春

ついこの間までダウン着て出かけてたってのに、
今日なんてとーってもポカポカな日が続いているこのエリア。
今日の最高気温は20℃を越えるって言うし、
急にがやってきた感じ♪待ってました~~!!!!!

日本にいる友人から、たくさんの桜の写真を送ってもらったり、
それなりに自分でも「春」を感じようとはしてたんだけど、
やっぱり気温があがってお花が咲かないことには実感がわかないっ!!

中庭の木々も少しずつお花をつけ始め、
本当にいい季節がやってきたーーーっ!!!!!うれしー!!!!!
NYの冬は長かった~~~っ!!!!!

がっ!こうなると気になるのが花粉…。
日本よりだいぶ遅れるけど、もうそろそろNYも花粉の季節…。
「杉」みたいな花粉が飛ぶ木ってのは日本だけにあるものでなく、
カリフォルニアにもあったし、ここにだってあるっ!!!

黒めの車には黄色い粉がいっぱいついているのをよく見かけるし、
私は幸い大丈夫だけど、明らかに主人のくしゃみの勢いが増すので、
「あー、とうとうこの時期が来たかー」ってすぐわかる。

日本では花粉対策としてかなりハイテクなマスクも売られ、
みんなためらいもなく平気でそんなマスクをつけているみたいだけど、
アメリカ(だけではないけど)ではマスクをしての外出は×。

本当にアメリカに来てからマスクしてる人みたことないかもー。
ここではマスクをしようもんなら「感染病患者」と思われてしまうとか。
前に見た「アメリカの住み方ガイド」みたいのに書いてあった。

するってーと…今ふと思ったけど、
この時期にアメリカから初めて日本に観光旅行に行く人って…、
「春先国民総マスク姿」みたいなニッポンに降り立って、
は!?みんなマスクしてる!!!トンでもねえ国だっ!!息できねえじゃん!!
って思うのかな!?それとも、外国人用の日本ガイドブックには、
「みんなマスクしてますけど、これフツーです」って書いてあるのか?

本屋さんのトラベルコーナーに行って確かめたくなったぜ。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://puppy7.blog64.fc2.com/tb.php/392-093ddaa4
