87号線

4日間の日程で、ケベック&モントリオール旅行へ行って来ましたー!!
最初の晩はいつものように主人が帰ってきてから、夜の出発。
このエリアに登場した日系スーパー「NIJIYA」(こっちにも出来たよ!!)の、
「カリフォルニアロール」等々、夕ご飯を大量に用意していざ出発♪

途中、3時間ほど走った「ALBANY」でまず一泊。なんとここはNY州の州都
がっ、カリフォルニアほど州都に話題が集まらない為(?)、
ここではただ一泊するのみに。翌日、いざケベックへGO☆☆☆
我が家の近くを走るI-87号線をひたすら北上。途中からは雪景色♪
車内の表示では外はマイナスの気温…。いよいよカナダ国境へ!!!

ナイアガラで国境を通過した時よりガラガラの入国審査場。
料金所みたいなブースで簡単な質問&パスポートチェックの後カナダ側へ♪
国境を越えたとたん、あたり一面まっ白な雪景色!!!雪もはらはら☆
道路標識のKm表示や、90%フランス語の案内に「外国」に来たって感覚ー!!

トロントに行った時よりも、フランス語表記が多い気がする…。
でもそれもそのはず、ケベック州はカナダから「独立」したいくらい、
独特の文化を持っている☆公用語は仏語のみ。英語が分からない人も多め…。

カナダ側

ケベックシティに向けて車を走らせると、はらはら舞ってた雪も本格的に!
っていうか、吹雪いてますけど…。(爆)
まだお昼すぎだっていうのに夜みたいな暗さ…。

吹雪

「せっかくの旅行で雪だなんて…」って少しばかり残念な気がしてたけど、
ケベックシティに入ってちょっと興奮♪♪♪
街の「いよいよクリスマス」な雰囲気に、雪がよく似合ーうっ♪♪♪
ホテルに着く前から街の「ヨーロピアン」なニオイにワクワク☆☆
キャー!!全てがかわいい☆街の街頭、お店、ホテルのつくり…。

道路標識

ホテル

ホテルに到着する前から「ケベック好きかもー♪」を連発する私。
荷物をおいて、いざ街を探検!!!
しかし…雪は降り続いていましたけど…。

市内

明日に続きます♪
長靴
Secret

TrackBackURL
→http://puppy7.blog64.fc2.com/tb.php/336-5ac84426
