ビーチで遊んだ次の日、島を一周してみようということで、
車をレンタルしてドライブに出かけた。

何の木

まずはワイキキから車で15分ほどのところにある公園、モアナルア・ガーデンズ
ここは「♪この~木何の木、気になる木~」で有名な公園☆
何度も来ていたのに、あの木がオアフにあるなんて知らなかった…。
実際見たモンキーポッド(ねむの木)のかなりの大きさに思わず笑ってしまった☆
アハハ、ほんとだ!デカイデカイ♪

アリゾナ

その後是非行きたかったUSSアリゾナ記念館へ。こういうハワイも知っておかないと。
車を停めて入り口を入ったものの、中は大混雑!!
まず日米開戦についての映画を見るのだけど、なんと待ち時間が1時間以上!!
学生の時に一度旅行で来たことがある為、もう一度見たかったけどここは断念。

そして向かったのはワイケレ・プレミアム・アウトレット♪いやっほーい☆
ギルロイ・プレミアム・アウトレットの1/4位の大きさの敷地に
MaxMaraやバーニーズなどショップがひしめいている。
フラフラしているのが楽しいのだけど、暑さに参ってしまった…。

ドール

ノースショアに向かう途中、目に飛び込んできた「Dole Plantation」の看板。
ここはDoleのパイナップル畑がひろーい敷地内に広がっている。
解説を聞きながら農園をのんびり巡るパイナップル・エクスプレスがあったり、
ハワイの農産業の歴史をたどることができるテーマパーク。

そこで発見した、パイナップルの実のつけ方
小さい頃は、椰子の実みたいに高い木の上の方に生るものだと思ってた。
サスガに今ではそんな風には思っていなかったけど、漠然と「キャベツみたいに」、
生るものだと思っていた…。とがった葉が広がった中にぽつんと黄色い実が…って。

パイン
そしてこれが正解。(要拡大。左奥に!!)大きく間違っているわけではなかったけど、
その姿に「おー、なってるなってる!!」って感動♪ビヨーンって伸びた木に生るのか!!
おもしろいかも☆恥ずかしながら、やっと正しい「パイナップルの生り方」を学習。
だって今まで見たことなかったんだもん…。

ソフト

新鮮なパイナップルと、パイナップルソフトクリームをさっそく試すことに。
ハワイの赤土が育てたおいしいパイナップルの甘さを味わいつつ、
次の目的地に向かったのでした…。
Secret

TrackBackURL
→http://puppy7.blog64.fc2.com/tb.php/111-f24141b0
