2007.09.20 学校再開♪
あっという間に9月ももう半ばを過ぎて、
街の木々は少しずつ紅葉をはじめ、可愛い実までつけている♪

赤い実

月曜から、ようやく私が通っていたESLも新学期再開☆
日本人の私には「2学期」な気分だけど、
アメリカでは「新学年」スタート♪なので、
先生達もなんだか張り切っているように感じる♪

夏休み前までは、10人弱のアミーゴ多めで愉快なクラスだったけど、
なんだか今学期は大盛況!!!な様子。
なんと今までのクラスメートは、やさしいイラン人の女性と、
キュートなタイ人の女の子そして私のみ!!
キューバのおばちゃん、ドミニカの姉さん、他のみんなもどうしたのー!?

今回のクラスはまだ新学期始まったばかりな為か、人数も10人以上。
なんと!!!!日本人の奥さま方が一気に6人にまで増えたーっ!!!!

今まで、日本人は私1人だったり多い時でも3人くらいしかいなかったのに、
マイノリティから急に堂々マジョリティへ♪♪
今日だって授業中、「十五夜」の説明をしている時、
今までだったら「たぶんこんな感じー」で、私の適当な説明は終了…、
だったけど、今回はイチイチ「Right?」とか、みんなに同意を得られる☆
そして助けを求める事もできるっ!!!!
(ってことは、適当な説明が出来なくなったってことだけどー…)

他にはいつもの通り南米アミーゴが多く、出身はチリやドミニカ、
コスタリカ等々…ばらばらだけど、休み時間には巻舌スパニッシュが炸裂!
愉快な仲間がまた増えてよかった♪前のアミーゴも戻ってくるといいけど☆

月見
(私が黒板に書いた「月見」の図…)

それにしても…、「十五夜」って説明しにくかったー!!
お団子用意して、ススキ用意して…、お月様を見るんだよね!?
アミーゴ達の「何の為に?」って顔に充分答えられたかどうか…。(汗)

月見バーガー食べたくなったしーっ!!!!!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://puppy7.blog64.fc2.com/tb.php/310-e137554a
