節分

今日は2月3日。日本の暦では節分☆☆
NIJIYAへ行って、さっそく「太巻き」&「」をゲット♪
今まで節分に豆をまいた経験はあっても、
恵方を向いて太巻きを食べる」習慣がなかった私。

昨年、関西出身の主人と暮らし始めて初の節分に、
「太巻き用意しないの??」と、かなりびっくりされてしまった…。
関東ではあんまり有名じゃないよねえ…??
最近ではデパートに置いたりしているらしいけど、
それもここ数年の話…。

去年は慌ててNIJIYAへ行って太巻きをゲット♪
恵方を向いて一言も発しないでひたすらモグモグ…。
太巻きにばかり気をとられていた為か、
豆を買うのを忘れて、とりあえず流水解凍した「枝豆」をまいた私…。

今年は2度目とあって、「太巻き」も「豆」も準備OK!!!!
太巻きは作ろうかと思っていたけど、やっぱり割愛♪ウフ☆

巨大な太巻きをどーんと皿に載せて本日の夕食準備完了。
方位磁石で北北西をしっかり確認。
オー!!!今まで北だと思っていた方向は西だったのー!!??
という新しい発見もあっての今年の節分♪

「いただきまーす」でひたすらモグモグ…。
そしてあっという間に「ゴチソウサマ!」。夕食はやっ!!!

食後に1人で「鬼はーソト!福はーウチ!!」を実施。
年齢の数だけ豆も食べたし、これで今年の福は私のものっ!!

「鬼はー外!」の間中、大笑いで「JACKASS Ⅱ」を見ていた主人…!!!
節分だからって、「太巻き用意してね」って言ったよね!?
食べるの専門か…!?
福が舞い込んできても、私のお陰だからねっ!!!!!(苦笑)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://puppy7.blog64.fc2.com/tb.php/188-6b00c02c
