2006.12.01 ポインセチア
ポインセチア

去年のクリスマス前に近所で買ったポインセチア
安かった割には一年も持ってくれた♪
寒い冬にも、暑かった夏にも耐え、
ハワイに行っている間はやさしい方にホストファミリーになっていただいた。
(植木を預かってくださった皆様、ありがとう!!!)

去年、私がフォスターシティに引っ越してきたのが11月19日。
来てすぐに植木のない我が家に何かっ!!!と買った記憶があるので、
ウチの子になってほぼ1年になる。

冬がすぎると赤かった葉っぱが落ちて、緑色のみの観葉植物に。
春になって新しい緑の葉が出てフサフサになり、そのままの状態で秋になった。
そして2ヶ月のお別れ。久しぶりに会ったこの子。
丁寧な水遣りのお陰で元気でいてくれた!!!お世話になりました♪

12月になるし、さぞかし真っ赤になってクリスマスムード満点なんじゃ!?
と思いきや、赤くなるのを忘れて普通の観葉植物になりすましている…。

おーい!!!!もう12月だよ!!!!そろそろ赤い葉が出てきてもいいんじゃなーい?
ネットで調べてみると、なんと赤くするには日照時間の調節が必要らしい!!!
ダンボールを被せるなどして数十日間暗い時間をつくらないといけないって…。
そんなことしているうちに、クリスマスになっちゃうよ!!!

しかも寒さに弱いので気温15度以下の場所には置かないようにって…。
ここ数日、異常に寒いフォスターシティ。
窓際に置いておいたら間違いなく真夜中は15度以下…。

今朝よくみるとちょっと元気ないし…。さっそく暖炉のそばに移動。
ダンボールでの日照時間の調節は面倒なので諦めたけど、元気になっておくれ♪

一年もすると恥じらいを忘れて図々しくなり、赤くなるのを忘れたポインセチア。
とすると来年はますます赤くはなりにくいのかも!?
Secret

TrackBackURL
→http://puppy7.blog64.fc2.com/tb.php/145-278b5e30
