校内

今回弟のリクエストで行った場所。
兄弟二人が小・中時代を過ごしたサンパウロ日本人学校
私の主人は小4~高校卒業までをブラジルで過ごしている。
弟は小2~高校卒業まで!!!!「ランドセル」も「給食」も、
毎日慣れ親しんだ私の中の記憶とは違うものなんだろうねぇ。

校舎

そんな2人が数々の武勇伝(笑)を残した学校。
前回訪れた時、ショットガン携帯するガードマンに
かなりの不審者扱い?を受けたので、今回は事前に電話予約。

校門

ブ厚い、サファリパークか?ってくらいの2重&鉄の校門。
それもそのはず学校がある街、カンポリンポは相当な危険地帯…。
がっ!今回は電話予約が通っていた為、すんなり中へ♪♪

学校概要

職員室がある建物に入ると、教頭先生がわざわざ出て来てくださった。
一室に通されると、丁寧にも学校のガイドブック?まで用意され、
ひと通り訪問者用の書類にサイン。雨が降る中、いざ!校内見学へっ!!

植物

こーんな鮮やかな植物(これ何?)もある校内。雨の中、2人は大興奮♪♪
同じ敷地内に小学部、中学部がそれぞれある。ひろーいっ!!!!
バナナ狩り?まで出来るバナナ園もあるらしい…。さすがっ!!!!

中学部廊下

それぞれの卒業作品を探し、記念撮影。友達の名前を見つけては、
「あいつどうしてるかなー」と懐かしむ2人。

卒業記念

最後にお礼を伝える為に職員室に戻ると…、
なんと2人を覚えていてくださった職員の方がっ!!!!!
うわー、おまえら懐かしいなー!!!!」としばし昔話に花が咲く。
主人も弟も嬉しそう♪♪来れてよかったよかった☆

そして!!!!私が気になっていたのは…、以前訪れた時
生徒達が「募集」していた「第2体育館の新しい名前」。
私は勝手に「アミーゴス体育館」に1票!!だったのだけど…。

結果「エスパッソ・ジ・エスポルチス(運動する場所)」に決まったようで。
「じゃ、次の体育は『エスパッソ・ジ・エスポルチス』に集合だ!」って、
ちと言いにくいんじゃ…!?「第2体育館」でよかったんじゃ…!?
(部外者のつぶやき…生徒達が決めたものだもんね、失礼しやした。)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://puppy7.blog64.fc2.com/tb.php/388-78bca5c3
