マック

今日であの日から5年が経った。
ちょうどあの日はなんとワシントンD.C.からのお仕事を終えて、実家に帰っていた。
クタクタだったけど、気持ちのよいお風呂からあがってTVを付けたらあの映像…。

最初は何が起こっているのか分からず、まるで映画の1シーンを見ているかのよう。
その後速報に切り替わる全チャンネル…。錯綜する中で伝えられる情報。事故!?テロ!?
そしてつい前日ショッピングを楽しんでいたペンタゴンシティで、
飛行機が国防総省に突入したというニュース…。

信じられない…。」としかしばらくの間言えなかった。
続々と私の所在を心配して友人や知人が電話をかけてきてくれた。感謝。
そして私も友人の所在の確認…。

5年経った今日、近所のマクドナルドでは半旗が掲げられていた。
近所を走る車には、小さな星条旗を窓から立てている人も。
いつもと変わらないこの青空の下で、やっぱり平和って素晴らしいって改めて思う。
私に出来る事は少ないかもしれないけど、今たまたまアメリカに住んでいる1人として、
あの日の事を今日ちゃんと思い出して、平和の尊さを感じてみたいと思った。

いつもは朝からTV JAPANで日本語放送にどっぷり浸かる私も、
今日ばかりはアメリカのニュースチャンネルをつけて、しばらく追悼式の様子を視聴。
あの時大切な人を失った人たちは、体や心の疲れは消えても、
笑って思い出話が出来るようになっても、悲しさはいつまで経っても消えていないはず。
こんなことが2度と起こらない世の中にしたい。

TVでひと通りニュースを見て、自分なりに5年前の出来事を思い出したところで、
いつもの様に学校へ。かなり遅刻はしてしまったけど、みんないつもの笑顔で迎えてくれて♪
って…、みんなテストをやっているんですけどーっ!!!聞いてなーい!!
遅れて行った私はかなりの損。もうほとんどの人は解き終えて通常の授業に入ってるし…。
みんながワイワイ授業を進める中で、1人私は黙々とテストを解く…。

だったら…、学校になんて行かないで、家でずっとTV観てたらよかったーっ!!
もーうっ!!!!!(涙)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://puppy7.blog64.fc2.com/tb.php/96-27ad9d3d
