2008.07.30 7ヶ月検診。
中庭

6ヶ月目最終日(23週)の今日、一日早いけど7ヶ月検診へ行って来た。
来週は先生がお休みを取るらしいので1週間検診を早めた私。
その為だったのか、待合室は混んでたー…。

アメリカでは妊婦の検診に旦那さんが付き添うのが一般的☆
先生も看護婦さんも日本人だし、受付にも日本人いるし、
今回私は1人で行ったけど、ほとんどの妊婦さんが夫婦で来院。
会社でも「今日は奥さんの検診なので1時間抜けます」ってのは、
上司もみーんな昔からしてることなので、特に問題ナシとか。

今日は前回渡された「グルコースドリンク」なるものを
朝から一気飲みして来院。(一気する必要はなかったらしい…)
飲んできっかり1時間後に血糖値を調べる為の採血を実施☆

尿検査、体重測定、血圧測定も特に異常なく極めて順調。
毎回超音波でお腹のBebeの様子を見られる日本と違って、
アメリカは毎回超音波検査(エコー)をしない。
初期の頃は毎回だったけど、13週のダウン症を調べる検査、
20週の細かい検査(脳の大きさ、足や手の様子、心臓の内部まで!!)、
36週に最後の超音波検査があるのみ!!!!なんかさみし~…。
今日もBebeの心音を聞いて「順調ですね」と言われたのみ。
でもバクバク一生懸命心臓が動いている音はやっぱ感動♪

性別は早い人で13週の時にわかるらしいけど、
たいていみんな20週のエコーで判明。ってことでウチも判明済み
日本は毎回のエコーで何度も確認できるけど、
アメリカで36週になって「やっぱ男/女だった!!」ってなっても、
もう洋服とか買い始めちゃっているので遅いんですけどー…。

毎日でもエコーでお腹の赤ちゃんの様子を見たい!!と思う親ゴコロ。
それは誰でも一緒だと思うんだけど、以前某ハリウッド俳優
600万円はするっていうエコーの機械をポーンと買っちゃったらしく、
アメリカの医学会から猛反発を受けていたっけ…。

気持ちはよ~くわかるよ…、でもレントゲンみたいに
毎日するもんじゃないものらしいんだよね…。
セレブでお金がどんなにあってもできない事ってあるんだねぇ…。
GYRO

週末、最近NJにお引越ししてきた元同期と約束の日。
お互いの旦那様も入れて4人で食事をしよう!というもの。

実は…激烈ラブリーな元同期のご主人、
熱烈なカリフォルニアラバー♪♪♪気が合う~~☆☆
もちろん!!!ベイエリアに住んだことアリ!な素敵な方。

初めて会ったっつーのにベラベラと約2時間、
カリフォルニアがいかにいいか」をお互い熱く語りまくり♪
彼女達が調べてくれたギリシャ料理のレストランで、
お腹いっぱいまでGYROをいただく☆いやー。満足っ☆☆

で、翌日月曜、旦那様方はそれぞれご出勤~。
妻たちは約束してた通り、マンハッタンへランチに再集合~!!
昨日はどうもー♪」で再会したのはFLATIRONにあるフレンチ、
FLEUR DE SEL」♪♪その意味、「FLOWER OF SALT」!!

お店

ここ、もちろんレストランウィークなので大混みなのだけど、
ZAGATでは「25」、ミシュラン1つ星を誇る人気店。
こじんまりした店内におおきなひまわりが飾られて、オシャレ~。

お料理

デザート

アペタイザーもメインも女性が好みそうな盛り付け。
お上品なポーションなので、男性には足りないかなー…なんて。
お味はもちろんグーなのだけど、とにかく店内が混んでいたので、
お店の人が少々せわしなく見えたかも…。
↑でもこれって、接客業を長くやってた私の、
必要以上にサービスに厳しい目」によるものなので、
(自分には甘かったかもしれないけどー…アハハ♪)
普段ランチに訪れてもそうは感じないのかもしれない。
レストランウィークじゃないときに今度また来てみたいな~♪

お店2

その後はユニオンスクエアのグリーンマーケットをフラフラ☆
二人でフルーツを物色&GET。いやあ、楽しい!!
お腹のBebeも大興奮でこの日楽しんだ様子。
また遊ぼうね~!!!つーか、また食べようね~!!

マーケット
DEL POSTO

水曜日、レストランウィーク第2弾!!として、
チェルシーにあるイタリアン、「DEL POSTO」に行って来た☆

5月に「NYすくすく会」という妊婦懇親会に参加した際、
たまたま前に座ってた妊婦さんと連絡先を交換をし、
仲良くなって今回も一緒に…、
っていうかお互いのお腹のBebeも入れると4人でイタリアン~♪

この「DEL POSTO」、なかなか評判がよくって、
行った事ある友達に聞いても誰もが「おいしい!いいよ!」って言う。
ZAGATでの評価は「25」。なんとミシュランでは星2つ☆☆!!

お店の雰囲気はちょっと「オトナ」な感じ。ワインセラーもずらり!
これでランチ$24.07だったら間違いなくオトクー♪♪

パンも数種類がホカホカな状態で出てきて、
かなーりフレッシュなオリーブオイルもおいしかった~☆
(おしゃべりに夢中でパンやアペタイザーの写真撮り忘れた…)

メインはイタリアンならやっぱり!とパスタ☆
私のオーダーしたものはスピナッチが練りこまれてあるので、
かなり濃ーい緑色をしている♪でもこれがおいしかった~!!!
( お皿も最初からぜーんぶ大好きなジノリだったこともポイント高!!!)

パスタ

デザート

お互いの体の様子から気になること、
ベビーカーの情報や子供服のセール情報(重要!!)、
まーったく関係ないどうでもいい話まで盛り上がる私たち☆
妊婦さんのお友達ができるってほんとーうに心強い♪

食後は2人でBABY服のサンプルセール会場へGO☆
JacadiやらMarie Chantal等々…ヨーロッパのベビー服が、
なんとワゴンにどっかり積まれているじゃないのっ!!!!!

鼻血が吹き出そうになりながらも「爪を研ぐネコ」になって、
両手で会場内のワゴンをごんごんかき回す私…。
「爪を研ぐ」ことはなかったけど、お陰で爪が折れましたぜ…。
店内

今週月曜日からNYCでは夏のレストランウィークがスタート!!!!
素敵な高級レストランが、ランチ$24.07、ディナー$35という、
一律価格でいただけるというおいしいWEEK☆

NYに来てから、レストランウィークはそれなりに気合を入れて
予約の段階から楽しんでいたんだけど、
今回はどう考えても私にとって最後のレストランウィーク…。
11月にやってくるはずのbebeを考えると…、
1月の冬のレストランウィークは絶対ムリだし…。
来年、親のワガママで大切なbebeを連れまわしたくはないっ!!
もちろん、高級レストランに0歳児を連れていくのもどうかと。

ってことで、ハラを据えて今回が最後のレストランウィーク。
そりゃ気合入れて予約取りましたぜ

最初の1軒目、さっそく月曜のランチに友達と行って来たのは、
ELEVEN MADISON PARK」♪♪ここ行きたかったんだよね~♪

SATC」では、BIGにナターシャとの婚約を告げられたキャリーが
怒って退席してしまうというシーンで使われたお店☆
帰り際に階段でつまづいて「この階段危ないじゃない!」って
お店の人につっかかってた、印象に残るあのレストラン!!!!

イレブンマジソン

アペタイザー

天井の高ーい店内はグリーン系のお花が飾られて素敵~☆
早速アペタイザーの彩りのよさに「おいしそ~♪」

メイン

メインのチキンも「ちくわみたい☆」とは思ったものの、
お味はまろやかで香ばしいじゃないのっ!!!

デザート

デザートまでぜーんぶおいしく頂き、大満足なランチ♪

最近「二人分♪」っていう大義名分を手に入れてるので、
明らかに食べすぎな気もするんだけどー。
レストランウィークは始まったばっか!!!!忙しくなるぜ☆
マグノリア

週末、嬉しい事にカリフォルニアから友人家族がやってきた☆
フォスターシティに住む友人とはESLで知り合い、
私がNYに引っ越してしまうまでのすんごい短い期間、
まるで随分昔から知ってたかのようにお付き合いしてくれた、
やさしくって心許せる大切な存在♪
こっちへ引っ越す際には盛大なBBQパーティまで開いてくれた☆

そんな友人家族がプリンセス2人の夏休みに合わせてやってきたー!!
かなり前から会えることが嬉しかった私。
つわりで何を食べたらいいのか分からない時も、
丁寧に「こんなものがいいんじゃない~?」って励ましてくれたり…。

木曜日、1年数ヶ月ぶりの再会♪♪
プリンセス2人はそれぞれ想像以上に大きくなっていて驚き☆
私のことをおぼえていてくれたというその言葉だけで幸せ~♪

NYC観光はツアーでくまなく回ったという週末、
いつも以上に暑かったNY。汗びっしょりでちょっとかわいそう…。
でも「楽しかった??」の問いかけに「うん!!!!!」と元気いっぱい☆
ベイエリアの涼しさ、湿気のなさに慣れちゃっているんだもんねー。
やっぱカリフォルニアはいいなぁ~…。

以前CAからやってきた友人夫妻を案内して大好評だった、
JOE'S SHANGHAI」へ夕食を案内♪
あの小龍包を食べて「今までで一番おいしいかも!」の言葉に大満足^^
子供達もおなかいっぱい小龍包を食べた様子。よかったー。

マグノリア2

帰りには私がNYでスイーツと言えば…ってことで、
MAGNOLIA BAKERY」でキャリーも大好物なカップケーキを購入♪
ホテルに持ってかえることにしてたけど、
喜んでもらえたらいいな~☆

OIL

日本のデパートじゃとてもじゃないけど買えないような、
高価なCA産オリーブオイルまでお土産に頂いちゃってアリガトね^^
会えてうれしかったよ~ん♪
次は日本で数年後会おうねーーっ!!!
オーランド06

アニマルキングダムで遊んだ次の日は、
ディズニーハリウッドスタジオ」へ♪♪♪
ここは少し前まで「MGMスタジオ」と言われてたパーク☆

オーランド

ユニバーサルスタジオのディズニー版な訳で、
ディズニー映画にまつわるいろーんなアトラクションが。

オーランド5

オーランド7

オーランド11

トラムに乗って映画製作の裏側を見られるツアーや、
本物のスタントショーまで☆
車と車がギリギリの距離で繰り広げるカーチェイスは迫力満点!!

オーランド14

インディジョーンズのショーはかなり楽しかったかも☆
あの「ザ・ハリウッド」な感じがなんとも好きだわー!!!!!

オーランド10

船に乗って色んな名作を辿るアトラクションは、
映画好きの私にはたまらない時間だったー☆
カサブランカ」の名シーンをセリフを真似ながら堪能したり、
子供の頃から100回は観た自信のある「オズの魔法使い」では、
FOLLOW THE YELLOW BRIC ROAD」をハミング♪♪楽し~☆☆

オーランド19

オーランド20

大好きな「美女と野獣」のミュージカルは30分間の短縮版。
でも数年前ロンドンで見た本物のミュージカルに負けないくらい、
ダンスも踊りも、ほんとーうに迫力のある豪華舞台♪♪♪
BE OUR GUEST」もちゃんと見せ場として盛り上がって大満足!!!

オーランド16

この日のパレードは「トイ・ストーリー」のキャラクターが総出演。
前日同様、キャラの名前すら分からない私たちだったけど、
その雰囲気とパレードのわくわく感を堪能☆☆☆

オーランド2

パーク内にはNYの街並みを再現したエリアが。
うわー、フラットアイアンにエンパイアだわ。
そんなはずないのに二人で「なつかしー」…。

オーランド3

オーランド4

さらに進むとなんと!!!!サンフランシスコの街を再現したエリアがっ!!!!
こっちこそ本当に「な、なつかしーーーっ!!!!」お約束の坂道に、
ゴールデンゲートブリッジ!!!!!うわー、大好きだーー♪この景色。
(こんな橋と坂のマッチングはありえないんだけど)
標識には「DAILY CITY」とか「101」とか…。「わんのーわん」ってあんた…。
この先曲がって本当に「101」乗れるんだったらほんとに曲がるっつーの…。

オーランド18

私の体調を第一に考えていたので、1日に1つのパークしか回れず、
4つのパークのうち「エプコットセンター」「マジックキングダム」は今回断念。
でもじゅーうぶん体の芯までディズニーマジックにかかった私たち。
いやいや、思い切って行ってよかったーー!!!!

オーランド8

子供達に大人気だった「パワーレンジャー」。
「黄色って大抵カレー好きじゃないっけ?」なんて時代錯誤な会話をする私たち。
つーか、お兄さん、足開きすぎ。
ディズニーワールド

忙しくって更新できずにいたけど、私はいたって元気ですー☆
実は週末を利用して、フロリダまで行ってきました~!!!!
フロリダがお初な私。もちろん「ディズニーワールド」へ♪♪

アニマルキングダム

ムリは出来ない私の身体を一番に考えて、初日は飛行機&車での移動のみ。
翌日いざ「アニマルキングダム」へ!いやっほ~い!!!

ポカホンタス

アフリカやアジア、古代からの動物や自然がテーマなパーク。
入り口付近からこーんな美女がお迎え。誰?ポカホンタス?
実は長い事「オトナ」をやってきたせいか、
あんまディズニーキャラに詳しくない私たち…。場違い??
数ヵ月後には「キャー!○○だー!」ってオタ級に詳しくなる予定っス。

ツリーp部ライフ

少し歩くと250種類もの動物が彫られているという、
巨大な「ツリーオブライフ」がどーんと登場☆☆ひゃ~、すげ~!!!!

サファリ

サファリトラック

キリン

妊婦はグルグル系のアトラクションに乗れないのが残念…。でも!
サファリトラックに乗って本物の動物を見られるアトラクション、
キリマンジャロサファリ」で「サイ」や「キリン」の真近を通過。

ライオン

♪In the Jungle~, the mighty Jungle~, the lion sleeps tonight~♪

ミーアキャット

ポーズ取るから、早く撮っちゃいなさいよ」 by ミーアキャット

ゴリラ

新聞とリモコン持ってきてくれィ~。ビールと枝豆まだか~?

トラ

「今年はこのまま優勝だぞ!」とか言われてもー…。by トラ

パレード

午後にはパレードってことで、大張り切りで最前列GETな私…☆
アフリカンな動物達がいっぱいやってくるー!!

チンパン

カメラを向けたらポーズを撮ってくれた♪

ドナルド

キャー!ドナルドだ~!!おーい、こっち向いてー!!

ミニー

ミニーを見て「化粧濃くね?」と主人…。

平井堅

平井堅?プリンス?

プルート

タッチ

プルートが来た!!!!!!右手と右手でタ~ッチ♪(私の手、分かる?)

ミッキー

ミッキーだ~~!!!キャー♪やっぱ大物は最後。紅白で言うと「サブ」。

キャンプミニーミッキー

最後に帰る前に寄っとくか、って行った「キャンプ・ミニー・ミッキー」。
がっ!!!!ここがこの日一番興奮したかもー!!!!!
ここの一番奥、「グリーティングトレイル」では、
ミッキーや仲間達とふっつーに写真撮影が可能☆☆
穴場なのか、10分待ち程の列だしー♪♪

ミッキーと写真

東京でもミッキーと写真撮影ってなかなかチャンスなかったような。
お腹に赤ちゃんがいるの。さわってあげて^^」とお願いすると、
大袈裟にも驚いてくれ、私のお腹をやさ~しくナデナデ♪
将来bebeにはミッキーのお腹ナデナデ写真を見せる予定☆楽しみ~♪

ミニーとハグ

勢い余ってミニーにはハグ。ミニーにもお腹ナデナデしてもらった☆

ドナルドにも同じくお腹ナデナデしてもらった私。
寄るつもりのなかった場所で一番テンションがあがったわー。
楽しかった~!!!!!

明日に続く…☆
7月4日はアメリカ独立記念日。街中で星条旗が掲げられ、
夜にはあっちこっちで花火が打ち上げられる合衆国の誕生日

小林さん2

昨年はのん気にというか…ミーハー魂丸出しで、
コニーアイランドまで「ホットドッグ早食い大会」を見に行ったー☆
今年こそ小林さんのリベンジか!?と応援に行くべきか悩んだけど、
雨が降りそうだったこの日、私が後で風邪でも引いちゃ大変!と、
おとなしく早食い大会はお家のTVで観戦。

小林さん

つーか、人ごみでなーんにも見えなかった去年より、
TVで見たほうが明らかに小林さんの健闘ぶりはよく見えるしー。
果たして今どっちが負けてるのか、追い上げてるのか、
やっぱTVのほうが分かりやすいわー。
ま、去年はホットドッグにでも本気で取り組む、
アメリカのエンターテイメント魂を堪能しに行けたわけで…。

こちらのTVリポーターに「今年はキャロットみたいな頭だ」って…。
負けちゃったけど小林さん、来年もまた来てね~♪

夕方から花火の見学に出かけたけど、ちょうどこのタイミングで
マンハッタンは大雨…。ムリはしたくなかったので、
すごすごとスペイン料理を食べて帰宅☆花火もTVで鑑賞…。くっ…。

そうそう、フォスターシティの台湾人のマブ友から、
FEDEXが届いた♪何だろう!?と開けてみると…。

FEDEX

じゃーん!!!!心温まるお手紙と、GAPのマタニティウエア、
さらに!!!!Bebeの心音が聞けるマシーン♪♪♪キャーキャー!うれしー!

聴診器

ヘッドフォンを耳に当て、電池を入れた機械をおなかに当てると
Bebeの心音や動き、しゃっくりまで聞けるというので早速お試しっ!!

がっ…あたしの腸の動きしか聞こえないんですけど…?
Bebeは胎動でゴロゴロよく動いているので元気は元気なんだけど、
医療用のものじゃないし、こういうのってコツがいるというか…、
もう少し月齢経つまで待ってみるか…。

あたしの腸はかなり調子いいようでした。(笑)
ケーキ

すっかり忘れていたけど、6月25日は私たちの結婚式記念日
もう3年が経ってしまったー☆あっという間~♪
来年はBebeもいるし…ということで、記念日ディナーを予約☆
今回はMandarin Oriental Hotel内の「ASIATE」へ。

テーブル

フレンチとジャパニーズのフュージョン♪が楽しみ!!
夕方には愛車を発進させてブンブンとマンハッタンへ♪
イエローキャブの間をスイスイ抜けながら、
5番街を通って主人との待ち合わせ場所へ。逞しくなったわ…。

ラグジュアリーホテル、マンダリンオリエンタル内は、
おーきなお花のアレンジがあったり、とーっても素敵な空間。
アジア~ンな雰囲気が漂ってて、懐かしいような落ち着くような。

景色

そんな35階にある「ASIATE」。ここを選んだ理由は…、ズバリ「景色」!!
お店にはいったとたん、大きなガラス窓からの景色にため息♪
セントラルパークを真下に見下ろせて、内装もものすごくグー!!
ZAGATでもお味の評価はもちろんの事、「DECOR」で「28」をマーク。

お魚

サービスもすごくよくて、私のお腹に気付いたお店の方の計らいで、
コースの最初に出された、生魚を使った前菜(メニューにはない)が
ビーツのディッシュに変更されていたり☆
ローフィッシュは食べられないんですよね」という心配り!!!最高!

フォアグラ

和牛

「和」と「仏」のコラボってことで、メニューも「Foie Gras on DAIKON」、
Miso glazed WAGYU」とか、「PONZU sauce」なんてものも☆

夜景

食べ慣れた味と大好きなフレンチの融合にお腹のBebeも大興奮!!!
そしてデザートが出てくるころにはどんどん暗くなってこの夜景!!
キレーーイ♪♪♪コロンバスサークルを真上から見下ろして満足っ☆

コロンバスサークル

最近の中では私のお気に入り度№1なここ。
実はランチだと3コースで$24のPRE FIXがあるそう!!!!
ランチも行かないとーーーー!!!!!
プロ科4

つわりの間は控えていたけど、身体の調子が戻ってきたころから、
お花のクラスにもまた行きはじめた♪

実は私…。只今「プロ科」と呼ばれるコースを進んでいるのだ!!!
一応中級者コースを終了して、無事テストにも合格♪
で、名ばかりのプロ科に進んで早2ヶ月…。

プロ科ではほとんどのレッスンで、「はい、今日はこれ」
って大量のお花を渡され、それを自分でアレンジして作る
フリースタイル」を練習する。

創造力のない私はいつも決まったパターンになってしまうのだけど、
それでも大量のお花を自分でデザインを考えながら、
それなりの大作(自分ではそう思ってる)に仕上げていくのは楽しいっ!!!

今まで初級者コースや中級者コースでは扱えなかった、
値の張るお花なんかも登場☆
バラを何本もアレンジできる楽しさっていいもんよ!!!!!

こーんなのから、

プロ科3

こーんなのも。

プロ科1

先生に「小宇宙」と名づけてもらった、この作品が一番自分では好きかも。
「小宇宙をイメージしよう!」とか全く思わなかったのだけど…。

プロ科2

只今の目標はBebe誕生までにプロ科を卒業すること!!!
産まれて来たらお花どころの生活ではなくなると思うのでー。

しかし、間に合うのだろうか…。(汗)
