週末土曜日はいつものようにゴルフ☆☆
今回は我が家から車で30分ほど北に上がった、
Mohansic」という場所にあるゴルフコース。

カーと

一番最初に「Mohansicで今度ゴルフしない?」と、
いつものお姉さんに誘われた時、何故か、
「へ~、『模範塾』っていう日本人向けのゴルフ場、
もしくはレッスン場があるんだ~、さすがNY。是非行きたい!」
と、アホな聞き間違えをした私…。

そんなのあるわけもなく、そして今だに
どこにアクセントをおいて発音していいのかわからないまま、
今回で2度目のプレー☆☆

土曜日、お空はどんより…。外は高温&じっとり湿気多め…。
まさに熊谷ど真ん中で夏休みのテニス部合宿でもしているような、
甘ずっぱいような辛かったような記憶がフラッシュバック☆

一番苦手な気候だ…。しかも予報ではこれから雨って…。
ってことで、今回はNYへ来て初めてカートに乗ることに♪♪

スクリーン

このカート、ちゃんと自分が今いる距離が「何ヤード」って
スクリーンに表示される、スグレモノ!!!
こういうハイテクな?カートに初めて乗ったよっ☆(普通か?)

最初は調子よく?進んだものの、なんと2ホール&3ホール目で
見事なバンカー…。湿って水分を含んだ砂から出すのに
ヤケになること数分…。バンカーだけで10回ほどヤケ叩き…。

こういうのがあると調子崩れるわー…。(なくても変わんないか)
途中でスコアつけるのは放棄し、「練習」と割り切ってのゴルフ。
雨も後半でザーっと降り出し、途中カートで雨宿りも…。

amayadori

今回80台と調子のよかった主人はずーっとニコニコ、デレデレ☆
くーっ!!!!!悔しいっス!!!うまくなりたーいっ!!
ほんとに模範「塾」があるなら行ってみたいよ、全く…。(泣)
外観

今日はお花のクラスで知り合った、
マンハッタンに住むお友達とランチ♪♪
今日までNYCはレストランウィーク!!!ってことで、
やさしいお友達はアッパーイーストの「Davidburke & Donatella
を予約してくれた♪ありがとう~^^

ZAGATでは高評価の「25」。
なんとここはZAGAT誌の「ニューヨーカーが選ぶBESTレストラン
23位!!!!何千も何万もあるニューヨークのお店の中で
「23位」とは堂々たるレベル!!!!ひゃー、楽しみ♪

店内

お店は白と赤の上品な内装。豪華なユリのアレンジメントも☆
チョイワル系ギャルソンの接客もグー!!!だし、何より驚いたのは
まず最初に出てきたこのブレッドとバター!!!!!

ブレッド

バターがお花みたいにデコレーションされて、
何とピンクの「岩塩」の上に乗っている☆☆☆
ローズマリーが添えられた不思議な形のブレッドも、
キュートなミニパン(フライパンみたいな…)に乗ってサービスされる。

カラマリ

スープ

ここまででかなりこのお店の印象アップ↑♪♪
アペタイザーにオーダーしたアペタイザーのカラマリも美味ーっ!!
さらに興奮(!)したのは、トリュフの香りぷんぷんの「Cavatelli」!!!!!
一口めでトリュフ好きの私は荒々しく興奮っ!!「ん!!おいひいっ!!!
そして「やばい、おいしすぎてこの量足りないーっ☆」
心の中で叫びつつ、いただくこと半分ちょっと…。

CAVATELLI

なんだかこってりしたクリームの濃いお味に「やっぱこれ量多い…?
クリーム系にはよくあることだよねぇ。(苦笑)

デザート

デザートも芸術性のたっかーいことっ♪♪しかもおーいしーっ♪♪
がっ、こちらも最初の一口は「こんなの食べた事ない!」レベルで
大いに盛り上がったものの、やはり甘さはアメリカ~ン☆
ってことで、濃ーいコーヒーを待って少しずついただいたのでした。

デザートシマシマ

おしゃべりの花も咲いて大満喫のレストランウィーク!!!
またお出かけしようねーっ^^こーんなウィーク毎月あったらいいのに。
む、ムリか…。(汗)
ペリーエントランス

NYCレストランウィークは今週金曜まで☆
この機会に色々行ってみたい!第2弾の今回は「PERRY ST.」♪♪

ペリー店内

こちらもNYの人気シェフ「JEAN GEORGES」がプロデュース☆
本家「JEAN GEORGES」とも、フレンチビストロ「JOJO」とも、
また違ったイメージのカジュアルエレガントなレストラン♪

オシャレなウェストビレッジの小さな通り、Perry st.を、
まーっすぐハドソンリバーまで歩いたところにある。
ってことで、前面ガラス張りの店内からは
ハドソンリバー沿いをマラソンする人やのどかな風景が臨めるっ!

さすがJEAN GEORGESが手がけただけあって、
お味は最高♪こちらもミシュラン1つ星ZAGATは「25」!!
最近出来たという、オシャレな店内は
スタイリッシュなビジネスマン、キャリアガールでいっぱい。
まるで「SATC」に入り込んでしまったかのような雰囲気ーっ♪♪

アスパラ

アペタイザーのアスパラ&ハーブリゾットも、
メインのお肉もオシャレに盛り付けてあって、お味もバツグン!
リゾットに決して食べる事が出来ない「セロリ」が入っていたけど、
「あー、もしかしてセロリー?でもおーいしー♪食べちゃえー☆」
見事に完食!!!セロリも彼の手にかかればこーんなにおいしいんだ!

ペリーステーキ

ペリーチョコ

帰りがけに、歩いて数ブロック先の「Magnoria Bakery」へ☆
「SATC」でミランダとキャリーがおいしそうにカブリついていた、
パステルカラーのクリームが乗ったカップケーキで有名なお店♪

マグノリアお店

カップケーキ

つい最近一度「閉店かも!?」のニュースが駆け巡り、
週末はものすごい列が出来ていた、人気のお店☆
衛生局のチェックをパスして、閉店することはなくなったそう♪
それでも私がお店を出ると数人の列ができている☆

マグノリア行列

お家に帰って早速いただく♪甘い!!濃ーいブラックコーヒーが欲しい!
コレを恋愛話をしながら、さらに歩きながらかっこよく食べる、
キャリーのようなニューヨーカーにはまだ当分なれないな…。(苦笑)
MET

先週末日曜日、早起きして隣町に来ている
宮里藍ちゃんを応援しに行くつもりが、
前日の自分達のゴルフ疲れで予定時間に起きれず…☆
しかも2日連続18ホール歩くのはつらいかも…と断念。

で、マンハッタンまでブランチに出発!!(ものすごい方向転換)
向かったのはアッパーイーストにある「Sarabeth Kitchen
おいしいブランチが楽しめることで有名なここ☆
しかしっ!!!!時間がぴったりよすぎたのか、大行列…。
ってことで即諦めた私達☆本日の「諦め」2回目…。

で、気分を変えて同じくアッパーイーストにある、
H&H BAGEL」へ。ここは観光客で賑わう「ESS'A'BAGEL」より
おいしいかも!と噂のベーグルやさん♪♪
ベーグル好きな主人は大満足でレジに並ぶ。

がっ!!ここでもいい時間だったのか、
店内に用意されたいくつかのテーブル席には陣取れず…。
このままセントラルパークの芝生でいただくか悩んだけど、
これを持ったまましばらく歩くのもつらい…。

車でベーグル

ってことで、なんと路駐した我が愛車の中で食べることに!(哀)
平日の営業サラリーマンの気分を満喫☆(?)
でも味は最高においしかった!ベーグルもモチモチで、
もしかしたら本当に「ESS'A'BAGEL」よりおいしいかも♪♪

その後はメトロポリタン美術館を堪能♪♪♪
世界4大美術館の1つとあってか、観光客でいっぱい!!
19世紀ヨーロッパの印象派が好きな私と、全く興味がない主人…。
モネやゴッホの前で立ち止まる私と、素通りする主人…。

回廊

仏壇と主人

そんな主人がふかーく興味を持ち、じっくりと鑑賞したのが、
アジア美術コーナー。大好き?な仏像の前で何やら興味津々☆
初めて会った合コンで、「趣味は神社仏閣巡り」と言った主人。
久しぶりに堪能できてよかったねぇ…。
私は今度1人でヨーロッパ絵画を見に来ようっと…☆(苦笑)

屏風
週末、仲良くしてくださるご近所お姉さん夫妻とまたゴルフ
今回は2週間空いてしまった…。ちと不安…。

サクソンウッズ

ここのところコンスタントに毎週ゴルフしていたお陰で、
「超ド初心者」→「初心者レベル」に移りつつあったのに、
この2週間で「超ド初心者」に戻ってやしないだろうか…。
大丈夫かな…、私。

がっ!!!初めてみると…☆なんと、ボギー&ダブルボギーの連続☆
1ホール毎に目標1桁」な私にとって、ボギーとは素晴らしい事!!
なんだか調子いいんじゃない!!!

久しぶりにしてはドライバーもよく当たる☆気持ちいいワ~♪♪
この間主人に「ゴルフは道具8割だから」と買ってもらった、
おニューのユーティリティでもナイスショット連発☆

ユーティリティ

で、前半9ホールなんと「60」で回ることができた~!!頑張った!!
「私このまま行ったらひょっとすると120切っちゃうよ…!?」
と、ウハウハしながらの後半…。

出たよ…。10ホール目に「13」。さらに「12」…。目標1桁も空しく…。
午後になって太陽も高くなって疲れが出たのか、
前半のような好成績&ナイスショットがなかなか出ない。
んで、焦る→ミスショット→焦る→ミスショット…の連鎖。
結果、どーってことない「132」。なんの成長も感じられず…。

しかし今回!!!!!後半17ホール目に突然謎の動物が出現!!
「野良」のネコや犬をほとんど見かけないこのエリア。
見かける「野良」はリスやプレーリードッグばかりなのに…。
誰だね、チミは??後ろのグループもびっくりして見ている。

動物
(要拡大。写真だとよく見えないけど、実家のラブより大きかった☆)

発見者の私は、けっこうデカくて締まったその体に驚き、
「マウンテンライオンがいますよ!気をつけてください!!」
なんてお姉さんのティーショット中に叫んでしまったけど、
マウンテンライオン=ピューマ」…んなはずないか…。
ついついカリフォルニアにいる気分に戻ってしまった。(懐)
あったよねえ?CAでマウンテンライオンがおジイさん襲った事件☆

「コヨーテじゃない?」「キツネとか?」「クーガーってこの辺いる?」
等々みんなで盛り上がってみたけど、結局なんだったんだろう??
ただの「脱走してきた普通の飼い犬」だったりして…。(笑)
いやー、盛り上がった♪(?)
金曜日、またまたお花の教室に行ってきた♪
今回はだいぶ前から楽しみにしていたレッスン☆

ブーケ上から

なんと、お花を始めたばかりの私が、
花嫁が持つ「ウェディングブーケ」を作るというもの!!!
ひゃーっ!!私にできるのかな!!??

結婚式の費用の中で、以外に「かかる」のがお花代…。
会場装花もこんな感じで、ブーケもこんなイメージで…、
ってやってたら、それだけで何十万もかかってしまう☆
自分が結婚式をするまで知らなかったけど、
ちいさなブーケですらちゃんとしたところにお願いすると、
どんなに安くても5、6万円~になってしまう…。

普通はそれをドレスの色に合わせて2個、3個とオーダーするので、
意外な出費の盲点というイメージ…。

お花ができる友達は結婚前に作ったほうがいい!
とは、よく言ったモンだ☆私も2次会用の赤いラウンドのブーケ
お友達に作ってもらったけど、気持ちもこもっているし、
本当に嬉しくって、ありがたかった♪♪

で、今回「いつか作れるようになったらなー」というブーケ、
じゃーん!!!!!出来ましたーっ!!!!!
シャンパンカラーのローズがなんともやさしい色合い。
何重にも密集したカーネーションの花びらが本当にキュート♪

ブーケ

これはうれしい!!今まで作ったなかで、一番うれしい作品かも☆
誰かの結婚式のお祝いには是非いつか、
ブーケをプレゼントできるようになったらいいなーっ☆

花嫁のブーケ」から先週の「祭壇用」っぽいのまで…。
いろいろ作れるようになりやしたゼ…。
先日も変圧器のバクハツがあったりと、お騒がせなNY。
いつも使うGRAND CENTRAL駅の真横で起こっただけに、
本当に怖い…。でもテロでなくってよかった☆

そんなNY、実は今週から2週間「NYC RESTAURANT WEEK
という、なんともおいしいウィーク中なのである♪♪

JOJO

この期間、参加しているレストランでは、
ランチ$24.00ディナー$35.00で、いずれも3コースの
プリフィックスコースがいただけるというイベント!!!!!

どーんな高級レストランでも、この貴重な2週間の間は、
決まったお値段でいただけるのでとってもワクワク♪イヤッホー!

私が「レストランウィーク予約しなきゃ!」と思った時には、
確かまだ6月だったのに、マンハッタン中の有名どころは満席…。

慌ててまだ空いてるレストランを探しまくったところ、
やっと!!!しかもなんと先日の「JEAN GEORGES」が手がけた、
フレンチビストロ「JOJO」が空いてたーっ!!!

JOJO店内

さすがJEAN GEORGES、こちらも2006年ミシュラン1つ星
さらにZAGATでは「24」!!!じゅーうぶんでないのっ!!

クラブケーキ

COD

ってことで、特別価格でいただく有名シェフのお味♪♪♪
今までこんなウマいのは食べた事ないっ!!ってくらいの
クラブケーキCOD(鱈)のソテー。ほんとーうにおいしかった!
さらにデザートのチョコレートケーキは中がトロトロ☆
アイスも不思議なくらいすんごーくおいしいのっ!!
さすがにコーヒーやサンペレグリーノ代、税&チップをいれると、
$24or$35って訳にはいかないけど、それでも幸せなひと時だった~^^

ツナ

チョコケーキ

こういうステキなイベントを考えた人を表彰したいね、全く。
冬にもレストランウィークはあるそうなので、
今度こそ遅れを取らないように今から構えておかないとっ!!(早っ!)
バッグ

朝が苦手な私が5時45分に目を覚まし、
急いでメイク&着替えて大雨の中車を飛ばして行った場所☆
開店前のオーガニックスーパー「WHOLE FOODS」!!!!!

行列

到着は朝7時頃。ほぼ予定通り☆
でも!!お店にはもう長蛇の列がっ!!!!!!
それもそのはず、今日は日本でも警官出動の大騒ぎになっている
ANYA HINDMARCH」のエコバッグ、
I'M NOT A PLASTIC BAG」の発売日♪♪♪

先週末同期と一緒にマンハッタンのANYAにいったところ、
お店は何故かクローズ…。中を覗き込んだ私達に、
売り切れよ!」とお店の人のそっけない答え…。しかしっ!!!
最後の望みは水曜日のWHOLE FOODSよ」とも!!!

なんと18日にNY、NJ、CTのトライステートエリアの
WHOLE FOODSで一斉に販売するらしい!!しかも限定っ!!

ってことで、同期のアツい要望に答えるべく、
(もちろん、同期に頼まれなくっても買うつもりだったけど♪)
開店8時の1時間前に到着!アメリカ人はそれほど興味ないんじゃ!?
と思いきや、ハラハラするほどの長い列!!!1人3個まで。大丈夫かな??
なんと!!先頭のおじさんは4時30分に到着してたとか…☆すげぇ…。

列

18歳以上限定、要ID」はグッドアイデアかも☆
必要以上に子どもがうじゃうじゃいたけど、それは不公平だもん!

ってことで、1000個用意のバッグに並んだ1時間☆
私の後ろのアメリカ人のお姉さんは「ネットでは$200(約25000円)よ!
ナーバスになるわー!」と興奮気味…。つーか、お姉さんお仕事は??

チケット

やっと!!ドアが開いて入り口でチケットをもらう♪
おー!!「ゴールデンチケットよ!」とお姉さんと大騒ぎ☆赤いけど…。
レジであっさり手渡されたキャンバス地のキュートなバッグーっ♪♪
なんだかすごい達成感ーっ!!!!!!やったーっ!!!ゲットできたー!!!!
駐車場を出たのが8時30分。明らかに1時間以内で完売ですな…。

愛おしいこの限定品…。いざ手に入れるともったいなくって、
スーパーに持っていくのに勇気がいるんですけど…。(苦笑)
週末お友達と会った後は、主人とお買い物☆
先週末に行ったウッドベリーコモンは、
目玉が飛び出るくらいの大セールだった♪

するってーと…!?もしかして、この前発見したアバクロのアウトレット
同じようにすごいことになっているんじゃ…!!??

jersey gardens

ニューアーク空港近くのJERSEY GARDENSは、予想通り大混雑☆
前にも書いたけど、アバクロのアウトレットから、
子供向けのabercrombie(3☆才、うっかり着ちゃうことも。テヘ♪)、
さらにはhollisterまで。もちろん、バナリパやGAP もある☆

しかーしっ!!!セールも終わりかけなのか、
店内は明らかに大量のお客さんに朝から荒らされた後がっ!!!!!
お目当てのTシャツはもうあまり残っていず…。

気が収まらない私達はさらに「普通のモールのアバクロだって
やっぱりセールなんじゃないの?」と、
その後2軒のショッピングモールをハシゴ…☆

モールはやっぱりセール中!!!
ニュージャージーのPARAMUSにあるモールにはRUEHLまであるしー!!
主人と2人、まるで爪を研ぐネコのようになって、
ワゴン内のTシャツの山をかき回す♪♪お陰で大量ゲット~!!

買い物

激安のTシャツに喜ぶ私の隣で、すこぶる機嫌がよかった主人
その理由は…、なんとPARAMUSのアバクロでお買い物中、
アメリカ人のお客さんに「これ試着していい?」「試着室どこ?」と、
何度も店員に間違われたという。確かに、ちょっと見では「何ジン?」
と思われがちな「濃いめ」の主人…。コテコテの大阪人でっせー!!!!!

アバクロの店員に間違われたことは、
孫の代まで語り継ぐ一生の誇り」にするという…。
しかしっ!!!!アバクロのお兄さんたちのTシャツの下は、
よだれが出る程のセクシーな胸板と筋肉…。
主人のは「ぜい肉」ですからー!!メタボな店員なんていないからーっ!!
私が一番がっかりだよーっ!!!!!!!!(泣)
土曜日、元同期がお仕事でJFKへ飛んできた♪♪
会うのはいつ以来だろう…☆
実は会社に入る前からの仲良しの彼女☆
学生の頃から今までを知る、頼もしい存在^^

店内

ホテルのロビーで待ち合わせて、久しぶりの対面!
キャーっ!!何だかうれしい♪ハグで喜びを分かち合う☆
さっそくランチへ向かったのは、「JEAN GEORGES」!!!!
セントラルパークのすぐ西側にあるセレブホテル、
トランプインターナショナルホテルにある☆

お天気がいい日にはテラス席も用意されているけど、
この日はちょっと暑そうだったためレストラン内の席に。
ここ、なんとZAGATではNY最高の「28」!!!!!
ミシュランでは3つ星☆☆☆を誇る、NYの人気レストラン♪
どちらかというと、BOULEYのような正統派フレンチではなく、
オシャレなモダンフレンチ

気持ちのいいお日様の光で、セントラルパークの木々がキラキラ!
お隣の席はお誕生会が開かれている♪

アペタイザー

メイン

目にもおいしいアペタイザーからピンク色のソースのメイン☆
その間もおしゃべりは絶えることなくずっと続いて…♪
最後はキュートなデザート~♪♪♪おいしかったーっ!!

デザート

その後、目の前のセントラルパークをブラブラ。
横断しながらあっちこっちへ寄り道☆
不思議の国アリス」が公園内にあるなんて知らなかったー!
二人でパシパシ記念撮影☆

アリス

しっかし、しゃべったワー!!!!
途中、バーニーズやらティファニーやらを冷やかしながら、
久しぶりのおしゃべり♪
また遊ぼうねーっ!!!!ありがとー☆☆
ラン

今週もお花のレッスンに行ってきた♪♪♪
毎回違った形を作るので、本当に毎回楽しみー♪

ゴージャス

今回はゴージャス×1000なアレンジ!!!!
まるで孔雀が羽を広げたような姿になって完成した☆
こーんな華やかな作品が自分の力で出来ることに驚きだけど、
何よりこのサイズ!!!持ってる中の一番大きな紙袋にも入らない。
ってことで、サイドのお花ははずして帰宅。

「ホテルのロビーなんかにあるタイプねー☆」
なんて言われてウキウキしながら作っていたけど、
実家のラブ犬の額」ほどの我が家では(注:犬派なので)、
存在感かなりありまくり!!!

先日買った花台の上で、我が家に足りない「ゴージャス感」を
見事に補ってくれているのでした…。いやぁご立派っ!!!

で、もうひとつ、ランの花のアレンジも!!!!!!!
サイズこそ小さいけど、華やかさはこちらも負けていない♪♪
お仕事をしていた頃は、バンコクやシンガポールへ行くと、
必ずランの花を「箱買い」して帰ってきてた私。

バンコクなんかでは1箱に30本くらい入って、
たしか2000円しない程度だったんじゃ!!??
あの頃はお花に関してなんの知識もなかったから、
ただ花瓶に挿して「あーきれい」で終わってたけど、
こんな風に活けたら何倍も豪華に変身できたのにー☆

花だけ買いにバンコクまた行きたいわー…。
(もちろん、足マッサージもタイスキも食器もキルトポーチも…)

菊の大輪を使ったゴージャスな作品のほう、
祭壇用」っぽいのは多少否めませんが・・・。(苦笑)
アメリカには「菊」=「仏用」ってイメージは全くないっ☆☆
そんなつもりなくてもカチカチの固定観念で一杯なんだなー私…。(汗)
今日は、同じマンションに住んでいる
ご近所日本人奥さまとランチ♪♪
いつもヘタくそな私のゴルフに呆れることなく、
辛抱強く一緒に回ってくださる、やさしいお姉さん☆

店内

今日行ったのは、我がブロンクスビルに最近できた、
アジアンフュージョンのお店、「WILD GINGER」。
数日前にオープンのチラシが入っていて、
お互いに興味を持っていたレストラン☆

入り口が目立たなく、最初はうっかり通り過ぎてしまったけど、
店内に入ると奥が広く、オシャレな空間が広がっている♪
エントランス寄りにはバーコーナー?というか、
カウンターもあって、アジア人のシェフが「イラッシャイ!」

マンハッタンにあってもおかしくない程の洒落た店内。
私が住むブロンクスビルという街はなんでも
とーっても歴史が古く、ヨーロッパ調の建物が多かったり、
街の周りには街が出来た時からの古い石橋があったり☆

駅前のブティックが並ぶアーケードも、
レンガの建物にツタが絡まっていたりと
どことなく積み重なった時間が醸し出す重厚感がたっぷり♪

そんな雰囲気あるのこの街が大好きな訳だけど、
なんだかその中にぽーんと「都会」が出現したようで、
入ると不思議な感覚☆これはいい場所発見したかも♪♪

ランチメニューは$7程度からあって、
私たちは一緒にココナッツカレーをいただいた☆
〆はアイスのデザート&カプチーノでおしゃべり終了~♪♪
ごちそうさまでしたー!!いいお店じゃなーい♪

アイス

何より…お値段がお安いのと、メニューがとっても豊富なので、
「今日夕飯作りたくなーい!」という日の軽い外食にぴったり!!
まぁ、と言っても私はマジメな主婦なので、
そんな日はめったにありませんが…。(嘘)
リバーカフェに行った翌日、向かったのは…
ウッドベリーコモン・プレミアム・アウトレット」!!!!
いやっほーい☆☆☆アドレナリン全開♪♪

ウッドベリー

こちらに来てから何度目かのウッドベリーコモン☆
我が家からちょうど車で1時間程
これから来る同期やお友達と一緒に行けるようにと、
ずーっと私が運転♪道も覚えたし、
これでいつでも行けるゼっ、みんなーっ!!!!!

夏のセールも終盤に差し掛かったこの時期、
予想通り各店舗の値札は大変な事態にーっ!!!
計画していた通り、朝9時過ぎに家を出た私達。
到着したのは、開店間もないアウトレット♪♪

昼過ぎには長蛇の列が出来て、せっかくの獲物も
レジにたどり着くまでに何分もかかるお店もあるここ。
今回の計画は本当に成功だった☆☆

まだガラガラの駐車場に車を停め、
さっそく長蛇の列が出来そうなお店から物色スタート!!
お陰で?時間を有効に使え、お客さんに荒らされる前の
セール品を多々ゲット♪♪♪きゃー!!!楽しいっ!!

買った荷物を車まで置きに戻ってはまた出陣…☆☆
バスで行くとそれが出来ないから車で行くのはやっぱいいね!
この日は激暑だったので、スタバですら長蛇の列。
荷物を減らし、体への負担を軽くして休憩しながらの買い物。
要は国立公園めぐりと一緒ってこと!?

みなさん!!!「JIMMY CHOO」も新しく出来てたし、
Oscar de la Renta」もオープンしてましたよっ!!!!!!!!
ってことで、予想以上にハデに散財した私たち…。
夫婦揃ってお買い物好きって、
こういうときに歯止めが利かなくなる…(TT)
今日からそうめんばっかになるかな…。(哀)
2007.07.10 The River Cafe
お花エントランス

200777日午後7時に予約して行ったレストラン、
THE RIVER CAFE」♪♪♪きゃーっ♪♪
マンハッタンの夜景が見れてロマンチックで有名なここ。
ZAGATなんかにも、「at least 1 marriage proposal per night
(少なくとも一晩に一組はプロポーズが行われる場所)
なんて書いてある!!!結婚記念日ディナーがまだだったので、
ニューヨーカーとして最高のディナーを楽しむべく行って来た♪

エントランスのお花
(エントランスにはこんな豪華なお花がお出迎え♪)

がっ!!やはりここのドレスコード「エレガンスフォーマル」と…。
「DANIEL」や「JEAN GEORGES」でも「スタイリッシュカジュアル」なのに、
何を着たらいいのか…。悩んだあげく、行った事があるという
naporinちゃんに聞いたところ「アメリカっぽいカジュアルもいるけど
アカデミー賞もいる」という分かりやすい答え☆あはは!アリガトウ!!

ってことで、旦那様ストライプスーツ、私シフォンワンピース☆
という、アカデミー賞一歩手前でのディナー♪
実際、店内はキレイにおめかししたゲストでいっぱい♪
蝶ネクタイでも浮かない程。女性はみんなカクテルドレス☆
やはりドレスアップは必要な場所。聞いといてよかった。(笑)

明るい店内

昼間スカイスクレーパー

夜7時にはまだ明るい店内。まだまだ窓の外はマンハッタンの
力強いスカイスクレーパーが楽しめる☆ピアノの生演奏もステキ♪

ラム

6コースのディナーもメインのラムが来る頃には
少しずつ暗くなり始めて…、この夜景!!!!!!かーんどうっ!!!

お店から夜景

「結婚記念日」ということもあり、「HAPPY ANNIVERSARY!!」と書かれた
デザートも!!私のチョコ、ブルックリンブリッジの形をしているー!
ゴジラになった気分でガツガツと世界でも有名な橋を食し、
大満足な私達☆☆☆お食事のお味もナカナカ。ZAGATでも「26」。
決して悪くはないけど、やはりメインは「景色」なレストランかも。

ブルックリンチョコ

主人デザート

しかし…私達の周りでは期待していた「プロポーズ」は行われず…。
バラの花と指輪を持って膝間づいた王子を見てみたかったよ…。
ちなみに、ここではJULY4thの花火を見ながらになると、
一人$375(約46000円・税&チップ別)のディナーが用意されるそう…。
JULY4thは…ホットドッグだったねえ、私達…。(苦笑)

リバーカフェ玄関

摩天楼
アレンジ

今週もお花の教室に行ってきた♪♪
今回は夏らしい涼やかなアレンジと、
ハイジが持っていそうなキュートなバスケットのアレンジ

バスケット

どちらもかなりの力作!!!もちろん、毎回力作な訳なんだけど、
この縦のアレンジは前から、横からと、
常に色んな方向を考えての作品。
自分で思うに、「空間」を読む能力がとっても少ない私。
(「空気」でなくね…。)
縦列駐車はもちろん苦手だし、路肩に駐車するのも苦手。(><)
お花とは全く話が違うけどーっ。(汗)

ここにこうお花を挿すと立体的になるとか、
そういう立体感覚というか、空間感覚が弱いんじゃないかと思う。
それがお花を始めたことで少しは鍛えられるんじゃないかと
勝手に楽しみにしている私♪♪

立体的に、立体的に、ふんわり、ふんわり…」
呪文のように繰り返しながら作った両作品!!!!
とーってもステキなアレンジができて大満足~っ♪♪

がっ!!!!!!本日作成した、この愛おしく可愛い作品を、
バスケットのまま持って帰宅する際、
なんと!!!!先っちょに挿してあった「スナップドラゴン」という
今日のメイン?なお花がどこかに消えてしまったーっ!!!!!!!
ガーン…ショーック!!!!!

スナップドラゴン無し
(ここにあったハズなのに…)

グランドセントラル駅で、無神経にもガンガンぶつかってくる
体のデカイ大人達から、なんとか庇う様にして乗った電車。
容疑者はたぶん階段で私を乱暴に追い越していった、
あのクリクリの金髪に違いないっ!!!!!!あーん!!!返せーっ!

初めて使った花材だったし、とっても気に入ってたのに…。
やはり特大の紙袋は必要ってことか。
紙袋の為に何かデカイ物でも買物しないと。って、何を??(焦)
7月4日はアメリカ独立記念日
この日はあっちこっちで花火が打ち上げられ、
アメリカの誕生日をみんなで祝うというもの。

NATHANS1号店
(Nathan's1号店!!)

今年はどこでこの祝日を過ごそうかと考えていた私達夫婦。
なかなかいいアイデアが浮かばないまま前々日になり…、
急に思いついたのは、年に一度のNY夏の風物詩?
ホットドッグ早食い大会』に行こう!!というもの☆

ブルックリンにある、コニーアイランドで開かれる毎年恒例の
ホットドッグ早食い大会」。このエリアには沢山ある、
Nathan's」というホットドッグのチェーン店が主催。
実はこの大会にはながーい歴史があって、
なんと起源は1916年にも遡るし、ちゃんと予選なんかもある☆

報道陣

リポーター
(世界中から沢山の報道陣!!)

ここ数年は日本人参加者、小林尊さんが6年連続で優勝!!
これは是非日本人として応援に行かないと!!

小林さん登場

サスガに会場にいる多くのアメリカ人は、小林さんのライバル、
サンノゼ出身の「JOEY」を応援しているらしく、
小林さんの登場にブーイングも…。小林さんはホットドッグを
2つに折って食べる「小林食べ」で連勝中…。今や参加者の多くが
その食べ方をマネしているけど、今までアメリカ人が娯楽?として、
最高でも25個程度で優勝していたホットドック早食いに、6年前、
プロの「フードファイター」として華奢な日本人が乗り込んできた。
そしてその結果が新しい食べ方と50数個とかいう、脅威の数字!!
そりゃブーイングも起こるし、みんな負けたくないわけだ…。

小林さんは今年6月、大会直前に職業病の「顎関節症」になって、
今回の成績がアメリカのメディアでも心配されたという。
大丈夫かな??心配していた私達日本人観客を前に、
すさまじい速さでガンガンホットドッグを飲み込む小林さん…。

早食い大会

結果は残念ながら今年はJOEYが66個で優勝。
小林さんは新記録63個を達成したものの、惜しくも2位…。
来年はアゴちゃんと治して是非また復活してほしい☆
っていうか軽く主人に「来年出てみようかな?」なんて言ってみた私。
12分間で60数個、イケルかな…。(汗)そういや、私の顎も鳴るしなぁ…。
先週末日曜日、マンハッタンへお出かけ♪
高級でなくてもいいのでオシャレで
TVドラマに出てくるようなレストランで食事がしたい!!!
という私の希望で、アベニューBの「MAX」へ。

MAX

ここは若者に人気のオシャレなレストランやビストロ、
バーなんかが立ち並ぶエリア^^
アベニューBの「B」はビストロの「B」とまで言われている!

パン

実はほんの少し前まで、「アベニューA」から始まる
アルファベットシティは、とてもじゃないけど
ランチに足を踏み入れるような場所ではなかったという。

ミュージカル「レント」の舞台にもなり、
「レント」の内容そのまま、貧しくて危険なエリアだった。
(そういえば初めてお仕事でNYへ飛んで来た頃はまだまだ、
NYの地下鉄には乗るな!とか怖い噂がいっぱいあったかも…。)

が、ジュリアーニさんが頑張ったこともあってか、
ここ数年NYの犯罪発生率はめざましく低下しているし、
もちろん、アベニューBへ食事にだって出かけられる♪♪

レストランはこじんまりとしていて、
気をつけていなければ通り過ぎてしまいそうな店構え☆
中に入ると奥が広くなってて、裏庭にはオープンスペースが☆
キレイな青空を眺めながら、イタリアの広場かなんかの
レストランで食事をしている気分になれる♪♪
頭上には洗濯物がヒラヒラ^^これももちろん、
イタリアの下町っぽさを出す為のお飾り☆

洗濯物

ミートソース

お味は…、主人が頼んだ一番人気の「ミートソースパスタ」が
最高においしかった!!!!!自分が頼んだラビオリを忘れて、
一口ちょうだい!!」を繰り返した私…。
このミートソース、お値段$8.95!!!!!試す価値アリ!!!
また行くぞーっ!!

ラビオリ
お花

先週末のお花のレッスンもとっても楽しかった♪♪
なんととーってもステキなアレンジ。
真ん中のキャンドルの周りをお花がぐるっと囲むタイプ☆
作る前からワクワク~^^と同時に、
こんなすごいのできるの!?」…。

でも少しずつお花を挿していくうちに、
なんともかわいい形となっていった私の作品!!!
すっごーいっ!!!!!

お花をどの方向から見てもこんもりキレイな形にするのが、
本当に大変☆何度も色んな角度から確認しながらの作業。

でもお花って本当に癒される!!
作品を作りあげていく喜びもあるけれど、
何よりその色や香り、形に本当に元気をもらえる☆
お花を始めて本当によかった^^

今回は前回の反省もあって、
さらにデカイ、引き出物で頂いたと思われる特大紙袋を持参。
横幅もこれならオッケー♪♪
無事に我が家まで到着☆
早速飾るとお家が本当に華やかにっ!

本来、テーブルの真ん中に置いてキャンドルを灯しながら、
ゆったりとステキなディナーをいただく時の為のアレンジ☆

我が家もではでは早速…といきたかったのだけど、
昨日のひじきの煮物は余ってるし、ご飯炊いちゃったし…。

こーんなステキなキャンドルのアレンジメントを前に、
ふっつーに「ご飯&お味噌汁&焼き魚&ひじき等々…」の献立。
いやー、せっかくのお花に申し訳ないわ…。(苦笑)
もったいないので火は灯しませんでした…。(爆)
