セントラルパーク

セントラルパークはまだこーんな夏真っ盛りみたいな感じ。
でも秋の訪れはだいぶ前から感じれられてるここNY。
紅葉もぼちぼちあっちこっちで見られるし、
ここ数日は朝晩の涼しさがまるで秋!!
NYの夏は短いって言うけど、本当だ…。

妊娠が分かった春、予定日が11月20日ってことで、
今年の秋か~。感謝祭はナシだな。」なんてのんびり思ってたけど、
よく考えたら今まさに「今年の秋」になろうとしているっ!!はやっ!

そんなこんなで今日無事に妊娠8ヶ月目に突入☆☆☆
無事に5ヶ月~7ヶ月までの「安定期」を卒業し、
(無事にっつーか、「安定期」を大義名分に遊び倒した感大いにアリ。)
いよいよ「妊娠後期」の幕開け~♪

胎動もかなり大きく感じられるようになって、
ソファで休んだりしていると、Bebeの頭なのかオシリなのか、
まるい大きな部分がお腹の中をグニュ~っと右から左へ移動したり。
最初は「まるでエイリアンの1シーンみたいだ!」とか思ってたけど、
今はそれが楽しくって「どこ行くの~?」とか聞いたりも。

ジャンジョルジュ

先週、「NYすくすく会」という妊婦懇親会で知り合った妊友4人で集合。
ジャン・ジョルジュ」でおいしいランチを頂きながら、
それぞれが持ってる情報の交換☆楽しかった~♪
ランチ中、ずーっとご機嫌でごにょごにょ動いてた我が子。
どうやら食べモノに対する反応がすこぶるいいようで…。

プチフール

少し前、お花の夏期講習?で、先生の御宅にお邪魔して活けてたとき、
「お花はいい胎教にもなるわよ~!赤ちゃんも喜んでいるんじゃない?」
という先生の優しい言葉には「…シーン…」。完全無視…。
先生の息子さんがキッチンでなにやらいいニオイを漂わせてきたら…、
とたんにボコボコ、ゴニョゴニョ…☆「ママー!何のニオイ?」
「食ーわせろ!!食ーわせろ!!」そう言ってるのは明らかな気がして…。

食いしん坊なのは間違いないようです…。(爆)
IHOP

アトランタ旅行記が中途半端で途切れてしまった…。

コカ・コーラ博物館の後、アトランタの市内をドライブしたり、
まるでお城?パルテノン神殿?のようなnaporin宅にお邪魔して
オリンピック見ながらおしゃべりに花を咲かせたり、
なんと!!!!アトランタにあるZAGAT評価「29」っつー(すげえ!)
驚異の和食レストランで、おいしい食事を堪能したり…♪♪

翌日は朝から大好きな「IHOP」でモリモリの朝食☆
International house of pancake」の略なこのお店。
こういうアメリカンながっつり朝食、好きなんだよね~♪

朝食後PGAの巨大ゴルフショップに寄っていると、
あっと言う間にフライトの時間に。
次回は秋、Bebe誕生前にNYで会うことを誓いつつ、
伝えきれない感謝の気持ちでいっぱいになりながらも
大満足で帰宅の途についたのでした☆いやあ、楽しかった!!!
もう本当にありがとね~~~~!!!!!!

で、気付いたらBebeがやってくるであろう日まで3ヶ月を切っている!

なんだか焦る~~☆
果たしてあたしはちゃんと母親になれるのだろうか?
ま、ハラを据えてやるしかないか!!!みんな最初は初めてなんだ!!

この週末、とりあえず主人と一緒にオムツやらオシリ拭きやら、
その他すぐに必要なものを買い出しにお出かけ。
臨月になったら「もういつ産まれてもおかしくない」し、
そのうちお腹が重くて悠長にお買い物に繰り出せなくなる!
って言う先輩方の貴重な意見を参考に、徐々に色々揃えないと!

ってか、子供のおむつって替えたことないんだよね~…。
姪っ子の時やらせてもらったらよかった…。アメリカの若者は、
みんなベビーシッティングとかをバイトで経験するので、
オムツ替えなんかはみんな手馴れたもんだという。

いくらたまごクラブ読んでも理解できないんですけどーーー。(焦)
博物館

ストーンマウンテンの後は「ワールド・オブ・コカコーラ博物館」へ。
ここも行ってみたかった場所♪

アメリカの国民飲料「コカ・コーラ」の歴史から、
マニアにはたまらないグッズの数々が山のように展示。
コカ・コーラの本社がジョージア州にあるので、
あの缶コーヒーは「GEORGIA」と名づけられたとか☆ほ~!

フィルム

フィルム2

入館してまずはシアターでアメリカっぽいショートフィルムの鑑賞☆
これがよくできてるー!!!!エンターテイメントの国だけあって、
自動販売機の中での様子がディズニーみたいなお伽話風になってる!
かなり楽しいし、見ているみんなも大盛り上がり♪♪

セレソンユニフォーム

シロクマ

鑑賞後、ホールに出るとおなじみシロクマくん
みんなと写真撮影に登場!!!!!!30代妻二人は迷わず列の最後尾へ。
コドモたちが大はしゃぎで写真撮影するのをじっと待ち、
やっと順番に。場違い感たっぷりでもシロクマと撮影完了♪♪満足。

看板

自動販売機

ジョージア

館内いたるところに世界中の「コカ・コーラ」の看板やら、
自動販売機、ビンなんかが展示されてる。
ふと見るとニホンの懐かしい自動販売機がっ!!!!
ちょっと古いパッケージだけど、「爽健美茶飲みて~!」と大騒ぎ。
しかしこれは展示用…。しゃーないわ。
懐かしの「GEORGIA」から「QOO」まで(あたしに似てるらしい…)☆
MELLOW YELLOW」ってちょっと、よく飲んだわ~…。

QOO

メローイエロー

そしてもちろん世界のドリンクが試せる試飲コーナーアリ!!!
真っ先に向かったのはやっぱり「ASIAコーナー」。
べジータベータ」ってこんな味だっけ?ウマイかも~。
HI-C梅味」で「オエっ」ってなってる外人さんよ、なんてこった…。

ハイc

インカコーラ

ブラジル

その後も南米の「インカ・コーラ」やらアフリカの見たことないコーラ、
ヨーロッパの何とか言うシュワシュワ系…世界の味を堪能。
おなかはガスでタプタプ…。「このまま山手線の駅一周言ってみてよ。」
卑弥呼様~!!」…。相変わらずなおバカなおしゃべりは続き…。

アフリカ

大満喫でコカ・コーラ博物館を後にしたのでした☆
ストーンマウンテン

週末を利用して、2泊3日でアトランタ旅行へ行ってきました~!

今回の目的、何故アトランタなのかというと…、
大切な仲良し同期、naporinちゃんが実はこの度駐妻仲間にっ♪♪
去年まで「ご近所レベル」の密な濃さでNYへ飛んできては、
その度においしいレストランやバーニーズのセールなんかに
付き合ってくれ、楽しい時間を過ごした大好きな同期☆☆☆

それがこの度ご主人の赴任に合わせてアトランタへ~!!!
東海岸つながり~~~っ!!!!ってことでこれは遊びにいかないと!

久しぶりの再会に最初っから大興奮な私たち☆
旦那様どうしは「始めまして」になるのだけど、
「タバコ(ヘビー級)」っつー共通の趣味?が見事一致し、
会った早々挨拶もそこそこに「一本いきません?」…。まいっか…。

まずは私のリクエストで是非行ってみたかった場所へ☆
その名も「STONE MOUNTAIN PARK」♪♪
西にいた頃はワイルドなナショナルパーカー(?)だったのに、
東に来てからはナイアガラくらいしか見てないっ!(つーか、ナイ!)
ってことで「大自然」に飢えてたのは本当。

将軍

世界最大の花崗岩(高さ251m)の中腹に南北戦争の英雄が彫られている。
左からデービス南部同盟総司令官リー将軍ジャクソン将軍
そのレリーフ、とにかくデカイっ!!彫られた深さは最大で3m以上も。
ワシントンDCにあるリンカーン像はここの岩を使ったのだとか。

ロープウェイ

妻達

ロープウェイで岩の山頂に登ることが出来るので行ってみると…、
アーチーズを思い出す岩肌がどーん☆☆さすがに急斜面には柵アリ。
パワースポットだと言うので、妻二人は裸足になって岩肌に仁王立ち。
大自然の偉大なパワーをチャージ完了♪♪元気になったかもー♪
その間も喫煙場所を見つけては「スパスパ」を繰り返す旦那様どうし…。
だみだこりゃ…。ま、意気投合して楽しそうだったのでヨシとすっか…。

山頂

食事はパーク内にある南部レストランへ。
その内装、超かわいいんですけどーーー♪♪本物の「カントリー調」。
南部料理をオーダー。ディズニーランドの「クリッターカントリー」
をリアルにした「本物の南部」の雰囲気を思う存分堪能。南部初体験♪♪

カントリー調

南部料理

その後もまだまだ楽しい旅は続くのでした…☆
続きは明日~♪
ドライブ

週末、「たまにはSOHOあたりを夫婦でブラブラしよう!」と出発!

洒落たお店がいっぱいなSOHOでの目的は2つ。
主人のズボンを買うことと、「マクラーレン」のショールーム。
主人のズボンはあっという間にGET☆
ブラブラとオシャレなお店を覗きながら、次の目的地へ。

「マクラーレン」はニホンやアメリカで大人気のベビーカー。
ニホンより安く買えるっつーのでやっぱこっちでGETしなきゃ♪
初めてその名前を聞いた時にゃ夫婦そろって
はっ!!??メルセデスのエンジンでもついてんのかい??
なんて思ったもの…。もちろん、「あのマクラーレン」とは別。

そのショールームがSOHOにあるってので、いざ入店!!
カラフルないろーんなサイズのベビーカーがあって迷う~。
ここはショールームなので購入は別で考えているけど、
こんなにも種類があったら目移りして訳がわかんないっス…。
日本にはないサイズで新生児から使える「XLR」なるものがあったり、
バーバリーやKate Spadeとのコラボもアリ。余計悩むわ。

マンハッタンやブロンクスビルのオサレなセレブの間では、
Bugaboo」なる$800以上しちゃうようなベビーカーが只今人気☆
日本ではまだ売ってないと言う事で、ネット上で150000円(!!)
取引されているのを見たことがある!!!!!
その名も「ベビーカーのロールスロイス」!!!!!

近所のモールのセールでこのBugabooが$390で売ってた時には、
これでセレブの仲間入りか!?と飛びつこうかと思ったけど…、
日本での数少ない使用者の意見を覗くと…、
デカいので日本のスーパーのレジが通れない
部品が壊れた時に取り寄せが大変」「メンテナンスのお店がない」等、
まだまだ浸透してないがゆえに大変な面もあるそうなので却下…。

モナリザ

ランチにはノリータの「Lombardi's」で大きな有名ピザをガツガツ。
モナリザの壁で有名なアメリカで最初のピッツェリア☆
ピザはおいしくってさすが有名店!と大満足♪

PIZZA

こんな気ままな生活もあと3ヶ月か…。ってか、あと3ヶ月!!!???
あっという間ーーーーっ!!!!!!!!!!
le perigord

レストランウィーク最後の一軒は、
52th st.と1st bet FDRにあるフレンチ「Le Perigord」でディナー♪

Sutton Placeの静かな住宅街にひっそりある。
ZAGATのコメント欄には「one of the last of the classics」とか、
elegance」とか「'Tuxedoed' service」とか…そんな言葉が踊る☆

ミシュランにも「one of the few remaining old-fashioned
French restaurant in NYC
」なんて書いてある☆期待大!!
前日にかかって来たコンファメーションの電話では、
Jacket Required」を強調されるし、「要おめかし」なのかと
やや緊張してしまうではないのっ。

店内では写真なんて撮れないかもしれない!と、
お店に入る前にバシバシとエントランスの様子を撮影。
で、いざ入店。んー、写真はやっぱムリかもー…。

こじんまりした店内は本当に「old-fashioned」な雰囲気☆
ゲストのおめかし率高し。何より雰囲気あるのは、
サービスしてくれる方々が本物の「フレンチ」~!!!!

オーダーしても、質問しても「Oui、madame.」とか返される。
こっちはひたすら英語でも向こうはおかまいなしに「Merci」…。
もちろん、英語での説明が必要な時はもちろん英語。

蝶ネクタイの上品おじいちゃまにフランス語で何やら言われながら
ドリンクをサービスされるっつーのも悪くな~い!!
気分はすっかり…、
ルネッサ~ンス!こんなのもたまにはいいじゃないか~い!」
違うか…。

お上品な場所で優雅にお食事を楽しむ沢山の方に囲まれながら…、
「○○じゃないか~いっ!!!!!!」をむやみに繰り返す私達…。

あー、楽しかった♪ニホンのお笑い大好き♪(違うか…)
店内

NYでステーキと言えば…で思いつくのって、
Smith & Wollensky」か「Peter Luger」じゃないかと☆

Peter Lugerで以前頂いたランチもボリュームたっぷりで、
いかにもアメリカ!」な感じ満点のニクニクしいものだった。

で、今回このレストランウィークで予約したのが、
Smith & Wollensky」!!!!行ってみたかったんだよね~~♪♪
(他の都市にも支店はあるみたいだけど☆)やっぱり肉食獣だわ私…。

プラダを着た悪魔」で、主人公のアンディが激恐ボス、
ミランダに「15分以内にステーキ用意して」って言われ、
慌てて走って厨房にまで取りに行ったお店。
結局用意すると「要らないワ」って…。怒ったアンディが、
会社の流しに「ガチャーン!」とお皿ごとステーキを捨ててたっけ。

レストランウィーク中のメニューにはステーキないんじゃ?
と心配してたけど、ちゃーんと「フィレミニョン」アリ!!!!!
んじゃ、これで♪♪♪って事で、いただきまーす☆

ステーキ

シンプルすぎるくらいシンプルに
白いお皿にゴーンと乗った私のフィレミニョン☆
そのお味は…んまいっ!!!!!!
ここのお店オリジナルのステーキソースも美味~。
柔らかくってジューシーで…もっと早くに経験しておくんだった。

サラダ

ステーキ屋さんだけあって、アペタイザーは普通のサラダ、
もしくはクラブケーキくらいしかチョイスがなかったり、
デザートは「これぞアメリカ!」なこってりチーズケーキや、
チョコレート「LAVA(溶岩)」ケーキみたいのだったり。

そこはフレンチやイタリアンと違って期待はしてはいけないとこ。
しかし!お肉に飢えた時、ここは間違いなくお腹を満たしてくれる!

やっぱあたし、前世はライオンなのかもー…。
2008.08.04 お別れ。
レストランウィークのことをまだまだ書かなきゃ!
と思ってたのだけど、そんな気分にもなれず…。

実は…大好きなラブちゃんが旅立ってしまった。
昨夜は泣いて泣いて泣きまくったのに、今でも泣けてくる。

ラブラドールにしては11歳って本当にご長寿。
ついこの間までご機嫌でお散歩に行ってたのに、
「散歩に行けなくなった」って連絡をもらってから数日。
あっと言う間だったー…。

でもそれって長い事苦しまなくってよかったって思う。
直前まで呼びかけるとしっぽを振ってたって言うし。
ラブちゃんらしく、穏やかで幸せに包まれた最後だったと。

こんな記事書いても湿っぽくなるだけだし、書くのも辛いし、
いっそ書かないでおこうかとも思ったけど、
ラブちゃんのことは今まで何度も書いてあるし、
その度に温かいコメントをみなさんから頂いていたので、
勇気を出して書くことに。

長い間、私たち家族を癒してくれて、笑わせてくれて、
辛い事や悲しい事をぜーんぶ何も言わずに吸い取ってくれて、
本当に本当にありがとう。大好きだったよー。
姉らしいこと、最後なーんにもしてあげられなくってごめんね。

妊娠経過が順調なのもラブちゃんの安産祈願のおかげだね。
最後までありがとう。

ゆっくり休んでーーー!!!!!!!

さ、あたしも気持ちを切り替えて、
明日からは引き続き大爆笑な日々にするぞ☆見ててねー!!
