椰子の木

せっかくハワイに滞在しているのだから、ハワイの文化に触れてみようと
ハワイアンカルチャーを学ぶことにした私。

ただ今大改装中のロイアル・ハワイアン・ショッピングセンターで、
毎日何かしら教室が開かれているという情報を手にし、
早速スケジュールをもらいに行ってきた♪

月曜日のレイ作り教室に始まって、火曜日にはウクレレレッスンフラダンス
水曜日にはハワイアンキルトのレッスンまで!!

キルト

どれも1~2時間で体験でき、なんと無料!!!!
ハワイアンキルトにはキット代として$35程かかるらしいけど、
ウクレレは貸してもらえるらしい☆楽しそーうっ♪目指せ高木ブー!!
スケジュールを見ながら、自分の興味のあることに参加してみるつもり^^

ハワイは「行くまではバカにしてるけど、行ってみるとハマル場所」№1な気が。
お客さんの約半数はリピーターらしいし、沢山外国を知ってるハズの
芸能人や有名人、お金持ちがこんなにも毎年やってくる♪

天気はいいし、何よりアロハスピリットとでもいうか、
ハワイの空、人、海、砂浜、花、木、全てに人を癒す効果があるような気がする…。
「心と体が疲れたらハワイに行って裸足で歩きなさい」って以前聞いたことがある。
大地から元気がもらえるというのだけど、決して間違っていないと思う!

夕焼け

誰でも知ってるハワイ語の代表、「ALOHA」にも、実は色んな意味が☆
 A…AKAHAI やさしさと思いやり。全ての人に尊敬の気持ちをもつこと。
 L…LOKAHI 調和。融合。人との調和、融合。お互いに助け合うこと。
 O…OLU'OLU 喜びを持って柔軟に。おおらかな気持ちで許し、よい方向へ導くこと。
 H…HA'A HA'A  ひたすら謙虚で。どんな時でも謙虚な気持ちで人と接すること。
 A…AHONUI 忍耐と我慢。時には我慢し、辛抱強く耐えることが大切。

ただ単純に「こんにちは」と訳せない色んな意味が♪
そんなアロハな文化を思い切り味わいたい☆
ってことで来週あたりから始めようかな…。
明日からじゃないところが私のカルチャー…。(なんのこっちゃ)
Secret

TrackBackURL
→http://puppy7.blog64.fc2.com/tb.php/116-5f2eb347
