スタバ

昨日授業のあとスタバに行った事、
おじさんがいたことをみんなに伝えようと、
ワクワクしながらいつもより早めに学校に到着☆

「昨日おじさんいたよー!!」と口を開きかけたところで、
アルバニアのおばちゃんが「そうそう、昨日会えたのよ!」と。
さらには先生も「あの授業のあと、スタバに行ったらあの人居てね。
マネージャーに話して今度みんなでマイケルさんを囲んでお話が
出来ないものかとお願いしてみたのよ!!!」と。行動早っ…。

こういうところが日本人の奥ゆかしさ(?)なのか、
あたしなんてコーヒーを普通に買うだけで胸が一杯になったのだけど、
先生にしろおばちゃんにしろ、話しかけた2人はかなり積極的…☆

先生によると、マイケルさんは現在、水曜日のみ出勤してるとのこと。
「少し前に体を壊した」と記事にあったので、それが原因なのか心配…。
じゃあ昨日が水曜日でとーってもラッキーだったってことかー!!!!
ってことで、先生主催によるマイケルさんを囲む会は今から楽しみ♪♪

私のクラスは本当に「愉快」というか、何でもアリなクラス。
昨日みんなで読んだ彼についての記事のなかで、
「彼の勤めていた会社は『椅子取りゲーム』のように、
ポジションを取られるとすぐに解雇されるのである」という文章があった。

椅子取りゲーム」=「musical chair」を知らない人がいるとわかると、
先生はもの凄い速さで教室の前に椅子を集め、生徒を呼び、
適当なハナウタを歌いながら「椅子取りゲーム」を実践して見せてたし…。
このノリでこのまま突っ走ってほしいわ、本当に☆

椅子取りゲーム

椅子取り

っていうか…日本では「競争」を強く意識しがちな「椅子取りゲーム」。
英語では「musical chair」だなんてかわいすぎるーっ♪♪♪

よくTVでやってる、こんなコマーシャルが頭をよぎってしまったけどー。
プリント

今日ESLで配られたプリント。先生が雑誌をコピーしてきたもの。
そこには我がブロンクスビルスターバックスで働くおじさんの記事。
とってもやさしそうなお顔に惹きこまれるように読んでいくと…、

MICHAEL GATES GILLさんは超裕福なブロンクスビルの家庭に生まれた。
幼少時、ビクトリア調のお屋敷には25ものベッドルームがあり、
父親は毎週のようにジャクリーン・ケネディを初めとする
当時の社交界の華を集めては煌びやかなパーティを催してたという。
でも当時から彼は父に関心を持ってもらえない寂しさを感じていた…。

イエール大に進み、父親とは全く関係ない一流広告代理店に就職。
すぐに彼は大成功。結婚もし、4人の子供にも恵まれた幸せな日々。

しかしある日、25年も働いた会社で部下から突然の解雇通達。さらには、
不適切な関係」に及んだ女性との間に息子が誕生し、結婚が破綻。
どん底の毎日をひとりぼっちでアテもなく送ってたある日、
スタバでボーっと「パート募集」の記事を眺めていたことから、
マンハッタンのスターバックスで働くことになったという。

スタバでの日々は、色んな人種の、色んなバックグラウンドの、
色んな教育を受けた人々と会話を交わすことができ、
とても充実した日々に変化していった。
今まで裕福な毎日を送ってた自分では気付けなかった、沢山の奇跡
感動する体験に、周りの人々を尊敬の目で見れるようになり、
本当に心から幸せと思える日々を送れるようになったという。

今は自宅(といってもこの辺のアパートのロフトらしい)から近い、
この小さな街のスタバで週24~40時間もの勤務をこなしている彼。

そんな人がこの街のスタバで働いているなんて!!!!!!感動っ!!!!
是非、いろーんな壁を乗り越えてきたマイケルさんから、
おいしいコーヒーをいただいてみたい!と、学校帰りにいざスタバへ。

スタバ

すると!!!イターーーーっ!!!ほんとうだ!!!とーってもやさしそう♪♪
にこやかに接客する姿に、ほんの十数分前にこの話を読んできた私は
うっかり泣きそうに…。本当にこの写真のままのあったかそうな姿。
心豊かに、穏やかに毎日を充実させているその姿に、元気のない日とか、
辛いことがあった日には是非ここで一杯のコーヒーを買おう!!と決めた私。

コーヒー

学校でも先生を初めとするみーんながこの話に感動…。先生なんて、
「今度みんなでスタバ行ってみましょう!」と課外授業を提案するほど。

がっ、隣に座ってたコロンビアの子は…
マイケルさんをさらに「やさしそうにする」ことに夢中だったようで…。
めがねとヒゲ…書いちゃったの??

ヒゲとめがね


やさしいおじさんはこんな顔
2008.02.25 ご近所探検♪
店内

今日は仲良しの近所に住む日本人のお友達とお出かけ♪
私達の住むこのBRONXVILLEという街、
あちらこちらにステキなレストランがあるものの、
実際に行った事があるのは少ないっ!!!!

ってことで(そういうことでだっけ?)、
新しいレストラン開拓の為に、「SAMMY'S DOWNTOWN」へ☆

ここは、ブロンクスビル郵便局のちょうど向かいにできた、
とっても新しいレストラン♪♪
私が学校へ通う時にはいつもこのお店の前を通るので、
秋くらいから「何がオープンするんだろう??」とワクワクしてた。

で、冬になってオープンしたのがこのお店。
アメリカンコンチネンタルキュイジーン」らしけど、
メニューを確認するとほぼイタリアンっぽい内容。
パスタメインのメニューの中にやっぱりバーガーがあるのは、
やっぱり「アメリカン」なのかも~♪♪

お料理

サラダをシェアし、パスタを一品ずつオーダー☆
充分な量っ!!!!お味もなかなか~☆
でもっ!!!!一番おいしかったのは最初にでてくる「パン」かも~!!!

お料理

「おいしい」って噂のイタリアンに行ったりしても、
出てくるパンはかったーい「バゲット」だったりする。
でもここのパンはふんわりモチモチーっ!!いくらでもイケそうじゃないっ!!

お腹をいっぱい満たし、ランチの後は揃って「TJ MAXX」へっ!!!
やっぱ女性ってこういうの好きだねーっ!!!
食器や高級お鍋が激安なこのお店。しゃべりながらの物色は楽しい~っ!
プロが使うレベルの鍋を見つけては「安い!」だの「買いかもよ!?」だの…、
一体あたしは使いこなせるのかっていう問題がまずありますが…。
ま、ムリでしょう…。
姪っ子が帰ってもうすぐ2週間経つのかー!!!!
なんだかあっという間~☆
まだまだ楽しかった思い出に浸りまくってる私。

雪

今朝目覚めたら一面の雪景っ!!!!ひゃーっ☆☆
昼を過ぎても雪の勢いはとどまらず、夕方になって止んだ様子。
私の目視確認でかるーく積雪20~30cmはある模様。さぶっ!!

でもこれがNYの冬。姪っ子が来てる間でなくって、
ほんとーうにラッキーだったー。どこも出かけられないもんねえ。

で、雪の為買い物にも行かず暇してた私は、もう一度、
改めてあの「怒涛の1週間」の写真を見直してみることに♪

すると…あるわあるわ、姪っ子がシャッターを押した数々の写真。
小さい子が身近にいる人はわかってくれると思うけど、
ナゼか子供ってデジカメやら携帯が大好き☆
「壊されたら困る!」と、おもちゃのデジカメを与えても、
「本物」でないことはすぐにバレ、絶対に本物をいじりたがる。

私も大切なデジカメ、奪われないように気をつけてはいたものの、
しーっかり名カメラマンによる「感動の一瞬」が大量に残されていた。

観葉植物

我が家の観葉植物。何が彼女を惹きつけたのか?

おしり

誰かのおしり。たぶん自分の父親(私の弟)。

tv

見ていたTV番組。記念に撮っておかないとね。

手

誰かの手。これもたぶん弟でしょ。

クマ

パンにつけたクマのはちみつ。これ置いていっちゃったでしょ!?

足

そして自分の足。何か気になった?

自分撮りが大好きで、顔が映ってるものが多いため、
沢山の「オモシロ顔」をブログには掲載できないのが残念っ!!!!

いやあ、いいヒマつぶし☆一番いいところでブレちゃうあたり、
今のあたしとウデ変わんない…!?(汗)
nabe

先週末日曜日、この日はお花のクラスで一緒のお友達&ご主人が、
我が家までやってくる~♪
冬になってゴルフが出来ないと、みんなで集合することがない!!
ってことで、我が家で「鍋パーティ♪」をすることに☆わーい!

やっぱり我が家の「旭ポン酢」は是非味わっていただきたい♪
という勝手な提案で、またシンプルな「水炊き」をすることに。
お友達夫妻がいーっぱい材料用意してくれたお陰で、
なんとも豪華な鍋パーティがスタート☆
この日は第3ラウンドまで進んだ挙句、最後はお雑炊で〆っ!!

みんなで「いかに自分が大食いか」という、
大して内容のない自慢話で盛り上がったりしつつ(笑)の大宴会。
やっぱ鍋って大勢でワイワイしながら食べるのがいいね~っ!!

さて、じゃそろそろお開きに、ってとこで、
千鳥足歩行の一歩手前」まで飲んだ主人は、
もちろん運転なんてすること出来ない…。
するってーと…私がマンハッタンまでお送りしなきゃじゃな~い♪
(日本酒アイスで吐いたことのある私…。お酒は飲めないのだ。)

いやー、最近「マンハッタンまで行ける」ってことがわかってから、
「練習」と称して「運転して大都会に乗り込むこと」に、
興奮」&「楽しみ」&「達成感」を感じている私…。
もちろん、誰か一緒に乗っててくれることが必須ですけどー。

いざ出発!!!っていつものSaw Mill Parkwayへ向かおうとすると…、
主人から「FDRを使って行こう!」との指示。えーーーーっ!!!!

FDR」とはイーストリバー沿いを走るハイウェイのこと。
アッパーイーストのお友達宅へはFDRが近いのは分かってるけど、
あーんな狭い&見通し悪い&荒くれ者だらけ(?)の高速なんて
まだまだ自分はデビューしなくていいものだと思ってた…。

がっ、いざ行ってみると…意外とすんなり行けたではないのっ!!!!
ほろ酔いの酔っ払いの中からは「運転うまいじゃ~ん」との仰天発言も。

あーら、そ~う~??
んじゃ、是非次回はシラフの状態で是非ご乗車くださいましー。(笑)
2008.02.19 貴重な時間♪
店内

先週末、PRESIDENT'S DAYがあったため3連休。
土曜日、私はマンハッタンまでお出かけ♪それは…、
とーーーっても大好きな先輩が飛んできた~♪♪

数年前に同じ班になって以来、ずーっとお世話になっている先輩。
あの頃は1ヶ月のうち半分以上は同じご飯を食べていたのでは…、
ってくらい毎日毎日×100一緒にいた気がする☆

仕事帰着合コン合コン仕事出発ステイ先で一緒にお出かけ
仕事帰着合コン→……この繰り返し。ってことは、
月半分以上の食事が一緒って有り得てしまうわけー☆
いやあ、かなり楽しかった日々だわー…♪♪

主人と「今に至る」きっかけになったスキー旅行も一緒だったし、
今でも我が家のリビングには一緒に撮ったあの頃の写真が飾ってある♪

そんな先輩と一緒にランチ☆向かったのは先輩がオススメのお店。
ミッドタウン、ペニンシュラホテル近くにあるスープやさん☆
何て名前か忘れちゃったけど、かなりここはイケていたっ!!!さすが!!

パスタ

フランスのビストロっぽい店内はお客さんでいっぱい☆
プリフィックスをオーダー。ほんとにびっくりするほどおいしーい!!
そんな楽しい数時間、ひたすらしゃべりっぱなしの私達…。
いやあ、変わんないっ!!!まるであの頃に戻ったようっ!!!(←言いすぎ。)

スパイダーマン

その後はスパイダーマンが壁にビターンとくっついたビル内でお茶。
しゃべる、しゃべる…。会話って止まんない!!たのしーっ!!!!

中華

夜は主人も合流して、中華街の「JOE'S SHANGHAI」で小龍包ディナー♪
ここでもお腹いっぱいまで満喫し、久しぶりに「胃袋に同じモノ」を経験。

んじゃ、明日マリオンでー」、「7時ねー」、「メールするねー」って、
何十回も繰り返してたあの頃がすっごく貴重に思えてくる。
今でも、これからも、ちょこちょこすぐに会えたらいいのにー…っ!!!!
あっ、合コンがしたいわけでなくってね…。
熊

鹿

ヤンキースタジアムを大満喫した後は、姪っ子のリクエスト、
自然史博物館へ♪さすが、自分で「行きたい」と言っただけあって、
車の中では眠そうにしていたにも関わらず、
到着したとたん、「クマしゃんだ!!がぅがぅちゃん(たぶん猛獣類)だ!!
と大騒ぎ♪♪かなりのテンションで博物館内をあっちこっち動き回る☆

イマジン

こうやって喜んでくれると連れてきた甲斐があったってもんよ。
かなり大満足した様子でこちらもうれしー☆その後は、
セントラルパーク内ストロベリーフィールズの「イマジンの碑」を見たり、
姪っ子の顔ほどもあるNY名物?ベーグルをみんなで頬張ったり…。
マグノリアベーカリーで買ったポップな色のカップケーキで、
3月にやってくる姪っ子のお誕生日をお祝いしたりも♪♪

マグノリア

お誕生会

最終日は朝から自由の女神へ☆小雨がチラついてたけど、
ハイパーな姪っ子はそんなのかんけーねーっ!!!!!
フェリーに乗っていざ女神の足元へ!!がっ!!!
目の前の歴史的世界遺産には目もくれず、
台座下に集まる「ハト」を無邪気に追いかける姪っ子…。
楽しそうだから、ま、いっか☆

振り返って

自由の女神

女神の後姿を真似して片足上げたポーズで「ハイ、チーズ♪♪

後姿

ウォール街グランドゼロを見学し、
NYイチといわれるジューイッシュデリ、カッツデリの巨大サンドイッチをパクパク。

パストラミ

最後はロックフェラーセンターの展望台へ!
夕方、街の灯りがキラキラし始めたNYってすんごくキレイっ!!!!
バッチリなタイミングで、目の前のエンパイアステートビル
徐々にライティングを始めたー♪きゃーっ!!!!!すっごいラッキー♪
私も初めて見たかもー☆少しずつ変化していく大都市を見事に堪能♪♪

ロックフェラー

ロックフェラー景色


NYへ来た事、セントラルパークでリスを追いかけたこと、
見知らぬ人に「ハロー!」って挨拶したこと…忘れないでいてほしいなぁ☆

最終日、「遠いところに帰る」感覚がない姪っ子は空港でも大はしゃぎ。
この日になって時差が完全に治り、すっかりアメリカ時間の姪っ子。
また時差の調整に時間がかかるのかと思うとかわいそうだけど、
風邪も引かず、怪我もせず、楽しく10日間過ごせたことは本当に嬉しい!

楽しい思い出を本当にありがとうねーっ!!!!!
また遊びにおいでーっ^^
弟がやって来た2日目、お休みを取った主人とヤンキースタジアムへ♪♪
中・高と野球部だった我が弟。実は今でもやってるらしい。
集合時間には意外なほどスタジアム外に場内ツアー客でいっぱい☆
ガイドのおじさんの説明を聞きながら、まずは記者席へ。

記者席

記者席2

おーーー!記者ってこんないい席で見てるのかー!
去年私達が見に行った時と景色違うーっ!!(当たり前か…)
共同通信の記者席もアリ。質問コーナーではアメリカ人の男性から、
あのフィールド真正面の日本語は何て書いてある?」と。
ズバリ「読売新聞」です…。知らない言葉はやっぱ気になるモノだね。

共同通信

その後はなんとっ!!!!選手のロッカールームへ♪♪♪キャーっ☆
シーズン外とあってか、みーんなのロッカーはきれいに空っぽ。
と、何か荷物でいっぱいのロッカー発見!!!誰だ!?…おー!松井じゃん!
通常はこのシーズン、ロッカーは片付けてなければいけないけど、
故障で苦しんでた松井は「お片づけ」を免除されてるそう。

A-RODもジーターのロッカーも空っぽ。松井のとこだけ、
まるで高校の部室を思わせる男っぽい雰囲気でユニフォームや靴が散乱。
なんと!無造作に置かれたダンボールは「ゆうパック」でないのーっ!!!
お母さんが心配して「モモヒキ」や「お茶漬け」でも送ったのかと思い、
勝手な想像ながら「私と一緒だ♪」とやたら親近感♪♪
ロッカーは「プライバシー保護の為写真撮影禁止」なのがちっと残念。

通路

ベンチ

そして!!試合時に選手がベンチへ進む、あのせまーい通路を実際に抜け、
私達もベンチにーっ!!!キャー!!!選手が座るとこじゃーん!!!!すげー!!
弟は「オレにも座らせて!!」と興奮。その間、姪っ子は「土遊び…」甲子園か!?

甲子園

みんな後姿

選手気分を満喫した後はいよいよフィールドへっおーーまぁじいーーっ!
選手から見ると客席ってこんな感じなのー!?広ーいっ!と思いきや、
「想像してるほど大きくないかも…」とデカイことをいう男性2人…。弟は、
なんかオレ、ホームラン打てそう」。主人、「ピッチングで越えられそう
…。はーーーぁ!?女性陣唖然。っていうか主人、芝でもここは野球場です!!
みんなでバッターBOXから外野までぞろぞろ歩く☆

バッターボックス

永久欠番の選手を称えるエリア&殿堂入りした選手の碑も。
クーパーズタウンで見たのと同じだ☆
これで1人ツアー料金$15だからすごいっ!!!!大満喫のNYスタジアム♪
姪っ子は進入禁止のフィールドの「芝エリア」に無邪気に潜入
注意されたけど、ツアー客の羨望の眼差しを集めた数秒。一生の思い出だ…。

殿堂

欠番

明日に続きます♪
お家

その後、ウッドベリーで爆発的?なお買い物を楽しんだり、
近所のMARSHALLSTJ MAXXを飽きもせず練り歩いたり…、
私が仲良くしてもらってる日本人の友人のお宅にお邪魔して、
子供同士遊ばせてもらったり…。あっという間に弟が来る日。

弟は仕事の都合でなかなかお休みが取れないため、
木曜到着~日曜帰国という「出張お疲れさま」みたいなスケジュール☆

空港まで練習した甲斐があってか、スムーズに車でお迎えできた私。
少々私達の到着が遅くなってしまったけど、ごめんよ…。

これでようやく弟夫婦全員集合ってことで、
昼の間はモールでアバクロのセールをかき回したり、
近所のTARGETでお買い物を楽しむ♪

夜はみーんなでお出かけ。せっかくだからと、私の運転で、なんと!
マンハッタンのタイムズスクエア付近へ♪♪あたし、スゲーっ!!!
パーキングに車を入れて、ここは思いっきりアメリカンな雰囲気を!!!
と、主人と待ち合わせて「TGI FRIDAYS」へっ

アペタイザー

フライデーズ

ビールを飲みながらアメリカンなステーキやハンバーガーにかぶりつく♪
おーー、雰囲気いいぞー♪このアメリカっぽいジャンキーさ☆☆
久しぶりに私も「アメリカな雰囲気」を満喫。
窓の外にはカウントダウンが行われるタイムズスクエア。
旅行で来た人にはかなり楽しんでもらえる場所かもー!!

タイムズスクエア

その後は弟に夜景を見せてあげようと、ブルックリンへ☆
いつものリバーカフェの隣から、キラキラのビル群を激写。

夜景

さぁ!!!明日はお待ちかね、ヤンキースタジアム見学だっ!!!
と、みんなでこの日は就寝…。
のはすが…FRIDAY'Sではずーと寝てた姪っ子、深夜に元気もりもり…。
完全に昼夜逆転してる。寝てくれ~☆

大人は「寝ずに我慢!!」ってできるけど、子供はできないもんねー…。
夜中に起き出して、シンデレラを踊る事もあったそう…。あちゃー…。

明日に続きます♪
アリス

土日の間、主人の運転でリクエストポイントを回れた姪っ子&義妹。
3日目の月曜日は電車でマンハッタンへ♪
私が予てから「喜ぶだろうなー」とリサーチ済みだったお店へGO!!

その名も「Alice's tea cup」♪♪64th.のLEXにある、超かわいいお店~!!
ディズニーが大好きな姪っ子はもちろん、お店の可愛さには
義妹まで大騒ぎ♪♪出てくるカップや内装、雰囲気が本当にキュート!

何より義妹と2人で大騒ぎしてしまったのは、
お店に入ってすぐ、お姉さんから「蝶々つける?」と、
こーんなラブリーな「」をお借りしたことわーーーー。かわいーー!

ちょうちょ

お店の中にもこんな羽のデコレーションがいっぱい☆
女性はいくつになってもこういうメルヘンな世界好きだよねー♪
その証拠に白髪の年配女性が友人とのどかにお茶を楽しむ姿も。

アリス2

が、つけてる自分では羽が見えないためか、時差の為眠いのか、
イマイチ100%でなかった姪っ子。子供って難しい…☆
でもおいしいスコーンにサンドイッチ、すんごく楽しかった~♪

その後はBARNEY'S経由で巨大なおもちゃ屋さん「FAO SCHWARTZ」へ。
入り口の兵隊さんに笑顔で敬礼され店内に入ると…、
顔を作り変えてもらったアンパンマンのように、姪っ子の元気100倍に…。
各おもちゃコーナーを回ったあとは、2階の巨大ピアノ鍵盤エリアへGO!!

FAO

靴下を脱いでさっそく足で鍵盤をぽんぽん♪
日本人の子供は姪っ子1人だったけど、子供に国籍&英語の壁はナシっ!!
周りの子供の動きを真似して寝転がったり回ったり…。
終いには記念撮影しているお姉さんの間にすっぽり入って「ハイ、チーズ!」

サスガに疲れたのか、お店を後にした後は睡魔に勝てずに爆眠…。
夕方の予定を泣く泣く断念して、この日はお家へ帰ることに。

でも、大人が断念して帰途につくと…まるで何か法則があるかのように、
決まって姪っ子の元気は復活するのでした…。時差って難しい!!

明日に続きます♪
sora

先々週土曜日、待ちに待った姪っ子到着の日♪
朝からお掃除を済ませ、空港へ主人と車をブっ飛ばす☆
到着ロビーで昔の同僚に「え?辞めたっけ?」と驚かれながら待っていると…、
キターっ!!!!!姪っ子&義妹♪♪ターミナルに響き渡る「いたーっ♪」の声☆

飛行機で泣かなかったかな?手荷物いっぱいで困ってないかな?
心配をよそにどこで声を掛けてもらったか、スーツの地上係員が
荷物を持って出口まで優先誘導してくれる、まさに超VIP待遇でのご到着。
そういうサービス頼まなかったけど…すげーや、その度胸。ほっ☆

最初から飛ばし気味なくらいハイテンションな2人☆
キャッキャキャッキャ♪久しぶりの再会を車で喜び、
まずはマンハッタンを通過して我が家まで。
ピザをオーダーし、この日は姪っ子の時差調整も兼ねてお家でゆっくり。

アイス

翌日はみんなでマンハッタンへ♪お買い物に興味がない弟が来る前に、
ゆっくりSOHOやDUMBOなんかを探検したいという。
ブルックリンブリッジを渡り、リバーカフェの横から、
大迫力のスカイスクレーパーを楽しんだあとは、
夏には行列が出来るアイスクリームやさんで一休み☆
窓の外にはウェディングカップルも♪寒そーっ…。

店内

SOHOに戻ってお買い物のあとは、お昼に予約しておいた、
BALTHAZAR」でアツアツのオニオングラタンスープをいただく♪
まわりはバーキン&ケリーだらけのセレブな家族連れがいっぱい☆

オニオングラタン

バルサザール

オシャレなレストランでステキな時間を満喫するオトナ3人に、
テーブルに突っ伏してグウグウ昼寝する2歳児…。しゃーない…。
昼寝が本寝になる前に…となんとか起して最後にニュージャージーへ。

夜景

マンハッタンの夜景を外から堪能♪これには義妹も大喜び☆
その間も努力の甲斐なく再び眠りに落ちていた2歳児…。あーあ…。(笑)
MITSUWAで節分用の太巻きを買うつもりだったのに、既に売り切れ。
太巻きパーティをするつもりが、「カリフォルニアロールパーティ」へ…。

豆まき

充分な睡眠を取った姪っ子、このタイミングで元気バクハツっ!!!!!
んもういいっちゅーのに、バスルームにまで豆を撒きまくり…。
おにはーそとっ!!!!ふくはーそとっ!!!」えーーっ!どっちも「外」ですかい?
言葉だけでも「福」は「ウチ」でお願いしやす…。

トイレ

最初っからこんなペースでどっかんどっかん笑いっぱなし☆
時差に振り回される姪っ子&姪っ子に振り回される大人達…。いやいや…。

この調子で明日に続きます♪
レストランウィーク中、人気店はなかなか予約が取れない状態☆
それでも4軒ほどあった予約♪しかし…あまりの今週のバタバタさに、
ついに1軒キャンセルする事態に…NOーっ!「AUREOLE」だったのにーっ…。
ってことでとうとう最後の1軒になったのは…、
ZAGAT「26」&1つ星の「OCEANA」。54th.のPARK & MADISON。わーい♪♪
ミッドタウンど真ん中にあって、これだけ評価高いお店!!行かなきゃ!!

OCEANA

ワクワクしながらエントランスをくぐると…なんだか不思議~♪
まるでタイタニック?みたいな船に乗っているような気分に。
客船のダイニングをモチーフにしてる!ここはミッドタウンだったよね!?
2階のダイニングに案内されてもそこもまるでお船の中☆たのし~♪

1F

インテリア

メニューもお魚やシーフードばっかり☆
おおきなプレートに乗ったお上品なサイズのお料理。
女性は満足できるボリュームだけど、男性はどうかな!?ってところ。
しかーしっ!!お味はさすがっ!!!おヌシ、星☆取ってるだけあるのぅ~!!

リゾット

REDFISH

しかもここ、サービスっていうか、アメリカであまり感じることが少ない(?)、
ホウ(報告)・レン(連絡)・ソウ(相談)」が行き届いているっ!!!
こういうのってすごく重要☆とってもいい気分に♪♪

チョコ

アイス

これでもう冬のレストランウィークは終わりか、って思うとあっという間。
また夏が楽しみ♪次回も予約頑張らないとっ!!

さてさて、今週末日曜はスーパーボウルサンデー
街にはNYジャイアンツのキャップを被ったスーツ姿のビジネスマンも!!!
アメリカ最大のスポーツイベントだもんねえ。
この日は街を走る車も激減。犯罪発生率も減るとか言うし。
みんなおうちでビール&ポップコーンでTVに夢中になる日。

私達ってばアメフトには全く興味ナシっ!姪っ子も来るし、ただ、
マンハッタン、この日は車停めやすいんじゃないのー!?と今から期待大。

しかしっ!!!ミーハー魂は健在ってことで(街が騒ぐ様子も見てみたいし)、
頑張れNYジャイアンツ!!
