2006.06.06 非難訓練!!
訓練

いつものように午前中の英語の授業が始まり、しばらくたった時のこと。
難しいプリントを頭を抱えながら解いていた。
そこに急に鳴りはじめたベルの音!!

何??何が始まったの!!??
事務の女性がおっきなベルを鳴らしながら、各教室を練り歩いている!!
Earthquake!!(地震だーっ!!)」
そして先生が落ち着いた声で「机の下にもぐりなさーい!」と。

何が起こったのかわからない私達は言われるがままに体を伏せ、
のそのそと机の下に入り込む。
20代から80代までいるこの教室で、なんと地震の避難訓練が行われたのだ☆

比較的、地震の避難訓練には慣れている私達日本人。
それでも、机の下にもぐる練習をしたのは中学以来か…?

はっきり言って、恥ずかしくって机の下で笑ってしまった☆
ロシア人のおじいちゃんなんかは、「俺は嫌だよお」って顔して
苦笑いのまま教室をいつまでもウロウロしているし、
地震は未経験だというタイ人の友人は、「本当!?今地震きてるの?どうするの?
と机の下でちょっとしたパニック。
体を曲げるのが辛そうなおばあちゃんは「I can't!」を繰り返しているし…。

その後外へ出てクラスごとに点呼確認。よかった、みんないる♪

サンフランシスコは地震が多い街。大震災からちょうど100年。
雨季が長かった今年の気候は1906年の大震災の時によく似ているとか…。
お子さんがいる奥様曰く、子供達の学校でも訓練をしたばかりらしい。

やっぱり訓練はしておかないといざと言うときに対応できないからね。

しかし、先生は「今日の様子ではみんな逃げ遅れてたかもね。」と…。
だ、ダメじゃん、私達…。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://puppy7.blog64.fc2.com/tb.php/37-f13d9daf
