ハロウィーンが終わって、もう11月☆
ハワイもクリスマスの雰囲気が感じられるようになった。

キングズビレッジ

ワイキキのど真ん中、デューティーフリーには、
とっても南国らしいツリーが飾ってあるし、
ハワイアンスタイルのデコレーションも沢山売っている☆

ハイアットの裏にあるKING'S VILLAGEも夜になるとキラキラのイルミネーション♪
ここはオールドハワイの雰囲気たっぷりのショッピングセンター☆
ビクトリア調の白い建物と石畳の小道がいつものハワイとまた違った雰囲気。
ここもまたお気に入りのスポット♪

ここでは毎日夜6時15分から、近衛兵の交代式が行われる。
入り口近くで待っていると、建物奥からハワイ語で号令を掛ける兵隊さんの列が。
高らかな鐘の音と、石畳を行進する兵隊さんがなんともかっこいい☆

手には大きなライフルを持ち、掛け声とともに鮮やかなライフルさばきを披露♪
19世紀末のハワイ王朝で実際に着ていたといわれる、
ヨーロピアンスタイルの制服もとてもかっこいい☆

ライフルさばきに続いて、ハワイ州旗を降ろしてキレイにたたむセレモニーも。
ぴったり合った息で、少しの間違いもなく無事にセレモニーが終了すると、
また掛け声とともに建物奥へと行進していく。
実際に今王朝があるわけではないので、観光用のセレモニーだけど、
ほんの少し昔はここにも王朝があって、王様がいて…って考えるとすごく不思議。
今ではどこでも日本語が通じて、日本語のメニューが出てきて、
ヨーロッパブランド店が並んでいて、いろんなところで日本円でお買い物ができるけど、
それはここ数十年の話。

オールドハワイが感じられる場所がもっとあったらなぁなんて思ってしまう☆
そんな私も、「日本語メニュー」はありがたいけど…。(苦笑)
Secret

TrackBackURL
→http://puppy7.blog64.fc2.com/tb.php/129-c14d176a
