来週7月4日はアメリカ独立記念日
この日は学校などがお休みになり、各地でパレードや花火が催される!!
もちろん主人もお休み。我が家にはちょうど3日から主人の友達夫妻が遊びに来る為、
どこで花火を見ようかとただ今検討中♪♪

国旗ケーキ

ショッピングモールも「JULY4th SALE!」と銘打って、各店舗セール中。
アメリカ中が来週に向けて盛り上がっている雰囲気だ☆
いつものスーパーの広告にも、こーんなお花が…。
その名も「patriotic bouquet」。うまく訳せないけど、「愛国的花束」って感じかなあ!?

広告

アメリカの人は自分の国を愛していて、すごーく大切に思っているように感じる私。
アメリカ国旗のステッカーを貼ってある車を本当によく見かけるし、
9.11の直後にワシントンD.C.にお仕事で来たときも、すっごくそれを感じた。
日本人にはあまり見かけない国民性だから、ちょっとうらやましく感じたりもする♪

以前、お仕事をしていた時に先輩から聞いた、有名な笑い話がある。
飛行機が緊急着陸して、みんな非常用スライドから脱出しなくてはならない時、
客室乗務員は「脱出!!逃げて!!EVACUATE!!こっちへ!!」とドアサイドで大声を出して、
少しでも早く、1人でも多くの乗客を脱出させる訓練をしているのだが…。

その際、乗客がもしアメリカ人ばかりだったら「あなたはこれを生還したらヒーローだ!
と言うと、みんなガッツポーズで喜び、脱出が素早くはかどるという…。
もし、イギリス人ばかりだったら「あなたはジェントルマンのはずですよね?
と言うとスムーズだというのだ。ドイツ人だったら、「これはルールです!!早く!!」と。
最後のオチは…お待たせしました、日本人。日本人観光客でいっぱいの客席に向かって、
みんな逃げてますけどいいんですかー!!??」と叫ぶと慌てて脱出してくれると…。

誰が言い始めたか知らないけれど、この話、初めて聞いた時はもの凄い衝撃で、
思わず納得してしまった…。そういう私も典型的な日本人♪♪イエイ!!(?)
隣の人がビーフを頼めば、無意識にうっかり自分も「ビーフ」って言いそうになる事も…。
主人が帰宅したら、ブラジル人はどんな感じか聞いてみようっと☆

例え10時に朝食を食べても、12時になったらお昼が食べたくなる日本人の私。
だって、みんな周りはお昼を食べてる時間だから…♪♪
って…こういうのは…国民性の問題じゃなくって、私だけの問題か…(苦笑)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://puppy7.blog64.fc2.com/tb.php/51-f19f9822
