ベランダ

私が帰ってきてから、何だか元気がない家の観葉植物達。
出発する前と明らかに姿が違うものもあったり…。

茶色くなってしまったアイビーみたいな小さいものは、
諦めて買い換えることもできるけど、大鉢に入ったものは簡単には諦められない!!
ということで早速HOME DEPOへ行き、店員のおじさんと相談の末、
栄養入りの新しい土を購入♪元気のない植木に足してあげてみた。頑張れ!!

さらに我が家には元気な「トラの尾」が2鉢あって、
それはそれは大量のマイナスイオンを放出してくれている(ハズ)なのだけど、
ここのことろIKEAで一緒に買ってきた小さな鉢のふちから新しい芽が育ち、
親をも越してしまう成長っぷりなので、大きい鉢に移しかえることが必要な様子。

ベランダに出て新聞紙を敷き、大きな鉢に土を入れて…とやっているところで、
なんと!!強風で、ながーく育った新しい芽が「ポキッ」と折れてしまったのだ…!!(涙)
もーう、それを防ぐために今やってたんでしょうが…。ショック。

折れた葉は「ごめんね」と諦めて、一応予定通り大きな鉢に植え替え終了。
小さな芽がまだついているので、またこれからすんごいのが出て来るかもしれないし!

家にはダメになってしまった植物がいくつかあって、
ベランダには枯れ果てた姿のブーゲンビリアの鉢もふたつ…。

買ってきた時はきれいな花がたくさんついていて、我が家のベランダはまるで
グアム時代にタイムスリップしかたのような鮮やかさだったのに、
何がいけなかったのか少しづつ茶色くなり、とうとうかわいそうな姿に。(写真左奥)

ベランダから見える、サンフランシスコ湾の冷たい潮風のせいだと思っていたけど、
先日、ゴールデンゲート橋の近くに見事なブーゲンビリアを咲かせているお宅を発見。
いったい何がいけないの!!??

いっそのこと、HOME DEPOのおじさんを家に呼んでしまいたい私。
でも万が一来てくれて色々見てくれたとしたら…いっぱい買わされちゃうんだろな…。
Secret

TrackBackURL
→http://puppy7.blog64.fc2.com/tb.php/63-4edf5f25
