韓国料理

日曜日、この日はかねてから行ってみたかったエリアへ☆
それはそれは…QUEENSにある「FLUSHING」という街。

こちらのESLのクラスの韓国人のおじさんも、
NYを知るフォスターシティのESLの台湾人の友人も、みんな口を揃えて
おいしい韓国料理/中華料理を安く食べたい時はFLUSHINGへ!」
という場所。以前ドライブがてら通ったことはあったけど、
今回は街を探検してみよう!!!と行ってきた♪♪

車で我が家から30分くらい、MAPQUESTで検索したとおり
たどり着いた先は…、到底NYCとは思えないハングル&漢字の街
エリア内でもハングル文字いっぱいの「韓国エリア」と、
中国っぽい漢字いっぱいの「中国エリア」に分かれている!!!
それぞれのエリアの広いこと☆☆☆

ハングル

この日は「韓国料理」な気分だったので、韓国エリアをブラブラ♪
漢字なら例えば「四川料理」とか書かれてても「あー、なるほど」
って理解できるけど、ハングルエリアではちんぷんかんぷん…。

レストラン

せめてお店にエイゴの表記があるお店に入ろう!!!と、
やっと見つけたこのお店。たぶんこの様子だと店員もエイゴOKかも。
ってことで、ドキドキしながらいざ入店☆
清潔な店内&お店の人の「How many?」にホッ♪焼肉のいいニホヒも!!

店内

カルビ

メニューを見る限り、お値段もマンハッタンのコリアンタウンより
もちろん安め!!!!!で、頼んだ「キムチちぢみ」がやってくると…、
赤っ!!!!!!激辛かと思いきやお味はなかなかマイルド&グーっ!!

ちぢみ

これはいい場所見つけた☆さらに見つけて入ったコリアンスーパー
キムチや野菜を大量買い♪♪これもびっくり!!!
なんと近所の日系スーパーで普段買い物する量でお会計が半分以下!!!

こりゃ橋料金かけても来た甲斐あった♪♪
おいしいコリアン&中華が食べたくなったらFLUSHINGへ!!
新しい我が家の法則ができそう。オススメのエリア♪

しかしっ!売ってるキムチの量がハンパでないのでお気をつけあそばせ。
週末、3週間ぶりのゴルフ☆また間が空いちった…。
いつも誘ってくれる、近所のやさしいお姉さん夫妻と♪

霧

この日はあさからで街中モヤモヤ…。
サンフランシスコ(霧は名物ーっ♪♪)以来の久しぶりの霧☆
サウスサンフランシスコの山とか思い出してはしゃいでしまった♪
っていうより、3週間ぶりのゴルフって大丈夫なのだろうか…。

前回と同じ「模範塾(MOHANSIK)」のゴルフ場も霧が立ち込めている。
最初は涼しくていいけど、霧が明けたらすぐに
ものすごい好天&暑さがやってくるんじゃないの!?
と、みんなで予想していた通り、徐々に暑くなってきた…!!!!

もうすぐ紅葉

暑いとは言ってもここのところ急に過ごしやすい日が続いたNY。
ゴルフ場の木々はなんと!!!!紅葉を初めているしー!!!
まだ8月だよ!!??NYは冬が長いって言ってもこれには驚き☆
フェアウェイあちらこちらには、秋の味覚きのこ」も登場♪♪
結構な数でニョキニョキ。これ食べられるのか??

きのこ

そして今回、なんともスウィートな「バンビちゃん兄弟」に遭遇♪
カートが結構近くまで来てもお構いなしで何かをモグモグ…☆
後半では体の大きな「お父さん鹿」まで駆け足で横切ったりも!!
「兄弟」「お父さん」は勝手な想像…他人(他鹿?)かもしれないんだけど。

バンビ
(要拡大。しっぽが最高にかわいかったー♪)

で、この日!!!!!!!!!!なんとなんと!!!!!!迎えた最終ホール、
このホール5以下だったら合計130切れるのになー」という私。
なんとーっ!!!!!奇跡の2ショットめがカップすぐ横という状況で…、
Par3のショート、Par達成!!!!!3つめのパターがキレイに決まった!!
きゃーっ!!!どーんどーん!!!パチパチパチパチ!!(花火の音)

「がんばったねー!」の嬉しい言葉を頂き、「ゴルフって楽しー!」
とデカイことを吐いた私☆いやいやースコア「128」でっせ♪♪
私にとっちゃ130ってのが大きな壁だったんだから!!!
夕食はメキシカンでお祝い。(←勝手に私だけ「お祝い」だと思ってた)
こりゃこりゃ、ますますやる気が出てきたかも♪次が楽しみだー!

お店

メキシカン

っていうか、130切るのに9ヶ月かかったってこと!?(汗)
子ども達の学校や色んなところで夏休みが終わって、
新しいスタートが切られつつあるアメリカ。
アメリカは9月が新学年だからねー☆
お花のクラスも夏休みがあけてレッスンスタート!!!!

お花

って…1ヶ月も間が空くと全てを忘れてしまっているようで…。
果たして無事にステキなお花ができるのだろうか、恐る恐る出席☆

今回は縦にながーいアレンジメント♪♪
初めてこういうスタイルを作ったー☆
立体的で「祭壇用」っぽくもなく、なんだか洒落たデザインじゃない!?
しかも、最後に茎を使ってグサグサと直線的なつながりっつーの?
を表現してみた。(っていうか先生がしてくれた…。)

ほーら、完成!!!お花の数は少ないのに、こんなに豪華なアレンジ♪
夏休みボケもこれなら大丈夫かも。(←自己評価)

夏休みが終わると、アメリカは12月のクリスマスに向かって
イベントシーズン」!!!!!!!!がやってくる☆
9月始めのレイバーデイの3連休で夏最後のバカンスを楽しむと、
10月のハロウィーン(お菓子いっぱい♪)に始まり、
11月の感謝祭(七面鳥ーっ!!)。そしてクリスマス新年っ!!!!!

ひゃーっ!!!一年ってはぇーっ!!!!!
去年のレイバーデイはグランドサークルツアーをしたっけ。
で、すぐにハワイにお引越し♪ん!!!???もうハワイから1年ーっ!!??
そういえば去年のハロウィーンはワイキキの仮装見学だった☆
あの時、「来年はどこにいるだろう?」って書いたけど、
NYにいるとは…。想像もしてなかったけど、毎日楽しいからいっか☆

COSTCOや街のお店はもうクリスマス用の飾りつけを売り始めている。
我が家がまず準備しなきゃいけないのは…、
これから来るパーティシーズンに向けての「ダイエット」…。
さぁ大変だ…。忙しい、忙しい…。(汗)
昨日木曜日、お花のクラスも夏休みが開けて再開!!!
ってことで、一緒にクラスに参加しているマンハッタン在住のお友達から、
クラスの前にお家に遊びにきませんか?」というお誘いを受けた♪

憧れのシティライフってどんなの!!??
行く前からワクワク☆憧れるわー…♪

FIG

プロシュート

まずはLex. × 62nd & 63rd St.にある、「FIG & OLIVE」でランチ☆
ミートパッキングにもあるというこのレストラン、
お店の中には色んな種類のオリーブオイルがいっぱい♪♪
ビーフのカルパッチョや大好きなプロシュートのホットサンドまで!
マンハッタンに住んでいるとこういうお店に詳しくなるからいいなー!

カルパッチョ

それからバスでお友達のお家へ☆
アッパーにあるお友達のお家は私の憧れシティライフそのもの!!
なんとー!窓からエンパイアステートビルがーっ!!!
こりゃわざわざチケット買って展望台上らなくっていいねえ。
毎日シティビューが特等席で見られるってことか。

ケーキ

やさしいお友達は私がお邪魔するのにあわせて、
抹茶のロールケーキを焼いておいてくれた♪♪んーマロンも入ってる♪
私のおみや「Eileen's」のチーズケーキと一緒にケーキ祭り☆☆

アジサイアレンジ

ステキな食器でいただく午後のスウィーツってほんとおいしい!!!
しかも窓からはエンパイアだしー☆(←しつこいか?)

エンパイア

なんだか「マンハッタンに住んでもよかったかも」って思ってしまった☆
のーんびり西海岸で「車ナシでは生きてゆけない!」生活を送っていた私達。
しかもワイキキど真ん中、毎日ピンクトローリー生活で、
「車ないなんて!!!!」と嘆いていたトラウマもあり、お家を決める時
ついつい「マンハッタン」の項目をあっさりと切り捨ててしまったという…。

しかーし!!!ここは世界の大都市NY!「所変われば」っちゅーわけだ…!!!!
都会暮らしを垣間見て、ますます憧れてしまった私☆
また遊びに行かせてくださいねー♪♪「都会暮らし」に興味が深々、
アレやコレやと質問しまくりですがどうかご勘弁をーっ☆☆
お友達夫妻とマンハッタンを満喫した夜、幸運にもなんと!
マンハッタン内のホテルに宿泊するチャンスに恵まれた私達♪♪♪

ホテル

NYへ赴任直後、まだお引越しする前に
少しの間ミッドタウンのホテルに滞在していたけど、
今回はなんとなんと!!!「THE LONDON NYC」に滞在ーっ!!!
いやっほーっ☆ぶぁんざーい!!!!ぶぁんざーいっ!!!涙、涙…。

ロビー

2006年秋までは「リーガロイヤル」としてミッドタウンに君臨☆
そして今はセレブ御用達ラグジュアリーホテル、
THE LONDON NYC」としてオープン。(どっちやねん!って名前…)
にゃーんと!全室スイートなお部屋からはセントラルパークがーっ♪

セントラルパーク

「苦しゅうない、近う寄れ♪」な「バカ殿気分」でおやつを食べる私と、
部屋中のスイッチを入れたり消したり…自動開閉カーテンを
面白そうに動かしている主人…。おのおの満喫。(爆)

ベッドルーム

ロビーも洒落ているし、1階のダイニング「GORDON RAMSAY」は、
「セレブに会っちゃったらどうしよう!?」な雰囲気☆☆☆すんげぇ。

タイムズスクエア

ミッドタウンで夜遅くまで遊ぶことは久しぶりかも!!!ってことで、
早速夜の街へ繰り出してみた♪♪♪

JERSEY BOYS

で!!!!発見したこちらのスポーツ番組「SNY(SPORTS NET NY)」の収録。
スタジオがロックフェラーセンターの丁度裏辺り、6th Ave.にあって、
私達が通りかかった時、たまたまガラス張りのスタジオ内で
キャスターが原稿読んでいた!!!!おーぅ、生放送中なのねー♪♪

スタジオ

するってーと…これはこれは!!!まるで日本の「ズームイン」みたいに、
キャスターの後ろで携帯片手にニタニタ手を降ることが
可能ではないの!急に思い立った私は記念すべきこの日この時間、
華々しく「アメリカデビュー」することを決意。

カメラがキャスターに向けられたその瞬間!!!!!
私は「今しかない!」と、バッグ片手に前かがみでひょこひょこ…、
そして遠慮がちにUターンしてひょこひょこ往復…。
写った時間約3秒程。携帯片手に元気にジャンプする若いギャルの前を
「!?」って顔したまま往復した姿で無事デビュー完了。
モニターに写った私を見てた主人はその「うっかり」な姿に大爆笑!!!!

観覧

あー、是非私のデビューをみなさんに見てもらいたかった…。
生放送だったから、ざーんねんだわー☆☆(ホっ…)
ガスコーニュ

友人夫妻とランチに向かったのはお洒落なフレンチビストロ
Gascogne(ガスコーニュ)」♪♪♪場所は8Ave & 18th st.

ムース

ラム

以前お花問屋巡りをしていた時にお友達に教えてもらった場所。
お店に入るといかにも「フランスの田舎のビストロ」な雰囲気♪
バックヤードもあって、お日様が差し込むテラスには
アイビーが絡まり、雰囲気バツグン!!!!
ガイドブックに載っているような「ザ・NY」なお店ではないけど、
「通な(?)NYらしさ」を味わうにはもってこいな場所♪
ミシュランでもZAGATでも評価はグー☆喜んでもらえた♪

その後はSOHOでウィンドーショッピング☆
ベイエリアにはないユニクロをフラフラしたり、
おしゃれな家具やさんをチェックしたり…。
今回休憩する場所に選んだのは「MARIE BELLE」。
キュートな絵のついたおいしいチョコで有名なここ。
お店の奥にはお茶ができるスペースもあって、みんなで一息☆

マリーベル看板

マリーベル店内

マリーベルお茶

Eileen'sでチーズケーキを買った後はSouth Street Seaportへ。
ピアのモールから眺めるブルックリンブリッジを背景に記念撮影^^

ショウロンポウ

夕食に向かったのはご存知、「Joe's shanghai」!!!!
NY一という小龍包を2種類、熱さに耐えながら一気にいただく☆
サンフランシスコ(中華街がかなり有名)から来た友人夫妻を
NYで中華街へ連れていくのはどうか…とは思ったけど、
ここの小龍包は話が別かも。二人は大満足!よかったー☆

エンパイア

その後、メインイベントとなる「夜のエンパイアステートビル」へ!!
セキュリティチェックに並んだ後、ゲットしておいたチケットで
86階展望台へ!!!!じゃーん!!!!!この夜景っ!!!!!
実は私も主人もここに上るのは初めて☆みんな大興奮♪♪♪
大好きなクライスラービルがキラキラ☆☆☆遠くの橋まで見渡せる!
映画の中に入ってしまったかのような、幸せな気分に浸れたーっ♪

クライスラー

ロックフェラー

案内するはずの私達が一番興奮してたかのようなこの一日。
でも友人夫妻もNY観光を楽しんでくれていたみたいで嬉しい^^
何より九州出身のご主人が喜んでいたのは「めんちゃんこ亭」の存在!
大阪生まれの主人がハワイで「餃子の王将」を発見した時と同じだ…。
旅行最終日までに絶対行くと…☆おいしいもんねぇ。
私達もまた行きたくなっちゃったよ…。

船から女神

週末土曜日、フォスターシティのESLで一緒だったお友達が、
ご夫婦でNYへ旅行にやってきたーっ!!!!!わーい!!
会うのはお引越し以来5ヶ月ちょっとぶり☆きゃー!!元気ーっ!!??

5th AveのSt.Thomas教会の前で待ち合わせして、
この日は一日一緒に観光する予定♪まずは自由の女神へ!!!!

週末は混む!との予想から、朝9時過ぎにバッテリーパークへ到着。
朝早い為かあまり混むことなくフェリー乗り場でチケットを買い、
私はNational Park Passへスタンプをぽんっ!!!
空港みたいなセキュリティチェックの後、いざ出航♪♪

フェリーの中でも最近のESLの様子や懐かしい友人達の近況、
旦那様同士は私達4人の「出会いの場」となったゴルフ話で盛り上がる。

そして数分後「行きのフェリーは右側に座るといい!!!」の噂通り、
右側にはNYのみならずアメリカのシンボル「自由の女神」が!!!
ぐんぐん近づく女神に興奮&激写する4人☆
4人揃って同世代(?)な私達は同時に「なるほど・ザ・ワールド」や
アメリカ横断ウルトラクイズ」の話を始めてさらに盛り上げる♪

女神

到着して島を一回り☆今回女神の内部には入らなかったけど、
正面から見る女神は迫力ーっ!!2度目の私も1度目と同じように感動☆
(しかも最初に来た時、逆の手を挙げて写真に納まるという失敗を経験。
実はその失敗をずっと引きずってた私…。ねぇ?peachちゃん!?)

NYSE

4人で楽しく自由の女神の後は、ロウワーマンハッタンに戻り、
ウォール街」や「トリニティチャーチ」「グランドゼロ」を見学。
グランドゼロでは観光という気分には絶対なれないけど、
ここに来たらやっぱり訪れて、平和の尊さを考えたい場所。

消防署

でも…楽しいランチ前にまた友人達を重ーい気分にさせてしまった…。
以前の友達が来た時もそうだったーぁ…反省。コース間違えてるか?

そしてオシャレなランチタイムへ♪
明日に続きます♪♪

女神とマンハッタン
(マンハッタンと女神のコラボ♪)
お花

昨日木曜日、お花のクラスで仲良くなり、
それ以降一緒にお花問屋街を探検したりしているお友達が、
なんと我が家に遊びに来てくれたーっ♪♪わーい☆

マンハッタンに住んでシティライフを満喫中のお洒落なお友達は、
こののどかすぎて何もない田舎町を気に入ってくれるか…、
ちょっと心配だったけど、街の様子は気に入ってくれたみたい♪

ロール

一緒にこの間オープンしたアジアン・フュージョンのお店、
WILD GINGER」にてランチ☆☆
おしゃべりが弾んで箸が止まる私達に、お店の人は心配そうに
お味に何か問題がありましたか?」と…。
「おしゃべりに夢中で☆」と答える私たち…。
お味はおいしいですよー♪♪ご心配なくー☆

その後は我が家で一緒にデザートタイム^^
お友達はとーってもおいしそうな京都の和菓子を持ってきてくれた!
早速お茶を入れていただく☆本当においしー!
和菓子好きな私は最高に幸せ…♪

そして何とお花までお土産にもってきてくれた♪
さすがーセンスあるわー!!!写真の2倍はあったけど、
大きな花瓶がないために2つに分けて飾っている我が家。
なんだか華やかになったー☆うれしー!!ありがとー!!

で、マンハッタンにはないイナカ暮らしの醍醐味を是非っ!!
と、なんと私は車で「Michael's」や「Marshalls」をグルグルご案内…。
雑多だけど「ル・クルーゼ」やクラフト用品が山になっている店内に
上品にも驚いてたお友達…。ここ来ると止まらなくなるよ…。(笑)

BALDUCCI」にも行ってこの間のトリュフソルトをゲット♪
なんと!このお塩、彼女から教えてもらったものだけど、
マンハッタンの「Dean & Deluca」では$32もしちゃうらしいっ!!!!
ここでは$19.99だけど…。その差なんと$12程!!??
電車で30分でここまで差がつくとは…。恐るべし、大都会…。(汗)
道

ご近所の皆様、ベイエリアの皆様、お元気ですかい?
今日は皆様と一緒に、「へーっ!!」と驚きたいことがあって…☆
つい先程、ブロンクスビルについてちょっと調べたいことがあり、
ネットで行き着いたサイトが、なんと…、
The Richest towns in America」 というランキング。(ちと古い情報か?)

ランキングといえば「an an」の「好きな男ランキング」に始まり、
美容誌の「売れ筋コスメランキング」まで抜かりなく目を通す私☆

で、このサイトは何故か「アメリカでリッチな街ランキングの中に、
どれだけカリフォルニアのベイエリアが入っているか」という内容。
黄色になっているところがCAさらに太字ベイエリアなのだけど、
さすが、IT系億万長者はシリコンバレー全体を潤しているっ!!!
と、言わざるを得ない内容…。是非ご覧アレ!!!

なんと!!!!早速4位に我らがサンマテオカウンティがランクイン!
(今だに「我らが」つっちゃった…。正しくは「元」住民っス。すいまへん。)
そして納得の6位に「Hillsborough」!!!バリー・ボンズ住んでるよね☆
ここに住む、前のESLクラスメート(80過ぎのジイさん)と文通してるぞ!!
世界的に有名なセレブの街「ビバリーヒルズ」がなんと24位ってことは、
あのジイさんはビバリーヒルズに住むハリウッド俳優よりセレブなのか!?
毎回同じジャンパー着てたけど…!?

それにしても黄色太字のベイエリア多いっ!!!!!!
IT系の成功者って、ケタ違いだもんねえ…。そしてやっと♪♪
我が「ブロンクスビル43位☆☆でもこのエリアでもリッチで有名な
Greenwich」が40位ってことがちと意外だわー…。もっと↑かと…。

そして84位に「Piedmont」!お世話になった人住んでたー!
そして94位にご近所「Scarsdale」。108位にも友達住んでるーっ!!スゲー☆
そして114位Burlingame」!!!!!!あの通りに並ぶポルシェフェラーリは、
やはりレンタカーでも売り物でもなんでもないことが判明…。

Rye」や「Harrison」といったご近所ウェストチェスターと、
Cuppertino」や「Menlo Park」といった懐かしいベイエリアの街をたどり、
やっと出てきた!!!192位Foster City」!!!!わーい!!!
っていうか…私的には「Foster City」はもっとな気がしてたけど…?
でも日本の25倍の面積を持つこのアメリカ、何十万も市町村がある中で
250位内にランクインするってのはすんごいことじゃない!!??
つーか、ベイエリアとウェストチェスターのみで6割強占めてないか??

ってことで、「物価が高い!!」「家賃が高い!!」「税金が高い!!」と嘆く前に、
「豊かな緑、教育水準、治安の良さ」を取った東と西の友人の皆様、
いつものスーパーや買い物、外食エリアは全部ランキング内です☆
…お金を貯めることは不可能と判明。あきらめましょう…。

Costcoにクーポン持参で買い物する主婦のみんな、
めげずにガンバロウーっ!!!!!!!!!オーっ!!!!

ちなみに実家のある熊谷は昨日「暑さ」で日本一になったそう…。
40.9度…。毛皮を着ている愛犬ラブ号が心配だ…。
Gotham Bar & Grillで満喫ランチした翌日土曜日、
peachちゃん、私に主人も交えて3人でランチに向かった先は、
ブラジリアン・シュラスコレストランPlataforma」☆
場所はマンハッタンど真ん中、314W 49th st.

店内

車を停めてお店に入ると、意外なほど?に美しく広い店内。
我が家もここへ来るのは初めてだったけど、
近所のシュラスコレストランよりちと「高級感」漂っている。

後になって調べたところ、あの「PETER LUGER」を抜いて
2006年には「 BEST STEAK in NY」にも選ばれたりしているーっ!!

お肉

アペタイザーはシュラスコランチお馴染みのバフェ♪♪
大量のサラダに椰子の若芽「パルミット」も☆☆☆
ポンデケージョもモチモチ♪♪いかん!またパンでお腹満たされる!
で、いざプレートをまわしていざお肉「スタート」!!!

シュラスコアペタイザー

ガーリックステーキやポークステーキから、
あっという間にやってきた大好物「ピッカーニャ」までっ!!!
ピッカーニャのおじさんが写真に撮って欲しそうだったのでパチリ。

おじさん

おなかいっぱーい♪デザートもトローリーに乗ってやってくる☆
俺はいらないよ」と言った2、3秒後に「プリンください♪」
とお店の人にオーダーしてた主人…。は!!??気が変わるの早っ!!!!!

シュラスコ大満喫のあとは、約束していた「JERSEY GARDENS」へ♪
前にも書いた、アバクロのアウトレットがはいっているここ。
爪を研ぐ3匹のネコとなって、「にゃーにゃー」言いながら
ウロウロ&テーブル内のTシャツをかき回す♪♪♪
一番マジなのはうちの主人か…!!??

その後も他のモールでお買い物&お茶☆
アバクロお兄さんブランド「RUEHL」まで無事調達し、
大満喫の土曜日。いやあ、楽しかったねー!!!!!
是非是非また来てねー!!!アイシテルヨ~ん♪♪(キモイか??)
店内2

先週末、とーっても嬉しい事に、仲良し同期のpeachちゃんが
NYに遊びにきたーっ♪♪♪この日を待ちわびてた私☆
ワーイワーイ!!!会うのはハワイ以来か!?楽しみだったよー!

金曜日、感動の再会(?)を果たし、
(再会一発目の会話が我が家のトイレが詰まったって話だったけど…)、
大雨の降る中まず「コジャレたランチでも♪」と、
FLATIRONにある「FLEUR DE SEL」へ☆
がっ!!予約も何もしないで行った私達、敢無く「FULLY BOOKED」と。
しばしの撃沈ののち、気を取り直してその場でTELして向かったのは、
GOTHAM BAR & GRILL」~っ♪♪いやっほーい!!!すぐ行くどーっ!

っていうかっ!!むしろこっちのほうがいいんじゃない!?
ZAGATだってなんと「27」だし!!!ミシュランだって1つ星だしー!!!
しかも、ニューヨーカーが選ぶレストランランキングで、
なんとなんと堂々7位♪♪(去年は6位)
だったら最初からそっち行っときゃーよかったって話だけど…。

お店

店内

お店のエントランスは見過ごしがちなくらい控えめだけど、
一歩中に入ると奥が広くてオシャレ&ゴージャスな雰囲気☆☆
高ーい天井もステキな照明で飾れらている♪
それでも自由の女神のレプリカを置いちゃうような遊び心も。

アペタイザー

お料理も本当においしかった☆プリフィクスのランチがあるので、
二人でそれをオーダー♪盛り付けもキレイだし、お味もグーっ!
いやっ、こりゃNYで7位に選ばれるのもすんごくよく分かるゎ☆

メイン

でも、私にとって今日のメインは…、
peachちゃんと久しぶりに繰り広げるおしゃべりおしゃべり…!!
お味が最高なら、涙を流しながら笑いあう時間は極上っ!!!!
コーヒーをおかわりしながら、ランチのお客さんがいなくなるまで
ナプキンで目頭を押さえつつの大爆笑♪ドリフか!!??
尽きないおしゃべりネタの数々…。いやー、楽しかった♪♪
デトックス(?)した気分でスッキリ☆の最高のランチだったワー!
カゴ

先週、お花の教室のお友達とマンハッタンで待ち合わせ♪
実は、6AVE.と7AVE.の間の28th st.に午前中だけ
お花の問屋街(?)」なるものが出現するらしい☆

お友達によると、さすがに問屋街みたいな雰囲気だけあって、
お昼を過ぎるとお店はどんどんクローズ。
午後にはなんとも寂しいエリアに変身するという。
是非ともお店が開いてるうちに!と、
お友達と一緒にお昼前から行ってきた☆☆

28th

通りに入ると、じゃーん!!!!歩道いっぱいに並べられた
観葉植物やお花の数々…♪♪開いているお店に入ってみると…、
そこには棚いーっぱいに広がった色とりどりのお花がいっぱい☆
すんごーい!!!!!なんだか興奮!!!

アジサイ

お値段もサスガにスーパーやデリで買うよりお得♪
何より、ツボミいっぱいで新鮮さバクハツなお花たち…。

棚いっぱい

お花を習い始めて2ヶ月と少し、
この夏休み期間に何か自分でアレンジしてみようと
買った大量のお花たち。蘭まで入って全部で$15以下!!!まいどっ!

さっそくお家に帰ってアレンジ開始…☆
今まで作ったなかで出来そうなものにチャレンジ^^
キッチンに新聞を敷いて約2時間…。じゃーん。出来ました!!

蘭

この間作って気に入った蘭のアレンジと、黄色いアレンジ
黄色いアレンジはイメージしてたのとはなんだかちょっと違う…。
でも夏らしくキュートに仕上がったんじゃないかと自己満足。

黄色

お花のアレンジを作るのにで一番難しいのは「お花選び」。
いつもは先生が準備してくれるので、自分で選んだのは初めて☆
こういうところにその人のセンスが出るんですなぁ…ムズカシイ!!!
でも楽しかった♪また行こうねー!!!
ケープコッド」はマサチューセッツ州の東端にある半島。
昔から大金持ちの別荘が建ち並ぶ海の町として栄えている♪

クルーザー

ここは大きく曲がった半島内の小さな街々を訪ねるのが
ケープコッド流の観光☆とガイドブックに書いてある。
一つ一つの街はとーっても穏やかで雰囲気がいい♪

オシャレなつくりの家の庭にはかわいいお花が沢山♪♪
ここがリッチ達に選ばれた理由が分かるかも☆
サンドイッチ」という小さな街を訪れたあと、
私達はケープコッドでは有名な街、「ハイアニス」へ。
2泊目はこの街に宿泊♪ホテルは海の前!!わーい!!!

ここはかのケネディ家の別荘があった土地としても有名☆
小さな港には夢のようなクルーザーが並び、
フサフサの大型犬を優雅に散歩させるセレブたち…。

JFKミュージアム

街にあるJFKミュージアムに寄ると、在りし日のJFKの写真がいっぱい。
普通に子どもを連れてクルーザーで家族サービスする
元大統領の姿に、アメリカ人観光客は胸がいっぱいになっている。
今でもアメリカ人にとって彼はヒーローなんだなー…って実感。

夏の週末とあって街は観光客で賑わっている♪
私達も観光船で1時間のクルージング☆☆
遠ーくに見える、大きな別荘の数々…。
パルテノン神殿みたいなお家の左となりにはJFKの別荘が見えた。

別荘JFK

この街からウエッジウッドの「ナンタケット」シリーズでおなじみの
「ナンタケット島」にも行けるけど、今回は時間がなくて断念。

しかし、私達がクルージングを楽しんだ船のキャプテンさんよ…、
操縦しながら「ゆで卵」食べちゃうんですかい??お腹空いたのか?
まぁそれもこののんびりした大らかな街なら許せることかも☆

ゆで卵

キレイな空気とのんびりした雰囲気を満喫した、
充実のボストン旅行でしたー!!!!
NEW KIDSのことは旅行中すっかり忘れてたワ、私…。
ボストン滞在2日目は朝からボストン美術館へ♪
アメリカ3大美術館(ボストン、NYメトロポリタン、シカゴ)
だし、是非行きたかった場所☆☆うれしー!

ドガ

まずは大好きなヨーロッパ中世の印象派から。
部屋に入るとまず目につく、ドガの「踊り子」。
サスガにこれは主人も「美術の教科書等で見たことあった」らしい…。
モネの「睡蓮」ゴーギャン
我々はどこから来たのか、我々は何者か、我々はどこへ行くのか
をじっくりと堪能☆これ見たかったんだよねー♪♪大満足☆

モネ

その後は中世の宗教画やエジプト美術。
美術館の中央にはまるでヨーロッパのお城か教会のような
ドーム型の天井と、ずらっと並ぶすばらしい絵画!!
見ごたえあるわー…。何時間でも見ていたい☆

美術館内

その間、興味のない主人は館内をフラフラ…。
私の「寝起きの髪型」にそっくりだという像を見つけ、
大喜びで写真に収めてくれていました…。リ、リーゼント??

リーゼント

で、そんな主人もやっぱり日本の仏像コーナーには興味深々。
掛け軸やふるーい鬼神像を見ながら、「いやー、いいねー」。
まあ、主人も満足してくれたみたいでよかったけど…。(苦笑)

仏像

その後は車で海沿いの町「プリマス」へ☆
イギリスでの宗教的な弾圧を逃れて大西洋を渡ってきた
ピューリタンの一行、ピルグリムファーザーズ
初めて新大陸に上陸し、生活を始めた場所。
乗ってきた「メイフラワー号」も復元されて一般公開されている☆
こーんな小さな船でよく大西洋を渡ってきたと思うくらい小さな船…。
でもこれが今の大国を作る第一歩だったんだー…。よく頑張った!(誰?)

メイフラワー号

近くの神殿のような建物には大きな「」が。なんとガイドブックには
「ピルグリムファーザーズがアメリカ上陸の際最初の一歩を踏んだ石
とあるので「そんな石残してたのかー!」と感動してたけど、
実際は生活を始めたエリアの庭にあった石なのだそう…。なんだ…。

プリマス神殿

プリマスロック

忘れていたアメリカ史を少しずつ思い出しながらの旅行。
脳の活性化にもいいかもしれない…。
そしてケープコッドの美しい町、ハイアニスへ♪♪

明日に続きます♪
フリーダムトレイル

ボストンはアメリカ独立にまつわる歴史の街。
街の中心地には道路にこーんな赤い線が続いている☆
これが「フリーダムトレイル」。この赤い線をたどって歩くと、
アメリカ独立の歩みを知る事ができるというもの。

マサカー

街の交差点にはよく見かける「安全地帯」があるけど、
ここだって実は「ボストン虐殺事件」が起こった場所。
イギリスの財政が苦しく、当時植民地のアメリカに
度重なる課税をかけていたところ、ささいなことでケンカになった
ボストン市民とイギリス兵があれよあれよと暴動となり、
イギリス兵が銃で何人もの市民を銃殺してしまった。
これがきっかけで市民の独立に対する動きが出てくるんだから、
アメリカ史にとっては貴重な場所。

茶会事件

海側には「ボストン茶会事件の船」が公開されているはずだけど、
只今修復の為ナシ…。ほんとだったらこの桟橋に停泊していて、
お茶箱を海に投げ込む」人気のオプションがあったのに、残念…。
課税市民イラつくイギリス嫌いお茶箱投げ捨て独立戦争…。
それがきっかけでアメリカ人は今に至ってもコーヒーばかり
と聞いたことがあるけど…ほんとかな!!??

コモンズ

街の中心地には「ボストンコモンズ」という市民憩いの公園が。
「セントラルパークみたい♪気持ちよさそー」と思いきや、
独立戦争のきっかけ「レキシントン=コンコードの戦い」前夜に、
ここに野宿していたイギリス軍を見つけたポールリビアが、
植民地軍に「野宿している!」一報を伝える為に一晩中馬を走らせた、
という歴史が残る場所☆つーかイギリス軍、大胆すぎ…!?

もちろん!!!ボストンといえば「交響楽団」も!!!
世界のオザワが音楽監督を務めたことでも有名♪♪
街中に佇む「ボストンシンフォニー」で生の音楽を聴いてみたかったー!
夏の間はさらに車で2時間程の「タングルウッド」でのみ公演中☆残念!!

ハーバード

コープ

さらに向かうはハーバード大学!!卒業生は雅子様からJFKまで!(パックンも?)
アメリカ最古にして最高峰☆☆☆生協ですらこの荘厳な雰囲気…。
創設者「ジョン・ハーバード」の像にはなぜか「足を触ると幸運が訪れる
とあって、是非是非とナデナデする私達…。
そして、「こういう有名大学に来たらお約束」な「なつかしー!
私が通ってた頃と雰囲気変わってなーい!」を連発する私達。ベタな…。
ベイエリアではスタンフォード大見た時に発した言葉だ…☆

私ナデナデ

主人ナデナデ

二人揃って「文系」な為、近くにあるマサチューセッツ工科大学
車窓からの見学」のみととした私達…。なんてそっけない…。

MIT

明日に続きます♪
サミュエルアダムス
ビールにも名がついた「サミュエルアダムス」

先週末から2泊3日でボストンへ旅行に行ってきた♪
実はボストンは中学生の頃から行きたかった場所☆
中学を卒業するときの文集に、
行きたい場所はボストン」って書いたくらいー!!!

それはナゼって…私が中学生の時熱狂的ファンだった
NEW KIDS ON THE BLOCK」の出身地だからーっ!!!!
(つーか、みんなNEW KIDSのこと覚えてる??)

当時、彼らは世界中のティーンを虜にしたトップアイドル
周りの友達がジャニーズやミスチルを聞く中、
1人熱狂的に「♪STEP BY STEP~」ばかり聞いてた私…。
あの時、「いつか彼らに会うために、そして告白(!)する為に」
と頑張ってエイゴを勉強し(その効果は今だ不明…アハハ~☆)、
「将来は来日する彼らに会えるかもしれないお仕事」を夢見た私。

そんなことすっかり忘れて(?)大人になり、アメリカ生活2年目。
やっと夢が叶う週末だった…♪つったら大袈裟か??

朝早くから車で出発♪♪片道4時間弱のドライブ☆
ボストンは「アメリカが始まった」ふるーい歴史の街。
欧州から新大陸に初めてやってきたピルグリムファーザーズが、
最初に上陸し住み着いたのもこの地。
歴史の教科書に太字で出てきて、丸暗記した項目がいっぱい…。

フェンウェイパーク

松阪タオル

靴板軍団

そんな歴史巡りの前にまずは今アツイ「フェンウェイパーク」見学♪
DICE-K(ダイスケ)」のお陰で日本からの観光客も多いここには、
日本人向けのお土産が沢山!!!松阪の人形からユニフォーム、
なんと!!日本語で「赤靴下軍団」と書かれたTシャツまで…。
まあ、日本人より「漢字の大好きなアメリカ人」が買うのかもね…。

クラムチャウダー

カラマリ

今回最初から食事はもちろんシーフード♪♪大西洋に面している為、
ここの名物も、「ニューイングランド風」クラムチャウダー♪♪
太平洋に面しているサンフランシスコ名物の「クラムチャウダー」
とはまた違う、濃厚でクリーミーなお味にまた驚く☆☆
ボストンの地ビール「サミュエルアダムス」も堪能!!!!
普段お酒は飲まない(飲めない)私も今回のビールはおいしかったーっ!

サミュエルアダムスビール

ふた口程度でフラフラになったのは言うまでもありませんが…。(汗)
明日に続きます♪

松阪

グリーンモンスター
roys2

昨日はNYへお仕事で飛んできた同期とランチ♪
2週間程前に約束した「アニヤハインドマーチ」のエコバッグ
I'm not a plastic bag」を、もう1人の同期の分と一緒に
無事手渡し完了♪♪まいどっ!!

「並んでくれてアリガトウ!!!」と感動してくれた同期に、
なんだかあの時の達成感をまた味わうことができた☆
どういたしまして~!!!私も欲しかったしーっ♪

この日ランチに選んだのは、
ファイナンシャルディストリクトのMarriott Hotel内にある「Roy's」。
何故だか急にハワイアンを予約してしまった私…。
「何でNYでハワイアン?」と主人には不思議がられたけど、
同期は「うれしー!!」と喜んでくれた☆アリガトウ…。

NYSE

世界経済の中心地であるここは、明らかに偏差値80近くありそうな
イケメンエリート達が「PINK」か何かのかっちょいいスーツ&タイ姿で
しばしのランチタイムを過ごすレストラン☆
(↑それが目的でここを選んだ訳ではないけど…2人して人妻だしー。)

RESTAURANT WEEKは終わってしまったけど、
そんな忙しいビジネスマンの為にか、
ここには何と「BENTO BOX」なる、ハワイアンのお弁当?があるー♪
中身はAHIなんかでとーってもアロハな気分♪♪
お味もZAGAT「24」なだけあっておーいしー☆

roys
さすがのオーナーシェフ、ロイ・ヤマグチさんなだけあって、
日本人の口には懐かしいような、それでいてとても新鮮なような…。
このボリュームでお値段$33はありがたい!!大満足♪

roys3

その後はやっぱりCentury21~♪♪そしてSouth Street Seaport~♪
お買い物もできたし、同期も満足してくれたみたいでよかった☆

私のこの日の「満足」ヒットは、初めて「VOSS」を飲んだ事。(遅いか?)
スパークリングにしては、シュワシュワ感が足りない!と思ったけど、
おいしかったかも☆「お水」をオーダーしたらスッと出てきた「VOSS」。
水なんて高いお金出さなくっても…と買ったことなかったけど、
やはり出てきたらおいしかったー♪いつものCOSTCOのお水よりは…☆

roys
この間お友達に教えてもらったものが、
どーうしても欲しかった私☆☆
それは…、じゃーん!!!!!!トリュフ味のお塩ーっ♪♪♪

SALT

先週行ったDavidburke&Donatellaで味わった、
トリュフの香りぷんぷんの最高においしいお料理。
その際お友達に「トリュフの粉末が入った、おいしいお塩がある
ことを聞いていた私。えーっ!!??そんなのあるの!!
早速買いに行かないと!!

お友達によると、マンハッタンでは「DEAN & DELUCA」にあり、
「WHOLE FOODS」では見かけないとのこと。
是非手に入れたく、週末車を飛ばしてマンハッタンまで行ったけど、
道がとっても混んでて「DEAN & DELUCA」に寄れなかった…。

今週になってすぐにでもなんとか手に入れたい私は、
「もしかしたらBALDUCCIにあるかも!!??」と、思いついた♪

BALDUCCI

Scarsdaleの22号線を東に入り、
両サイドに「日本の宝くじが当たった程度では到底買えない豪邸
が連なる道を、あんぐり口を開けたまま車を走らせること数分☆
(普通に一軒数億~数十億ですって!!オホホ♪図書館かと思ったワ。)
高級食材スーパー、「BALDUCCI」に到着ーっ☆

棚

で、早速調味料コーナーへ☆お塩の種類もいろいろ♪
もしかして!!!やったーあったじゃーん♪♪これかーっ!!!
小さなビンに入った、黒い粒々入りのお塩…。おいしいんだろなー♪
1ビン100gで$19.99は高いかもしれないけど、
これからはおうちでトリュフの香りぷんぷんさせながら食事ができる!

塩

最後にふりかけるだけでサラダもパスタもトリュフ風味~♪♪
あー、楽しみっ!!!!

焼きそばも野菜炒めもトリュフ風味~♪って、しないね絶対…。
green

先週、おいしいランチの後にお友達と行った場所☆
ユニオンスクエアのグリーンマーケット」。

マンハッタンの「ユニオンスクエア」は
サンフランシスコのユニオンスクエアとはかなり違う☆
サンフランシスコで「ユニオンスクエア=街の中心地
だったけど、ここでは「ユニオンスクエア=公園」って感じ。

ユニオンスクエア

ここに、毎週月・水・金・土曜の朝8時から夕方5時すぎまで、
ニュージャージーなどから採れたてのお野菜やお花、
新鮮な卵や焼きたてパンなどのお店がずらーっと並ぶ♪

MARKET

NY名物、「アップルサイダー」も$1でその場で飲めたり、
お店で買ったマフィンを公園内に持ち込んで
木漏れ日の中でのんびりおやつを食べることもできる☆

何度もここを通ったことはあるのに、
マーケットで足をとめたことがなかった私。
「ここで買う卵で作るお料理は、味が違う!!!」
というお友達の言葉に誘われて一緒にやってきた♪

ユニオンスクエアの北側をぐるっと囲んだお店の列。
色とりどりのお花やさらに色とりどりのトマト(Heirloom Tomato)、
きれいな緑をした観葉植物の間をブラブラ♪
楽しさのあまりちょっと興奮しながら探検。

こんなに楽しいなんてもっと早くから来ていればよかったー!!!
今回は観葉植物とお花をゲット☆
ここで買うお花はスーパーなんかで買うよりも
ずーっと持ちがいいらしい。しかも5時近くになると、
お店は急に「叩き売り」を始めるので、夕方はねらい目かも♪

ちなみにユニオンスクエア南側はガラッと変わって「絵」や「Tシャツ」
「似顔絵やさん」が並んでいる。さらにはその場でタイピングして
即興で書いた「詩」を売ってる「Poetry」の看板を出したお兄さんも…。

絵

な、何を書いているんだろう…。
