ブラジルから帰ってきてから、時差ボケという理由でESLをお休みしていた私。
昨日からようやくまた行き始めた。

ラブちゃん

授業が始まって、いつものように配られたプリントは…。
なんと「The Star-Spangled Banner 」!アメリカ国歌の楽譜だった!
先生は「もうすぐ7/4(独立記念日)だから、みんなで練習してみましょう」という。
聞いたことはあっても、歌詞も知らなかったし歌ったことはなかった私。

野球観戦の時など、ゲームが始まる前には全員で国歌を歌う。
もちろん、日本代表が来たサッカーの時は日本の国歌も流れ、みんなで歌った。
でも…軽薄だと思われるかもしれないけど、ミーハーな私はテンポのいい米国歌を
是非あの雰囲気の中でアメリカの方達と一緒に歌ってみたいと思っていた…。

配られたプリントをまずは音読してみんなで発音の確認。英語の勉強だし☆
そしてアカペラで先生と一緒に歌ってみる…。

おー、これか☆アメリカの国歌は音域が広く、朝からキツかったけど2回ほど練習。
中国人も日本人もイラン人もロシア人もいた今日の教室で、みんなで斉唱した。
歌い終わりには先生が「Yeah!!」とひとりで拍手してた♪

日本人のクラスメートと「今度野球とか見に行く時に歌ってみたいね」
なんて話したけど…「ロシア人のおじいちゃんとか今歌えたかな?」とも…。
そいうえば今日スピルバーグ映画の記事を授業で読んでいた時に、
インディジョーンズ」も「未知との遭遇」も何でも観たことある私達に比べて、
「アメリカ映画は…『JAWS』くらいしか…あまり観たことがない」と答えていた…。

そっか、そっか…。でも今はみんな同じ教室のクラスメート♪
この街で色々な国の人が助け合って平和に暮らしている
みんな自分が育った国を誇りに思いながら、アメリカ生活を楽しんでいるのだ!
アメリカの歴史や国歌の意味くらいは知っていたいものだ。勉強しなきゃ☆

主人に話してみると「阪神ファンは『六甲颪』が国歌ってことになっててさ…、」
さらに「阪神ファンになったんだよね?歌えないの?」と…。
私、いつから阪神ファンに…?練習しなきゃだめかなあ。(苦笑)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://puppy7.blog64.fc2.com/tb.php/46-581bfc54
