週末から続いていた夏みたいな天気はここに来て小休止。
昨日は夕方から小雨が降ったり、少し涼しくなった☆

みんなでお散歩

お花も今が出番!と咲き誇っているこの街。
実は先日、それはそれはお天気のよかった日、
学校へ行くと先生がニコニコしながら、
今日はお天気がいいので、
みんなでお散歩に行きましょうっ
!!」って提案。

ノリのいいアミーゴ達はすぐにピーチクパーチク大賛成☆
もちろん私も(恥ずかしながら…)大賛成♪エヘ♪♪

先生はいつもの「巨大ヨーグルト」を手に出発!!!
そのお年で歩き食いですかい!?でもそれも気持ちいいかも^^
やっぱり「サウンドオブミュージック」だね、先生…☆

高校

小高い丘に建っている教会を出発すると、
目の前にはブロンクスビルハイスクール。
学校を通り過ぎてメインストリートから駅までを一回り♪

途中、ストリート沿いで満開に咲く花に足を止めたり、
物知りなおじさんアミーゴが花の種類を説明したり、
それはそれは気持ちのいいお散歩^^
色んな人種のオトナ(メインは中高年。私ったらヤング代表♪)
がぞろぞろと10人ほどでこの静かな街を練り歩く。

傍目に見たらさぞ不思議な団体だろうなー…って思ってると、
「これは何のグループ?」「誰がインチャージ?」
ほれ、やっぱり聞かれた…☆

説明すると街の人々も「それはいい課外授業ね!」と笑顔で納得。
こんなプログラムがあるクラスもなかなかいいかも^^

このユルさのお陰で…、なんとか続けられるかもーっ♪
白パン

今日はお友達の家でパン作り教室が開かれるというので、
さっそく行って来た☆ワーイ!!
引っ越してすぐの頃、マンションのエレベーター付近で、
「あのー、日本の方ですか??」と私からナンパしたお友達♪
それから仲よくしてもらっていて、今日も誘って頂いた♪

学校が終わってすぐにお友達のお家にお邪魔すると、
すでに4人の日本人奥さまが集合完了☆
テーブルの上にはもう何やら準備が始められていた。

今日は「白パン」を作るというので、
まず分量を量って順番にコネコネ♪
赤ちゃんの肌みたいな生地が最高に気持ちいい!!

まず最初の発酵をさせてる間に、
近所のメキシカンレストランへランチをオーダー☆
デリバリーされた激ウマランチをみんなでいただいていると、
パンの発酵が無事完了。すごっ!膨らんでいる!

生地

さらにコネて形を作って真ん中をへこませる。
こーんなんでいいのー??このままさらに2度目の発酵☆

最後にあの独特のコナっぽさを出すために上新粉(!)を振る。
そして、先生であるお友達のマジックハンド(ほぼ?)により、
きれいに焼きあがった見事な白パン!!!!!!
こりゃ売れるね。あたしやっちゃったかも。すごいよ。
売るんだったらひとついくらにしよう…。(←前向き)

見事にてっぺんはコナっぽくなっているし、
お味もかーなりおーいしーいっ!!!!!!
アメリカはパンがおいしくないっ!って思ってたけど、
これならいくらでもイケるっ!!!

いくらでも…って、また1人で同じように出来るか
大きな問題ですけど…。(苦笑)
教会

先週月曜から行く事にしていた英語学校が始まった☆
3月末に1日だけ参加させてもらっていた、教会のESL
フォスターシティのESLと違って、ここのは「学期」がある。
$10支払って登録完了☆新学期が始まって2週間目。

教会中庭

9時から12時だけど、出入りは自由。
新しく参加した人も私以外に2~3人☆すぐ仲良くなれた♪
クラスメートは今のところ全部で10人前後
日本人は私以外にあと2~3人。あとは圧倒的に中南米の方。

毎日みんなが揃うわけではないので、
今日なんて日本人は私1人だった☆そんなのはよくあること^^
国は違えど、中南米勢はみんな同じスペイン語なので、
10時30分からの休憩はアミーゴ達の巻き舌会話が飛び交う。
聞いているだけで辛ーいの食べたくなるのは何故…?

私はやさしいイラン人の女性とおしゃべり♪
韓国人のおじさんも日本に興味を持ってくれているようで
話が弾む♪お陰で本当に楽しく過ごせている。

先生はやさしいおば様先生♪
一番大きなお孫さんが8歳ってことは…そのくらいのおば様☆
お話の仕方も丁寧だし、何よりチャーミングで明るい!!!!!
この先生に会うと、何故か「サウンドオブミュージック」の
マリア先生を思い出す私。ギター持ってたりはしないけどー。

クラスは3段階に分かれていて、
どうやら私がいるのは一番上のコース☆
やっぱりどこでも日本人は一番上のコースに集まりがち。
日本人の典型として、会話はムリでもみんな文法得意ですからっ♪
「カリフォルニアから天才が来たヮ!」と先生に言わしめた、
私のクラス分けテストの結果…。んなわけないだろーがっ!!!!!

クッキー

もちろん、授業中の飲食も自由
みんなクッキーやチョコをつまみながらお勉強☆
でも誰より自由な雰囲気を醸し出しているのは…、
毎朝授業中に「朝食」の巨大ヨーグルトを食べている先生かも…♪
オーっ、ラブリーっ!!ハウ ワンダフォーっ!!!!!
満開

先週末からもんのすごいいい天気が続いているここ。
月初には「」なんて降ってて、
イガワの初登板が延期になるって事態だったのに、
急にみたいな日が続いている。

桜

マンションの庭の桜も木曜まではツボミだったのに、
急に(慌てて?)満開になった♪♪でもキレーイ!
暖かくなるとすーぐハダカみたいなカッコしちゃう
アメリカ人の為に、中庭には日光浴するためのベンチも。
引っ越してきたのが真冬だったから、
待ち望んでましたよ、この季節♪♪気持ちいーねー☆

各地でお花が咲いたりしているので週末は主人とドライブ。
で、気付いたら到着してたのが「ウッドベリー・コモン」…。
こちらに来てからなんと3回目。好きだねー、私達…。

ウッドベリー

FRIDAYS

「偶然」でも何でも、来たからにはお買い物☆
がっ!この場所、困るのは食事をする場所…。
少し離れた場所に「TGI FRIDAYS」を発見し、久しぶりに堪能☆
この味、グアム時代に主人が毎日お世話になってた懐かしい味。
あの頃を思い出して?味わっていただいた♪

コネティカット

で、日曜日はコネティカットまでドライブ。
このエリアはNY、ニュージャージー、コネティカットの
3つの州が集まる「TRISTATE(トライステート)」と呼ばれるエリア。

カリフォルニアにいた時には「州を越える」ってのが
たまーにしかないエキサイティングな出来事♪だったけど、
ここでは日常的にあっちこっちへ州越えしている。
DCに行った時なんて、5つくらいの州に入ったし☆

今日もNYは最高29度の予報。完全にザ・夏!な雰囲気。だけど…、
予報で一緒に見るとサンフランシスコはまだ最高でも17度…。
一気に越えましたぜ、西のみなさま…。
そしてここにはさらに厳しい夏がやってくるのでしょうか…。
そうそう書くのを忘れていたけど、DCに宿泊した晩、
それはそれはおいしいカニやさんに行ってきた☆
エプロン


カニ好きな私の為に主人がネットで探してくれたお店。
その名も「DANCING CRAB RESTAURANT」♪♪
ジョージタウンから車で5分ほど北上したところにある。

te-buru

店内は異様な雰囲気…。なぜって各テーブルには
木で出来たハンマー紙皿ナイフ紙エプロンがセット。
そしてテーブルの下にはおおきなバケツが…。
お客さんはお兄さんもお姉さんもみんなエプロンかけて、
一心不乱に自分のカニをハンマーで叩き割っている…。

おーもーしろーいっ!!!!!!!私もやるーっ!!!!!!
メニューの数はそんなに多くない。まずはエビからいただいてみた。
素材の味が出てるってこういうこと!!うまーい♪

エビ

そして大きなトレーにのって出てきた1/2 DOZEN(6匹)のカニ。
お店のお姉さんがまず食べ方を教えてくれる。
グサっとナイフでまず頭からお腹を一刺し。さらに足をもぐ。
食べてはいけない部分を丁寧に取って、
あとはひたすらハンマー片手にムシャブリつくのみ☆

カニハンマー

カニには既に味がついていて、かーなりおいしい!!!
ひたすらひとり3匹のカニを無言でいただく…。

ナイフで頭部を割ることが「怖い」主人…。私があっさりと
グサグサに切り刻んだカニを、静かに食べてる。(苦笑)
日本人の姿もあり、店長&トムクルーズ等有名人との写真が
ズラリと並んでいる。かなりの人気店なんだね☆

完食

来店したセレブ達も、ハンマーを使いエプロンをかけ、
紙皿とバケツで野人のようにカニを食したのだろうか…?
そういう冒険映画に出てる気分で??妄想が膨らむ…。

DANCING CRAB RESTAURANT
4611 Wisconsin Ave. NW, Washington, DC 20016
202-244-1882
パトカー

旅行最終日の日曜日、朝からワシントンDCは大雨…。
前日に全ての観光を終え、後は帰宅するのみ!
となってた私達は、昼前にホテルを出発☆

カリフォルニアの道は慣れて?いたけど、
ここは慣れていないしー…と、運転は全て主人にお任せ。
でも途中から「私でなくてよかった…」と思う程の大雨がっ!

天気予報でも「雨」とはなっていたけど、
これは「雨」を越えて「STORM(嵐)」になっている!!
途中、時間があったら寄ることになってた
フィラデルフィアも、外に出られない程の大雨で中止に。

そのままNYへ戻ると…、ハドソンリバーももうギリギリ!
おーおーおー、早く誰か口つけて飲め飲め!!!!」の状態…。

途中ではパトカーや州兵!が交通整理に大忙し。
マンホールからも水が溢れているし、あちこち迂回させられる。
でも運転している私達には特別被害がなかったので一安心♪

しかしっ!!さらにその晩降り続いた雨は、翌日月曜になって…、
あたり一面をに変えてしまっていた。

裏雨

水があがって

(なんと同じ場所☆火曜には水は引けていた。フー…。)

朝からこのエリアのニュースでは各エリアの洪水情報ばかり。
学校は全てお休み。「外出しなくて済む人はしないように」と。
水に浸っている車の映像や川の氾濫した映像が流れて…。

ん??ウチの裏じゃーん!!!!!
我が家の裏の川が大氾濫して中継車が来てるっ!
で、ミーハー?な私は傘をさして見に行ってきた☆ザ・野次馬…。
唖然…。いつもは小さな川が中国の大河みたいになってる!

裏

今日は水曜日。3日たってだいぶ落ち着いてきた。
とりあえず、私達は何事もなく無事でしたよー☆
心配してくれたみんな、ありがとう!
屋台

観光を続けていると、何やら賑わっている通りが☆何だ??
煙が上がっているし、テントもいっぱい♪
これかー、サクラ祭り♪♪

サクラt

着物を着た日本人?や、ハッピ姿の日本人実行委員?の姿。
沢山の観光客の中には「日本大好き!」風なこちらの人の姿も。
「鉄腕アトム」のTシャツを着ていたり、
日本の漫画本とドデカいカメラを手にウロウロ。いまや
日本を代表する文化となった、まさしく「アキバ系」米国版☆

屋台ではおなじみテリヤキチキンから中華風春巻き、
タイ風パッタイまで、アジアンならなんでもある。
まあまあ、いつものことさっ。

お祭り気分の屋台でお腹を満たして、スミソニアン博物館へ。
なんとこの巨大な博物館群、ぜーんぶ入場料タダ☆
一番人気の「宇宙航空博物館」へ行ってみた。

コックピット

NWB4

アポロ計画の歴史から、実物の旅客機B4(ジャンボ)まで☆
かなり見ごたえアリ♪♪私はお土産やさんで「宇宙食」を購入。
DCの空港(IAD) でも買えるこの「宇宙食」♪一袋$4ほど。

宇宙食

中身イチゴ


この「イチゴ」は私の好物☆甘ずっぱ~い!!!気分は宇宙飛行士^^
と言っても「ケロッグイチゴ味」の乾燥イチゴと同じだけどー☆

アーリントン

JFKお墓

その後、車でアーリントン墓地へ。ジョンFケネディのお墓や、
その隣のジャクリーン、ケネディの弟のお墓を見学。
そして何と言っても、10年ぶりに是非見たかったのが、
IWO-JIMA MEMORIAL」。今までの全ての戦争で命を落とした
戦士に捧げるモニュメント。その大きさと迫力に圧倒。
そしてこのモニュメントの意味に、祈りを捧げたくなる。

硫黄島

短い時間で回ったけど、充実の観光☆
で、肝心のサクラは…ポトマック川沿いはもう葉っぱでいっぱい。
街中で気まぐれな何本かが見事にに満開♪モコモコしてキレイ!
タイムセールに群がる主婦のように、「気まぐれな数本」には
カメラを持った観光客が押し寄せて大変な騒ぎ☆
みんな「DCでサクラを見た」記念を残すのに必死…。(私も…。)

サクラ
モニュメント

週末を利用して、ワシントンDCまで旅行に行ってきた♪
今回の目的はズバリ、「サクラ」っ♪♪♪
ワシントンDCのポトマック川沿いには、
日本から贈られた「ソメイヨシノ」が沢山あり、
この季節になるとそれはそれは美しい眺めを作っている。

ちょうど14日はサクラ祭りが行われているということで、
それに合わせてのドライブ旅行。片道4時間半ほど☆
金曜の夜に出発し、フィラデルフィアを過ぎたあたりで1泊。
土曜に朝から2時間、ワシントン目指して進むという日程。

実はワシントンDCは私にとって思い出深い場所☆
OJT訓練の東海岸初上陸から、ラストフライトでシメたのもDC。
急性胃腸炎でブっ倒れ、人生初の救急車&ERを体験したのもDC…☆

議事堂

車を走らせてまず見えてきたのが「THE CAPITOL」、国会議事堂。
そこから西に真っすぐ進んだ広場は「THE MALL」というエリア。

星条旗

真ん中あたりには「ワシントンモニュメント」。星条旗がかっこいい♪
そこから西には「リフレクティング・プール」。

リンカーン位置口

リンカーン

一番西にはあの「リンカーン記念堂」☆16代大統領の栄誉を称えた建物。

人民の

内壁には「人民の、人民による、人民の為の政治」という言葉で有名な
ゲティスバーグの演説が彫り込まれている。(下から3段目☆)
ここから見渡すDCの眺めは最高!!!!
気分は、「Jenny!!」と叫びながらプールに飛び込むフォレストガンプ

ガンプポジション

ホワイトハウス

そしてその北側には「ホワイトハウス☆☆☆☆☆じゃーん!!!!
何故か頭のなかにではアメリカ国歌が流れっぱなし…♪♪
1階西翼が大統領執務室。2階が住居らしい。おーい、遊びにきたよー

ツリー

ホワイトハウスの前の公園には大きなもみの木が。
クリスマスシーズンにTVで見かける、「ホワイトハウスのツリー
はこれだったのかっ!!

観光を楽しんで写真を撮りまくるも、そういや肝心の「サクラ」は…?

明日に続きます…。
エンパイア

私はタバコを吸わないけど、主人は立派なスモーカー
ヘビーではないけど、1日に1箱は消費する。

ここニューヨークは、タバコが高いっ!!!!!!!
日本では今1箱どのくらいなんだろう…。
200円から300円くらい??
カリフォルニアでは1箱$3.99(約480円)程度だった☆

がっ!!ここNYは1箱なんとっ!!!$6.99(約840円)とかするっ!
小さい時から灰皿のある家庭に育ったので、
私は嫌煙家でもないし臭いもあまり気にしない。(ウチ臭い?)
どっちかってーと「色んなストレスの中で頑張っているんだし、
それでスッキリするなら吸ったらいいんじゃん?
」と思う派。
もちろん、旦那様は毎日リビングで堂々と一服している☆

でもー…マンハッタンなんてお店によっては
1箱$7.99(約960円)!!!!もしちゃうところがザラ…。
デリの窓に「マルボロ$5.99」とか書いてあると、おっ!安っ!!
とか思ってしまって、「買ったら?」とか言ってしまう…。
そのスジの専門家にしたら「ダメな妻」№1だろうけど。(苦笑)

ざっと計算しても1ヶ月で20000円以上の出費…。
2ヶ月我慢したらマノロのサンダルが買えるわ、こりゃ…。
今まで空港や機内で買ってきてくれたやさしい友人に感謝!!

でも、最近見始めた「SATC」のキャリーもそうだし、
カリフォルニアに比べてニューヨーカーはスモーカーが多いっ!!
平日のマンハッタンはビルの入り口で一服する男女でいっぱい。
ストレスが多い街なんだろうね…。

一応ダイエットをしているし(見事リバウンドなし!)、
お酒も週末に飲むくらいに控えている主人。
その努力を認めてタバコは…まいっか、という我が家。
タバコまで取り上げて、どーんと太られるほうが…怖いんだもん。
ダコタ角

日曜日、自然史博物館へ行くため車でマンハッタンへ。
ちょうど車を駐車したのが!!!なんとダコタアパートの裏。
ダコタアパートはマンハッタン最初の高級マンション
中庭には馬車止せ(!)のある、立派な建物。

ダコタゲート

ここに住むには厳しい審査を合格しなければならない。
過去にはマドンナやアントニオ・バンデラスが不合格に…。
ここに似合う品格を兼ね備えてなければいけないという!!
でもなぜかトム・クルーズは合格☆ゴシップ沢山なのにね…。

この通りはジョン・レノンが熱狂的なファンに射殺された場所。
ダコタアパートには今でもオノ・ヨーコさんがお住まい。
60年代のオールディーズが大好きで、
小さな頃から父親の影響でビートルズを聞いていた私☆
ジョンのことは今になってもなんだか悔しい…。

イマジン

ちょうどその真横あたり、セントラルパーク内には、
ジョン・レノンを偲んで作られた「ストロベリーフィールズ」が。
IMAGINEの碑」にはお花やメッセージが沢山。
世界中から来たファンや観光客でいつもあふれている。
なんだかジーンとしてしまった…。

ユニクロ

その後、SOHOに少し前に出来たという「ユニクロ」に行ってみた。
このユニクロ、NYの路面店としては売り場面積NO.1を誇るお店。
店内は日本人や中国人などのアジア人、
そしてオシャレなニューヨーカーで溢れている♪♪
値段も日本と同じくらい。こりゃいいねー^^

トランプ

帰りは我らがヤンキース松井の住むマンションを眺めながら帰宅。
JETERもここに住んでいるという。

でもこの二人、同じマンションとは言っても、
私がフォスターシティで台湾人の仲良し友達としていたように、
COSTCOの卵、一緒に買ってシェアしない?
とか、絶対しないだろうねぇ…。メジャーリーガーだもんねぇ…。
日曜は何かアカデミックなことを!と、
セントラルパーク横にある「アメリカ自然史博物館」へ。

博物館

巨大なエントランスには、国立公園を設定し、
自然界を愛したセオドア・ルーズベルト大統領の像が。
狩りに出かけた彼が子熊を助けたことで、
ぬいぐるみが「テディ」と呼ばれることになったのは有名。

ホール

入り口を入ると大混雑☆
ホールの真ん中では早速巨大な標本が迎えてくれる。
マンハッタンという都会にあるのに、一歩足を踏み入れると
そこは迫力のある自然界が広がっている☆
専門分野の研究員も訪れると言うこの博物館。
さっそく見学開始!!!!

地球上の各地域ごと、哺乳類や恐竜、
海洋生物とセクションが色々分かれている。

象
今にも動き出しそうなの群れ。「ちょっと早く進んで!!」

キリン
キリン「!!!また首の短い日本人が来たわよ。気の毒ねぇ。」

ベア
「あれ?去年ヨセミテで会わなかったっけ??最近どうよ?」

ライオン
ライオン 「シンバ役のオーディション、落ちちゃった…。」

パンチパーマ
家族でパンチパーマ&カラーリング

鮫
「ハラへったーっ!!!」

TREX
T-REX 「超肩凝るー。カイロプラクティックでも行くか…。」

仏壇
アジアコーナーではなんと豪華な仏壇が…。

囲碁
「ちょいと、一緒に囲碁でもどう?」

チャングム
チャングム? 「微熱が続く時には薬草を…」

アマゾン
アマゾンの人形 「前へ、ならえっ!!!きゃは♪」

アメジスト
宝石コーナーではデパートによくある巨大アメジストがっ!
でも小鳥は乗っておらず。(←分かる人には分かる。)

セコイア
カリフォルニアからやってきたジャイアントセコイアも展示。

アカデミックな一日でした。(爆)
スタジアム

4月だってのに先週末から小雪がちらついているここNY。
その小雪のせいで、虎狂の主人が上機嫌で金曜に予約していた
ヤンキース イガワ」の初登板が土曜に延期という事態にっ!!!!
もちろんすぐに金曜はキャンセルして、土曜に取り直し。

イガワデビュー

土曜はデイゲーム。「こんなに寒いんだから、昼間でよかった」
と思う私と、「あいつ(イガワ)はデイゲーム苦手なんだよ…」
と朝から気を揉む主人。育てた子を野に放つ、親虎か…?
俺は一緒に7年やってきたから解るんだ。」って、何を一緒に??

松井

ヤンキースタジアムは2度目の私。3年前、同期のpeachちゃんと
ヤンキースVSマリナーズを観に来たことが☆
その時の私達、唯一の目的は松井でもイチローでもなく、
オーロラスクリーンで全米デビュー♪♪」…ムリだったねぇ…。

ブルペン

ブルペンで練習を始める「29」の背中を熱い眼差しで見つめ、
たぶん今日はダメだろうな…昼間だもん…」を繰り返す主人。

試合

そしてプレイボール♪♪♪目の前松井じゃーん♪いやっほー☆
盛り上がる私の横で、既に主人は関西弁で野次を飛ばしている。
そして…主人の予想通り、イガワは7点も取られて交代。
あーあ、残念…。途中、松井も出てこなくなってしまった。

ホットドッグ

8回あたりで、周りの日本人は「松井も井川もいないし…」
と、帰り始めている…。残念ムード満点なヤンキースタジアム。
私達も「渋滞になる前に」と、肩を落としてスタジアムを出発。
そしてそのままマンハッタンで食事とお買い物をして帰宅。
落ち込む主人が家でインターネットをつけると…、

なんと!!!!そこには目を疑うニュースがっ!!!!!
9回裏ロドリゲスのさよなら逆転満塁アーチで勝利」ですと!!!
くーっ!!!最後まで見たらよかったのにーっ!!!
野球は9回からがおもしろい」は本当だったんだ…。

松井背中

松井は足に軽い肉離れをおこしたそう。お大事にねー☆
Stew leonard

こちらに引っ越してきてもう1ヶ月
毎日少しずつこちらの生活にも慣れてきた☆
飛行機で西海岸から6時間かかるとは言っても、
同じ国内なんだもの、通貨も言葉も電圧も一緒。(当然か…)
でも違うことと言えば…、ズバリ、!!!!!!!

フォスターシティはとっても新しい街だった☆
(誕生してまだ数十年なんだよね!?)
近代的に計画された道路がほぼタテヨコに走り、
道幅もかなり広かった!!!メインストリートはラグーン沿いで、
見晴らしもほんとーうによかった♪♪♪

がっ!ここは道は狭いし坂も多い。
沢山の小道が入り混んでいて、まるでヨーロッパにいるみたい。
この辺りは本当にふるーい街ばかり☆東海岸独特の、
アメリカ独立」に関する歴史があちこちに残っている!!
Scarsdale Rdから100号線へ続く「Old Army Road」などもそう。
独立戦争の兵士達が戦地へ向かう為に行進した道らしい。

私の住むブロンクスビルも歴代大統領が4人も住んだ街♪♪
その中にはなーんと!!!ジョンFケネディも!!!すげーっ!!!!
彼が通ったSt.Joseph's Roman Catholic Churchも存在感たっぷり。
彼は一体どのパルテノン神殿に住んでいたのか気になるところ…。

さらに主婦の視点で違うものと言ったら…スーパーマーケット
よく通ったSAFEWAYやAlbertson's、Longsはないっ。
WHOLE FOODSやCOSTCOはあるけど、日常的に使うお店は、
A&PSTOP&SHOPと言ったこちらの大手チェーン店。
さらにイケテるスーパーとしてStew Leonardというのが君臨。
TRADERS JOEがあるのはよかった♪B&B BEYONDやTJ MAXXも有。

STEW 店内
(Stew Leonard店内☆なかなか楽しいお店♪)

西から東へ、小さな違いはいろいろあるけどそれも楽しい♪
でも…先日カリフォルニアが急に恋しくなって、
思わずカリフォルニアロールを作ってみた私。(笑)
懐かしいカリフォルニアな味(謎)がしておいしかったー…☆

カリフォルニアロール
土曜夜におなかいっぱい小龍包をいただいた後、
ブラブラとマンハッタンをドライブ♪

さて、帰るか☆ってとこで、夕焼けが目に入ってきた☆
これはーっ!!ブルックリンブリッジを渡ってみないと!!
大渋滞の末、ブルックリンブリッジを車で渡って、
イーストリバー反対岸にたどり着いた時にはもう真っ暗。

ブルックリンブリッジ

橋を渡る間中、ずーっと我慢して振り返らずにいた私。
マンハッタンの夜景が見えるレストランとして有名な、
橋のたもとの「リバー・カフェ」に到着。
今やってきたばかりのマンハッタンを見上げると…、
キレーイっ!!!!!×1000♪♪♪

夜景

何万ドルかは知らないけど、すごい夜景!!!
エンパイアステートビルもこの日は黄色に輝いている☆
なんて美しいっ!!こりゃキングコングも登ってみたくなるね。
平日だったらもっとビル群はキラキラしてたのかも♪
NYバンザーイ!!!いやっほーい♪♪

感動の覚めやらいまま翌日曜は、ウェストチェスターを探検。
22号線沿いの日系スーパー、「フジマート」もチェック。
ここが一番近い日系スーパー。車で7分の距離♪

パルテノン神殿級の大豪邸が並ぶ山道を、
ポっカーンと大口を開けたまま走ってMamanerockへ。
ヨットが浮かぶ海を眺めながら、そのまま北上してRyeまで。
Rye駅近くもバーリンゲイムのようなオシャレな通りが。
駐在員奥さま御用達のケーキ屋さんも発見!!!ムフ♪

RYE通り

RYEケーキやさん

そのままWhite Plainsから100号線で帰宅する途中、
コバラが空いたので」寄ったのがシュラスコレストラン!!!!
ここでの私達御用達になりそう☆
大量のテンダーロインで「コバラ」を満たして無事帰宅♪

GUARANA

3日間よく働いてくれた私たちの胃腸達よ、お疲れ様でした☆

シュラスコ
金曜日に創作和食でお腹を満足させた翌日、
土曜日もお昼からマンハッタンへ出発☆

KATZS

まずランチに選んだのは「KATZ'S DELICATESSEN」♪
映画「恋人たちの予感」にも登場する、
NYで1,2を争うジューイッシュ・デリ!!
店内は大きな食堂のようになっていて、
歴代大統領や有名人がここに訪れた時の写真がいっぱい!
この日も、名物パストラミサンドを頬張る人達で大混雑!!

店内

トグロを巻く大行列に並んでゲットした今日のランチ♪
じゃーん!!!!!でかっ!!!!!!

パストラミサンド

パンがかろうじて大量のパストラミに乗っかっている…。
一緒にこれまた大量のピクルスもいただける。
肝心のお味は…おーいしーっ!!!!!!!!
なんてジューシーなお肉!!変なステーキ屋にいくより、
お肉に関してはかなり満足できるっ♪♪

街角アート

DEAN&DELUCA

おなかいっぱいになったところで、SOHOをフラフラ☆
街角にアートが並んで、街行く人たちもオシャレ!
日本にも進出した有名な高級デリDEAN & DELUCAもチェック。
NYっていろんな顔があるわーっ☆

中華街

夕方になってディナーに選んだのは…、
NYの中華街にある「JOE'S SHANGHAI」。漢字で書くと「鹿鳴春」。
ミッドタウンのお店には行ったことがあったけど、
中華街のお店は始めて♪ガイドブックにも載ってる有名なお店。
なんと!アツアツの蟹味噌小龍包が$10以下でいただける!!

鹿鳴春

小龍包

朝から大行列&大混雑だったけど、お腹はかなり満足♪♪♪
その後、リトルイタリーをフラフラ☆
次回はイタリアンもいいねー♪なんて話しながらお散歩。
がっ!!イタリア街のお土産屋さんのレジに座っているのは…、
どう見ても中国人…。この辺、入り混んでるからしゃーないか…。
イタリアンレストランの厨房は…イタリア人であってほしいけど…。

リトルイタリー
NYへ来たんだもの、おいしいものをいただかないと!
と、金曜に仕事帰りの主人と待ちあわせ。
出かけたのはグリニッジビレッジにある、「CHANTO」☆

店内

日本で恵比寿のお店に行ったことがあった私。
何故か急にここで「東京で食べるような創作和食
が食べたくなって予約した。

親子巻き

内容は、本当にオシャレな創作和食♪
ステキな和食器に盛られた、「東京っぽい」料理の数々…。

コッド

前菜に頼んだ「キングサーモンといくらの親子巻き」。
メインに頼んだ「BLACK COD(鱈)」。
そしてデザートの「蕎麦ブリュレ」!!

クレームブリュレ

主人のデザート

「アメリカで和食」っつーと、
どっかり「日本」っぽいもののオンパレードになって、
「いやいや、コレとコレを合わせるのは変でしょ!」
とか、「いやいや、これは中華でしょ!」
みたいな状態にも遭遇しがち…。

最初から「創作和食」って思って行ったからかもしれないけど、
久しぶりに「今っぽい日本」を味わうことができて満足♪♪

湯葉うどん

NYはやっぱり日本食のレベルは高い!!!と思う☆
この間別のお店でいただいた「湯葉うどん」なんて
湯葉好きの私にはたまらない一品だった♪
「和食って言ってもこれは違うよね?」
っていう「なんちゃって和食」に遭遇するより、
「うーん!これは和食だっ!ウマイっ!」ってモノに遭遇する事が多い♪

そしてそのまま食い倒れの週末へ突入した私達なのでした…。
明日へ続く…。
