今日はいつもの中華レストランに、教会のクラスのランチ会で行ってきた☆
総勢11名でたっぷりの飲茶をいただく。今日もおなかいっぱーい!!

飲茶

いつも主人と2人だとおいしい中華でも沢山頼めなくて困ってしまう。
今日みたいに11人もいればそれなりの品数を楽しむことができる!!
やっぱり中華は大人数で食べないと!!

さらに今回の参加者は、アメリカ人の先生以外みんなアジア人。
私達日本人と、台湾、中国、香港から来たクラスメートばかり。
お店のおじさんと流暢な中国語で会話してる。(当たり前か…)
メニューは香港から来たクラスメートが全部アレンジしてオーダーしてくれたよう。
さすが!!いつも私と主人が2人で来る時とはちょっと変わった、
おいしいものがどんどん出てくる…♪♪

中には、「アヒルの舌」等…、頼んだことのないようなものが出てきたけれど、
そこはチャレンジ!!おいしいものは自分で発掘しないと。

食事中の私達の会話は日本語、北京語、広東語、そして少しの英語が飛び交っている。
先生は「Speak English!!」とたしなめているけれど、ニコニコと大目に見てくれている。

女性ばかりが11人も集まると、国は違えどおしゃべりは大盛況!!
最新の美容の事、映画俳優のスキャンダル、だんな様のこと等々…。
気持ちがあれば言葉はあとからついてくる!とばかりにピーチクパーチク♪

そして、どうしても通じない内容やお互いに英語にならない単語などは、
必殺技として「筆談」をして理解し合う!!

今日はテーブルに敷かれた、使い捨ての紙のテーブルクロスに知ってる漢字を書き書き…。
私達にとって一番必要なのは紙とペンなのかも…。

筆談

けどお店の人はみんなが帰った後、テーブルを片付ける時に「成龍(ジャッキーチェン)
とか、「便秘」となぐり書きされたテーブルクロスを見てなんて思うだろう…。
お、お恥ずかしい…(汗)
Secret

TrackBackURL
→http://puppy7.blog64.fc2.com/tb.php/49-006a5e05
