今日はランチパーティを開催♪♪
いつもタイ人のお友達においしいパッタイを作ってもらったり、
台湾の男の子にカニ料理を作ってもらったりするので、
今日は授業を休んで、みんなを私がご招待!!

夜のESLに来ている台湾の女の子は赤ちゃんがいる為朝の学校に来れず、
なかなかこちらで同郷のお友達ができないというのを聞いた私は
ムクムクとおせっかいゴコロがわいてきた。
これは午前中のクラスにいる台湾のお友達を紹介できるチャンスだ!
と張り切りまくって声を掛け、気付いたらなんと総勢7名+赤ちゃんに!!

table

こんな大勢のお料理なんてしたことないかも…。
しかもみんな和食を期待してるのに…。
とりあえず枝豆サラダを作ってみる。7人か…。(冷汗)

そこで思いついたのが、「焼きソバ」!!
こりゃいいね!みんなアジア出身だから嫌いな味ではないだろうし、
何より簡単に作れる。ホットプレートを使えばなんだかBBQ気分も味わえるし♪

そして授業が終わったみんながみんながぞくぞくとやってきて…。
わーい!だーい好評!!!肉じゃがも大なべに作っておいたのだけど、
このソースがおいしいって喜んで食べてもらえて…。(感涙)

soba

タイ出身の友達はダークチョコのマフィンをデザートに持って来てくれた。

FAH

これもまたビターでおいしかったーっ♪
日本人のお友達に焼きソバ作りを手伝ってもらって、
みんなでもりもり食べながら、わいわいおしゃべりすること約4時間。
台湾の女の子も久しぶりに北京語でおしゃべりできたらしく、
すっごく喜んでもらえた。最後にみんなとメールアドレス交換してたし☆

こうやって色々文化の違いを発見するのは楽しい。が…、
みんなが肉じゃがの煮汁を「これ飲んでいい?」「もっとスープ入れて」なんて言ってて…。きっと私達日本人も普通食べないようなものを食べて、
びっくりされているんだろうなーと改めて認識したのでした…。(汗)
Secret

TrackBackURL
→http://puppy7.blog64.fc2.com/tb.php/20-4ae3b12f
