お空

おととい辺りからなんだか急に暖かい日が続いているここNY。
普通だったら氷点下でもおかしくない季節なのに、
ナゼか最高気温が摂氏15度程まであがって…。
この間「寒い~」って記事を書いたばっかなのに、どうしちゃった!?

さて、12月でいったん冬休みに入ってた私が通う教会の英語のクラス、
いよいよ9日から授業開始♪♪♪ってことで、昨日行って来た。
私にとっては参加し始めて今学期で3セメスター目
春4月~6月のセメスター、秋9月~12月のセメスターに続き、
冬のセメスターが1月から3月まである☆

初日、セメスター毎の学費$10(安!!)を用意してクラスに参加。
おー、かなりの人数で賑わっている♪♪先生も嬉しそう☆
「いつもどおり」のんびり遅刻して行った私、
先生はみんなに授業時間やおトイレの場所、授業中飲み食い自由なこと、
携帯の使用について等々、ホクホクで説明を続けていた。

英語を本気で学ぶにはカレッジ(大学)のESLに入るのが一番だとは思うけど、
それには主婦業をしながらカレッジからの大量の宿題をこなし…、
今日はお友達とランチだから…」なんて理由での欠席等許されなくなる。
もちろん「アメリカの大学」だけあって出席が足りなければ、
すぐさま「もう来なくてよろしいっ!」ってなことに…。

その点、教会などでのアダルトスクールは「アダルト」対象なだけあって、
「子供のお迎えで毎日11時には帰らないと…」とか、「今日はランチだから♪」
なーんて理由で自分で都合よく参加することが可能♪♪
前にも書いたけど「英語上達アメリカエンジョイ」な私。迷う必要ナシ!!

その分、英語の上達はねぇ…本人の努力によるところがかなり大。
フォスターシティから考えるとESL3年目な私。(言ってしまった…。)
ちと焦ったほうがいいような…。(汗)


☆フォスターシティのお友達からのメールやブログで、
ベイエリアが大変なことになっていると聞きました。
嵐がやってきて、大洪水&数日にも及ぶ停電…。大きな古木が横に倒れて、
道をふさいでいる様子をTVで見て驚いていました。
復興するにはまだ時間が必要なエリアもあるとのこと。
遅ればせながら、大変な思いをされた方々にお見舞い申し上げます。
あのエリアらしい明るく爽やかな日々が一日も早く戻ってきますように!!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://puppy7.blog64.fc2.com/tb.php/359-adc99430
