マタニティマーク

高校からの大親友、糸楊枝ちゃん(旧・こはる日和ちゃん)から、
妊娠を伝えてすぐ、感激のメッセージが書かれた手紙と一緒に
こんなキーホルダーが送られてきた☆

その名を「マタニティ・マーク」♪♪
日本では妊娠して各地方自治体で母子手帳を貰う時に一緒に貰えたり、
「初めてのたまごクラブ」という雑誌を買うともれなくついてきたり☆
手に入れにくいであろう私を思って送ってくれたもの♪感謝!!!

これは厚生省が数年前から、よりやさしい社会環境をめざすために
数多くの公募の中から最優秀作品に選ばれたイラストを入れた
キーホルダーを作成。これをまだ見た目ではわかりにくい
妊娠初期の妊婦さんに配り始めたもの。
ブラボー!厚生省!!!

記事

妊娠初期って私も何をしてても本当に辛かったし、
ご飯もロクに食べられない日が続いたり、毎日吐いちゃったり…。
それでもお仕事を持っている人は休めないし、
電車やバスに乗らなきゃいけない人はいっぱいいるだろうし…。

そんな妊婦さんの強い見方♪これをバッグにつけていれば、
気付いた人に席を代わってもらえるかもしれないという優れモノ!!
何より、妊婦にとって1人ぼっちの移動中、唯一自分を守ってくれる
印籠」みたいな役割を果たしているのかも☆

で、何でこれがスイスにいる糸楊枝ちゃんから送られてきたのか…、
それは!!!!!なんと、このイラストのモデルは、糸楊枝ちゃんが
目に入れても痛くないと思っている姪っ子Kちゃんなのだーーー
ってことで、もちろんこの妊婦さんのモデルは糸楊枝ちゃんの
妹さんのお友達が、この2人をモデルにしたイラストを応募し、
なんとマタニティ・マークに選ばれたってことなのだーー!!!
そう言っちゃ似てるような気もする…ような。

これを日本中の妊婦さんが持ち歩いていると思うと何だか私まで嬉しい!
ピンクのイラストの脇には「おなかに赤ちゃんがいます」の文字。
今まで知らなかった人も是非見かけたらやさしい気遣いをね~~♪

つーか厚生省さん、今度は浸透のさせ方を考えて~~☆☆
2008.06.25 胎動♪♪
Wロックフェラー
(ミニロックフェラーが出現☆今日の内容とは関係ないけどー)

たまごクラブやマタニティ本によると、
胎動って5ヶ月めの18週~6ヶ月目に入った20週あたりに
初めてわかることが多いらしい☆
早い人では12週とかって人もいるし、私もそろそろかな~?
ってずっと楽しみにしていた♪

実は16週あたりから「最近腸がよく動くな~」と思ってた私。
本当に便秘だったこともあって、「ガスが溜まってんだな~
早くスッキリしたい~」くらいにしか思ってなかった…。

初めての胎動を例えると、「ポコポコとお腹でおならが割れる感じ」
とか、「小魚がお腹の内側からツンツンとつつくような感じ」とか
「ミミズがお腹の中でグニョグニョ動く感じ」って書いてあったので、
はっきり言って腸が動くな~って思ってたのが実は胎動だったのか、
いまだによくわかんないけど…、

私のお誕生日前夜18日(17週と6日目)!!!!!!その時はやってきたのだ!!!
明らかに腸とかおならとは違う「ポコポコ」という「小さなノック」が、
はっきりとおヘソの下に感じられて…!!!!
よくその瞬間理性が飛んでしまったとか感動してウルウルとか言うけど、
今までもそんな調子でよくお腹(腸?)が動いてた私は…、
今の胎動かなー…腸とは何か違うし」って100%信じることが出来ず…。

でも一度感じられるとその後は違いってよくわかるもので、
翌日、アランデュカスでメニューを選んでいる時も、
週末、お友達夫妻と中華レストランでメニューを見ている時も、
お家でお茶している時も、はっきりとBebeからの「ポコポコ」は
確実に私に伝わるようになっってきた♪♪(既に食いしん坊か!?)

胎動ってのは最初から強いキックだと思ってた主人も(笑)、
手をあてた場所に小さな小さな「ポンポン」を感じる事ができたようで、
なんだか満足している様子☆☆☆
まだ腕なんて数cmだもんねぇ、今から強いパンチやキックはムリって…。

それにしても…初めての記念すべき胎動が「おならの動き」と
区別がつかずにいたとは…この子には秘密にしておこう…(汗)。
2008.06.23 ADOUR Alain Ducasse
ADOUR

6月19日。私の29歳と数十ヶ月目のお誕生日~~♪♪♪
この日はフツーにお花のクラスに参加。そして翌日金曜日、
楽しみにしていたバースデーディナー☆☆☆ワーイ!

今年のお誕生日は…「『ADOURALAIN DUCASSE」を予約♪
以前はESSEX HOUSE内にあったけど、ホテルの改装の為
少し前からSt.Regisに場所を移して再オープン♪♪♪

言わずと知れたフレンチの巨匠、アランデュカス
今まで獲った星の数知れず。もちろん!ESSEX HOUSEでは3つ☆

日本にいた頃、仲良し同期と一緒に銀座シャネル10階にある、
BEIGE TOKYO」でシャネルとアランデュカスの見事なコラボに
感激したっけ☆☆あの時もおいしかった~♪

実はSt.Regisホテル内も入るのも初めてな私。
その重厚な造りにエントランスからワクワク~☆
通されたホールは明るく開放的な「BEIGE TOKYO」とはうってかわって
ムーディでクラシックフレンチな内装☆ステキー!!!!

男性はほとんどスーツ。女性も要ドレスアップな場所♪
ブログ用なんかに写真を撮るべきでないのは一目瞭然…。
がっ…、ホール内で別のグループが何かのお祝いにとカメラを使用。
フラッシュが光ったことに安心した私…。しめしめ…。

FOIE GRAS

BEEF


で、撮っちまいましたぜ、とうとう。マッハの動きのためボケてるけど、
このフォアグラ、最高においしかった~~~~☆☆☆
プチフールのマカロンまで全て堪能して、大満足!!!
素敵な記念日を過ごせて、私の29歳と数十ヶ月もイイ日々になりそう!

来年はチビがいるのでこんなこともできなくなるしー。
(たった今「文句ある?」ってか、お腹の中で動いた…。いえ御座いません。)
素敵なディナーも駆け込みでいっぱい経験しなきゃー☆

つーか、レストランウィークSUMMERの予約、本日開始だってよ!!!!!
最後のレストランウィーク、予約頑張るぜ!!!
2008.06.18 戌の日。
新聞

日本では、妊娠したら5ヶ月目に入った最初の「戌の日」に、
安産祈願のお参りをして、腹帯を巻くという風習がある☆

何でも犬は超安産な動物らしく、そんなワンコにあやかって
昔は産婦人科の先生に「寿」と筆書きしてもらった「さらし」を巻いてたそう♪
(地方、年代にもよるけど、私の母&主人の母がそう言ってた)
犬が大好きな私は「毎日が犬の日~♪」だけどそういうもんでもないと。
おめでたい事だし、何といっても「犬」ネタだし、あやかっておくか!!!

実家の母も気にしていたらしく、少し前にデパートへ行って、
妊婦用のマタニティガードルやら腹巻やらを購入。
今はこんな便利なものがあるので、ぐるぐるさらしを巻く必要はナシ!

それを神社に持っていって、祈祷してもらったという☆
そのしるしにガードルのお腹部分には朱色の神社の印がくっきり。
一緒に届いた箱の中には安産祈願の御札、お干菓子、お守りなんかも。
そしてさらには私のへその緒&私が産まれた日(3○年前の今日!)の新聞も!

ブラジルからも「南米大神宮」なるあちらの神社にお参りに行ったと、
立派な御札が送られてきた♪なんだか盛り上がってきた~!嬉しい!!

これはちゃんとお祝い膳を用意しなきゃ!と、
戌の日前日土曜日にミツワで「鯛のお頭付き」を探すものの、売ってない…。
頭がついたものじゃないと!切り身なんて縁起でもない!という義母。
困った私たちは…悩んだ末「頭」のついた「サンマ」&「ししゃも」をGET。
(「しらす」「じゃこ」って案もあったけど…)
ま、しゃーない。要は気持ちよ♪話を聞いた義母も大爆笑♪♪

お赤飯

当日日曜日は買っておいたお赤飯も炊いて、ささやかな祝い膳☆
食後、主人にサインペンで「寿」と書いてもらったガードルを履いて、
着帯の儀」も滞りなく終了♪(「寿」って字、横何本?」とか聞くしー…。)
なんだかみんなに守られているようでとっても嬉しいわ~!!!

ちなみに神社で祈祷してもらったガードルは、一番身近な「戌」である、
実家の愛犬ラブ号の鼻にこすりつけ、本物の安産祈願をしてあるそう。
ありがたいんだけど…「オス」「虚勢済み」&「かなりの爺さん」なラブ。
効くのだろうか…??
一風堂

週末土曜日、かねてから行ってみたかったお店へGO!
じゃーん!なんとNYにラーメンの「一風堂」がやってきたのだ!!

マンハッタンには40~50軒のラーメン屋さんがあるけど、
そのほとんどは中国や韓国の人が経営してるものらしく、
「日本のラーメン」愛好家には「これはラーメンじゃない!」
って思われているとか☆

夫婦でそこまでラーメンマニアな訳ではないけど、ミーハーな私達。
とりあえず食べてみるか!とイーストビレッジへ。

見たことある「一風堂」の文字が掲げられたお店。
そんなに待たされることなく店内へ入ると…、
そこはステキな「ダイニング」♪日本の「ラーメン屋」とはちが~う☆

一風堂3

一風堂2

真ん中に炭が置かれた洒落たつくりのカウンターテーブル。
テーブル席はまるで東京のコジャレた「創作和食屋」っぽいイメージ。
それもそのはず、ニューヨーカーに受け入れられやすい様にと、
ラーメンダイニング」を意識しているらしい☆

赤丸

白丸

私「赤丸」主人「白丸」をオーダー♪早速出てきたそれは…、
お腹がすきすぎて、もう少しで吐くんじゃないかって状態だった私は、
お~いしいっ!!!!」と思ったものの、「白丸」の主人は…、
せたが屋とかミツワの山頭火のほうがおいしい。」とバッサリ。

私の「赤丸」には$2のタマゴと$3の角煮が入って合計$18
ラーメン自体のお値段は$13…。「ダイニング」なだけにやや高めな設定。
二人でラーメン2杯にトータル$42も支払った主人は納得いかない様子。

確かに、ラーメン2杯に$42は高い気がする…。
ミツワの山頭火だったら5杯食べられるお値段か…。
でもオシャレなNYでせっかく「ダイニング」で売ってるんだしー…、
と「もう一回くらいは行ってもいいかな」な私。「もう絶対行かん!」な主人。

そのオシャレなNYに今度あの「一蘭」がやってくるらしい!!!!
お仕事で博多行った時にハマったあの味!あの「個室なカウンター」が
ニューヨーカーに受け入れられるのか、今から興味津々~!!行かなきゃ!
店内

金曜日、ワクワクで朝からマンハッタンへお出かけした私♪それは…、
NYへヒロシが、キターーーーーーーっ!!!!!!!

何度も書くけど「ヒロシ」とはそう呼んでるだけのキューティー同期
去年の12月にウッドベリー行った以来なので約半年ぶりの再会☆
さらに今回、最近ニュージャージーに引っ越してきたばかりの、
激烈ラブリーな共通の同期も誘って3人でNYをブラブラすることに。
NJなんてご近所じゃ~ん♪これからもちょくちょく会える~~!!

インテリア

3人でランチに向かったのは「SATC」でも使われた「BRASSERIE 8 1/2」。
ゴージャスなお花のアレンジが置かれたコジャレた店内は、
ビジネスランチを楽しむイケメンエリート&キャリアガールが続々入店。

アペタイザー2

アペタイザー

なんと!!!$25のプリフィクスランチがあるというのでそれをオーダー。
目にもおいしいアペタイザーからボリュームたっぷりのメイン。
悩みに悩んだデザートまでペロリと平らげる間、
ひっきりなしに続くおしゃべりは極上っ☆☆☆幸せだわ~♪

DUCK

デザート

デザート

お店を出た後は、5番街の高級ジュエラーをハシゴで冷やかすおしゃべり隊。
それ、飴?」レベルの石の乗っかった指輪で目の保養をしつつも
「あーだ、こーだ」のネタの尽きないおしゃべりはずーっと続き…、
最後H.STERNでは椅子にまで案内され、親日家な店員(女性)を1人囲みつつ、
ドリンク&オリジナルチョコレートまでサービスされての「おしゃべり♪」…。

「全然オッケーだって~!」「ありえないっしょ~!!!」「たしかにィ~!!」……、
元総理の孫レベルの乱れた日本語」プラス「本気で文法的に乱れた英語
でどこへ行ってもひたすらしゃべり続ける私たち…。

誤解のないように書くと、人に迷惑を掛けたり、
「品のない日本人」的な行動をしてる訳ではないので悪しからず☆
「それなりのお店」では「それなりの言葉(英語も)」を使ってますが(よね?)。
女性だけで繰り広げるおしゃべり、これが楽しいんだなっ!!!!!!
楽しい時間をありがとう!!!!また一緒に出かけよう~!!!!!

地球に生まれてヨカッターーーーーーっ!!!!!!(←織田裕二風に)
2008.06.11 体重増加。
JOE'S
週末土曜日から猛烈な暑さが続いているここNY。
毎日体感気温「40」以上の暑さ!!!今日はだいぶマシになったけど、
それでも30℃はかる~く超えているっ!!!!ここは熊谷かっ!!!!!

しかし週末は主人とマンハッタンのJOE'S SHANGHAIまで、
ホクホクの小龍包を食べに行ったりと、相変わらず食欲旺盛な私☆
2人で行って、ポークとカニ味噌の小龍包1オーダーずつ(かなり大量)と、
上海チャーハンにシンガポールヌードル…、明らかに食べすぎ…。

こうなってくると心配なのが体重増加…。きゃ~!!
アメリカは日本みたいに妊婦の体重増加にうるさく言われないけど、
言われないからって、太りすぎちゃってお産が大変になるのは勘弁。
赤ちゃんが出てくる子宮口に肉がつき過ぎちゃうと、難産になると…。
せっまーいとこをくぐり抜けてくる赤ちゃんも大変だもんねえ。

他に妊娠中毒症なんかにもなりやすいため、
日本では妊婦の体重増加は臨月まででプラス10㎏程度が目安。
私も知らなかったんだけど、内訳(?)は、
赤ちゃん3㎏胎盤&羊水1㎏乳房&血液増加1,7~2,5㎏
この他、育児に使うエネルギーとして・皮下脂肪3kg。で、合計約10㎏

とか言っても、只今5ヶ月の赤ちゃんの体重は数百グラム。
ってことは…今増加した数キロ分は胎盤&羊水&血液にヒカシボウ~!!!!
出たっ!女の敵っ!!!!しかし皮下脂肪も赤ちゃんをおなかで育てるのに
必要ならばやっぱしょうがないでないの!
ってことで、大食いの大義名分を手に入れたような気分♪
気を抜かずに頑張らないといけないんだけどー☆

バストがぐんぐん育つのは今からひじょーうに楽しみ♪
ハリウッド女優なんかがよく、臨月近くに妊娠ヌードを撮るけど、
その気持ち、今ならよーくわかるかも(笑)。
2008.06.04 妊婦な毎日。
焼肉

いよいよ5ヶ月突入~!いよっ、安定期!待ってました!!!

とは言っても、日本とアメリカでは月数の数え方が違うので、
あくまでもこれは日本式。十月十日で生まれると考える日本。
アメリカでは日本式の1ヶ月目を「0ヶ月」とするので、
妊娠期間は9ヶ月ってことになる☆アメリカでは「4ヶ月」な私♪♪

週末には主人と100号線沿いの「KALBI HOUSE」で焼肉をモリモリ♪
少し前は絶対ダメだったものなのにかなり復活してきた☆
相変わらず、「ユッケ」等の生ニクは
トキソプラズマ症」のことがあるので控えておいたけどー。

トキソプラズマ症って、生ニクとか生魚、野良ネコの糞なんかから
感染するらしく、初めて産婦人科に行った時に先生に言われたこと。

ってことで…只今お寿司等の生ものが食べられない私…。
ダメって言われると無性に食べたくなるもので、
やたら生ハムが食べたくなったり、サーモントロが食べたくなったり。
日本のお寿司は新鮮に処理されているので大丈夫なんだとか。

そこいらをお散歩しているワンコを以前は「すんげー!かわいいー!
って触らせてもらってたけど、それも今は自粛…。ストレス溜まる…。
でも先生曰く、「今は自力でネズミを採って食らうような、
根性のあるネコや犬は居ないので、室内飼いペットは絶対大丈夫」らしい。
でも外を散歩しているわんコの飼い主にイチイチ「この子は室内ですか?
だったら触っていいですか?」ってのも失礼だしー…。

そして「(Folic Acid)」のサプリメントをひたすら飲む毎日。
脊椎の重大な先天性の病気を、これを摂っていることで防げるという。
脊椎なんかの重要な器官が作られるのって妊娠4~10週位だそうな。
でも、妊娠がわかるのって早くて大抵5週とか6週目くらい。
気付いた時に遅い!ってならないよう、実は半年程前から飲んでた私。
授乳中まで必要なサプリというので、毎日忘れないようにしないと☆

制約やしなきゃいけないことも色々あって大変だけど、
母になるにはこれくらい!!!まだまだ道のりは遠いのだ…☆
おなかのぽっこりはちょうど主人と同じくらいになりましたが…。(爆)
PAPER

NYでは先月27日にマンハッタンのRADIO CITYで試写会が行われ、
戻ってきたあの4人の相変わらずな華やかさに街中大騒ぎだった、
SEX AND THE CITY 映画版」っ!!!!!!!!!

そして30日にはついに一般公開っ!!!!ってことで、
この週末、私のMr.BIG(ダンナ様)と一緒に見に行ってきました~♪♪
映画化されると聞いてからどんなにこの日を待っていたことか!!!
昨年夏、偶然にも撮影風景に遭遇できた時(&その時の動画)から、
厚かましい事に「作品の製作に顔を突っ込んだ」気になってた私☆

AMC

アメリカ中に広がる映画館チェーン「AMC」をネットで2枚予約。
一瞬にして興行成績で「インディジョーンズ4」を抜いたという「SATC」♪
初日はクラッチバッグマノロを履いた女性でいっぱいだったという。

POPCORN

確かに!!ほぼ満席の館内は8割女性1割ゲイ残りの1割は…、
妻や彼女に付き合わされた各々のMr.BIG(というかスティーブ)達
巨大ポップコーンとコーラをゲットして♪(コーラにはカフェインが…)、
マノロのピンヒール履いて♪(アンテプリマのペッタン靴だったけど…)、
D&Gのドレス着て♪(見事なマタニティウエア…)、
気分だけはCarrieになったつもりでいざ上映開始っ!!!!!!

ここからは何も知りたくない人は読まないでー!!





☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆






あの曲が流れるとみんな会場もワクワク♪
簡単にTVシリーズのあらすじが流れるんだけど、その時点で泣きそう!
私が夏に見た撮影シーンは一番最初に使われてたー☆うれしーーー!!

あの4人は相変わらずほんっとーにキレイ!!!!久しぶりのBIGは、
短髪になってとーってもダンディ♪うわ、かっこいいわ~~!!!
っていうか!!!!!!一番驚いたのは「ABSOLUTE HUNK」のスミス!!!!!
かっこよくなりすぎっ!!!アゴが外れるかと思ったくらいびっくりした!
リバーフェニックスが生きてたらこんな感じかな~なんて思ったわ。

スティーブの老け方も私は「いいな~」って思ったし、
大きくなったブレイディがあんな事を言うなんて!!!!感涙モノ☆
シャーロットの相変わらずな発言に仕事をしてた時を思い出したりも。

機械オンチなキャリーが古い携帯をテープで修理して使ってるのもグー。
最後、重要なキーワードとなるモノが「アレ」だったなんて、
ほんとーーうに「SATC」っぽくってステキ~~♪♪♪

ぶっちゃけ、TVシリーズを知らない人には何がなんだか分からないかも。
私のDVD鑑賞にほぼ付き合わされ、内容を知ってた主人も楽しかったと♪
あのシリーズが大好きな人は何度も泣いたり笑ったりできる映画。

ますますあのシリーズが大好きになった~~!!!!
ヘンな語彙力がますますUPしたけどー…。(笑)
