上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.05.09 「先生」
ちょこっと気になっている事がある。
午前中、近所の教会で行われているESL。

教会

みんな授業中に何かあるときは積極的に質問するのだけど、
その際の先生の呼び方が様々。
一番多いのは「TEACHER!」。
あとはファーストネームで呼んだりもする。

中学生の頃、アメリカに憧れてハリウッド映画を沢山観たけど、
みんな学校では先生を「Mr.~」「Ms.~」で呼んでたような…
私はずっとそれに憧れてて、いつか留学して自分も先生を
「Mr.」「Ms.」で呼んで…って思ってたのに。
今はこれが普通なの?

高校がアメリカンスクールだった主人に聞いても、
やっぱり先生は「Mr.」「Ms.」で」呼んでいたようだ。
答えが欲しい私は、仲良しのタイ人のお家に遊びに行った時
旦那様(アメリカ人)に伺ったところ…

やはり「Mr.」「Ms.」で呼ぶのが普通らしい。
でも、「TEACHER!」でも間違いではないと言う。
なぜなら、教会でのアダルトスクールは
子供達が通う学校とは少々話が違うからって。
それから、先生をファーストネームで呼ぶ人たちは、
たぶん先生より年上なんだろうって。
なるほど!!!

みんなそれぞれの国で先生を呼んでいた呼び方を使っているのだろうし、
ここで私が急に「みんな!これから先生はこうやって呼ぼう!」
っていうのもなんだか無理があるし…
では遠慮なく自分だけずーっと憧れていた呼び方で呼ぶことにしよう!!

15年近く温めた小さな夢を、勇気を持って明日にでも叶えてみるか!!
それには質問するために予習せねば…(汗)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://puppy7.blog64.fc2.com/tb.php/13-4e0fa069
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。