マタニティマーク

高校からの大親友、糸楊枝ちゃん(旧・こはる日和ちゃん)から、
妊娠を伝えてすぐ、感激のメッセージが書かれた手紙と一緒に
こんなキーホルダーが送られてきた☆

その名を「マタニティ・マーク」♪♪
日本では妊娠して各地方自治体で母子手帳を貰う時に一緒に貰えたり、
「初めてのたまごクラブ」という雑誌を買うともれなくついてきたり☆
手に入れにくいであろう私を思って送ってくれたもの♪感謝!!!

これは厚生省が数年前から、よりやさしい社会環境をめざすために
数多くの公募の中から最優秀作品に選ばれたイラストを入れた
キーホルダーを作成。これをまだ見た目ではわかりにくい
妊娠初期の妊婦さんに配り始めたもの。
ブラボー!厚生省!!!

記事

妊娠初期って私も何をしてても本当に辛かったし、
ご飯もロクに食べられない日が続いたり、毎日吐いちゃったり…。
それでもお仕事を持っている人は休めないし、
電車やバスに乗らなきゃいけない人はいっぱいいるだろうし…。

そんな妊婦さんの強い見方♪これをバッグにつけていれば、
気付いた人に席を代わってもらえるかもしれないという優れモノ!!
何より、妊婦にとって1人ぼっちの移動中、唯一自分を守ってくれる
印籠」みたいな役割を果たしているのかも☆

で、何でこれがスイスにいる糸楊枝ちゃんから送られてきたのか…、
それは!!!!!なんと、このイラストのモデルは、糸楊枝ちゃんが
目に入れても痛くないと思っている姪っ子Kちゃんなのだーーー
ってことで、もちろんこの妊婦さんのモデルは糸楊枝ちゃんの
妹さんのお友達が、この2人をモデルにしたイラストを応募し、
なんとマタニティ・マークに選ばれたってことなのだーー!!!
そう言っちゃ似てるような気もする…ような。

これを日本中の妊婦さんが持ち歩いていると思うと何だか私まで嬉しい!
ピンクのイラストの脇には「おなかに赤ちゃんがいます」の文字。
今まで知らなかった人も是非見かけたらやさしい気遣いをね~~♪

つーか厚生省さん、今度は浸透のさせ方を考えて~~☆☆
Secret

TrackBackURL
→http://puppy7.blog64.fc2.com/tb.php/406-be8d978a
