2008.06.18 戌の日。
新聞

日本では、妊娠したら5ヶ月目に入った最初の「戌の日」に、
安産祈願のお参りをして、腹帯を巻くという風習がある☆

何でも犬は超安産な動物らしく、そんなワンコにあやかって
昔は産婦人科の先生に「寿」と筆書きしてもらった「さらし」を巻いてたそう♪
(地方、年代にもよるけど、私の母&主人の母がそう言ってた)
犬が大好きな私は「毎日が犬の日~♪」だけどそういうもんでもないと。
おめでたい事だし、何といっても「犬」ネタだし、あやかっておくか!!!

実家の母も気にしていたらしく、少し前にデパートへ行って、
妊婦用のマタニティガードルやら腹巻やらを購入。
今はこんな便利なものがあるので、ぐるぐるさらしを巻く必要はナシ!

それを神社に持っていって、祈祷してもらったという☆
そのしるしにガードルのお腹部分には朱色の神社の印がくっきり。
一緒に届いた箱の中には安産祈願の御札、お干菓子、お守りなんかも。
そしてさらには私のへその緒&私が産まれた日(3○年前の今日!)の新聞も!

ブラジルからも「南米大神宮」なるあちらの神社にお参りに行ったと、
立派な御札が送られてきた♪なんだか盛り上がってきた~!嬉しい!!

これはちゃんとお祝い膳を用意しなきゃ!と、
戌の日前日土曜日にミツワで「鯛のお頭付き」を探すものの、売ってない…。
頭がついたものじゃないと!切り身なんて縁起でもない!という義母。
困った私たちは…悩んだ末「頭」のついた「サンマ」&「ししゃも」をGET。
(「しらす」「じゃこ」って案もあったけど…)
ま、しゃーない。要は気持ちよ♪話を聞いた義母も大爆笑♪♪

お赤飯

当日日曜日は買っておいたお赤飯も炊いて、ささやかな祝い膳☆
食後、主人にサインペンで「寿」と書いてもらったガードルを履いて、
着帯の儀」も滞りなく終了♪(「寿」って字、横何本?」とか聞くしー…。)
なんだかみんなに守られているようでとっても嬉しいわ~!!!

ちなみに神社で祈祷してもらったガードルは、一番身近な「戌」である、
実家の愛犬ラブ号の鼻にこすりつけ、本物の安産祈願をしてあるそう。
ありがたいんだけど…「オス」「虚勢済み」&「かなりの爺さん」なラブ。
効くのだろうか…??
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://puppy7.blog64.fc2.com/tb.php/403-4f893377
