2006.06.03 送別会
今日は教会で行われてるESLのクラスメートの送別会だった。
ご主人の駐在期間が終わり、今月中に日本に帰国するという。
いつもの中華レストランに8名の日本人奥様で集まってランチしたあと、
その中の一人のお宅にお邪魔して4時近くまでぺちゃくちゃティータイム♪

中華

私の周りには本当に素敵で、見習いたい先輩奥様が沢山いて、
手作りのチーズケーキやバナナマフィンを持ってきたり、
杏仁豆腐を振る舞ったり…。
私は「ぬれせん」(←おいしいよね!!)一袋を「買って」持って行ったのだけど、
やっぱりこういう時に手作りを振る舞える奥様に憧れてしまう…♪
今日もいい勉強になりやした。

それにしても、この小さいコミュニティーで、
仲間が帰国したりするのは本当に寂しい。「お疲れ様!!」な訳だけど、
帰国したら日本中みんな遠くに散らばってしまう訳だし、
もうみんなで会う機会はないかもしれないし…。

今日はこの方のほかに2件の「さよなら」があった。
1つはインターナショナルデイで着付けをしてくださった日本人のご夫婦。
親子ほども年の差はあるのに、いつも気にかけてくれてすごく良くしてくださった。
11月にまたいらっしゃるということなので、しばしのお別れ。

もう1件は、学校に行き始めた日に「こっちいらっしゃい」って隣の席を空けてくれた
ルーマニアから来た老夫婦。慣れない私に、色々教えてくれた。
ご主人は祖国で教授だったという。私の実家の祖父母と大して変わらぬ年なのに、
毎日真ん中の席で先生に質問している。なんて前向きで頑張り屋なんだろう!!
毎日彼らと先生のやりとりを聞くのが楽しみだった♪
3ヶ月後にはまた帰ってくるということなので、しっかりハグしてお別れ。

これでいつもの教室の雰囲気が変わってしまうのかな…。新しい環境に入って、
人に初めて会って、仲良くなるにはもの凄いエネルギーが必要って思ってたけど、
お別れするのももの凄いエネルギーが必要。

久しぶりにしんみりしてしまった。今日はいっぱいエネルギーを使ってしまったので、
夕ご飯の準備が進まない…。簡単なもの…そうだ!そうめんにでもするか。
って…手作り上手な奥様に憧れたばかりなのに…!?(焦)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://puppy7.blog64.fc2.com/tb.php/34-f4f59d5b
