モニュメント

週末を利用して、ワシントンDCまで旅行に行ってきた♪
今回の目的はズバリ、「サクラ」っ♪♪♪
ワシントンDCのポトマック川沿いには、
日本から贈られた「ソメイヨシノ」が沢山あり、
この季節になるとそれはそれは美しい眺めを作っている。

ちょうど14日はサクラ祭りが行われているということで、
それに合わせてのドライブ旅行。片道4時間半ほど☆
金曜の夜に出発し、フィラデルフィアを過ぎたあたりで1泊。
土曜に朝から2時間、ワシントン目指して進むという日程。

実はワシントンDCは私にとって思い出深い場所☆
OJT訓練の東海岸初上陸から、ラストフライトでシメたのもDC。
急性胃腸炎でブっ倒れ、人生初の救急車&ERを体験したのもDC…☆

議事堂

車を走らせてまず見えてきたのが「THE CAPITOL」、国会議事堂。
そこから西に真っすぐ進んだ広場は「THE MALL」というエリア。

星条旗

真ん中あたりには「ワシントンモニュメント」。星条旗がかっこいい♪
そこから西には「リフレクティング・プール」。

リンカーン位置口

リンカーン

一番西にはあの「リンカーン記念堂」☆16代大統領の栄誉を称えた建物。

人民の

内壁には「人民の、人民による、人民の為の政治」という言葉で有名な
ゲティスバーグの演説が彫り込まれている。(下から3段目☆)
ここから見渡すDCの眺めは最高!!!!
気分は、「Jenny!!」と叫びながらプールに飛び込むフォレストガンプ

ガンプポジション

ホワイトハウス

そしてその北側には「ホワイトハウス☆☆☆☆☆じゃーん!!!!
何故か頭のなかにではアメリカ国歌が流れっぱなし…♪♪
1階西翼が大統領執務室。2階が住居らしい。おーい、遊びにきたよー

ツリー

ホワイトハウスの前の公園には大きなもみの木が。
クリスマスシーズンにTVで見かける、「ホワイトハウスのツリー
はこれだったのかっ!!

観光を楽しんで写真を撮りまくるも、そういや肝心の「サクラ」は…?

明日に続きます…。
Secret

TrackBackURL
→http://puppy7.blog64.fc2.com/tb.php/223-8a5d9e58
