2006.09.20 エイゴの学習
今日は火曜日。マンションのESLクラスがある日。
いつものように6時になったらゲストルームで授業が始まる☆

text

新学期になって、新しく入学する人が増えたためか教会のクラスは人数が増えた♪
教会では5レベルにクラスが分かれていて、私はなんとその一番上のクラスに在籍中。
っていうか、一応中学から大学まで英語学習をしてきた文法の得意な日本人は、
どうしても入学をするときに受ける、簡単なテストで高得点を取りがち☆
しかもお仕事でほんの少しエイゴに触れる機会があったりしたものだから…。

みんな最初は「一番上のクラス!?」とビビリながらも、
いざ参加してみると日本人はいっぱいいるし、そんな難しくもないレベルに安心する。

こちらに来て1年たった人たちはカレッジ(大学)に通い始める事が多い。
1年経つと「住民」としてみなされ、授業料が10分の1くらいになるという☆
ただし、カレッジでは毎日の出席はもちろん厳しく確認されるし、遅刻、早退も難しい。
そして大量の宿題がほぼ毎日出されるというのである…。

英語力はカレッジに行けばぐんぐんアップするだろうし、
イヤイヤながらも宿題をきちんとこなしていればそれなりに語彙力や読解力もつくと思う。
何としてでも英語を身につけたい人はどんどん教会を卒業してカレッジに入学する。

新学期が始まり、カレッジに行き始めた人たちは教会のクラスに来なくなった。(寂)
「頑張っているんだろうなー」とは思いながらも、1年経ってないことを理由に
教会のクラスでぬくぬくと時には遅刻、早退しながら楽しく学んでいる私。

英語スランプに陥って「あたしの英語力って…」と落ち込むことはよくあるけど、
英語を身につけること < アメリカをエンジョイする事」な私は、
旅行や友人とのお出かけで学校を休めなくなってしまうのはキツイ…☆

英語なんてカレッジに行かなくたって勉強は出来るはず!!要は自分次第!!と、
勝手に開き直って今日ものんびりクラスに出席の予定。(前向き♪)

こちらに来て10ヶ月。いったい私の英語力って、来る前と比べてどうなんだろう!?
1年間の交換留学生だったら…もうすぐ帰国しなきゃいけない頃なのになぁ…。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://puppy7.blog64.fc2.com/tb.php/103-e7239ea9
