ABC

10月15日は私が8年勤めた会社を退社した日。退社してちょうど1年。
この日は楽しい思い出と、深い感慨に浸ろうかと思ってたのに…。

早朝、ものすんごい揺れで目を覚ました私達夫婦。「地震!?」と飛び起きたものの、
比較的地震に慣れている日本人の私達。「ハワイにも火山あるしねー…」
なんて独り言のようにつぶやきながら再び眠りについた。
そして二度目の大きな揺れで目を覚ました時が悪夢の始まり。停電していた…。

「停電なんてそのうちつくさ♪」なんて甘く考えてた私の携帯が鳴る。
フォスターシティのマンションの台湾人の友人からだった。
「ツナミの心配はないらしいから!!!!!!落ち着いて!!!大丈夫!!??」と。は!?ツナミ?
彼女から初めて知った地震の大きさ。改めてびっくりする私達夫婦。M6.6ですと!?
充電するのを忘れた私の携帯は回線が混乱していてもう既につながりにくい状態に…。

グーラグラ揺れたけど、家の中は何も倒れていなくひと安心。でもっ!!!!
午前中出ていた水が、徐々に少なくなってとうとう昼過ぎには出なくなってしまった。
すぐ主人がバスタブに水を溜めておいたのに、気づいたら全部抜けちゃっているし…!!
トイレも行けない私達は慌ててワイキキのホテルに望みを託すことに。
エレベーターも動かないので15階から薄暗い非常階段をヒーコラ言いながら降りる。

abc

途中のABCストアはパニックと略奪を防ぐ為、入場制限されている!!!
数日間長引くかもという噂を聞いた私達もABCに並んで食料の買出し。
主人は慌てて会社の様子を見に行く。クレジットカードに頼り切っていた為に、
残り少なくなった現金をはたいてバナナや食パン、カップ麺を購入。
レジが動かないためにお店の人は汗をかきながら電卓で計算。みんな疲れ始めている…。

ホテルのロビーには困り果てたウエディングドレス姿の花嫁もオロオロ。
噂では、ハワイで一番大きな発電所が煙を吐いていたとも…。そんなーっ!!!!!!

夕方になり、フラッシュライトロウソクもない私達はとにかく人の集まるところへと、
ヒルトンハワイアンビレッジへ向かった。薄暗いレストランは営業しているけど長蛇の列。
しばらくホテルのジェネレーターに頼ってバーで腹ごしらえ&トイレ。どこも人だらけ☆
真っ暗になってホテルの人が用意したものは、なんとケミカルスティック!!!!!!
使用方法「折って振る」だったか、かなり明るい!!こんなところで使うことになるとは☆
コンサートみたいだけど、3本もらって帰宅。12時間もつらしい♪よかった^^

ケミカルスティック

後姿

真っ暗な我が家に戻り、3本の緑の光を頼ってベランダでひたすら電気と水を待つ。
8時を回ったところだったか、突然隣の高層マンションに明かりがついた!!!!!!
YEEAAAHHH!!ワイキキ中が大歓声♪♪♪まだ暗い周りのマンションからもお祝い(?)の
フラッシュライトがチカチカ☆徐々に回復しているんだ!!次はウチかもしれない!!
みんながベランダに出て街の様子を伺っている。電気も水も「当たり前」なことだった私。
信号も街頭もない薄暗い夜の街に1棟だけ灯ったビルの光が希望の光に見えてくるっ!!

徐々に周りのビルにも明かりが灯り始め、その度に大歓声と口笛で大騒ぎ♪♪
そしてとうとう私達のタワーにも待ちに待った明かりが☆感動!!!「やったー!」と大歓声。
水も出るし、トイレも使える!!!よかったー☆ホッとしたー♪疲れたー…(@@)
(こちらの上と下は同じ場所を撮影☆)

暗闇

明かり

島の怖いところは、商品がなくなると飛行機が飛ぶまで補充されないってこと。
いつABCの商品は底をつくんだろう…っていう不安を抱えて過ごした1日。

昼の間みんな食料に電気に水にってかなり困っていたのにー…。
ミリタリーがスパムおむすび配るとかあってもよかったんじゃない!?なーんて…。
でかーいライトくらいは用意してほしかったカモー…。
ジャニーズがトラックいっぱいのチョコとか、石原軍団の炊き出しとか、
航空会社がブランケット数1000枚とかはムリにしてもー…。

それでも何でも、そういう事態になる前に普通の生活に戻れたことに感謝!!!!
この日たまたまハワイにいたみんなー、頑張ったよねー!!!
知らない人同士声を掛け合って、励ましあって…。
宿泊しないのに目をつぶってホテルに入れてくれたベルボーイ
スティックライトを分けてくれたヒルトンのおじさん、(ヒルトン株↑♪)
非常階段で「頑張ろうね!」って声を掛けてくれたご夫婦。
そしてメールやブログ、電話で心配してくれた皆様、ありがとうございました!!!感謝!!!!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://puppy7.blog64.fc2.com/tb.php/114-cad04ecd
