ブラジルで初めて経験するワールドカップ
噂には聞いてたけど、こんなにもすごいとは…。
昨日も書いたけど、この期間中は街中黄色い服を来た人で溢れかえる!!
特にブラジル戦では…。

広告

13日から1泊で出かけたイグアスの滝。
その初日にブラジルVSクロアチア戦が行われた。
出発の空港カウンターも、乗務員の制服も黄色だった!
私、主人、父、母、祖母の5人はホテルの部屋に集まってTV観戦!!
ホテルもロビーはもうカナリア色に装飾され、大型スクリーンが設置済み。

カウンター

CA

たいていのブラジル人はこの時間、家でテレビ観戦に集中するという。
なんと仕事はお休みになるらしいし、犯罪発生率も減るとか…。
街中の渋滞もあっさり解消され、この時間は誰もがTVに釘付けになるというのだ。

試合が始まる頃になると、街中からホーン爆竹の音が鳴り始める。
イグアスの滝に近い、この田舎町でもものすごい勢いで爆竹が鳴り響く!!

そして試合開始!!!
ブラジルがシュートを決めそうになるだけでさらに爆竹は鳴り響き、
窓を開けると火薬の臭いが感じられ、空には煙が浮かんでいる。

そして、待ちに待ったゴール!!ここぞとばかりにバンバン鳴っている!(@@)!
試合が勝利で終わった瞬間は街の至るところからの爆竹&ホーンの音と、
TV観戦してた人たちが車に乗って大騒ぎ♪しかもクラクション鳴らしっぱなしで…。
車からは身を乗り出してフロントガラス程もある大きな旗を振っている。
「BRASIL!!BRASIL!!…」
お買い物に出た私達は通り過ぎる熱狂的な車達と手を振って喜びを分かち合う。
黄色いロナウドのユニホーム着ておいてよかった…。

ロナウド

これがもしサンパウロの自宅(17階)だったら、ゴールと試合終了の瞬間は、
下から「ゴーッ!!」という地響きにも似たもの凄い爆竹の騒ぎを経験できるという。

4年に1度のこの時期にブラジル旅行ができて、本当にラッキーだった!!

って、でもまだ1試合目だったよねえ!?
優勝決まるってことになるとどんな騒ぎになるんだろう…。(汗)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://puppy7.blog64.fc2.com/tb.php/42-7bcfb668
