみ…。あれ-っ…??
でもオシャレな先輩にいろいろ教えてもらえた私達。ありがとうございます♪

作戦を練って、また近いうちに!行くぞーっ!!!!!(興奮)
雪景色

金曜にまる一日降り続いた大粒の雪は、
土曜の朝には止んで、カーテンを開けるとこーんな景色が♪

子供の頃、雪が降った翌日にワクワクしながら
カーテンを開けた気持ちを思い出す。キレーイ☆☆☆
日常的に雪景色を見る環境に住んだ事のない私達。
まるでスキー旅行にでも来ているかのように興奮してしまった…。

でもこれがこのあたりの冬の日常…。
一軒家に住んでるお父さん達はどこの家も朝から雪かき☆
(ふー…。このエリア、マンションでよかったカモー…。)

駅前

駅前の道も隙間なくチョコ(泥雪)?スムージーでいっぱいだし、
何度も転びそうになりながら電車&レンタカーでお出かけ。
この日はこれからお世話になる、大切な相棒を迎えに行く日。

フリーウェイ

フリーウェイには思ったより雪はなく、
特に怖い思いをすることもないまま目的地へ到着☆

アウディ

そして主人と二手に分かれて連れてきたのは…、
じゃーん!!!!!NY暮らしでの相棒、Audi号
いい子じゃ、いい子じゃ♪♪♪かなりのお気に入り☆
しかも、実家のラブ犬と同じ色♪♪ムフ。(謎)
運転もしやすかったし、ワゴンなのでいっぱい荷物が入る。

お家を決める時、郊外に住んで車を持つか、
憧れのマンハッタンに住むかでかなり悩んだ私達。
(ちなみにマンハッタンの駐車場代=都内の1k家賃以上らしい!高っ!)
主人の生きがいである「ゴルフ&車」と、
私の生きがいである「友人とアウトレットモールフラフラ
を考えた末、あの夜景を諦めて車を取ったというわけ…。

焼肉

納車記念にこの日は焼肉☆☆
これからよろしくねー!!!
(ダイエットのことは完全に頭から離れているよね…!?)
雪
(これが新居♪拡大すると雪が大きく…)

皆様、只今が降っております…!!!
3月も半ばだというのにかなり大量に。
しかも新沼謙次の歌になんて絶対出てこないような、
大きめで本気[マジ]な雪」が…。

この画面左側のお天気インフォメーションで、
今、一体何度に??書いてる今でマイナス3度…。オー、ノー!!!!

私の住む街はBRONXVILLE[ブロンクスビル]♪
BRONXVILLEも含めてこのエリアはウェストチェスター郡と呼ばれている。
このエリアはマンハッタンに通うビジネスマンのベッドタウン。
街の名前に「BRONX」と入っているから、
マンハッタンのすぐ北にあるブロンクス区を想像しがちだけど、
ここはそのブロンクス区のもう少し北にある。

グランドセントラル駅(マンハッタンの東京駅?みたいな中央駅)から
電車で約30分。通勤には問題ない距離^^
しかーも!!!!!なんとお家がBRONXVILLEの駅から徒歩2分♪♪
目の前が駅ーっ♪いい感じーっ♪♪(運動不足解消ならず…フッ☆)

駅の反対側には「バーリンゲイムみたいな」通りが☆
ベーカリー、スタバ、オシャレなキッチンストア、大型スーパー、
theoryなんか置いてるセレクトショップも♪こりゃ大満足っ^^

お店

街の雰囲気もかなり上品。中高の教育レベルも東海岸ではトップらしいし、
見かける車も日本人にはお馴染みのものばかり☆
そういう意味ではフォスターシティみたいな環境♪

でも来てまず「違う!」と感じたのは…不動産やさんから聞いてたけれど、
ここは…私達を含め有色人種を見かけることが明らかに少ないっ!!!!
これはカリフォルニアから来たから特に感じることかもしれないけど…。

それでも(まだ来て10日程だけど)、意地悪されたこともなければ、
嫌な思いをしたこともないから安心♪♪もうそんな時代じゃないしね^^

毛並みのいいゴールデンレトリバーなんかが優雅に暮らす街に
よっこらよっこらやって来た、柴犬2匹…。がっ、がんばるぞ!!!(奮)
タイムズスクエア

到着してから数日間、マンハッタンのホテルに滞在。
平日になり、主人が出勤してしまうとヒマになる私☆
そこで朝からホテルを抜け出し、朝食を食べに近所のデリへ。

向かったのはLex. & 46th 辺りにある馴染みのデリ☆
パンケーキとコーヒーをオーダーするも、
フォスターシティからやってきた私、お値段にびっくり!!!
じゅうごどるーっ($15)!!!???デリでだよ。レストランでなくっ!!

METLIFE

全米で有数の?物価の高いエリアから来たんですもの、
こーんなの気になりませんことよ♪なんて…。
やっぱり正直高いーっ…。(汗)

週末主人とニュージャージーまで出かけた日系スーパー、「MITSUWA」。
家から車で30分程度。この距離だったら自分でも運転していける♪
MITSUWAのあるところは日系ショッピングセンターのようになってて、
三省堂(本屋)や、焼肉レストランが集合している。

MITSUWAの店内は…、
キレイっ!!!!!!!!!勝敗をつけるのはヘンだけど、
これは明らかにサンノゼ<ニュージャージー♪日本にいるみたい♪♪
店内はかなり明るく、まるで日本にあるSATYとかジャスコみたいに
エリア別にきちんと整頓されている☆フードコートも充実!!!
イタリアントマトや、ラーメン屋、揚げ物やさんがはいってて、
食べてるところを友人に目撃されて、恥ずかしい思いをする事もないっ!
これは堂々といただけるっ!!!(実際かなりの日本人が溢れてた)
ということで、カニクリームコロッケ定食をいただいた☆

ミツワ

カニクリーム

でも…やはりここでも物価は高いっ!!!
ベイエリアの日系&中華系スーパーで、
セール時に$8~$9の「錦」や「国宝ローズ」がセール価格で$15くらい…。
たけっ!!!!!!!(「かがやき」とか「望」とかはもっと。)
それでも日系スーパーが運転できる範囲にあるのはありがいたい♪
まずは道を覚えないとっ!!!!(焦)
到着した翌日、日曜日だったこともあって、
主人と朝早くからNY探検に出かけた☆

エッサベーグル

まずは腹ごしらえということで、朝食をとることに。
やっぱNYへ来たらまずは「ESS'A'BAGEL 」っ!!!!
NYの代表的な食べ物になったベーグル。
もともとはユダヤ系の人たちが持ち込んだもの☆
朝早いのにお店は大混雑。やっぱりウマイっ♪♪

べーグル

満足したところで5th ave.まで歩いてみた。
そこからひたすらセントラルパークを目指してブンブン北上☆

セントラルパーク

キャー!!!5th ave.♪♪たーのしーっ♪♪
雪がチラつく寒さの中、公園内はランニングする人でいっぱい!!!

プラザホテル

「プラザ合意」が行われた「プラザホテル」も住居になるとかで改装中。
ここはカルキン君が「ホームアローン2」で一人ぽっちで滞在した☆
(向かいのセントラルパークには鳩おばさんがいるはず…)

グランド0

911

ランチ後はやはりここへ来たならと、「グランド・ゼロ」へ。
2001.9.11のテロ前は、ここにワールドトレードセンターが建っていた。
フェンスで囲まれた跡地には今でもお花や写真が飾られている。
跡地にあった、残骸から出てきたという大きな十字架の柱はもうなく、
今は新しい建築物へと工事が進められている。
どこからか聞こえてくる「Amaging Grace」に涙が出そうに…。
もう二度とこんなことは起こらないでほしい。

その後、世界の金融の中心地「ウォール街」まで歩いてみた☆
日曜だったので、NY証券取引所はお休み。でも迫力あるーっ!!!!
斜め向かいにはジョージワシントンが就任式をしたという建物も。

nySE

ジョージワシントン

そしてマンハッタン南端から女神にご挨拶♪♪
キャーっ!!!NYきたどーっ!!!!!遠くからだけどかっちょいいーっ!!!
昔はみんなここから移民が入ってきた。
女神像は昔から「アメリカへ来た」気分を盛り上げる最高のおネエさま♪
いつかまたフェリーに乗ってちゃんと引越し挨拶に伺うからねー!!
そ、ソバ持って…?(苦笑)

女神 影
クライズラー

みなさま、お久しぶりでーす♪♪

3月3日、無事にニューヨークJFK国際空港に到着。
そして7日、やっと新しいお家に入りましたー!
引越し前は本当に色々お世話になりました!!
とりあえず、今のところナントカやれてます☆

3日朝、自分が引っ越すことが未だにピーンと来ず、
フワフワした気持ちでフォスターシティのホテルを出発☆

サンマテオブリッジ

飛行機が離陸して、サンマテオブリッジがどんどん遠くなってから
やっと「もうフォスターシティから引っ越しちゃうんだ…」と、
なんとも言えない寂しーくて切なーい気持ちに襲われ、
慣れ親しんだベイエリアから目を離すことができなかった私。

ca

ねえねえ、あれ見て」と、主人に肩を叩かれてハッと振り返ると、
離陸直後から足を組んで雑誌を読みふける客室乗務員の姿が…。
おーいっ!!!!
ベルトサイン、まだついてますけど?っていうか、客の前で薄笑い?
お陰でおセンチな涙モードから一気に我に返ることができた☆

ドロワー

さらにカート上にオブジェのように置かれたボトルのドロワー…。
重いだろうに、揺れたらどうするとか考えないんだな、きっと。
日系航空会社だったら即お説教の対象だな…。
お陰で?あっという間の5時間ちょっと☆

到着!!!!タクシーでマンハッタンのホテルに向かう。
夜もかなり遅かったこともあってか、かなり寒いっ!!!!!!
調べなくっても明らかに気温はマイナス。
吐く息は白いし、ホテルのベルボーイなんて
ロングコートにファーでできた帽子を被っている!!!

パークアヴェニュー

これが当たり前な地域に来てしまったのか…。
あの帽子、どこで買えるんだ!!??
最初の晩から、今だ冬真っ盛りのNYを満喫したのでした…。

metlife
