ここのところろ、あっつーい日が続いているNY。
今日になって暑さも少し一段落したけど、
昨日、一昨日、その前なんかはとんでもなく暑かった…☆

暑さ

日本一暑い??熊谷出身の私も、この暑さにはちょっと勘弁…。
しかもアメリカは気温が摂氏ではなく華氏で現される為、
朝のニュースでお天気情報を見ていても、
「本日の最高気温90度」とかを目にしちゃうと、
今だに華氏表現に慣れていない私はまるで
溶鉱炉にでも突き落とされるかのような錯覚に陥ってしまう…。

つい2日前の雷もすごかった!!
夕方からずーっとゴロゴロしていた雷雲は、
とうとう発電所を直撃してしまったらしく、
NYでは大停電になり、13万人に被害が出たということ。

幸い我が家は被害のあったエリアには入っていなかった為、
そんなニュースは心配してくれた友達からのメールで知った程。
「暑い中の停電」って…、昨年10月15日の「ハワイ地震
を思い出した私達夫婦…。しっかりその時もブログに書いたけど☆

いやー、あの時も大変だった…。
でもここだったらマンハッタンが停電だったとしても、
ウエストチェスターやニュージャージーまで行けば、
レストランやお店は通常営業☆ハワイは島全域で停電だったから、
そういう意味では怖かったなぁ…。
今冷蔵庫に入っているものが腐っちゃったら、
私達はどこに行って一体何を食べれば…???なんて考えたっけ☆
それでも何事もなく済んでよかった^^

日本も(熊谷も)暑いんだろうな…。
ちなみに、噂によると今年熊谷市職員は「あついぞ!熊谷
だかなんとか書かれた真っ赤なTシャツで出勤しているそう…。
開き直ったっつーわけか…☆元市民、ちょっとハズカシイ…。(爆)
肉カット

日曜日、同じマンションの日本人3家族で合同ランチ♪♪

嫁同士っていつでもお茶飲み友達として顔を合わせたり、
一緒に買いものに行ったりするけど、
旦那様同士って、意外と会うチャンスがないもの。

で、3家族合計6名プラス赤ちゃん初顔合わせ
やっぱり、海外に住んでいるから余計なのか、
日本人のご近所さんとは是非とも知り合っておきたいもの。

仲良くなれば色んな情報を聞く事ができるし、
困った時には助け合ったりもできるっ♪
日本語の雑誌やビデオの貸し借りも出来るし、
日本語でぶっちゃけたい病」になった時には心強い見方!!

で、今回は以前のブログにも書いた事がある、
Central Park Ave.沿いのブラジリアンレストランへ☆
みんなでもりもり大量のお肉を頂くことに!!!!!

START」のサインと同時にぐるぐる回ってくる、
テンダーロインやソーセージ…。いよっ!!シュラスコ万歳!!!
そのペースについいつもツラレて食べ過ぎてしまう…☆

目の前でカットしてもらった大好物の「ピッカーニャ」は、
お塩加減がちょうどよく、私の大好きな「皮」を沢山いただけた。

プリン

チョコケーキ

最後にはみんなでボリュームたっぷりのデザート♪♪
チーズケーキに濃厚プリン~♪もちろんおしゃべりも大盛況^^

こんなに楽しい時間を一緒に過ごせる人たちが、
本当にすぐ近くにいるなんて、最高にラッキーかも☆
是非またやりましょーっ!!今後もどうぞよろしくお願いします^^

って、かなり食べ過ぎて我が家の夕飯はシュラスコ後恒例の
そうめん」でしたが…。…またやっちったよ…。
18ホール
(最終ホール、クラブハウスの向こうにはエンパイアステートビル!!)

週末、またまたゴルフ♪♪
ここのところ、頑張って毎週のようにコースに出ている☆
また今回も同じマンションのご近所ご夫妻と一緒にプレー♪
今回はYONKERSのDUNWOODIEというコース☆

ここは私たち夫婦がこちらで初めて練習に行ったコース。
ハーフまでは様子が分かっているけれど、
10H以降は未知の世界…^^;

これがまた、実は前半のほうがかなり勾配がキツく、
いっじょーうに体力を消耗するコースが続いていて…。
がっ!!初めて進んだ後半は、PAR3のショートが満載で、
なんと私にはありがたいコースが続いていたのだった!!!!

歩きゴルフの私達にはキツい勾配は辛いもの…。
上り坂ではカートがのように感じられるし、
急な下り坂では勢いのついたカートをガニ股で追い駆ける…。
おっとっと!!!」車輪に自分がついていけないっ!!
走り出したら転ぶまで止まらない系」の急な坂。
こりゃ疲れるわ…。(汗)

そーんな前半、なんと私は脅威のスコアを叩き出した☆
それも「72」!!どうすごいのかってーと、
実はどんなホールでも「8回」ずつ同じだけ叩いたってこと…。
PAR5でも「8」。PAR3でも「8」。いや、どんな時でも
自分を失わないって、ある意味立派だわ、私…。(話が違う…)

そして何故か勾配のゆるくなった後半のスコアは「62」。
これまたどんなコースでも「7」で終わった私…。
(一回だけ「6」が出た為、トータルでは「62」に。)
ってことで、スコアは合計で「134」。

「オッケー!」も空振りもちゃんと数えてのスコア。頑張った!!
っていうか、前々回より増えてるんですけど!!??(汗)
スカイスクレーパー

今日6月25日は結婚記念日♪♪
といっても、私達夫婦は入籍だけ数ヶ月前に先に済ませ、
当時主人はグアムに、私は日本にいたという別居婚

毎月1回以上のぺースでグアムに通う「通い妻」になり、
「旦那様に会うこと☆」より「エステに行く事!!」更には、
DFSで買い物する事!!!!」が重要目的となりつつあったあの頃。

そしてサンフランシスコへ転勤の辞令を受けた主人と、
つかの間の日本で結婚式♪♪♪♪それが6月25日。
何だかめまぐるしい日々が続いてたけど、
あのスカーン!と晴れた梅雨の合い間の2年前、
とーっても思い出深い一日を過ごす事ができた☆

その数日後、主人はサンフランシスコへお引越し。
そして秋には私も仕事を辞めてサンフランシスコへお引越し♪

やっとサンフランシスコで落ち着いたかと思ったら、
約2ヶ月のアロハなハワイ暮らし…☆いや、こりゃ最高だったワ。

ベイエリアに戻って、やっと焼けた肌が白くなりかけた頃、
突然NYへお引越しすることに!!!こうやって書いてみると、
私達ってずーとバタバタしてたんだ…。

でも2年間、こんな私達でなきゃ出来ない経験も沢山できた♪♪♪
バリー・ボンズはやっぱり今でも気になるし、
もちろん松井井川は熱烈応援中!!
買い溜めておいたコナ・コーヒーを今だに毎日飲みつつ、
「SATC」のキャリーの生き方にハマる日々!!!
こんな毎日はとっても楽しいし、私なりに充実してるかも☆
改めて主人と、いつも私を支えてくれるみなさまに感謝!!!

ちなみに2周年は「綿婚式/藁婚式」なのだそう…。
何か「綿」か「藁」にちなんだものを「男性から女性に
贈る慣わしがあるとか…。つーか、「藁」、いらないからね…。
「綿」だったら…まぁネイル落とすのに使うかなあ…。(悩)
お花

今日は金曜日♪♪楽しみにしていたフラワーアレンジ2回目。
先週初めて作ったのはテーブルの上にポンと置ける、
ラウンドタイプだった☆☆大好きな形で、今でも健在^^

で、今日は横に広がったOVALタイプに挑戦!!!!!
形のせいか、どんどん作っていくとゴージャスに!!
お花の量はあまり変わらないのに、
少しの変化でこーんなにも雰囲気が変わるなんて!!!

いつもは大きめの紙袋をお教室に各自持参して、
みんな作品を袋に入れて持って帰ることになっている。
今回、私も結婚式の引き出物でも入っていそうな
かなり大きめの袋を用意。がっ!!!!!

今回作った作品は、横に長ーいデザインのもの。
横幅が袋に入らないっ!!!!どうしよう…。(汗)

ってことで、マンハッタンど真ん中から、
この作品を「両手で」抱えてグランドセントラル駅まで歩き、
そこから電車に乗って帰ってきたのでした…。

授業終了はちょうどお昼時☆マンハッタンのビジネスマンも、
キャリアガールも、みーんな私が抱えたアレンジメントを
ジロジロ…。微笑んでくれる人もいたけどハズカシかったー…。

電車の中も、ひろーく使えるボックス席に座り、
バッグを置いてお花を倒れないようにセット☆
…したものの、途中の駅で、これまたおそろしくデカイおしり
アメリカ人おばさんがドスン!!!!と向かいに着席…。
6人掛けのボックス席は私と花と、おばさんとその荷物でいっぱい。
ほかにも席いっぱいあいてんじゃーん…。どうしてここに??
「お花きれいね」とか言ってくれたから許すけどさー…。

いろんな困難を乗り越えて我が家に到着したこの愛おしい作品。
テーブルに飾ると、とーっても豪華!!!
頑張ったかいがあったってもんだ!(涙)

OVAL
先週末、ARDSLEYの「さざん」へ御寿司を食べにいってきた♪
土日もランチがオープンしているのはとってもうれしい☆

ちらし

ここはこの辺りではおいしいと評判のお寿司屋さん^^
何人かのお友達から、「さざんはおいしいよ!」というのを
最近耳にしていたので、行ってみよう!ということになった。

お店の雰囲気はなんだか上品♪
いかにも「海外にある日本食レストラン」な雰囲気はなく、
日本の和食レストラン」な雰囲気が漂っている☆

主人は「ハマチ丼」。私は「チラシ」をオーダー♪♪
お味もなかなか♪生モノが実は苦手で、
少しでも生臭いと食べられない私(こう書くと生意気そうだけど、
ただの偏食でお寿司が少し前まで食べられなかっただけ…)。
そんな私だけど、とーってもおいしくいただいた^^
二人でペロッと完食♪♪♪ゴチソウさまでしたー☆

海外で日本の味を味わうのはある程度可能になってきたけど、
まだまだ「これは日本食じゃないっ!!」ってものも多い。

それでもNYは何でも揃っているほうなのでありがたいっ。
まっ、それなりのお値段はするけど、それはしゃーないね…。

チョコと和菓子

和菓子いっぱい

誕生日に主人が買ってきてくれた「源吉兆庵」の和菓子もそう。
お祝いにと、大好物で私が「世界3大チョコ」と勝手に決めた、
5th ave.」の激ウマ生チョコと一緒に買って来てくれた♪♪

生チョコ

おいしい日本茶と一緒にいただくあまーい和菓子♪♪
そして間髪入れずにコーヒーに切り変えていただく生チョコ!!!

賞味期限

これだけで幸せになれるんだから、女性ってなんて簡単な…。
でもこの和菓子、「生ものですので本日中に…」って…、
ムリなんですけど…。主人は8つも一度に買ってきてくれたけど…。
4個めを境に、だんだん自分との戦いになってきた…。(汗)
でも、おーいしーい!!!食べちゃえーっ♪♪♪アハハ~!!
ポットラック

昨日6月19日。私の行ってるESLはここでいったん夏休み
また次のセメスターは9月から始まる。
それまでながーい夏休み♪♪最終日の昨日は、
やっぱりこちらでも「ポットラックパーティー♪♪」

ポットラックにはフォスターシティで慣れて?いた私だけど、
中国、台湾、香港勢が多く、街の雰囲気的にも
アジアな味が浸透していたフォスターシティと違って、
ここはなんといってもアミーゴ達がいっぱいのクラス☆

お醤油味に慣れていないアミーゴ達に、
今まで通りの「日本の味」で喜ばれるのかちょっと不安…。
「カリフォルニアロール」は朝早く起きなきゃいけないので
まず却下でしょ…。するってーと…、
やっぱ「炊き込みご飯の素」を使うしかないな☆決定!!
(何も以前と変わってないじゃん…!!!!)

炊き込みご飯

時間になって学校にみんな集まってきた☆
手にはみんな大量の「お国の料理」♪♪
お手製Guacamole(ガカモーレ)からパラペーニョたっぷりの
サラダ、ブラジルで食べた「パステル」みたいのやら、
南米独特の濃厚なプリンまで♪♪主人食べたいだろうな…。

パラペーニョ

もちろん!!アジアからは日本の「酢の物」から、
韓国の「チャプチェ」、スリランカのスパイシーチキンや、
イランの「パラパラライス(名前がわからん!!)」まで☆

ケーキ

おいしくみんなでいただいていると…、
突然先生がロウソクを立てたケーキを持って登場!!!!
サプラーイズ♪♪」みんなで私の誕生日を祝ってくれた!!
うーれーしーっ!!!!みんな、ありがとーう☆☆☆
キス&ハグで大騒ぎ♪♪こんな風に祝ってもらえるなんて、
ほんとーうに幸せ☆☆本当に嬉しかったーっ!!

で、これから約2ヶ月半。エイゴをすっぽり忘れやしないか、
とっても心配なのですが…。(汗)
クレームブリュレ

6月19日、今日は私のお誕生日♪パチパチパチパチ☆☆☆☆
いい加減ウキウキする年でもないけど、
年に一度の自分だけの日♪
メッセージやカードをくれた皆様、アリガトウっ!!!

日曜日、主人とバースデーディナーをいただいてきた。
やっぱりこーんな記念日はNYらしいおいしくってオシャレな
お店にいきたーいっ!!という私の希望で、
トライベッカの「BOULEY」☆☆へ。

今さらなくらいに有名なフレンチレストラン♪♪
シェフDavid Bouleyはコネチカット出身のスターシェフ☆
ZAGATではNYで最高評価の「28」。ミシュランでは2つ星

店内はレセプションを挟んで右が白い内装のお部屋♪
左が赤い内装のお部屋♪予約時に希望を伝えておけば、
どちらか希望のお部屋に通されるのかもしれないけど、
特に何も言ってなかった私達は左の「赤いお部屋」へ。

ウェイターのシャツも赤で統一された店内はとってもステキ!!
各テーブルには豪華なお花が添えられ、
おめかししたゲストで溢れている…。

お料理もさすがっ!!!と納得の品々。
大量のトリュフを添えて出てきた私のお魚料理が絶品だったーっ!!

主人が気を利かせてお誕生日のことを伝えてくれていたので、
デザートと一緒にこーんなクレームブリュレがっ♪♪♪
最高に幸せなひと時を過ごせた私☆☆感謝感謝ーっ^^

おみや

おみや」に頂いたのはこちらもシェフDavidのレストラン、
DANUBE」のパウンドケーキ♪♪これまた最高においしかった^^

カメラを出してバシバシ写真を撮る雰囲気ではなかったので、
残念ながら店内&お食事の写真はないけど、
もしよかったらお化粧室の写真をどうぞ…。(苦笑)
(クレームブリュレだけはイベント性があったために
マッハの動きでギリギリ撮影できたけどー…)

お化粧室
MAPLEMOORE

土曜日、この日もゴルフの予約を入れていた♪
今回はMAPLE MOOREという車で15分程のところにあるコース☆
NYは暖かいうちしかプレーできないので、
今のうちに上達したい私は毎週でも行かないとっ!

ゴルフって、2人で予約すると必ず誰かと組まされるのが問題。
混んでいる週末だと、いつもだいたい4人くらいでまわるため、
大抵見知らぬアメリカ人1人か2人と一緒にまわることになる☆

でもそれが超ド初心者の私には超プレッシャー!!!!
まず最初の挨拶で「あの…超ド下手ですから…」と、
名乗るより握手するより何より先に取りあえず詫びておきたい私。
エイゴの心配もしなきゃいけないし、
ゴルフの心配もしなきゃいけない私はまさに二重苦…。

おばさんと私

今回は愉快なアメリカ人おばさん2人と組むことになり、
ビビリながらいつもの「自分、下手っス」宣言をすると…、
「私達も下手だから大丈夫よ!」とやさしい言葉。ホっ!!!
でも…とかなんとか言いながら大抵本当は上手かったりするけど。

しかーしっ!!!!今回に限っては、彼女達は本当に私よりヘタだった!!
ゴルフって精神状態や周りに簡単に影響されるスポーツじゃない!?
上手い人と組んでいると、知らないうちに自分も
ナイスショットを連発できたり…。前回私なりに調子よかったのは、
一緒に回った3人が私よりずっと上手く(主人もオマケで含める)、
テンポよく進んだ為だと信じている私。

今回は…おばちゃん達、なくしたボールを何分かけても探すし、
スウィングもマナーも目茶苦茶…。せめてティーショットくらいは
静かに打たせて欲しかったよ。もちろん、スコアは散々・・・。

ヘリコプターが頭上を旋回し、盗聴マイクを仕掛けられ、
黄色い声援が飛んでもニコニコしていられる「ハニカミ王子」の、
本当のすごさがこんなことでわかったよ…。いやー、勘弁!!
来週は頑張るぞっ!!!!ハニカミクイーンだっ!!(謎)
お花

実は今日から始めたことがある☆
朝からマンハッタンまでお教室に行って来た。
それは…、「フラワーアレンジメント」♪♪

フォスターシティにいた時、近所の教室に2回ほど、
お友達に連れていってもらったことがあるけど、それっきり。
お花は大好きで、いつもお家にはお花を何か飾っているけど、
本当に何も知らないので、ただいつも買ってきたものを
何も考えずに花瓶に挿しているだけだった☆

実は通っているESLが、なんと9月までのながーい夏休み
に来週から入るので、この時間を利用して何かしたい!
と思った私。せっかくこのNYにいるんだから、
NYスタイル」として学べるものがいいかと☆

「NYでお稽古」って探すと必ず出てくるのが、
本格ゴスペル」やら「おもてなしNYキュイジーン教室」…。
ゴスペルにも一瞬惹かれたり(!)したけど、
「毎日の生活に役に立って、それによって生活が潤うもの!」
って考えると、やはり「お花」が頭に浮かんだ♪♪

で、早速今日行ってきた♪♪
私は本当に基礎のまた基礎を学ばなくてはいけないので、
ベーシックなテーブルに飾れる「ラウンド型」から。
この形はとーってもかわいい!!!
ぽあん…とまあるくどの方向から見てもお花がぎっしり☆

最初はビビリつつも時間を忘れるほど夢中になって、
先生の指示通りにお花を挿していくこと約2時間。

こーんなかわいいのができた!!!!いやっほーいっ^^
バンザーイっ!!!!私にもできたじゃーん♪♪♪
夏らしいこの色合いと、この大好きな形。
早速飾るとお家が少し明るくなったかも。楽しかったー!

つーか、「マンハッタンに通った」ってことで
いっじょーうに疲れた私。人ごみに入ると必ず頭が痛くなった、
高校時代の私を思い出したよ…。ここでも田舎モンまっしぐら…。
お友達のお家で、またまたパン作りを教えてもらった♪
前回はそれはそれはもちもちした「白パン」☆
そして今回は「メープルパン」♪♪

MAPLE BREAD

お友達のお家にはパンを作る道具が何でも揃っていて、
とーっても本格的。見たことのない道具や、
本物のパンやさんが使っているような道具を持っている!!

計量から始めて、まずは手の温かさで
バターを溶かしながらこねるこねるこねる…。

その後もお友達の適切な指示に従って2回ほど発酵。
形を作ってあとは焼くだけ!!!
がっ!!!この形を作るのが本当に大変!!!

よくアメリカのモールに「プレッツエルやさん」があるけど、
あそこもこねた生地を空中にぶらーんと投げて
くるっとひとひねりするだけで、
お兄さんの手にはいつものプレッツエルの形をした生地がっ!

あれは大袈裟かも知れないけど、あんな感じにするのか!!??
どうなることやら…」とヒヤヒヤの私…。

そして、クルッと!!!……、まあこんなもんか…。
無難に形が出来ました。(苦笑)

BREAD

それを立派なオーブンで焼いてみると…。
出来上がったのは見事な「メープルパン」♪♪♪
やばい、私ウマイかも!!一個何ドルにできるだろう…。(またか!)

家に帰って主人に味をみてもらうと、
ウマイ!」のお褒めの言葉が心地よく響く…。やったー☆
んまあ、パン作りの工程の半分くらいは
プロ並みのお友達が手伝ってくれたからなんだけどね…。
でも楽しかったー♪♪
ゴルフの翌日、日曜日。
少し前から気になってたところへ行って見た♪

ジャージーガーデンス

それは、「JERSEY GARDENS」のアウトレットモール!!
我が家からは車で1時間ほど。
ニュージャージー州、ニューアーク空港近くにある^^
ここはIKEAができたり開発が進んでいるエリア♪
そんなアウトレットモールは200店舗を越える
ショップが入っていて、何といっても!!!!
アバクロのアウトレットが入っているーっ♪♪

ベイエリアに住んでいた頃は、アバクロと言えば
MILPITASの「GREAT MALL」へGO!!!だった☆なつかしーっ!

あそこでチープなアバクロを買い慣れて?いた為、
こちらにもアバクロのアウトレットあったらいいのにーっ、
って思っていたところだった私達夫婦。あったじゃーん!!!!!

週末ってことで、駐車場はいっぱい☆
それでも何とかモールへ入ると…。
2階建てのモールの中にショップがずらーり♪
アバクロはもちろん、KIDS向け?の「abercrombie」もある。

そのほか、バナリパやFOREVER21、Bath & Body Works等、
大抵のモールに入っているお店が軒を連ねている^^
VICTORIA'S SECRET等、アウトレットでは見かけないお店も☆

アバクロ

アバクロの店内はGREAT MALLのお店と同じ雰囲気♪
ずらっとTシャツやらデニムやらが並んでいる。

さあ、これからはここで$5~$9のアバクロTシャツを、
ネコのようにかき回すのが楽しい週末の過ごし方に加わりそう♪

いいとこみーっけっ!!!!
土曜日、同じマンションで以前から
仲良くしてくださっているご夫妻とゴルフ♪♪

ずっと「いつかご一緒に☆」とは思っていたけど、
私の超初心者ゴルフにウンザリされやしないかと、
「下手ですから…」を100回くらい繰り返していた自信のない私…。
何度か練習して、ようやく週末に実現♪

今回予約して頂いたコースは「Sprain Lake Golf Course」。
川沿いのコースで、眺めはグーっ!!
暑過ぎず、ちょうどいい天気でまわるゴルフはとても楽しい!

プレーリードッグか?

アメリカでは見慣れてしまったリスはもちろん、
今回は「プレーリードッグ?」も顔を出している♪♪
近寄るとサッと逃げてしまうけど、なんともかわいい^^

旦那様ショット

そしていくつかのコースでは、
フェアウェイいっぱいに広がったグースの大群も…!!!!!
主人のショットに一斉に逃げ惑うグースたち…。ごめんよ。
やべえ、あのボールどこ飛んでくっかわかんねえぞっ!

グース子ども

そしてグースのかわいい赤ちゃんめがけて飛んでいく、
私のへっぴりティーショット・・・。ほんとごめんねえ…。

18ホールを歩いてまわるのはかなりいい運動☆
最後の17、18ホールではクタクタに疲れが出たのか、
12回&13回も叩いたけど、トータルでスコア133!!!!!
いよっ!!!!新記録!!!!!(書けるレベルではないのは承知の上…)
決して喜べるスコアではないけど、私にとっては頑張った!!

「最後の2ホールもう少し頑張れたら120切っちゃってたかも!」
と浮かれる私に「でもそれ(133)が実力なんだよ…」と主人。

……。そうだね、頑張って精進しないと…。でも楽しかったー♪

私後姿
先週末金曜日、同じマンションに住む
仲良しの日本人奥さまと一緒に我が家でディナー♪♪
少し前にそれはそれはおいしい食卓に
私が招待されていたので、今回は我が家にご招待☆

と言っても、人を呼んでおもてなしするほどの
お料理のウデがあるわけではない私…。

CAロール

そこで考えたのが、カリフォルニアロールっ!!!!
かーんたんだし、見栄えもばっちりだし、一緒に作れば
より楽しい!!(作るほうにも参加させてしまう気か…)

カリフォルニアロールは作るまで私も「難しそう…」
と思ってたけど、本当に楽ちん♪♪

ラップを敷いた海苔の上に寿司飯を平らにのせる。
ご飯の上にゴマをふったり、とび子を散らしたり♪
ハッ!!」と、ラップの上で海苔をひっくり返す^^
海苔の上(ご飯が下になってる)にサーモンやら
 カニマヨやらカニカマやらきゅうりやら卵焼きやら…、
 「入ってたらおいしいかも」と思いつくものをのせる。
アボカドも細く切って一緒にのせる。これぞCAロール!!
ラップごとしっかり巻いて切って盛る♪

かいわれ大根なんかを入れてもおいしいかも♪

沢山の種類を作っておなかいっぱいまで味わえた☆
お友達も喜んでくれたみたいで本当によかったーっ^^

カニ

実はなんと!彼女はこの日、ルクルーゼいっぱいの
おいしい「カニ料理」を持ってきてくれた♪
カニ大好きな私は本当に幸せ…☆ありがとうね!!!
っていうか…そっちのほうがカリフォルニアロールより
はるかに手間がかかってる…?招待しておいてなんだかゴメン…。
でもおいしかったよー!!ありがとう!!
エコバッグ

最近急に自分の中で「エコ」がブームになっている☆
エコブームはもちろん、今は世界中に広がっているもの♪
今さらのように始めた私だけのブームでは決してないものっ!

きっかけはいろいろあるけど、
先日ESLで地球温暖化について話し合うことがあった時、
ありふれた意見しか言えない私の隣で、
コスタリカ出身でこちらでベビーシッティングをしながら
英語を学んでいると言う22歳の女の子の意見がそのひとつ。

「去年久しぶりにコスタリカに帰った時、
森の風景がどんどん変わっていた。地球温暖化のせいみたい。」
と、涙を滲ませて訴えていた。

普段ハデにヘソやら何やら(何を?)を出した格好でいるので、
そんな子が「地球について泣いている」ってことが
すっごくショックだった☆

私の周りには体が乾燥して困っているペンギンもいないし、
乗っかる氷がなくて困っているシロクマもいないので、
「地球温暖化」って自分とはとおーい話だとは思っていた…。

でももうそんな考えは時代遅れだってことにやっと気付き、
ふかーく今までの自分を反省した私…。

自分の中でブームが起こると全て「徹底」したくなる私は、
今日本でも流行って?いるというエコバッグを購入♪♪
今まではゴミ袋用に…と、とっておいたビニール袋を
なるべくもらわないようにしないとっ!!!

WHOLE FOODSTRADER JOE'Sのかわいいのをゲット☆
さらに最近は、スターバックスなどで売っている、
サーモカップの購入も検討中♪がっ、質問なんですけど、
っていうかあのカップ、繰り返しお店に持って行ってその中に
コーヒーを入れてもらっている人見たことないんですけど。
毎日学校に行く途中でコーヒー買うのにいいかなあと…。
い、いいんだよねぇ!!?? (焦)
マンション

数日前に我が家のウォータータンクが壊れてしまった。

小部屋

我がマンションには、各部屋に施錠された小部屋があって、
そこに各部屋の巨大ウォータータンクと
クーラーの室外(室内か?)機みたいのがある。

突然小部屋の中からお水の音が聞こえてきて…。
鍵がかかっているので(住人は小部屋の鍵を渡されていない)、
その時は中では何が起こっているのか分からなかった…。

で数時間後、水の音が止んだなーと思っていると…、
タンク部屋近くのカーペットが水浸しにっ!!!!!!!
ひぇーっ!!!!漏れてんの???どうしよう!!!!

取りあえずすぐにメンテナンスを呼んだ。
巻き舌なエイゴを話す我がメンテナンス・アミーゴは、
すぐにやってきて小部屋を開け、何やらやっている。

「様子をみたいので、ここはこのままにしてね。
応急処置はしたよ。2時間後に戻ってくるから。」
とドアを開け放しにして去って行ったほんの1時間後…、
突然!!!!!!!ゴーッ!!!というナイアガラ並みの音を立てて、
タンクのパイプからお水がジャージャー出始めた!!!

すぐにメンテナンスを呼び、バスタオルを持ってウロウロ…。
IT'S FLOODED!!!」説明するまもなくアミーゴはお水を止めて、
またまた何やら修理…。丸1日かけて直ったらしいけど、
そのエリアのカーペットはまだ濡れていて…。

・堂々とクレームをつけられるようになること。
・緊急時に適切な説明が言えるようになること。
私を毎日ESLへと突き動かしている2大理由を再認識できたよ…。

ちなみに、今回不幸中の幸いだった??のは…、
アミーゴが「また何かの時の為に」と針金ハンガーを使った
タンク部屋の開け方を伝授してくれたこと♪(知りたい?)
でもそれってある意味ピッキングじゃねえのっ!!!???
そしてもちろん、今月の水道代はマンション持ち☆
あとはカーペットが乾くのを待つのみっ!!お疲れー、あたし!

先日、こちらに住む日本人のお友達のやさしいお誘いで、
隣街EASTCHESTERにあるレストランでランチをしてきた♪

fish gourmet

以前よりここのお料理がおいしいっ!!!というお話は、
そのお友達から聞いていたのでかなり楽しみにしていた私☆

soup

その名も「FISH GOURMET」なレストランは魚料理メイン。
東海岸風クラムチャウダーサラダをまずオーダー^^
サンフランシスコ名物のクラムチャウダーとはまた違う、
こちらの濃厚なお味に一口目で「ウマいっ!!!!!」

メインは二人揃ってお魚のグリル♪♪
私はTilapia、お友達はSwordfishをオーダー☆☆

他にもサーモンやら鯛やら何やら…、
悩ましいほどおいしそうなメニューがいっぱい!!!!

ウェイターのサービスもかなりグー♪♪
頼んだスープとは違うものが出てきた時も、
丁寧なお詫びとともに、すぐに正しいものが出てきたし☆
(日本ではこういうのって当然だったりするけど…)
一緒にテーブルについた友達のキュートな赤ちゃんにも、
通りかかるたびに何やら笑顔で話しかけてくる♪♪

main

そしてメイン!!!!!オシャレに盛り付けられたお皿に、
適度なボリュームのグリル☆お味も最高!!!!

今になって調べたことだけど、なんとなんと…、
2005~06のZAGAT評価では24だったらしいっ!!!(28が最高ね。)
さらにはBEST SEAFOOD RESTAURANT IN WESTCHESTERにも☆

これはこれはいいコトを教えてもらった♪
近いうちに是非また行きたーいっ!!!!!
教えてくれてありがとう!!!また行こうねっ♪♪♪
殿堂入り口

ナイアガラ旅行の最終日、ちょこっと足を延ばして、
クーパーズタウン(Cooperstown)」へ寄ってみた☆
ここはなんと、「ベースボール発祥の地」♪♪
歴史的名選手が名を連ねる、「野球の殿堂」がある。

クーパーズタウン

殿堂のある通りのお店はみんな野球にちなんだショップ☆
街自体はこじんまりしたきれいな街だけど、
実は大きな球場もあり、少し前の日米親善高校野球では、
ハンカチ王子」佑ちゃんもプレーしたことが♪

早速「HALL OF FAME(殿堂)AND MUSEUM」に入場。
まず入ってすぐ、野球の歴史や名選手に関する10分ほどの
ショートフィルムを鑑賞。これがまたよく出来ていて、
観客を野球に対してかなりアツくさせるもの☆
最後にはみんなで「TAKE ME OUT TO THE BALL GAME」を熱唱♪

イチロー

松井バット

館内には野球の歴史や名選手を称えるコーナーが。
もちろん!!日本が誇る「イチロー」も立派に1コーナーアリっ☆
歴史的名記録の時の彼のバットやグローブなんかが並んでいる。
アメリカ人観光客もみんなきっちりイチローの前では足を止め、
真剣に写真を撮りまくっている。自分のことではないけど、
同じ日本人としてなぜか誇らしい私…♪♪

プリティリーグ

ピーチーズ

広い館内には映画「PRETTY LEAGUE」の世界も!!
マドンナが映画で着ていた、「PEACHES」のユニフォームもある!!
女性が野球で活躍したあの話は本当だったんだ…。

ホール

博物館エリアを見終えると、最後に広ーいホールに出る。
じゃーん!!!ここがズバリ、「野球の殿堂」☆☆☆☆☆
両側の壁には各年毎に殿堂入りした選手の顔と名前のプレートが。
その中でも一番奥の中央部分には数名の(私でも知っている位の…)
「ベーブ・ルース」等「FIRST CLASS」な殿堂入り選手が並んでいる。

ファーストクラス

びっくりしたのは…、殿堂入り選手の中に発見した「ラソーダ監督」。
日本じゃ湿布のCMとか出ちゃって、おちゃめな人だと思ってたけど、
本当は…殿堂入りとかしちゃってるすんごい人だったのねぇ…。(笑)

ラソーダ

野茂
トロントに一泊した翌日、ガイドブックで見て
是非行きたかった場所へ行ってみた☆
その街の名は「Niagara on the lake」♪♪♪

トロントから車で1時間ちょっと。オンタリオ湖沿いに
緑豊かなワイナリー通り(アイスワインが有名)を抜けると、
とってもキレイでかわいらしい街が出てくる♪

馬車

日本で言う小京都」って本には書いてあったけど、
街の道沿いにはオシャレでかわいい雑貨やさんがズラリ!!
レストランやカフェはオープンテラスで、
どこのお店もお花が咲いている☆本当に気持ちよさそう!

雑貨屋さん

ラブ

通りにはキュートなラブやかわいい子犬を連れた観光客で
いっぱい☆カナダ版軽井沢のような、清里高原のような(古!)、
モントレー&カーメルのような街。伝わる??
とにかく、非日常を味わうことができる♪

通り沿いホテル

カナダはフランス語を話す人も多いためか、
通りやお店の雰囲気もどこかヨーロッパっぽい

ラザニア

お花がいっぱい咲き乱れるレストランでさっそくランチ☆
気持ちいい空気の中でいただくパスタやラザニアは格別!!!!
気持ちいいーわー^^

ナイアガラの滝に来る予定の人には是非寄って欲しい場所☆
オンタリオ湖沿いのこのきれいな街にいた数時間が、
今回の旅行で一番よかったかも♪♪♪

笑顔ラブ

あー、実家のラブ連れてきて一緒に歩きたかったぁ~…。
ムリか…。(汗)
カナダ側からナイアガラを満喫したあとは、
カナダ一の大都市、オンタリオ州トロントへ!!!

CN

この日はトロント・ブルージェイズのホームスタジアム、
ロジャースタジアム」内のホテルに滞在☆
なんとこのホテル、ロビーのバーからスタジアムが丸見え!!
試合のある日なんかは最高にいいかもーっ!!!!
(日本人選手、大家がいる為か「ダンディハウス」の看板アリ!)

ダンディハウス

そしてその隣には、世界最高の地上建築物でもある、
トロントの「CNタワー」がそびえ立つ。
たっかいわー。NYで高層建築物を見慣れている私達も、
自立式の(支えのない)建物でこれだけ高いタワーには驚き☆

ロジャースセンター

そして街を観光♪♪主人も私も初めてのカナダ♪♪♪
カナダ最大の都市と言えども、NYのような喧騒はなく、
どちらかというとサンフランシスコみたいな街。
トロントのキレイな夜景を堪能できた♪

町並み

きりのCN

翌日、いざCNタワーに上ろうと外に出ると…。
霧でてっぺんが見えない…!!!!!
これだと上っても何も見えないかもね…ということで断念☆

道路標識や車の№プレートがちょこっと違う程度で、
カナダにいるという実感がない私達…。

標識

oui
(アメリカっぽいのにKm表示だし、ガススタでも「OUI」って…。)

それにしても…、この日、アメリカ・カナダ国境に入る直前、
「やばっ!!国際免許を持ってこなかった!!」と二人で大慌て…。
さっぱりスポーンと免許に対する意識が抜けていた私達…。
このまま黙ってアメリカの免許で通すことはできるのか(悪っ!!)、
一瞬色々考えてたけど…、私が以前誰かのブログで見た、
アメリカ免許とカナダ免許は相互運転OK」を思い出した。

結局今になって調べたところ、アメリカ-カナダはOKなんだけど、
本当にあの時は焦った~…。
乙女号よりスリリングなひと時でした♪♪(苦笑)
