今日はいつもの教会の教室が選挙の投票所に使われるということで、
「FIELD TRIP(遠足)」に行って来た♪

bus

予定時間に教会に行くと、駐車場にはもう黄色いスクールバスが!!
これに乗っていくらしい!!わーい!!楽しそーう!!
昨日バッグに詰め込んだお菓子をみんなで食べながらの、10数年ぶりの遠足♪
昔、「せんせーい!バナナはおやつに入りますかー?」なんて、
お菓子300円以内の制限に苦労したなー…などと色々思い出してしまった。

概観

今日の行き先はサンフランシスコの市庁舎の目の前にある、「ASIAN MUSEUM」。
休日に車でも行けるけど、こうやってみんなで改めて行くのは楽しい☆

仏

中に入ると、3階建ての建物はコーナー毎に国で分かれている。
まず、東南アジアのコーナー。タイのお寺やアユタヤ遺跡で見たような、
像の仏像や涅槃仏などが陳列されている。インドや中国など他の国も順に見て回る。

ESLにはアジア人の生徒が多い。みんなやっぱり自国のコーナーはじっくり見ている。

そして最後に日本コーナー。まずは歴史の教科書に載ってたような青銅器や埴輪が!!
「おー」と懐かしい気持ちで進んでいくと、そこには立派な兜と鎧。
日本刀もあったりして、いかにも「JAPAN」な感じ。まさに「ラストサムライ」の世界。

兜

さらに日本コーナーを進んでいくと…。
ついこの間インターナショナルデイで披露したばかりのお琴!そして、茶室まで!!
お茶は点てたけど、細かいお作法や茶室のことまでは説明できていなかった私達。
みんなこの説明を読んで「これ知ってる!なるほど!」って親しみを覚えてくれたかなあ。

最後に出口の所で、日本人男性が能のお面を彫るデモンストレーションをしていた。
作務衣姿で彫刻等を使い、少しずつ般若の面を彫っていく…。
周りのお客さんは色々彼に英語で質問している。
そこで初めて知った能面についての数々。左右対称にはできてない等々…!(驚)
どこの国の人よりも、日本人である私が彼の説明にいちいち感心してしまった。
英語の勉強も必要だけど、日本文化をちゃんと知ることのほうが先か…。
Secret

TrackBackURL
→http://puppy7.blog64.fc2.com/tb.php/38-e0cf4c12
